いつ、どこで起きた事故か覚えていませんが、昔ニュースで見て記憶に残っているトンネル事故があり、資料や記事を探しています。

山か、または雪山にある斜面のトンネルで、坂道を登っていく列車での事故だったと思います。
トンネルの中で列車火災が発生し、トンネル斜面のの上方向に逃げた方は火や熱風で亡くなり、下方向に逃げた方は助かったというニュースでした。
トンネル内の上部の温度は、2000度を超えていたのではないかと報道されていました。
火や熱風が狭いトンネルの中では上へ上へ上っていくため、逃げ道による判断が生死をわけたという事が、強烈に記憶に残っています。

このニュースについて検索してみましたが、1972年の北陸トンネル列車火災事故しか見つかりません。
私は1975年生まれで、ニュースを見たのはおそらく義務教育卒業後だと思いますので、その事故は違うと思います。
ほかに何か当てはまる事故の記事をご存知でしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オーストリアケーブルカー火災事故 2000年11月11日ではないでしょうか。



日本人も犠牲になってしまった悲しい事故です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この事故に間違いないと思います。
情報リンクを貼って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:33

ちょっと新しいかもしれませんが、内容からして、2000年11月11日発生のオーストリアケーブルカー火災事故のことではないでしょうか。

間違っていましたらすみません。

以下は、Wikipediaの概要の抜粋です。

---

オーストリアケーブルカー火災事故(オーストリアケーブルカーかさいじこ)は2000年11月11日、オーストリアのカプルンにあるケーブルカー「Gletscherbahn 2」のトンネル内でおきた火災事故である。

この災害により日本人10人含む155人が死亡、12人が生存した。キッツシュタインホルン(w:Kitzsteinhorn)のスキー場に行く途中の事故であった。

---

「オーストリアケーブルカー火災事故」で検索されてみたらいかがでしょう。
いくつか事故に関するサイトがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この事故に間違いないと思います。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルニュージャパンの火災の原因はイギリス人旅行者の寝タバコだと読みま

ホテルニュージャパンの火災の原因はイギリス人旅行者の寝タバコだと読みました。こいつは火災で死んだんでしょうか?それとも生き残ったんでしょうか?生き残ったなら特にお咎めはなかったんですかね?

Aベストアンサー

「なおイギリス人宿泊客は938号室に泊まっていたが、部屋の前を通る通路の右手奥の行き止まりのところで焼死体となって発見されている。」

だそうです。合掌・・・。

Qいちいち全国区でやるニュースか?と思うものが多い気がする。 「事故が起きたから」じゃなくて、「事故が

いちいち全国区でやるニュースか?と思うものが多い気がする。
「事故が起きたから」じゃなくて、「事故が起きる前から」気をつけないといけないんじゃない?

Aベストアンサー

さすらいの相談人様に賛成です。
『猪瀬元都知事が事故』『小池都知事が新年度予算案を・・』など、全国放送するような事か?
都知事の新年度予算の件をニュースにするならば、他の道府県の予算もニュースで取り上げろよ?

冬になれば、東北・北陸では、絶えず雪が降っているのに、ニュースにすらならない。
しかし、関東(東京)に雪が降れば、中継まで出して騒ぐ始末。

全国区の番組を編成している人達が東京至上主義的考えで番組を作り過ぎている。

Q東京の火災における消防車の出動台数

新聞などを見ていると東京23区の火災ではたとえ家1軒の火災でもすぐ20~30台ぐらいの消防車が出動するようです。
私の家は田舎なのですが家1軒の火災では5~6台やってくる程度です。もちろん保有する消防車の台数、延焼の危険性などが違うので一概に同じとは言えません。
しかし家1軒の火災で何十台の消防車を出動させても全てが現場に近づけるわけでもないでしょうし、下手にかき集めて他の場所で別の火災があったときに動きが取りづらいようにも思えるのですがなぜ東京都心の火災は多くの消防車を出動させているのでしょうか。

