似た様な質問は見ましたが
該当しないと判断して質問します

防犯グッズを通販…
出来れば楽天で買いたいと思います

それで楽天や、他でも探したんですが
当然(?)の事ながら、あまりにも種類や数が多くて
『防災グッズ 人気』等でも検索したんですが
どれを選べば良いのかが分かりません

こういう時は、どう調べれば良いんでしょうか?
更には、皆さんなら何を揃えますか?

質問の内容に不足点が存在すれば
補足しますんで宜しく御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結局どういった事態を想定するか?です。



例えば地震などがあった場合、自宅で電気や水道が止まったときのことを考えるのか・・・
どこかの避難所に行くのかにもよります。(車中泊というのもありですね)

サーマルブランケット(非常用寝具です)
非常食(ビスケットやレトルト、水)
ちり紙各種(水に溶けるものがお勧め)
合羽、手袋
工具、食器関係(ライト、ナイフ、箸、フォーク、カップ等)

というのが基本です。

ただこういうのって通販というよりも作業用品店やホームセンター、スポーツ用品店のほうが品揃えが豊富です。
100円ショップでもいろいろありますし・・・

食料関係でもビスケットや缶飲料でしたら多めに買っておいて一部の保管を非常持ち出し袋にしておくのが賞味期限などからもいいわけですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2011/04/17 13:50

千葉市なら「放射線対策で断水を想定してポリタンク」


ミネラルウォーターが売り切れていることを想定して、災害用飲料水(缶入り飲料など)の備蓄
幕張地区も液状化したでしょうから下水道関係で特に携帯トイレ(売り切れているならカー用品店やアウトドアショップででドライブの行楽用)
水が無くても手を洗える洗浄液(手ピカジェルなど)
通勤しているなら災害時帰宅支援マップなど
懐中電灯、非常用持ち出し袋、非常食は定番ですね。
まあ、必要なものを揃えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2011/04/17 13:50

あと性別も重要です


男性ならヒゲソリ、女性なら生理用品などが必要でしょう。
自分は男で普通のカミソリでは肌が荒れてヒリヒリするので、電動シェーバーのみです。電気の確保に重点を置いています。
とにかく普段の生活を災害時もできる限り維持するという考えで行けばいいです
企業が事業継続計画(BCP)を立てるのと同じように、家庭生活を持続することを考えて、これはないと困ると言う物を揃えれば十分です。
薬や救急道具などと合わせて用意すればいいです。
    • good
    • 0

居住地域(プライバシーに配慮して市区町村ぐらい)、どの災害を重視か(地震の揺れ、津波、地震後の火災など)、家族構成、ライフライン(オール電化かガスかなど)、質問者の職業や年齢などニーズをある程度汲めれば応えられます。


関西近畿圏など西日本居住でしたら、阪神淡路大震災の経験の有無
甲信越地方なら新潟県中越地震などの経験の有無
東海地方でしたら東海地震にターゲットを絞った対策などですね
緊急地震速報の受信機、家庭用の地震計まであります
ラジオや携帯電話の充電器など普段でも使えるものを強化して災害対応するという方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然と書いてしまった様で申し訳ありません

私は40代の男なんですが
千葉市在住です、ライフラインは
オール電化じゃなくガス等です

ただ、私は高齢の両親と同居なんですが
妹夫婦も近くに住んでおり
その妹夫婦からも何を揃え様かと言われたんですが
ほとんど浮かばなかったんで
どういう商品が良いかが分からず質問しました

お礼日時:2011/04/16 21:18

ヘルメットや安全靴、軍手などはホームセンターや仕事の作業着などを販売している店に行ったほうが、安くて品揃えがいいですよ、良い例としてはワークマンとかですね。


とにかく他の人と同じく防災グッヅは幅広く、なおかつどの災害(地震や津波はもちろん、台風、雷、火災)
とくに津波は状況次第では(海ではなく、川沿いであるなどが条件ですが)自分自身は高台に避難しつつも、家は土嚢(どのう)を置いておいて浸水を防ぐなどができます、あらかじめ土嚢を作っておいて設置しておくしかありませんが。洪水と同じ対策をすればいいです、海沿いなら台風時は高潮対策としても役に立ちます。
津波自体が海から押し寄せる巨大な高潮や洪水そのものですから。
とにかく自分がどういうグッヅが欲しいかを考えて予算などを組まないと話が進みませんよ。
    • good
    • 0

一口に防災グッズといってもねぇ・・・



基本的なものではラジオ、懐中電灯、電池、水、食料、軍手、ヘルメット、靴。上げたら切りがないけど・・・とりあえず基本セットを購入したら?

