企業の身辺調査で質問です。
最終学歴の卒業証書と成績証明書の提示を求められ、最終学歴には問題ないのですが、最終学歴以外の学歴を一部詐称して書きました。

この点でばれることはありますでしょうか。

悪いことをしたとは十分承知しております。
ただどうしても教えていただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験上、最終学歴以外の学歴はばれたことがありませんが、100%ばれない保証はありません。

この回答への補足

学校名の詐称はまずいでしょうか?

補足日時:2011/04/16 17:46
    • good
    • 0

ばれない保証は100%ありません。


【詐術を用いて採用された者は、これを懲戒解雇とする】この条文が、何処の企業の就業規則にも採用され、労基法でも違反でありませんから、新しく、正しい記述をした履歴書と、交換していただくようお願いなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDiplomaとは「卒業証明書」で良いのですか?

このカテゴリで良いのか少々不安ですが、お願いします。

現在カナダ在住で日本の大学出身です。こちらのある資格試験を受けるのですが、その願書提出時に出身大学のDiplomaも提出する事(英語圏フランス語圏以外出身の場合正式な英語訳又はフランス語訳が必要)とあります。

カナダ人の友人に聞くと、カナダ国内はDiplomaを出せといわれると、卒業式で学長なんかに渡される本格的な卒業証書(?)のコピーを送るのが慣例だそうですが、日本の場合は大学が別に「卒業証明書」を発行してくれますよね(少なくても私の出身大学ではそうです)。

そこで一般的にこのような状況で"Diplomaを提出のこと"とある場合、大学が発行の「卒業証明書」でいいのか教えていただけませんでしょうか?

(そもそも卒業式で筒に入って渡される卒業証書?と申請したら発行される「卒業証明書」の違いが良く分かっていないのですが)

卒業証明書で良いなら英文でも発行してくれるので問題ないのですが、卒業式で渡される証書が必要ならそれの翻訳なども頼まないといけないのでちょっとどうしたものかと思っています。

もちろんその試験を行う団体にも問い合わせますが、とりあえず一般論で答えて頂ければ幸いです。一応英和辞典ではDiplomaは「卒業証書」と訳されてはいますが・・・。

(ちなみにこの試験は外国の大学出身者用の試験です。)

このカテゴリで良いのか少々不安ですが、お願いします。

現在カナダ在住で日本の大学出身です。こちらのある資格試験を受けるのですが、その願書提出時に出身大学のDiplomaも提出する事(英語圏フランス語圏以外出身の場合正式な英語訳又はフランス語訳が必要)とあります。

カナダ人の友人に聞くと、カナダ国内はDiplomaを出せといわれると、卒業式で学長なんかに渡される本格的な卒業証書(?)のコピーを送るのが慣例だそうですが、日本の場合は大学が別に「卒業証明書」を発行してくれますよね(少なく...続きを読む

Aベストアンサー

Diploma は学位記ですね。卒業式で筒に入れて渡してくれるやつです。

現物を提出するわけには行かないので、普通はコピーを出します。これに、大学で貰う卒業証明書を付けるのが普通と思います。

Q四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。
(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)


私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。


しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。


最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。

悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は使い分けました。民間の保育園を受けるときは、いずれ本社スタッフや管理職を目指すために4年制の保育関係でない大学を最終学歴としました。公立を受けるときは通信制の短期大学を最終学歴にしました(確か公立の場合、給与基準が保育士資格を取得した通信制の短期大学卒業の方に準じるはずだったのでそのようにした記憶が・・・)。あくまで参考意見ですが、よろしければご参考程度に。

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q【大至急】卒業証書の写し

卒業証書(写)って普通に卒業証書を家のプリンターでコピーしたのでいいんですか?
かなり急いでます!!
「最終学歴卒業証明書(卒業見込証明書)又は卒業証書の写しを添え、○○株式会社総務課へ持参により提出する」というものがありました。
最終学歴卒業証明書(卒業見込証明書)は、大学が遠いので取りに行くのも費用がかかるため、卒業証書の写しにしようかと思っています。