Aベストアンサー

大都市では、火災があった地区の消防車は全車火災現場に向かいます、空になった消防署へ他の地区の消防署からポンプ車はもちろん水を持った消防車とか緊急移動しその地区で火災があっても対応できる体制を取ります、火災現場と反対の方向に走っていく消防車を見ることがあると思います。また、特殊な車両が野次馬が入ってきて動けなくなる前に近くで待機していて、必要に応じて活動できる体制をとっていると思います。
北海道の有珠山の噴火のときは、道内各地の消防署から消防車や職員、東京消防庁や川崎市消防局の特殊車両が近くで待機していました。
消防車は、特殊な装備を積載している車が多数あります。普通のポンプ車・はしご車・指揮車・救助工作車・電源車・大型水槽車等等、札幌市消防局にはシグマと呼ばれている牽引車(特殊装備を積載しているトレーラー)・ウニモグ(ベンツの山林工作車)その他もろもろがあります。
昭和48年の市町村の消防体制から組合消防への移行でどんな小さな村にも、普通ポンプ車と小型ポンプ積載車と司令車が配置されました、そしてとなりのA町には救助工作車、B村にははしご車、C町には救急車と配置され、組合内で無線連絡で助け合っているのが現状かと思います。
質問とはだいぶそれていますが、税金を払っている同じ国民、同じサービスが受けたいですね。(公務員は、国民全体の奉仕者というのが公務員法に書かれていると思いました)

大都市では、火災があった地区の消防車は全車火災現場に向かいます、空になった消防署へ他の地区の消防署からポンプ車はもちろん水を持った消防車とか緊急移動しその地区で火災があっても対応できる体制を取ります、火災現場と反対の方向に走っていく消防車を見ることがあると思います。また、特殊な車両が野次馬が入ってきて動けなくなる前に近くで待機していて、必要に応じて活動できる体制をとっていると思います。
北海道の有珠山の噴火のときは、道内各地の消防署から消防車や職員、東京消防庁や川崎市消防...続きを読む

Qよくニュースで交通事故が起きたら被害者の人柄を

言いますが、殺人事件はともかく不慮の事故に被害者の人柄は関係あるのでしょうか?
良い人だった○○に打ち込み頑張っていたとか言いますが不慮の事故に合ったりするのに人柄は関係ありませんよね?
そんなこと言ったら良い人や頑張っている人はみんな事故の被害者にあうわけがないという解釈になりますよね。

マスコミは何を考えてるんでしょうか?

Aベストアンサー

マスコミ関係者の人から直接話を聞いたことがあるのですが、ニュースというのはそれがどんなニュースであっても「人を感じさせること」が大切なんだそうです。なぜ人を感じさせるのが大切なのかまでは聞きませんでしたが、そうすることによって視聴者の目に留まって心に残るのでしょうね。
だから今後NHKのニュースなんかを注意して見て頂きたいのですが、「今日、どこどこでお祭りが行われました」というようなほのぼのニュースのときも必ず最後に訪れた人のインタビューが入っているはずです。子供が「楽しかった~」とか、お年寄りが「お神輿が見応えがありました」とかそういうのが必ず添えられます。そういうのが必須なんですって。

だから、ただ「事故で人が死んだ」で終わるとそれは統計上の話しにしかならなくなるんですね。だけど、「アルバイトをしながら学費を自分で払っていた学生さんが死んだ」だとそれが「一人の人間の死」になるのだと思います。

Q世田谷区を訴えるには

家の隣に家を建てようとしてます。
建築許可を世田谷区が出してますが
許可書に遠く離れた人が許可してます。
隣の私でなく離れた人が認めてるのを
世田谷区は許可した。こんな世田谷区を
訴えるにはどうすればいいのですか。

