私は昔から1日1~2食でした
基本量は少なかったです
理由は食べたくなかったからです
そして155cmの42kgで普通体型でした

しかし一年前位に1日3食しっかり
朝食は必ず採らないと太るし
健康に悪いから駄目と
旦那や栄養士さんにひつこく言われ
言われた通りずっとそうしてきました

朝は特にお腹も空いてないのに
1日3回しっかり食事をとりました
そうしたらなんと50~53kgを行き来
するようになりました
会う人にデブと言われます

おまけに言い出しっぺの旦那まで
「ダイエットしろ!」なんて言ってます
それに毎日だるいんです
あと食べ過ぎで吐く様になりました
胃痛にも悩まされます

しかし一度苦労して沢山食べる癖を
無理してつけてきたので
(と言っても他の人と同じ量)
やはり今は小食ではないです

どうしたら良いでしょうか?
昔のように小食に戻すべきか
今の健康な1日3食で行くか迷っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

健康どころか明らかに不健康です。


元の食生活に戻した方が良い気がします。

人にはそれぞれ体質とか、自分に合った環境とか有りますから、何が常識で何が非常識かは一概には言えません。

人に左右されずに自分の判断で自分に合った食生活をすれば良いのです。

元に戻すのは容易いと思います。

実は私も経験が有ります。

私も1日1~2食、153cm・35kg前後がほぼ定番ですが、たった一度45kg位まで太った事が有ります。
質問者様と似た様な状況で思い切り食べました。
で、半年もしない内に、あっと言う間に10kg太りました。
そして、やはり質問者様と同様に体調があちこち悪くなったのです。

私は、痩せてはいますが健康そのもので、それまでは快適に過ごせていたのです。

これではいけないと思い食生活を戻したところ、体重も自然に戻り、身体の不調も消えました。
今は又快適な日々を送っています。

食べる量には個人差が有ります。
自分が一番適してると思う量を食すれば良いのだと思います。

そして、体型にしても、見た目の太っている痩せているよりも、実質的に健康であるか不健康であるかの方が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかほっとしました
やはり合う合わないがありますよね

みんなと付き合って食べると
とても苦しいです
同じ量なのに相手は平然としていて
私だけがお腹苦しくてパンパンに
膨らんでしまうんです…
そして腹痛が

みんなの顔色を見てつい
食べなきゃ駄目かなみたいに
思ってしまって

ちょっと旦那にそれとなく
勇気を出して抗議してみます

お礼日時:2011/04/16 17:00

こんにちは。

私は,今は一食です。

> 私は昔から1日1~2食でした
> 基本量は少なかったです

それでいいんですよ。

> 理由は食べたくなかったからです
> それに毎日だるいんです
> あと食べ過ぎで吐く様になりました
> 胃痛にも悩まされます

どうすればいいか,結論が出ていますね!
食べ過ぎるから,内臓が疲弊してだるくなるのです。吐くと言う事は,食べるなと体が言っているのです。胃痛も危険のサインです。もっと自分の体が出すサインに正直になることです。

日本人が三食食べるようになった時期と理由を検索して見れば如何でしょう(一般人も三食食べるようになったのは,江戸の元禄の頃からで,理由は贅沢をすると言う事)。 肉体は夜は睡眠で休みますよね? 一日三食食べたら,消化器系はいつ休むのでしょう? 

(故)甲田光雄,石原ゆうみ,共に少食を推奨している医師です(少食を推奨する著書を多く書いています)。 検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化器官を休ませるなんて発想
ありませんでした
胃の事考えてなかったから
痛くなったんですね

私は私に合った食事にもどす事に
しました
ありがとう

お礼日時:2011/04/16 17:07

1日3食で1回ごとの食事量を減らすか、バランスを見直すことはできませんか?



