いつ、どこで起きた事故か覚えていませんが、昔ニュースで見て記憶に残っているトンネル事故があり、資料や記事を探しています。

山か、または雪山にある斜面のトンネルで、坂道を登っていく列車での事故だったと思います。
トンネルの中で列車火災が発生し、トンネル斜面のの上方向に逃げた方は火や熱風で亡くなり、下方向に逃げた方は助かったというニュースでした。
トンネル内の上部の温度は、2000度を超えていたのではないかと報道されていました。
火や熱風が狭いトンネルの中では上へ上へ上っていくため、逃げ道による判断が生死をわけたという事が、強烈に記憶に残っています。

このニュースについて検索してみましたが、1972年の北陸トンネル列車火災事故しか見つかりません。
私は1975年生まれで、ニュースを見たのはおそらく義務教育卒業後だと思いますので、その事故は違うと思います。
ほかに何か当てはまる事故の記事をご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

オーストリアケーブルカー火災事故 2000年11月11日ではないでしょうか。

日本人も犠牲になってしまった悲しい事故です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

この事故に間違いないと思います。
情報リンクを貼って頂き、ありがとうございました。

ちょっと新しいかもしれませんが、内容からして、2000年11月11日発生のオーストリアケーブルカー火災事故のことではないでしょうか。

間違っていましたらすみません。

以下は、Wikipediaの概要の抜粋です。

---

オーストリアケーブルカー火災事故(オーストリアケーブルカーかさいじこ)は2000年11月11日、オーストリアのカプルンにあるケーブルカー「Gletscherbahn 2」のトンネル内でおきた火災事故である。

この災害により日本人10人含む155人が死亡、12人が生存した。キッツシュタインホルン(w:Kitzsteinhorn)のスキー場に行く途中の事故であった。

---

「オーストリアケーブルカー火災事故」で検索されてみたらいかがでしょう。
いくつか事故に関するサイトがありました。
    • 0
この回答へのお礼

この事故に間違いないと思います。
回答頂き、ありがとうございました。