Aベストアンサー

人事経験者です。

普通は最終学歴卒業証明書ですね。
卒業証書の写しであっても、A4またはA3のサイズに収まるようにして頂きたいです。

ちなみに大学が遠方であっても、ほとんどの大学では郵送による交付を受け付けています。
日数を多めに見積もって1週間も掛からずに、卒業見込み証明書の交付を受けることができると思います。(手数料~数百円、速達扱いにしたければ速達料金は質問者様負担)

Q英文の卒業証明書と成績証明書

英文の卒業証明書と成績証明書が入っている封筒の表には英語でなんと記載したらよいのでしょうか?
日本語だったら〇〇在中とか書いてあるでしょ!

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

Application formに封筒の表に書けと書いていなければ私なら何も書きません。 どうせ事務所で封筒を開ければ分かるからと言う観念です。 そして、安全性を高めるという事でもあります。

住所とAdmission office(か、Application form に基づいて)とちゃんと書いてあればそれで良いのです。 

もしどうしても書きたいというのであれば、

Admission Documents enclosed, Enclosed Admission Decuments位にしておいた方が良いということでもあります。

あとは、普通のエアメールではなく間違いなく届くような郵便で送るだけですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Q再就職にあたり、高校の卒業証書が見当たらない・・・

こんにちは・・初秋の候・・・
さて、再就職にあたり、履歴書に○○高校卒業と記入すると、後から卒業証明書を持って行き
行かれた方いますか? 以前何かあったときのために少し実家を見つけましたが、見当たり
ません。どこかにあるとは思うのですが、再度探しに行ってもいいのですが、すぐに行ける
距離ではなくて実家は今はだれも住んでいません。かなり前になりますが、以前の職場は提出
は求められませんでした。
 昔に比べ、時代も変わり厳格な社会へ移行していますので、「卒業証明書」も見せてください。
と言われたら、てっとり早いのが手数料を払って卒業した高校と調整となると思いますが・・・
面倒ですね・・・皆さま方々は就職されるときに、高校の卒業証明書の提出は求められましたで
しょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中途採用にあたり高校の卒業証明を求めることはありません。御心配なく。

Q卒業証明書と卒業証書の違い

 大学院受験するのですが、卒業証明書を提出のこととかいてあるのですが、卒業証明書は卒業証書とは違うのですか?卒業証書を印刷してだすものではないですよね?

Aベストアンサー

卒業証明書は、大学の事務局で発行してもらうものです。卒業証書とは違います。コピーしても駄目です。

えっと、例えば、病院で保険証のコピーを受け付けてくれないことを考えてください。保険証は、受診後返還してくれますが、卒業証書のような大事なものを受験時に提出して、返ってこなかった場合、大変なことになりますよね。ですので、卒業証明書を出してね、ということです。

受験、頑張ってください。

Q最終学歴

私の短大を出て、すぐに就職し、その分野では20年の経験を持っています。
最近、この職歴経験を学歴に替えてくれる所がある事を知りました。私の20年の職歴なら大学卒業の資格を貰えるとの事なのですが、実際通ってもいない大学なのに履歴書に大学卒業と書いてもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

大学院の受験資格のことではありませんか?

一般の大学院は、学士の称号(=大学の学部レベル卒業)を持つもの以上に受験資格があるのですが、社会人向けカリキュラムがあるところでは、社会人経験のある短大卒・高卒、さらには中卒の方でも受験が可能なようになっています。

この場合、受験する大学院がその入学試験を受験するにあたって短大卒であっても社会人経験をもって大卒相当であると判断してくれた場合に、本来大卒でないと受験できない試験を受験させてくれるということになります。しかし、この受験資格審査はその受験に限ってのみ有効ですので、履歴書に記載する等のことはできません。


