いつ、どこで起きた事故か覚えていませんが、昔ニュースで見て記憶に残っているトンネル事故があり、資料や記事を探しています。

山か、または雪山にある斜面のトンネルで、坂道を登っていく列車での事故だったと思います。
トンネルの中で列車火災が発生し、トンネル斜面のの上方向に逃げた方は火や熱風で亡くなり、下方向に逃げた方は助かったというニュースでした。
トンネル内の上部の温度は、2000度を超えていたのではないかと報道されていました。
火や熱風が狭いトンネルの中では上へ上へ上っていくため、逃げ道による判断が生死をわけたという事が、強烈に記憶に残っています。

このニュースについて検索してみましたが、1972年の北陸トンネル列車火災事故しか見つかりません。
私は1975年生まれで、ニュースを見たのはおそらく義務教育卒業後だと思いますので、その事故は違うと思います。
ほかに何か当てはまる事故の記事をご存知でしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オーストリアケーブルカー火災事故 2000年11月11日ではないでしょうか。



日本人も犠牲になってしまった悲しい事故です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この事故に間違いないと思います。
情報リンクを貼って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:33

ちょっと新しいかもしれませんが、内容からして、2000年11月11日発生のオーストリアケーブルカー火災事故のことではないでしょうか。

間違っていましたらすみません。

以下は、Wikipediaの概要の抜粋です。

---

オーストリアケーブルカー火災事故(オーストリアケーブルカーかさいじこ)は2000年11月11日、オーストリアのカプルンにあるケーブルカー「Gletscherbahn 2」のトンネル内でおきた火災事故である。

この災害により日本人10人含む155人が死亡、12人が生存した。キッツシュタインホルン(w:Kitzsteinhorn)のスキー場に行く途中の事故であった。

---

「オーストリアケーブルカー火災事故」で検索されてみたらいかがでしょう。
いくつか事故に関するサイトがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この事故に間違いないと思います。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルニュージャパンの火災の原因はイギリス人旅行者の寝タバコだと読みま

ホテルニュージャパンの火災の原因はイギリス人旅行者の寝タバコだと読みました。こいつは火災で死んだんでしょうか?それとも生き残ったんでしょうか?生き残ったなら特にお咎めはなかったんですかね?

Aベストアンサー

「なおイギリス人宿泊客は938号室に泊まっていたが、部屋の前を通る通路の右手奥の行き止まりのところで焼死体となって発見されている。」

だそうです。合掌・・・。

Qいちいち全国区でやるニュースか?と思うものが多い気がする。 「事故が起きたから」じゃなくて、「事故が

いちいち全国区でやるニュースか?と思うものが多い気がする。
「事故が起きたから」じゃなくて、「事故が起きる前から」気をつけないといけないんじゃない?

Aベストアンサー

さすらいの相談人様に賛成です。
『猪瀬元都知事が事故』『小池都知事が新年度予算案を・・』など、全国放送するような事か?
都知事の新年度予算の件をニュースにするならば、他の道府県の予算もニュースで取り上げろよ?

冬になれば、東北・北陸では、絶えず雪が降っているのに、ニュースにすらならない。
しかし、関東(東京)に雪が降れば、中継まで出して騒ぐ始末。

全国区の番組を編成している人達が東京至上主義的考えで番組を作り過ぎている。

Q気仙沼市で大規模火災の原因は?

気仙沼市で大規模火災が起きていますが、
原因は何でしょうか?
津波によるものだとしても、あまりに広範囲にわたっている
ように思えます。

Aベストアンサー

こんにちは

ひとつは原因が分からない場合もあるようです
奥尻島などの火災でも原因がわからないといっていました

ただ今回の津波の場合船なども流されていますのでその重油+がれき+乾燥で
火災が起きる可能性があるとTVではいっていました

Qよくニュースで交通事故が起きたら被害者の人柄を

言いますが、殺人事件はともかく不慮の事故に被害者の人柄は関係あるのでしょうか?
良い人だった○○に打ち込み頑張っていたとか言いますが不慮の事故に合ったりするのに人柄は関係ありませんよね?
そんなこと言ったら良い人や頑張っている人はみんな事故の被害者にあうわけがないという解釈になりますよね。

マスコミは何を考えてるんでしょうか?

Aベストアンサー

マスコミ関係者の人から直接話を聞いたことがあるのですが、ニュースというのはそれがどんなニュースであっても「人を感じさせること」が大切なんだそうです。なぜ人を感じさせるのが大切なのかまでは聞きませんでしたが、そうすることによって視聴者の目に留まって心に残るのでしょうね。
だから今後NHKのニュースなんかを注意して見て頂きたいのですが、「今日、どこどこでお祭りが行われました」というようなほのぼのニュースのときも必ず最後に訪れた人のインタビューが入っているはずです。子供が「楽しかった~」とか、お年寄りが「お神輿が見応えがありました」とかそういうのが必ず添えられます。そういうのが必須なんですって。

だから、ただ「事故で人が死んだ」で終わるとそれは統計上の話しにしかならなくなるんですね。だけど、「アルバイトをしながら学費を自分で払っていた学生さんが死んだ」だとそれが「一人の人間の死」になるのだと思います。

Q太平洋戦争で戦闘機の墜落原因は火災がトップ?

