似た様な質問は見ましたが
該当しないと判断して質問します

防犯グッズを通販…
出来れば楽天で買いたいと思います

それで楽天や、他でも探したんですが
当然(?)の事ながら、あまりにも種類や数が多くて
『防災グッズ 人気』等でも検索したんですが
どれを選べば良いのかが分かりません

こういう時は、どう調べれば良いんでしょうか?
更には、皆さんなら何を揃えますか?

質問の内容に不足点が存在すれば
補足しますんで宜しく御願いします

A 回答 (7件)

結局どういった事態を想定するか?です。

例えば地震などがあった場合、自宅で電気や水道が止まったときのことを考えるのか・・・
どこかの避難所に行くのかにもよります。(車中泊というのもありですね)

サーマルブランケット(非常用寝具です)
非常食(ビスケットやレトルト、水)
ちり紙各種(水に溶けるものがお勧め)
合羽、手袋
工具、食器関係(ライト、ナイフ、箸、フォーク、カップ等)

というのが基本です。

ただこういうのって通販というよりも作業用品店やホームセンター、スポーツ用品店のほうが品揃えが豊富です。
100円ショップでもいろいろありますし・・・

食料関係でもビスケットや缶飲料でしたら多めに買っておいて一部の保管を非常持ち出し袋にしておくのが賞味期限などからもいいわけですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難う御座いました

千葉市なら「放射線対策で断水を想定してポリタンク」

ミネラルウォーターが売り切れていることを想定して、災害用飲料水(缶入り飲料など)の備蓄
幕張地区も液状化したでしょうから下水道関係で特に携帯トイレ(売り切れているならカー用品店やアウトドアショップででドライブの行楽用)
水が無くても手を洗える洗浄液(手ピカジェルなど)
通勤しているなら災害時帰宅支援マップなど
懐中電灯、非常用持ち出し袋、非常食は定番ですね。
まあ、必要なものを揃えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難う御座いました

あと性別も重要です

男性ならヒゲソリ、女性なら生理用品などが必要でしょう。
自分は男で普通のカミソリでは肌が荒れてヒリヒリするので、電動シェーバーのみです。電気の確保に重点を置いています。
とにかく普段の生活を災害時もできる限り維持するという考えで行けばいいです
企業が事業継続計画(BCP)を立てるのと同じように、家庭生活を持続することを考えて、これはないと困ると言う物を揃えれば十分です。
薬や救急道具などと合わせて用意すればいいです。
    • 0

居住地域(プライバシーに配慮して市区町村ぐらい)、どの災害を重視か(地震の揺れ、津波、地震後の火災など)、家族構成、ライフライン(オール電化かガスかなど)、質問者の職業や年齢などニーズをある程度汲めれば応えられます。

関西近畿圏など西日本居住でしたら、阪神淡路大震災の経験の有無
甲信越地方なら新潟県中越地震などの経験の有無
東海地方でしたら東海地震にターゲットを絞った対策などですね
緊急地震速報の受信機、家庭用の地震計まであります
ラジオや携帯電話の充電器など普段でも使えるものを強化して災害対応するという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

漠然と書いてしまった様で申し訳ありません

私は40代の男なんですが
千葉市在住です、ライフラインは
オール電化じゃなくガス等です

ただ、私は高齢の両親と同居なんですが
妹夫婦も近くに住んでおり
その妹夫婦からも何を揃え様かと言われたんですが
ほとんど浮かばなかったんで
どういう商品が良いかが分からず質問しました

ヘルメットや安全靴、軍手などはホームセンターや仕事の作業着などを販売している店に行ったほうが、安くて品揃えがいいですよ、良い例としてはワークマンとかですね。

とにかく他の人と同じく防災グッヅは幅広く、なおかつどの災害(地震や津波はもちろん、台風、雷、火災)
とくに津波は状況次第では(海ではなく、川沿いであるなどが条件ですが)自分自身は高台に避難しつつも、家は土嚢(どのう)を置いておいて浸水を防ぐなどができます、あらかじめ土嚢を作っておいて設置しておくしかありませんが。洪水と同じ対策をすればいいです、海沿いなら台風時は高潮対策としても役に立ちます。
津波自体が海から押し寄せる巨大な高潮や洪水そのものですから。
とにかく自分がどういうグッヅが欲しいかを考えて予算などを組まないと話が進みませんよ。
    • 0

一口に防災グッズといってもねぇ・・・

基本的なものではラジオ、懐中電灯、電池、水、食料、軍手、ヘルメット、靴。上げたら切りがないけど・・・とりあえず基本セットを購入したら?

楽天などの通販より、アウトドアショップのほうが品物も品質も確かなので、私はそちらで揃えています。ちなみに必要なものは以下の通り。

上記に加えて

毛布、防水シート、スコップ、ビニールシート(ゴミ袋でも可)、着替え(下着メイン)、タオル、飲料用ポリタンク、使い捨て食器、ランタン、燃料、ゴム手袋、医薬品(飲み薬)、救急処置用の消毒液や包帯、三角巾、ウエットティッシュ等・・・
    • 0
この回答へのお礼

「防災グッズ」と言われても、たくさんあります。

具体的に、「何が欲しい」のですか?

品物の名前がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