なお、短大卒のご経歴に加えて、どこかの大学で科目等履修生として必要な単位を積み重ねれば、学位授与機構から学士の学位を授与してもらうことが可能です。この場合は、大学に正規の学生として在籍したわけではない(→当然大学卒業ではない)ですが、通常大学卒業時に授与される学士を大学に通わずに取得できることになります。この場合は、大学卒業ではないわけですが、大卒相当の扱いをしてもらえることになりますね。履歴書には、『平成○○年○月 大学評価・学位授与機構より学士(○○)の称号を授与される』という学歴欄の記述が可能です。ただ、こちらには社会人経験は適用されません。

詳細は、大学評価・学位授与機構 http://www.niad.ac.jp/ の学位授与事業のコンテンツを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1111075, http://www.niad.ac.jp/

大学院の受験資格のことではありませんか?

一般の大学院は、学士の称号(=大学の学部レベル卒業)を持つもの以上に受験資格があるのですが、社会人向けカリキュラムがあるところでは、社会人経験のある短大卒・高卒、さらには中卒の方でも受験が可能なようになっています。

この場合、受験する大学院がその入学試験を受験するにあたって短大卒であっても社会人経験をもって大卒相当であると判断してくれた場合に、本来大卒でないと受験できない試験を受験させてくれるということになります。しかし、この受験...続きを読む

Q調査書と卒業証明書

社会人入試制度で看護学校を受験するために、高校から調査書を、発行してもらおうとおもったのですが高校時代、欠席数も多く停学もしていたりしてあまり見せたくない調査書でしたので、卒業証明書で代用できるようでしたので、卒業証明書を提出しました。
しかし送ってから考えてみたのですが、私の高校は卒業後10年は調査書が残っているらしく、私は卒業してから五年たった状態で発行できたにも関わらず卒業証明書で提出したのは、後々バレるでしょうか?

送ってから受験する学校から連絡があり、
発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した所、了承していたのですが…。

Aベストアンサー

調査書および卒業証明書については法令で定められています。
卒業証明書: 永年発行または長期発行可能(長期とは大凡100年程度)
調査書: 卒業後5年
つまり卒業証明書は高校が存続する限り発行されます。
調査書は卒後5年です。
近年医学部医学科や看護学科では再受験する人も多く
卒業後5年を経過して受験する人も増えてます。
卒後10年~15年経っていても調査書を保管している
高校も増えています。
しかし法令で卒後5年と定められているので
卒後5年以上経っていると卒業証明書で全く問題ありません。
また多くの高校では調査書は保管していても5年を経過すると
法令に定められな事をしてトラブルを起こすと面倒なので
原則として調査書は発行しません。

だから貴方の行為は全く問題が有りません。
心配しないでください。

近年そう言うケースが増えているので医学部医学科や看護学科では
調査書の無い受験生には特別面接をすることも有ります。

Q最終学歴欄の記入について

現在転職活動中で履歴書を書いています。

手元にある履歴書の学歴欄が最終学歴のみ記入するタイプのものなのですが、私は大学卒業後専門学校(夜間)を卒業しています。
この場合、最終学歴欄には大学と専門学校とどちらを記入するべきでしょうか?
こういう場合は学歴としては大卒となると聞いたことがあるのですが、専門学校が学校法人だとそれも学歴の内だという情報も耳にして…。私が通った専門学校は学校法人の運営なんです。
どれも聞きかじりのためいまいち分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください。

あと、専門学校を学歴に記入する場合にはどの部分から(専門学校~?学校法人~?)書くものなのかも教えていただけましたらありがたいです。

長くなりすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の手元にある転職用履歴書の書き方には、専門学校は「資格欄に」とありますが・・・。
なんか不自然な気がするので、
その専門学校の学歴が仕事につながるものだったら、通信欄に書けばよいのではと思います。

なお、「学校法人」は不要です。○○専門学校みたいに書けばいいです。
夫が大学卒業後専門学校と大学の科目履修生になりたいと言い出し、
かわりにお手本を書かされました・・・。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング