先日、オークションで「新幹線総局長賞」と書いてあるネクタイピンを購入しました。この賞って、どんな功績があった人がもらえたものなのでしょうか?知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

何の目的の賞品かはわかりません。



新幹線総局とは、1987年までJRが国鉄(日本国有鉄道)だった時代、
東海道・山陽新幹線を管轄していた鉄道管理局の名称です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきましてありがとうございます。
私もまずウィキペディアで調べてみました。
縷々変遷があったようですね。
同じものがまた某オークションサイトに出品されているので、案外毎年表彰の副賞として渡されていたのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトボールと野球

高校2年男子です。
学校の体育でソフトボールをしていて気になりましたので質問させて頂きます。
ソフトボールと野球の違いはなんでしょうか?
また、
調べた限りでは「ソフトボールは下から投げるが、野球は上から投げる」と書いてありましたが、
学校の体育では上から投げる人も下から投げる人もいます。
これってソフトボールなのでしょうか?
体育教師はソフトボールと言っています。

Aベストアンサー

  代理師


  先生は使用してるのがソフトボールだから上手投げ、下手投げ 関係なく言ってるんじゃない?

  ソフトは基本下手投げ、、、だからウィンドミルが編み出されたんです

  ちなみにこのウィンドミル ベースが近いのもありますが、、、160km級の速球に感じれますね

  全米チームが来たときに友人に紹介されたんですが、三振しないものの、振り遅れる、

  芯に当たってもまともにとばねええええええWWW

  試合も7回であってますしね、何故に上手投げ=シフト???

  先生賢いか馬鹿ですよW

Q飛行機のネクタイピン

タイトル通り、飛行機のネクタイピンを扱っているお店を(できれば通販)ご存知でしたら教えていただきたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/beinmart/220-9998-690hikouki/
http://shop.web-okaimono.com/pitem/100228268/
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-3_wno-P00888_sf-0_mcd-WW660_cpg-267_pno-14_ino-01.html
http://www.blueskyline.net/cs/3967/

上のサイトに画像があるので良く分かります。
ネットでいずれも買えます。

Qソフトボール(球技)のボールはソフトじゃないのに、なぜそう呼ばれるの?

軟式テニスが、soft-ball tennisと呼ばれるのは 分かるのですが、あんなに硬いボールを使うソフトボールはなぜソフトボールと呼ばれるんでしょう? 外国でもソフトボールは、するんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ソフトボールは19世紀から20世紀の、アメリカが発祥らしいです
ですが、当時はまだソフトボールと言う名称はなく、1926年、YMCA指導主事ホカンソン氏によって、初めてソフトボールの名称が用いられたとされてます
その当時のボールは今のような硬いものでなく、大きく柔らかいボールが使用されていました
それがソフトボールの名前の由来とされています

Q「普通の若者」って・・・・なんですか?

こんにちは。
今回、私の相談を見ていただいてありがとうございます。
早速ですが、相談させてください。

この話は、いろいろなところで言っているので聞いた事のある
相談かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
自分は、親が十分納得している会社に勤めている19歳です。
趣味は簡単に言えばオタクです。しかし、好きな漫画などをたくさん
買ったり、オークションでポスターやDVDを買ったりする程度です。
痛車や抱き枕、エロゲやメイド喫茶などまでは行きません。
そんな自分は、給料をもらったら「かんたん決済」用にゆうちょや
UFJにいくら入れるかなどしか考えません。服やお洒落グッツには
まったく興味ありません。・・・そんな生活をして半年が経ちました。
ある日、所有車2台中1台が車検をむかえました。
ぼろなので新車を買う事になったそうなのですが親からとんでもない
言葉が来ました「車買うから、あんた10万出してね。」
・・・・!?
意味が分からないです。自分は車なんかまったく興味ありません。
なのに親は突然10万出すように命じてきたのです。
オークションで品を買うことしか頭にない自分はもちろん拒否しました。しかし親の言い分は「あんた、若者なんだからもっと若者らしい事しなさい。」でした。・・・思い起こせば叔母などに会うたび
「あんた車買わないの?」といわれていました。そして母親の頭にも
あの車もうすぐ車検切れるけどあの子が自分で車買うから今回はお金うくねw。など考えていたのではないでしょうか。しかし一行に買わない自分に痺れを切らして10万の請求をしたんだと思います。
おかげで私は、家に入れるお金と貯金のほかに車代と車の保険代月2万
が追加されてしまいました。・・・・まったく興味のない車にです!!
自分は仕事の休憩時間のジュースもオークション資金の負担になるので我慢しています。車なんかに乗ったら「ガソリン代」が増えます。
・・・・・・20歳になったら「酒を飲めるようにしろ」とかも言われそうです。酒なんか味を知ったら何万使ってしまうか分かりません。
今、大好きなカフェオレの味を知た過去を恨んでいます。自分の疑問は