適当な栄養や食事回数は人によって違うようですから、3食でないとダメということはありません。ただ、1日1食や2食だと、薬を飲まなければいけなくなった時に、時間配分がしづらくなりますから、できれば3食のままが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密かに食事の量を減らして
しまった方がいいのかな

三食はやはり大事なのですね

お礼日時:2011/04/16 16:51

食事は一日三回が理想ですが、もちろん量も考慮しなければいけません。


一日二食が三食になるのならば、一食あたりの量は少なくするべきなのです。
そうしないと消化能力を超えてしまい、内臓を傷める事になります。

また、元から痩せている人間が太ってしまうと、やせ形骨格で肉がつきますので
かえって太っているように見えてしまいます。また、回数と量が増えれば太るのは当然です。

食べ過ぎで吐くのは、どんな意味合いにおいても正しい事ではありません。
常識的に考えると、プロの栄養士がそんな事を言うなんて信じられません。
しっかりお話を聞きましたか? ちゃんとノートをとりましょう。

小食で1日3食にするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々ご飯は一膳も食べないタイプで
三分の一位とほんの少しのおかずを
食べていたのですが

ちゃんと食えと言われ
例としては三食食べてご飯一膳と
お皿三枚位に乗ったおかずと味噌汁など
を食べるようになりました

これが普通の献立だと言われました

お礼日時:2011/04/16 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q生理不順で、9月9日以降生理が来ません。 9月頃から食事制限をしていて、1日2食ご飯は1日で茶碗2杯

生理不順で、9月9日以降生理が来ません。
9月頃から食事制限をしていて、1日2食ご飯は1日で茶碗2杯(300g)と蒸し野菜、魚やササミだけの生活をしていました。今思うと油不足だったかなと思っています。
最近は亜麻仁油やくるみで油分を摂取しています。
もともとご飯は1日600g位食べてましたし、ジャンクフードもよく食べていたので、健康の為に食事制限を始めたのですが、生理が来なくなったという事は、やめた方がいいのでしょうか?体重は47kgが41kgになりました。
あと、前は便秘はなった事がなかったのですが、食事制限を始めてからコロコロ便になってしまいました。肌も粉吹き状態です。

食事を戻せば生理が来ますか?なるべく行きたくないのですが婦人科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が3周期も起きないのは、生理不順とは言いません!

続発性無月経といい、正常に排卵が起きていませんから不妊になります。
放っておけば、完全に無月経になります。

質問者さんの年齢が判りませんが、今のままでは、この先赤ちゃんを望むことは出来ません。
「婦人科に行ったほうがいいでしょうか?」なんて聞いている場合じゃないですよ・・・

Q空腹時と食後の胃痛

ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。

空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。

食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。

食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。
空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。

あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか?
仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは

炎症とか考えられると思います
エコーとか胃カメラとか受けた方がいいですし
胃以外の場所の痛みで胃が痛む感じがする事もありますので
先ずは病院ですね

Q1日2食を置き換えて食事制限しています。 朝と夜、とろみのあるフルーチェタイプのダイエット食(オルビ

1日2食を置き換えて食事制限しています。
朝と夜、とろみのあるフルーチェタイプのダイエット食(オルビスとアサヒ)に1食に7.5gのふやかしたホワイトチアシードを混ぜて食べています。
お昼だけ通常食です。
あと、骨盤を締めるといいと聞き、骨盤矯正ガードルを履いています。
この1ヶ月で2キロ落ちましたが、見た目も服のサイズも体脂肪も全然変わりません。
やはり運動をしないとダメなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり食事制限だけでは数字的な減量が出来ても、外見は変わり映えしないことが多いですね。

なので最初は激しい運動ではなく、筋トレなど室内でも出来ることをコツコツ重ねていくことで
理想のスタイルに近づくかと思いますよ!(^^)!

Q胃痛・吐き気・胸やけ

月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。
月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで
クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで
頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み
ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。

でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。

吐いたり、下痢をしたりしないだけで
感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。

あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。
お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。
昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

Aベストアンサー

感染性胃腸炎になっている場合は基本的に、
嘔吐と下痢があるでしょう。
しかし軽い場合は胃痛で済む可能性もあります。

しかし薬が効いていないのか、症状が良くなっていない場合は再受信をオススメします。
できたら病院を変えてちゃんと、経緯を話してくださいね。

私は以前絶食しないと治らなかったことがあります。
食事を抜いてぽかりだけ。しかもなめる程度です。

それで3日絶食したら治りました。

お大事になさってくださいね。

Q同じ量、同じ摂取カロリーを2食でとるのと、3食でとるのの違いは?

こんばんは。
ダイエットをしたいと思い最近1回の食事の量を減らしています。

私は平日は忙しく、朝は週3日しか取りません。昼も週2日しかとれません。夜は21時過ぎですが、食べます。

朝食べられない日は、昼はなるべく食べるようにします。
でもたまに朝も昼も食べれず、夜たくさん食べてしまいます。

土日はきっちり食事が取れるのが嬉しくて、3食満腹になるまで食べてしまいます。満腹になると安心するし落ち着きます。
しかし、ブレーキがきかず、こんなに食べなきゃ良かったと後悔してしまうぐらい食べてしまうときがあります。
(腹が膨れて、体が重いと感じ、絶対食べすぎだと後悔します)

★質問
同じ量で同じカロリーの食べ物を、2食でとるのと3食でとるのの違いは
どのようなところにあるでしょうか?

夜食べると太ると言われていますが、結局は1日の摂取カロリー次第という人もいるようで
どうなのかな?と思い質問しました。

※いずれにしても私は3食、満腹の8割程度をとるようにしたほうが、良さそうですね。

Aベストアンサー

腹八分目は悪い事ではないと思いますが、
満足できなくて間食してしまってはダイエットは難しいです。
それになかなか体重や体脂肪に変化がないからといって食べる量を元に戻してしまうと、リバウンドの危険も・・・><;

健康的に痩せたいなら一般的に
・良く噛んで(早食いは食べ過ぎの元)、
(→回数を多く噛むことで脳にある満腹中枢が刺激されるので食べ過ぎないですむ)
・きちんとバランスのとれたご飯を3食食べて、
・適度に身体を動かす。 が理想だと思います。

でも体質的な原因があったり、太ってしまう理由は人それぞれ。
摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回ってしまう人・運動不足でカロリー消費がされないため蓄積されてしまう・・・が多いとは思いますが。

ちなみに太ることを目的としているお相撲さんは、1日2食で間食も一切とりません。食事の間隔を開けることにで危機を体に認識させ、エネルギーを蓄える体質を作ります。そして食事の後は必ず就寝します。効率よくカロリーを吸収するため・・・とのこと。

夜食べると太るのは、寝てしまうために消化しきれなかった摂取カロリーを身体がため込んでしまうからです。
食べてから3~4時間程は最低起きてたほうが、寝る前に間食(ジャンクフードやスナック菓子)を摂るとさらに太る原因になります。

主さんが学生さんなのか、働いてる方なのかは分かりませんが、
朝昼はしっかり食べて、夜は寝る3時間前には軽めに食べ終えて・・・が良いのではないでしょうか。それから適度な運動は必須です。筋肉の量が少ないと脂肪は燃えにくいですからね。何より自分にあった方法で、続けることが肝心ですよ。

腹八分目は悪い事ではないと思いますが、
満足できなくて間食してしまってはダイエットは難しいです。
それになかなか体重や体脂肪に変化がないからといって食べる量を元に戻してしまうと、リバウンドの危険も・・・><;

健康的に痩せたいなら一般的に
・良く噛んで(早食いは食べ過ぎの元)、
(→回数を多く噛むことで脳にある満腹中枢が刺激されるので食べ過ぎないですむ)
・きちんとバランスのとれたご飯を3食食べて、
・適度に身体を動かす。 が理想だと思います。

でも体質的な原因があった...続きを読む

Qアメリカで市販の胃痛に効く薬を教えてください

こんにちは。

現在アメリカに滞在しています。昨日の夜からひどい胃痛で眠れません。どなたか、市販の薬で胃痛によく効く薬を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際に胃に原因があって痛んでいるのか、
胃十二指腸に問題が無く胆道系疾患で痛んでるのか心配なところです。食後や脂っこいものを食べた後に痛んだり、
痛みがとても酷い場合は結石も考えられますので既出ですが、
医療機関を受診された方がいいと思います。
結石の疼痛でも必ずしも右下肋部から初発症状が出るとは限りませんから。

 もし医療機関を受診できないような状態なら薬局で、
とりあえずDigestive Advantage(漢方胃腸薬に近い製剤)
かMaalox(制酸剤)H2ブロッカー製剤があれば使用してみても
いいと思いますが、これでも収まりがつかないようなら
Buscopan(鎮痙剤)でしょうか。
身体の小さな日本人は購入時Regularで十分かと思います。

*症状が治まらないようなら出来る限り病院へ。

Q1日2食でもいいの?

片岡鶴太郎さんが「夜は食べない」と言っていました。そこで疑問。
お昼を食べてから翌朝まで何も食べないことは
体には影響ないのですか?
あまりにも空腹時間が長いと次の食事が吸収されやすくて太ると聞いたんですが。
でも、夜は食べないほうがいいような気もするし。
無知な疑問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

dorami3さま、初めまして。

一口にダイエット、健康法といっても、あれがいいからあなたにも。
こえがいいから貴女にも....とはいかないということが前提です。
つまりそのダイエットや健康法の方法が「その人にあった」結果が「痩せた」とうことになります。

幸い鶴太郎さんは、そのダイエット(健康法)が成功した。
体質にあった、ストレスを感じないで痩せられたのだと思います。
(多分、鶴太郎さんは、体質的に夜食べると太るとか、体調が悪くなるのだと思うのですが....)

年齢が上がってくると、確かに痩せにくい体質になります。
20代は多少少なく食べれば、今の体型は維持できます。
ですが、年齢を重ねるとそうも行かなくなります。
一説によると「内臓が下がる」とも言われていますね。
ですから絶対に駄目という判断はその人の体質や、その人の考えや経験がありますから、一概に否定できないと思います。
2食にして太るというのも、全員が当てはまらないと思いませんか?
全員が全員あてはまるようなダイエットや、健康法は無いと思いますね。

ただ言える事は、夜は寝るだけで、エネルギーを消耗する機会が少ない。
これは事実ですよね。
ですから、抜くのはちょっとという人は、軽く食べればいいと思いますよ。
たとえば豆腐を食べるとか。
脂ものを止めて、消化の良い軽いものを食べるとか。
確かに体験的に言いますと、夜沢山食べた翌朝は、体が重くなってるということです。私も夜は軽くしてます。食べて豆腐ですね。空腹でなければ食べません。そうしないと体質的に夜中胃痛がするからです。
そういう体質の人もいますので、一概に「夜は抜いてはいけない」とは言えません。

ダイエットや、健康法はその人の体質を見極めないと、失敗してリバウンドを起こします。いろいろと試してみて、リバウンドの一番少ない方法を体得する。
これがダイエット、健康法の秘訣です。
夜抜くと太る.....そういう人もいます。
ですが、そうでない人もいます。
人はそれぞれなのですね。

ご参考になりましたでしょうか?

dorami3さま、初めまして。

一口にダイエット、健康法といっても、あれがいいからあなたにも。
こえがいいから貴女にも....とはいかないということが前提です。
つまりそのダイエットや健康法の方法が「その人にあった」結果が「痩せた」とうことになります。

幸い鶴太郎さんは、そのダイエット(健康法)が成功した。
体質にあった、ストレスを感じないで痩せられたのだと思います。
(多分、鶴太郎さんは、体質的に夜食べると太るとか、体調が悪くなるのだと思うのですが....)

年齢が上がってくる...続きを読む

Q無月経 偏頭痛 下痢に胃痛に胸焼け 倦怠感…まずは何科にかかるべきか悩

無月経 偏頭痛 下痢に胃痛に胸焼け 倦怠感…まずは何科にかかるべきか悩んでます。

3ヶ月ほど月経がありません。基礎体温はバラバラです。
この半年で体重増減が10キロありました。

外出先で必ずお腹が急に痛くなりトイレに駆け込みます。毎日三回軟便か下痢です。

起き抜けは胃が重く胃の入り口まで何かつまったような気持ち悪さがあります。
他にも偏頭痛、眼球裏の痛み、倦怠感がありますが、日常生活が遅れないほどではないと思ってやりすごしてきましたが

さすがにしんどくなりました。一体最初に何科にかかれば早いのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症のような印象をうけますが、
最初は内科にいくほうが良いと思います。

最近の大きな病院では、何科が良いか、
症状をきいて教えてくれる相談員がいるところもあるようです。

お大事に。

Q高校生、成長期男子の1日の食事量はどれぐらいですか? 自分は白米を1日に3合から四合食べるのですが大

高校生、成長期男子の1日の食事量はどれぐらいですか?
自分は白米を1日に3合から四合食べるのですが大丈夫ですか?お菓子やジュースは食べてないです

Aベストアンサー

1日に、ですよね?1回の食事で、ではないですよね?であれば普通かと。1回の食事で二合食べる人もいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報