楽天などの通販より、アウトドアショップのほうが品物も品質も確かなので、私はそちらで揃えています。ちなみに必要なものは以下の通り。

上記に加えて

毛布、防水シート、スコップ、ビニールシート(ゴミ袋でも可)、着替え(下着メイン)、タオル、飲料用ポリタンク、使い捨て食器、ランタン、燃料、ゴム手袋、医薬品(飲み薬)、救急処置用の消毒液や包帯、三角巾、ウエットティッシュ等・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然と書いてしまった様で申し訳ありません

私は40代の男なんですが
千葉市在住です、ライフラインは
オール電化じゃなくガス等です

ただ、私は高齢の両親と同居なんですが
妹夫婦も近くに住んでおり
その妹夫婦からも何を揃え様かと言われたんですが
ほとんど浮かばなかったんで
どういう商品が良いかが分からず質問しました

お礼日時:2011/04/16 21:18

「防災グッズ」と言われても、たくさんあります。



具体的に、「何が欲しい」のですか?

品物の名前がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然と書いてしまった様で申し訳ありません

私は40代の男なんですが
千葉市在住です、ライフラインは
オール電化じゃなくガス等です

ただ、私は高齢の両親と同居なんですが
妹夫婦も近くに住んでおり
その妹夫婦からも何を揃え様かと言われたんですが
ほとんど浮かばなかったんで
どういう商品が良いかが分からず質問しました

お礼日時:2011/04/16 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東急ハンズの値段

東急ハンズはいろいろなものを売っているので
よく利用するのですが、
普通の大学ノートが東急ハンズだと120円くらいで
ヨドバシカメラだと100円くらいで売ってます。
なんで東急ハンズの方が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

高くても売れるからです。
東急ハンズの商品はどれも他のところで売っているものより高いです。

ただその代わり、
(1)品揃えが豊富
(2)マニアックなものもある
(3)アイデア商品がある
など、違った魅力があるわけです。

ですので、定番品を買う時は、量販店、
マニアックなものを買う時は、東急ハンズなど使い分けると良いですね。

それと本題からはずれますが、ヨドバシカメラって大学ノートって売ってましたっけ?

Q多機能腕時計は防災グッズとして役立ちますか?

台風14号は各地に洪水被害を巻き起こし、甚大な被害を残しました。いつ起きるか分からない大地震も気にかかります。
いつわが身に降りかかるか分からない災害に対しては、最低限の自己防衛策を講じる必要があるかと思います。
充電式ラジオは用意しました。その他もろもろの防災グッズはとりあえず置いといて、いま気になるグッズは、多機能腕時計です。
高度計やコンパス機能などがついているものが出ていますが、身につけているだけで役に立ちそうな気がするのですが・・・
「ここは海抜何メートル?」「帰宅難民になったら自宅の方角は?」などと考えてしまいます。
どなたか良い時計を教えてください。

Aベストアンサー

また来ちゃいました。m(__)m

本題の>多機能時計・・・に答えてなかったですね。m(__)m

高度計機能で気圧が計れるというのは知りませんでした。(^^;

原理上は、気圧を計って換算してるんだから当然ですよね。
参考値として、おっしゃるような使い方も面白いと思います。

さて、今思い付いたので来たわけですが、実用性の非常に高い機能があります。温度計はぜひ欲しいですね。

避難場所の空調だって死んでるかもしれないですし、冬のサバイバルでは体温感覚が麻痺するのは珍しい事ではないですし、室内でも湿度が高い場合、熱中症は起こりますから気温が計れることは重要でしょう、37度以上になって湿度が高ければ換気を喚起しないといけませんし。温度計はあって困る事はまずないでしょう。
ただ、注意として、温度測定では、腕時計では体温の影響を受けるので、体温より低い場合は、外して10分程置いてから読むという注意が必要です。
なので、非常持ちだし袋に温度計、湿度計付きの懐中時計?トラベルウォッチみたいなのをぶら下げるという選択肢もあるかもしれません。