・・・・・・普通の若者ってなんですか?

初任給とか貯めて車かってお洒落して
・・・・そんなのが普通の若者ですか?
しかしそれが普通なんだと思います。友達も親戚も親も上司も
「車買わないの?」と言うからです。しかしそこで納得できないのが

・・・・・・そんな若者が普通って決めたのはなんですか?

同じ思いをしてる方とかいるような気がします。
今回は自分は負けてしまったので毎月1万(保険料)と10万(車代)
をまったく興味ないけど払う事になりました。
世の中ほんとおかしいと思いませんか?

長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
そして最後まで見ていただいて本当にありがとうございます。
何か思ったことなどあれば聞かせていただきたいです。

それでは、ありがとうございました。

こんにちは。
今回、私の相談を見ていただいてありがとうございます。
早速ですが、相談させてください。

この話は、いろいろなところで言っているので聞いた事のある
相談かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
自分は、親が十分納得している会社に勤めている19歳です。
趣味は簡単に言えばオタクです。しかし、好きな漫画などをたくさん
買ったり、オークションでポスターやDVDを買ったりする程度です。
痛車や抱き枕、エロゲやメイド喫茶などまでは行きません。
そんな自分は、給料...続きを読む

Aベストアンサー

単に、「親の心、子知らず」ですよ。

きっと、貴方の親御さんは、車に興味があって、おしゃれしてる、若者時代をすごされたんですね、そこで、貴方にも、同様の体験をして欲しいと願ってるだけです。
新しい車に興味をもってくれたら良いな、と言う思いが、チョット行き過ぎて、「10万円出せ」となってしまったのでしょう、自分も一部支払ったのなら、興味が沸くかも、と期待してるのかもしれませんね。

お酒も同様です、現代社会は、ある程度「お酒」が飲める、飲めないで、事情が替わってくる場面もあります、上司に誘われても、「呑めません」って言ってる人と、喜んでついて行く人では、可愛がり方も変わってきますよね、きっと親御さんは、そんな現代社会を歩いてきたので、少しでも貴方に伝えたいだけだと思います。

まったく興味の無いものに、お金をせびられた、貴方の気持ちも理解できますが、ここは一つ親孝行と思って、興味が沸いたフリでもしてみたらどうでしょうか?
「今の趣味以外にも、目を向けて欲しい」
それが親御さんの目的の一つだと思いますよ。

Qはじめまして。 中1女子です。 ソフトボール経験者の方に質問です。 今私はソフトボール部に所属してい

はじめまして。
中1女子です。
ソフトボール経験者の方に質問です。
今私はソフトボール部に所属しているのですが、ソフトボールやらない方が良かったと思うことはありますか?
もしあればそれの対処法など教えてください。

Aベストアンサー

高校でソフトボール部がない事です。(>_<)

Qオークションの出品に関して、アクセがピンボケと梱包が苦手で困っています。

1 デジカメで取ったアクセのキラキラがすべてピンボケします。。。
フラッシュなしで、自然光で撮影しております。
業者の方は商品の下に何かひいてたり綺麗ですが、まったくの個人なので、机の上で撮っております。(>_<)

2 梱包したのを、郵便局へ持って行ったら、大笑いされました。。。
100円までで落札されるのが多いので、正直、梱包用まで出費は出来ません(-_-;)
リサイクルの段ボールや封筒を使用して、ガムテープで貼って出しておりますが、
商品が綺麗とか、親切、早いと言う評価のみで、一度も梱包を褒められた事がなく、がんばってみたいのですが、綺麗に見える方法はありますでしょうか?

どちらでも結構ですので、お知恵をお借りしたいと思っております。<(_ _)>

Aベストアンサー

 キレイ、親切、早い・・・私と同じオークションサイトかもしれませんね(笑)
 それはさておき、アクセは確かに難しいですよね。

【三脚】
 面倒でも三脚は必須です。最初は数百円で買えるミニ三脚でも可。
【敷物】
 質問者様も既に気が付いていらっしゃるようですね。
 ベルベットやフエルトなどの布を敷きましょう。
 フエルトは大きなもので100円~200円くらい(ネックレスなどに)、小さなもの(15cm四方)で80円くらい(ピアス、指輪など)です。
 高級感がぐっと出ますし、出品者さまが大切に商品を扱っていることが感じられて印象もgoodです。
【梱包】
 梱包は、私も家にあるものがメインで、買うとしても100円ショップですが、「梱包も丁寧で・・・」という評価を付けてくださる方がいらっしゃいます。
 特別なことはしていないのですが、アクセでしたら、ちっちゃなシール袋に入れて、台紙に固定して、前後にクッションをして封筒に入れています。
 シール袋:安いアクセを買ったときに取っておく。
      洋服のスペアボタンがついてた時のを取っておく。
      ないときは100円ショップ。
 台紙:ダンナのワイシャツや肌着を買ったときのを取っておく。
 クッション:電気製品を買ったときのぷちぷちを取っておく。
       ないときは100円ショップ。
 封筒:家にあるもの。
    スタバや無印などの手提げ紙袋なども取っておいて使う
    (厚みが出ないよう+中身が動かないようにワキを止めます)
 いずれも、きれいな状態で取っておくこと、シール袋は台紙の真ん中に止めること、台紙と封筒の大きさをそろえること、ガムテープは手で切らない、などで「きちんと感」を醸し出します。
 わたしは試していないのですが、「ガムテープを透明テープに代えると清潔感がある」と、このサイトの過去の回答で見たことがあります。

 私が参考にしたオークション撮影のサイトを張っておきますので見てみてください。
 初心者用でわかりやすいし、特別な機材の購入も不要だとわかると、元気出ます。
 上手く撮影できて落札額も上がるとなお元気出るんですけどね、なかなか^^;難しいですね。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040125A/
http://ammo.jp/monthly/0411/index.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20060116/115032/

 それでも解決しない場合は、カテを変えて「オークション」「デジカメ」で質問してみると、同志の目に留まりやすいと思います。
 お互い楽しく頑張りましょうね。

 キレイ、親切、早い・・・私と同じオークションサイトかもしれませんね(笑)
 それはさておき、アクセは確かに難しいですよね。

【三脚】
 面倒でも三脚は必須です。最初は数百円で買えるミニ三脚でも可。
【敷物】
 質問者様も既に気が付いていらっしゃるようですね。
 ベルベットやフエルトなどの布を敷きましょう。
 フエルトは大きなもので100円~200円くらい(ネックレスなどに)、小さなもの(15cm四方)で80円くらい(ピアス、指輪など)です。
 高級感がぐっと出ますし、...続きを読む

Qソフトボールチーム作り

ソフトボールのチームを作りたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
私はソフトボールの経験があります。ほかにも数名ほどソフトボールをしたいと言っている人がいるので、チームを作ろうと思いました。