Aベストアンサー

まずは、用語の整理をします。
「建築許可」とありますが、市街化区域なかであれば「建築確認申請」と呼び、建築主事がその土地に建築される建築物の敷地、構造、設備、用途などに関することが適合されていることを確認したということになります。

http://www.jyukou.go.jp/d-gvr/chisiki/sumai/nanika.html

許可書に遠く離れた人が許可してます。

隣の私でなく離れた人が認めてるのを
世田谷区は許可した

http://www.basic.or.jp/j/ken/siteikikan.htm
民間と行政どちらでもありますので、これが法律なのでしょうがありません。

建築に際して隣人の許可は必要がありません。

Q事件や事故のニュースが怖いという方いらっしゃいますか 例えば、悲惨な事件のニュースを見て、私はどうし

事件や事故のニュースが怖いという方いらっしゃいますか

例えば、悲惨な事件のニュースを見て、私はどうしても感情移入をしていまい、涙がボロボロ止まりません

だから、ニュースをみないようにしているのですが、そうすると時事問題についていけなくなってしまいます


ニュースを見ると怖い、感情移入する点
ニュースを見ないと時事問題についていけない点


以上、2点はどのように対処したら良いでしょうか

なかなか解ってもらえないかもしれないのは、承知の上です

Aベストアンサー

あくまでも個人的な方法ですが。
私の場合は、事件や事故のニュースに対して、安易な同情や共感は当事者や故人に失礼だと考えるようにしています。また、既に判決が下っている、あるいは問題の詳細が判明している過去の話でない限りは、現状の知られている情報の虚偽が判断できず、安易に感情を移入することで偏見に囚われるので危険だと考えています。

なぜ、そうしているか?と言えば、国内だけでなく、海外のニュースを見ていると狂ったほうが楽だと思えるほど悲惨な事件が多くあるので、この考えで心の平穏を保っています(現実から目を背けている)。

Q埼玉の大宮から東陽町に行くのに最適な方法はどれでしょうか?

朝8時半には東陽町に着きたいです。高崎線で上野、日比谷線で茅場町東西線で東陽町…というルートと埼京線で池袋、山手線で高田馬場、東西線で東陽町というルートではどちらがベストでしょうか?なるべく座りたいし、移動時間が少ないほうがいいんですが(笑)大宮駅の東口から乗ります。

Aベストアンサー

選択肢にありませんが

大宮 7:20 京浜東北線大船行き←始発なので早めに来て席を確保
神田 8:10

神田 8:14 銀座線渋谷行き
日本橋 8:18

日本橋 8:23 東西線東葉勝田台行き
東陽町 8:30

座れないのは銀座線だけ?

Qここは日本なのになぜ他国のニュース放送される場合があるのですか? 事故とかそういった類いのニュース放

ここは日本なのになぜ他国のニュース放送される場合があるのですか?
事故とかそういった類いのニュース放送されることありますよね?なぜですか?

逆もあるんですか?海外ニュースなのに日本のニュース事故映像とか放送されることはあるのですか?

Aベストアンサー

金が全ての日本です。自分たちが稼げるのが一番!?マスコミは、視聴率を稼げればなんでもいいのです。政治家は自分さえよければ、支持者はクソ!?それを騙されるのは、所詮、庶民です。
日本人は所詮 奴隷!?気付いた時には虫の息!?

Q花札~みよしのとあのよろし

花札の赤い短冊にある みよしの あのよろし とは何でしょうか?
どんな意味があるのか気になります

Aベストアンサー

「おいちょかぶ」「こいこい」等、中学生から楽しんで来ました。

●あかよろし

「明らかに良い」が語源。

●みよしの

桜で有名な奈良にある「吉野山」から来ていると。
故に「桜に赤短冊」だと。

ただし、これは私に花札を教えてくれた父親から聞いた事ですので、事の信憑性は・・・です。

Q高齢者の交通事故について。 高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるよう

高齢者の交通事故について。

高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるようになったのですか?

法改正するからとかで、政治絡みでマスコミが印象操作してるのですか?

Aベストアンサー

世の中には、今に始まったことでは無い出来事が、あるきっかけで、マスコミで頻繁に取り上げられるようになるということは、多くあります。
高齢者ドライバーによる交通事故は、昨年10月、横浜で、87歳の男性が運転する軽トラックが、集団登校の小学生の列に突っ込み、小学1年の男の子が犠牲になるといった事故が発生して以来、特に注目されるようになったようです。
やはり、高齢者ドライバーにより、幼い命が奪われた事故となると、よりインパクトが強かったということになるのではと、私は思います。

どう防ぐ、高齢者ドライバーの事故
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/257732.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報