プロトレック・・・お値段もいいのが難点
http://www.rakuten.co.jp/blessyou/110523/634683/

スントマリーナ
電池式なのが欠点ですが、電池交換が自分で出来る珍品です。
http://shop.goo.ne.jp/store/siteon/gds/00601/

確実な基本機能という点では、Gショックもいいと思います。

探すときは、山用グッズやダイバーズウォッチで探すとそういう機能にめぐりあいやすいみたいです。

もののついでに、私が防災グッズで欠かさずに入れてる物を紹介しますと、

◎手ぬぐい:タオルではありません。それも剣道用の物が丈夫で大変よいです。

いざという時は包帯にも使えるし、汗や泥にまみれても簡単に洗ってすぐ乾くし、状況次第ではロープや金具の代わりにもなります。
かさばる物じゃないので数本は入れておきたいです。

以前、キャンプに行った時、テントのペグが抜けなくなり、これで抜いた事があります。
手ぬぐいを巻き付けて引っ張っただけでしたがいとも簡単に抜けました。

◎サランラップ:食品はもちろん、いざとなれば包帯の代用ですし、骨折時の副木の固定にも使えます。
荷物を束ねる時など、結構応用範囲の広いものです。

◎キャンプ用品は結構防災グッズにいい物がありますので、ぜひ一度見てみましょう。

◎簡易浄水器:形は好みですが、絶対必要。
ただし、これだけではダメ、必ずペットボトルの水も必要です。250ml程度を小分けして数本持つのがいいです。

超脱線回答ですね。m(__)m

また来ちゃいました。m(__)m

本題の>多機能時計・・・に答えてなかったですね。m(__)m

高度計機能で気圧が計れるというのは知りませんでした。(^^;

原理上は、気圧を計って換算してるんだから当然ですよね。
参考値として、おっしゃるような使い方も面白いと思います。

さて、今思い付いたので来たわけですが、実用性の非常に高い機能があります。温度計はぜひ欲しいですね。

避難場所の空調だって死んでるかもしれないですし、冬のサバイバルでは体温感覚が麻痺するのは珍しい事ではないですし...続きを読む

Q東急ハンズの値段

東急ハンズはいろいろなものを売っているので
よく利用するのですが、
普通の大学ノートが東急ハンズだと120円くらいで
ヨドバシカメラだと100円くらいで売ってます。
なんで東急ハンズの方が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

価格は販売店が決めるもので、メーカーや問屋が価格を拘束すると公正取引委員会から警告を受けます。
つまり定価という物はありません。
ショップは自店の考えで値段を決めますが、出来るだけ高く売りたいのはどこでも同じです。
東急ハンズは品揃えがよいので、高くても一度にそろえたいというニーズのお客は購入しますし、1円でも安いものが欲しいお客はヨドバシへ行きます。
ヨドバシも安く売るためには店内の無駄を省いたり、利益の出にくい商品は在庫しない、売れるものはメーカーに返品不可の条件で大量に仕入れるなどをして赤字が出ないようにしてますが、東急は品揃えをよくしたり買いやすいような雰囲気作りにお金を使うので、安く出来ないとか、お客のニーズの住み分けと目指すものの違いと考えます。

Q災害時に防災用の携帯浄水器で飲料水を作る条件は?

地震や台風等の災害が起こって、水道が止まったときに、飲料水を確保できる
防災用の携帯浄水器を選ぶのに迷っています。

色々なサイトの説明を読むと、結局簡単に作れると説明していても、実際には殺菌等が
別に必要で、そのまま飲むには不適合だという説明もあります(特に安物は)。

災害時に家族と一緒に避難することも考えれば、重い飲み水はたくさんもってはいけないし、家に溜めておいてもいつかは腐るだろうし。
やはり携帯できて軽く簡単に飲料水を作れる浄水器が良いと思うのですが、どんな浄水器が、
どんな条件の元で、どんな水が飲めるのか具体的に御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

私が考えている中で利用できるのではないかと思っているのは、お風呂の残り湯、池や川の水、田んぼの水、井戸水、雨水などある程度はキレイですが、そのまま飲むのはどうかと思えるような水源です。

また使うときの条件や特殊な方法もございましたら購入前にご指摘いただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配は良く分かります。私も家族で逃げることを考えたら心配になっていろいろと調べました。私が購入したのはライフセーバーボトル4000という海外の製品です。残念ながら災害時には通常の常識は使えなくなります。災害が大きければなおさらです。たしかに3-4日で最初の救援物資が届きますが、3-4日水なしで過ごすのは本当に大変で、特に小さい子供がいたり、お年寄りがいれば本当にきついです。最初の給水車がきても3-4時間待ちはあたりまえで、それでも手に入らないこともあります。その後は改善されると思いますが、それまで生き延びる方法を考えるほうが大切だと思いました。

いつもはキレイな川の水も災害時には雑菌や細菌が多く発生してしまいます。そこでおっしゃるように普通の簡易な携帯型の浄水器ではろ過するだけで殺菌は別に行わなければなりません。殺菌なしで飲むのは危険です。当然蒸留水などを作ることも考えられますが、自分が怪我をしていたりしたらと思うともっと簡単な方法をとどうしても思ってしまします。そこで今回の大震災を機にネット検索で探し回りました。やっと見つけたのがこの方の防災ブログです。

http://ameblo.jp/thinktank5686/entry-10888368858.html

ここで、紹介されていた浄水器を購入しました(アメリカからの個人輸入でしたが、問題なく簡単でした)。これが結構すぐれもので、今はすぐに使えるように持ち出し袋のそばにおいてあります。これがあれば、小さなペットボトル1本あれば、十分に飲み水を確保でき、これ一つで4000リットルの飲料水を作ることが出来るそうです。このサイズでは世界でたった一つ、ろ過と殺菌が瞬時にできて、世界の軍隊や救援隊が使っているそうです。とにかくサイトにある動画がすごいので見てみてください。

農薬などで汚染されていなければどんな水(淡水なら)でも飲めるそうで、殺菌率がなんと99.999997%!?知り合いが教えてくれたのですが、よく巷で言われる殺菌率99.9%とか言うのはだめなのだそうで、細菌は0.1%程度でも残っていると数時間で膨れ上がるらしいです。ですからこの99.999997%というのはほぼ100%に近く、こういうものでないと実際には使えないらしいです。
ちょっと高めの値段ですが、重い水を持って歩かなくても良いことと、これ1本で家族全員がしのげることを考えれば安いものだと思います。備えることにやりすぎは無いでしょうし。

この方のブログには他にも防災用の持ち出し袋の中身のアイデアなどが紹介されているので一度読んで参考にされてはいかがでしょうか?

ご心配は良く分かります。私も家族で逃げることを考えたら心配になっていろいろと調べました。私が購入したのはライフセーバーボトル4000という海外の製品です。残念ながら災害時には通常の常識は使えなくなります。災害が大きければなおさらです。たしかに3-4日で最初の救援物資が届きますが、3-4日水なしで過ごすのは本当に大変で、特に小さい子供がいたり、お年寄りがいれば本当にきついです。最初の給水車がきても3-4時間待ちはあたりまえで、それでも手に入らないこともあります。その後は改善されると...続きを読む

Qサバイバルもできそうな防災グッズを教えてください

防災グッズの見直しをしたいと考えています。

そこで、防災グッズの中でも”選りすぐり”を紹介しているような
サイト、本などがありましたら教えてください。

女性なので防災グッズといっても詳しくはないのですが、
本格的にサバイバルできそうな防災グッズを準備していきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

本やサイトを見て買っただけでは何の役にも立たないでしょう。
防災グッズも生き残る為(サバイバル)の品物ではありますが、“サバイバル”と言っても
まさか《ナイフ1本を手に山の中で生き残る》なんて想定しておられる訳でもないでしょう?