Aベストアンサー

チームを作りたいのなら
「チームを作った」と自分で思って、他数名の方がそのチームに入る事を承諾すれば、チームとしては成り立ちます。(別に誰かが認めないとチームが成立しないと言うわけではありませんから)

公的に認められる = 地域(市、区、町等)のソフトボールチームとして登録であるならば、それもさほど面倒な手続きはないと思います。(お金は年間1万~3万程度)
市の体育関連の部署に問い合わせてその地区のソフトボール関係者の連絡先を聞くとか、どこかのグランドで練習、試合しているチームの方に情報をもらうとか。

登録することは = その地域のリーグ戦等への参加となるでしょう。

ですので、登録する最低条件としては

(1) 人数の確保(最低9人)
(2) ある程度の実力
(3) 地域のルールによる制約
  → ユニホームが必須とか、帽子と上半身部分は統一とか、いぼスパイクが必須とか。
が、必要となります

しかし実際は以下が必要と考えます

------------------------
●練習場所の確保
  →小学校、中学校へ打診、公共のグランドを探すしかありません。都心部では難しいかも。
青少年の野球やサッカー等が優先されるので、青年ソフトボールチームの多くが朝の早い時間(例えば6時~8時とか)に練習していますね。(それがネックで人が集まらないとかもあります)

●チームメンバの確保
実際年間のリーグ戦とかに出場するためには、最低12~13名は必要と考えます。
方法として→
・学校のPTA関連から募集する
・HP等で募集
・自分の地区から遠くのチームに行ってる人を引き抜く
●用具の購入

 必須:
ベース
キャッチャー関連(プロテクター、マスク、ミット)
ヘルメット(両耳用が最低4つ、頭の大きさもあるので普通チームで6~7個用意)
審判用マスク
ある程度の練習用ボール
バット(最低2~3本)
*勿論各自のグローブは必須

 場合によっては必要
ライン引き、メジャー、簡易バックネット
ピッチャーマウンド板が必要になります
-------------
が必要になります

チームを作りたいのなら
「チームを作った」と自分で思って、他数名の方がそのチームに入る事を承諾すれば、チームとしては成り立ちます。(別に誰かが認めないとチームが成立しないと言うわけではありませんから)

公的に認められる = 地域(市、区、町等)のソフトボールチームとして登録であるならば、それもさほど面倒な手続きはないと思います。(お金は年間1万~3万程度)
市の体育関連の部署に問い合わせてその地区のソフトボール関係者の連絡先を聞くとか、どこかのグランドで練習、試合している...続きを読む

Qすばる賞と文藝賞の違いについて教えてください。

すばる賞と文藝賞の違いについて教えてください。
どちらも純文学の公募だと思うのですが、こまかなジャンルあるいは対象年齢とかの違いがあるのでしょうか?他にも違いがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の受賞作品のカラーがそれぞれあります。個人的にはすばるが「純文学的」、文藝賞は「娯楽的」に感じます。ほかにはすばる賞のほうがより短編です。

文藝賞のついて
河出書房新社が『文藝』誌の復刊を機会に「新人の発掘」を目的として創設。
(1)応募原稿は未発表の小説原稿に限る。
(2)枚数は400字詰原稿用紙100枚以上400枚以内
(ワープロ原稿は400字詰原稿用紙に換算した枚数を明記)
(3)原稿には題名、枚数、筆名、本名、年齢、生年月日、住所、電話番号、略歴を記す。
(4)原稿は右肩を綴じ、通し番号をふる

すばる文学賞について
気鋭の新人を待つ文学賞。
「既成の文学観にとらわれず、混迷を深める現代をえぐる意欲的な力作・秀作をお寄せ下さい。」
(1)応募原稿は、未発表小説に限ります。(同人雑誌などに既に発表したもの、及び当文学賞の発表より前に発表予定があるものについては、選考の対象外とする。)
(2)枚数は四百字詰原稿用紙で五十枚以上三百枚までとする。ワープロ原稿は、一行三十字× 四十行を目安にA4判のマス目のない紙に縦に印字し、四百字換算枚数を明記する。
(2)必ず通し番号(ページ数)を入れて、右肩を綴じる。一枚目にタイトル、氏名または筆名を明記する。
(3)原稿の末尾に、住所、電話番号、氏名(本名)、年齢、職業と簡単な経歴を付記する。
参考URL http://www.shueisha.co.jp/bungei-13nen/subaru/subaru.html