地震などの災害から身を守り生き抜く《アーバンサバイバル》でしたら
普通に売られている耐震・防災グッズを揃えられれば充分ではないかと思います。

まずは無事に生き残り怪我なく退避・避難できる環境づくりをしましょう。
家具や家電製品の固定、ガラスの飛散防止を行い、防護用品(ヘルメット等)を準備してください。
これらは《耐震グッズ》などでキーワード検索なされば様々な情報を入手できます。

次に、避難が必要となった場合に慌てないよう、地域の避難場所・避難所を確認し
そこまでのルートを2~3通り設定し実際に歩いてみてください。
これは自治体のホームページに記載されているはずですのでご確認ください。

最後に、住環境・地域特性・ご家族構成・想定する状況などの諸条件を加味し
ご自身に必要と思われるグッズをピックアップしてください。
《防災用品》《非常食》などといったキーワードを打ち込めば多くの情報が得られます。

はじめまして。

本やサイトを見て買っただけでは何の役にも立たないでしょう。
防災グッズも生き残る為(サバイバル)の品物ではありますが、“サバイバル”と言っても
まさか《ナイフ1本を手に山の中で生き残る》なんて想定しておられる訳でもないでしょう?

地震などの災害から身を守り生き抜く《アーバンサバイバル》でしたら
普通に売られている耐震・防災グッズを揃えられれば充分ではないかと思います。

まずは無事に生き残り怪我なく退避・避難できる環境づくりをしましょう。
家具や家電製品の固定、ガ...続きを読む

Q日本人の防災意識についてお教えください。

日本人は,防災や防犯の意識が,ともすれば「お上」に頼る傾向になります。どうしても『公助』に傾きます。ところで,伝奇かもしれませんが,その原因が,太閤秀吉による刀狩りに端を発していると聞いたことがあります。近代の中央集権的な社会システムによる影響(依存)なのはわからないではないのですが,この伝承はいかがでしょうか。他に,何かそういう原因があればお教えください。

Aベストアンサー

うーん難しい問題ですね。
しかし、日本の公助の歴史には、それなりの理由があります。
まず第一に日本は、地震・火山噴火・台風などの災害が良く起きるところであり、国土も狭いため地形が峻険で、水害も多く発生します。

どこかの大陸にある国なら、そうした災害を避けやすい場所もありますが、日本の場合、なかなかそのような場所がありません。また日本人は古来から米作で生活してきましたので、水害はさらに深刻な問題です。

そのため、日本ではかなり古い時代から水害対策が公費で行なわれてきたという歴史があります。またそれ以外の災害に対しても、どの時代でも比較的速やかに対応してきたように思います。(もちろん現代から見たらお粗末ですが)
また現代でも、例えば東京は世界の主要都市の中で、自然災害のリスクがダントツに高く、ニューヨーク・ロンドンなどに比べるとリスクが30倍になるそうです。

つまり、日本に住む以上、自然災害は避けることが出来ず、自然災害が発生するリスクを個人負担にすると結局社会が不安定になるために、そのような災害が発生する前提で昔から公共サービスというものが発達してきたのだと思います。

逆に災害に慣れている日本人のいいところも有ります。日本人は災害にあってもほとんどパニックを起しません。アメリカのカトリーナ台風を見れば分かるように、他の国では災害が発生した後は、治安が極端に悪くなり、復興が遅れたりスラム化したりするのが普通です。
しかし日本では、災害の自体が多いのに、治安が極端に悪くなることはほとんどありませんし、また復興も速やかです。
これは公助があり、市民の自助もあるからだと思います。

うーん難しい問題ですね。
しかし、日本の公助の歴史には、それなりの理由があります。
まず第一に日本は、地震・火山噴火・台風などの災害が良く起きるところであり、国土も狭いため地形が峻険で、水害も多く発生します。

どこかの大陸にある国なら、そうした災害を避けやすい場所もありますが、日本の場合、なかなかそのような場所がありません。また日本人は古来から米作で生活してきましたので、水害はさらに深刻な問題です。

そのため、日本ではかなり古い時代から水害対策が公費で行なわれてきたと...続きを読む

Q東急ハンズに売ってる??

こんにちわ。僕の家の近くには東急ハンズがないのでわからないので教えてください。東急ハンズにはナカノスタイリングワックスの新しいやつは売っていますか??古いやつなら普通の薬局にも売っているのですが。。

Aベストアンサー

こんにちは。
東急ハンズでも取り扱っていますし、ロフトでも美容室専売のコーナーで取り扱っていますよ。

テスターが置いてありますので、他のメーカーもチャレンジしてみるのも面白いかも知れませんね。

お好みのスタイリング剤が見つかるといいですね。

Q防災・人命と財産を奪う「ろうそく」をなぜ備えるの

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困難な明るさ
のくせに・・・。
たおれると人命と財産を奪い取る、危険な ろうそく を備えるように
勧めるのですか?
痛ましい事故が発生する度に思うことです。

ろうそくは危険なので・・・、
エアコンまで使えるディーゼルは大袈裟ですが・・・。
ガソリンやカセットボンベで作動する携帯用小型発電機や
キャンプ用ランタンなどのろうそくよりはマシ?なものと、
数日分の燃料を備えましょう・・・
に、ならないかなぁ・・・と思います。
-------
【参考】
私の家は、ど田舎&配電線の末端なので、台風時には、峠を越す部分での
倒木と海添いの部分の波しぶき(塩害)による配電線の絶縁低下で、
年2、3回、3時間~2日間くらい、長時間停電します。

倒木と塩害のダブルパンチです。

台風の暴風雨のときに、1晩中停電で、薄暗いろうそくのあかり
と、ラジオだけだと。。。心細くなります。

ディーゼル発電機があると・・・。
照明だけでなく
携帯電話の充電。
テレビやパソコンが使える
井戸ポンプが動いて、水が使えて、
家庭用灯油ボイラが作動して風呂に入れる。
冷蔵庫の中身が保証される。
エアコンを使える。
ので・・・
1人暮らしですが、2KWのディーゼル発電機と1週間分の燃料
を備えています。
長時間の停電を経験すると発電機がどうしても欲しくなって備え
ました。

懐中電灯と発電機の応急修理の工具類はありますが、ろうそくは
1本も無いです。
1度でも、停電で苦労すると、ろうそくより、発電機の必要性に気付く
とおもいますが・・・
如何なのでしょうか?。

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかります。
中世以前の日本の状況と異なって、我々はろうそくに慣れていない
のでその危なさについても軽視するところがあるようです。
不要な二次災害を招く可能性がかなり高いと言えますね。

ただ、ろうそくと発電機を対応させるのは論理の飛躍でしょう。
発電機は確かに便利なものですが、一般家庭にはほとんど普及
していません。また、発電には燃料が必要で、屋内で使えるもの
でもありません。
(屋内で使ってCO中毒で死亡した事故もありました)
質問者様は特殊な環境で、発電機が重要なことはわかりますが、
日本人の80%以上は1年以内に停電を経験したことが無いと
思います。それゆえに、発電機は一般家庭で普及しないのでしょう。

私は常備する者はLEDライトと電池が数本でいいと思っています。
0.5WのLEDライトはろうそくよりも明るく、体積も小さく、
電池1つでろうそくの10倍の10時間くらい点灯します。

Q教えて。原宿ビッグトップから東急ハンズまでの行き方

4月に沖縄からシルクドソレイユを観に行くのですが公演後、東急ハンズに行きたいと思っています。近隣でオススメの東急ハンズありますか?原宿には行ったことないので道順も教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして こんばんは

『原宿ビッグトップ』から一番近いのは

『東急ハンズ渋谷店
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/)』

です
徒歩で10分かかりません

『原宿ビッグトップ』は大きい敷地内にあるので、

http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=X426

左手に第二体育館、右手にNHKホール(多分直接大きいホールは見えなかったと思いますが、案内の矢印が出てるので、第二体育館、渋谷区役所方面へ)を見ながら直進します
**一般道に出ると遠回りなので注意^^

『渋谷区役所前』の交差点を渡りそのまま直進します
**最短ルートは区役所沿いに右折ですが、距離はたいして変わりません。直進の方が道路が綺麗で左右にも楽しいお店があるので断然オススメです。。ちなみにこの通りは『公園通り』です