参考URL:http://www.kawade.co.jp/boshu/index.htm

過去の受賞作品のカラーがそれぞれあります。個人的にはすばるが「純文学的」、文藝賞は「娯楽的」に感じます。ほかにはすばる賞のほうがより短編です。

文藝賞のついて
河出書房新社が『文藝』誌の復刊を機会に「新人の発掘」を目的として創設。
(1)応募原稿は未発表の小説原稿に限る。
(2)枚数は400字詰原稿用紙100枚以上400枚以内
(ワープロ原稿は400字詰原稿用紙に換算した枚数を明記)
(3)原稿には題名、枚数、筆名、本名、年齢、生年月日、住所、電話番号、略歴を記す。
(4)原稿は右肩を綴じ、通...続きを読む

Qソフトボール出身の野球選手いますか?

小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。
経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。
(ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。)

一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみようと思っていますが・・。

プロ野球選手でソフトボール出身っているんでしょうか??
たとえば、小学低学年までソフトボールで途中で硬式野球に変わったなどでも・・。。

子供が野球とソフトボールどっちでも良いからやりたいと言っているのですが、まずはソフトボールの方がなじみやすいのかな・・と理由で、ソフトボールにしようと思っています。

でももし、1%の確立でも夢が出てきたら・・と思い野球に小さい頃からなじんでいた方が良いのか・・

野球選手でソフトボール出身はいるのか??疑問に思ってしまったのです。
一応検索で選手経歴など調べましたが、高校からの経歴などしか分からず、分かる方ご回答よろしくお願いします。

小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。
経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。
(ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。)

一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみよう...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

中日の福留孝介選手は、小学校時代はソフトボールをやっていたようです。
出身地である鹿児島県曽於郡大崎町の「大崎ソフトボールスポーツ少年団」所属で、5年生からエースで6年生の時には全国大会でベスト8まで進んでいます。

↓こちらを見ると同じ大崎町出身の西武の赤田将吾選手も中学時代はソフトボールのエースだったようです。
http://sports.geocities.jp/os_key16/OB.htm

…ということは、ほかにもソフトボールから始めて野球に入った選手は結構、多そうな気がしますね。


ご参考まで

Q先日、オークションでスケボーを購入しました。ちなみに全くの初心者です。

先日、オークションでスケボーを購入しました。ちなみに全くの初心者です。乗った状態、乗っていない状態共に左へ曲がってしまうのですが、不良品でしょうか、また、乗り方が悪いのか調整法があれば
教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

>販売店を調べたところ、同様のクレームもありました。
同様のクレームが有るって事はやはり元々の品質に問題有りって事だと思います。
メーカー物でも並行輸入品はお国柄なのか、海外生産の物は品質管理も甘く、少々悪い物でも
構わずに出荷してしまうそうです。しかし、日本に正規で入って来る物は全て厳しい日本メーカーの
検査を受け、パスした物しか入れないようにしています。
なので、ボードを買うなら、正規取扱店で買うのがまずは基本ですね(^▽^)b
余談ですが、関西では有名なヒマラヤスポーツと言う大手のチェーン店が有るのですが、以前は安く仕入れられるからと、並行輸入したサロモンや、バートン等を販売していたのですが、曲がっていたりと、余りにも品質が良くなくクレームが多かったので、今では正規代理店となって正規品を販売しています。
オークションで購入する際は、どこの店で買ったのかと、正規品かを確認してから購入された方が良いと思います。
以上、参考まで。


人気Q&Aランキング