『宇田川町』の交差点(小さい交差点です)をそのまま直進

『勤労福祉会館前』の交差点(わりと大きい交差点です)を直進で渡ってから右折
**右側の舗道を歩いていたならば、渡った所に『PARCO part1』がありますのでこの建物沿いに右折です

右折後そのまま直進すると左側に『東急ハンズ渋谷店』があります


もしも雨ならば

『東急ハンズ新宿店
http://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/』

もオススメです♪
原宿駅に戻りJR山手線 外回りで二つ目新宿で下車
ホーム最後方の階段を上がり『新南口改札』を出て『高島屋(デパート)』に入ると案内が出ています
**デパートの中に入ってしまった方が案内がたくさんでていてわかりやすいです

こちらならば、殆ど雨に濡れずに行けます

どちらを選ぶかは町の様子等を比べて考慮すれば良いですよ~
渋谷も新宿も十分楽しめると思います
が。。雨ならば、地下道が発達している新宿が断然オススメです!

それでは!
楽しいtokyo lifeを(´∀`)ノ

はじめまして こんばんは

『原宿ビッグトップ』から一番近いのは

『東急ハンズ渋谷店
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/)』

です
徒歩で10分かかりません

『原宿ビッグトップ』は大きい敷地内にあるので、

http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=X426

左手に第二体育館、右手にNHKホール(多分直接大きいホールは見えなかったと思いますが、案内の矢印が出てるので、第二体育館、渋谷区役所方面へ)を見ながら直進します
**一般道に出ると遠回りなので注意^^

『渋谷区役所...続きを読む

Q会社(事務所)で必要な防災設備について質問させてください。

会社(事務所)で必要な防災設備について質問させてください。
私のいる会社は、2階建てで1階を倉庫、2階を事務所として使用しています。
防災設備として必要なものはどのようなものがあるでしょうか?
消火器、非常用はしご、災害時の食料・ラジオとかが必要ですか?
法律でこれは絶対に必要と決まっているとか、何かのマニュアルでこんなものは常備すべきとかいうのがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

消防法の専門家です。

まず消防設備に関しては、事務所ビルの要件として
・消火器 延べ面積300平米以上
・自動火災報知設備 延べ面積500平米以上
・誘導灯 建物の間取りによる  
・避難器具器具 状況による
などの基準があります。
通常は建物が建ったときに一緒に配備しますので、消火器以外は必要ならついているはずです。

次に非常用品についてです。
まず地域性の問題があります。
・台風などで水害・土砂崩れなどの多い地域
・雪による被害のある地域
・地震の多い地域(東海地震指定地域など)
によってそろえるものが違ってきます。

さらに従業員が車でくるような地域と電車で通ってくるような地域でも必要なものは変わってきます。
基本的にそろえるべき非常用品は、市町村役場にパンフレットがありますので、それを参考にした上で、地域の防災課や消防に必要なものを相談するといいでしょう。

また災害時の事業継続性や従業員の安全確保などは業務の内容によって変わりますので、会社内で相談してマニュアルを作る必要があります。
たとえば全員内勤である工場のような会社なら、避難場所に移動する際の人員確認などが重要でしょうし、営業会社のようなほとんど外回りしている従業員が多い会社なら、災害時は「○○に災害伝言板を設けるので、安否の報告をする」などの取り決めが必要でしょう。

会社というのはそれぞれの事情がありますので、なかなかマニュアルというのが定めにくく、なんの条件もなく「なにかマニュアルありませんか?」と問われてもそのようなマニュアルは「無い」としか答えられません。

消防法の専門家です。

まず消防設備に関しては、事務所ビルの要件として
・消火器 延べ面積300平米以上
・自動火災報知設備 延べ面積500平米以上
・誘導灯 建物の間取りによる  
・避難器具器具 状況による
などの基準があります。
通常は建物が建ったときに一緒に配備しますので、消火器以外は必要ならついているはずです。

次に非常用品についてです。
まず地域性の問題があります。
・台風などで水害・土砂崩れなどの多い地域
・雪による被害のある地域
・地震の多い地域(東海地震指定地域など)
によ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報