太平洋戦争で軍用機の凄まじい消耗戦において
空中での消耗では被弾時の火災が墜落原因のトップで
あるとの記述を見かけました。
これは一体どういう(メカニズム)ことでしょうか?
被弾によりパイロットや主要部品(翼、エンジンなど)が欠損すれば
即墜落はわかるのですが、燃料タンクに被弾した場合には
多少飛行に影響があってもなんとか大丈夫そうですが・・・。
他の記述でも逆に火さえ着かなければガソリンを漏らしながらも
無事に帰還できたそうです。
火災→火災部が溶断消失→飛行不能 でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。違いますよ。

火災を起こすのは大抵は燃料タンクです。
タンクに穴があき漏れたガソリンに着火するわけです。
するとタンクは加熱されガソリンはどんどん気化してタンクの中の圧力が上がりタンクが破裂します。
すると飛び散ったガソリンとガソリンの蒸気に着火して爆発します。

ガソリンの入った燃料タンクの爆発力はすごい物で、戦闘機サイズならバラバラになっちゃうでしょう。

アメリカでは飛行中のジャンボジェットの燃料タンクに引火・爆発して翼の付け根の前後から機体が切断した実例があります。
地上で行った実機を使った再現試験でも見事に真っ二つになったそうです。

Q事件や事故のニュースが怖いという方いらっしゃいますか 例えば、悲惨な事件のニュースを見て、私はどうし

事件や事故のニュースが怖いという方いらっしゃいますか

例えば、悲惨な事件のニュースを見て、私はどうしても感情移入をしていまい、涙がボロボロ止まりません

だから、ニュースをみないようにしているのですが、そうすると時事問題についていけなくなってしまいます


ニュースを見ると怖い、感情移入する点
ニュースを見ないと時事問題についていけない点


以上、2点はどのように対処したら良いでしょうか

なかなか解ってもらえないかもしれないのは、承知の上です

Aベストアンサー

あくまでも個人的な方法ですが。
私の場合は、事件や事故のニュースに対して、安易な同情や共感は当事者や故人に失礼だと考えるようにしています。また、既に判決が下っている、あるいは問題の詳細が判明している過去の話でない限りは、現状の知られている情報の虚偽が判断できず、安易に感情を移入することで偏見に囚われるので危険だと考えています。

なぜ、そうしているか?と言えば、国内だけでなく、海外のニュースを見ていると狂ったほうが楽だと思えるほど悲惨な事件が多くあるので、この考えで心の平穏を保っています(現実から目を背けている)。

Qコンセント周囲の壁に穴が空いています。上下左右全てです。壁の修理をしないと火災の原因になりませんでし

コンセント周囲の壁に穴が空いています。上下左右全てです。壁の修理をしないと火災の原因になりませんでしょうか?

Aベストアンサー

異物が混入して、ショートし火災になるかもしれませんね。
修理したほうがいいと思います。

Q高齢者の交通事故について。 高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるよう

高齢者の交通事故について。

高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるようになったのですか?

法改正するからとかで、政治絡みでマスコミが印象操作してるのですか?

Aベストアンサー

世の中には、今に始まったことでは無い出来事が、あるきっかけで、マスコミで頻繁に取り上げられるようになるということは、多くあります。
高齢者ドライバーによる交通事故は、昨年10月、横浜で、87歳の男性が運転する軽トラックが、集団登校の小学生の列に突っ込み、小学1年の男の子が犠牲になるといった事故が発生して以来、特に注目されるようになったようです。
やはり、高齢者ドライバーにより、幼い命が奪われた事故となると、よりインパクトが強かったということになるのではと、私は思います。

どう防ぐ、高齢者ドライバーの事故
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/257732.html

Qお風呂場の換気扇はずっとかけ続けてても故障や火災の原因になったりしない

お風呂場の換気扇はずっとかけ続けてても故障や火災の原因になったりしないでしょうか?賃貸マンション住まいですが、朝切り忘れたまま出かけてしまいました。

Aベストアンサー

No.2です。
もう少し補足をすると、
連続使用するモータ製品には、通常温度ヒューズが内臓もしくは外付けされています。
大体120℃程度でヒューズが切れ電力の供給が絶たれます。
したがって炎を出して燃えるような火災になることはまずありません。

Q火災が起きたときの消防と警察の動き

火災が起きたとき、もちろん消防隊員が駆け付け消火活動をし、検分すると思いますが、その時、放火や事件性があるとわかるのですか?警察は何もしないのですか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっとした経験があり、その経験を元にお答えします。
実は何年も前にとある場所で飲食店を共同で経営したことがあり、その店から閉店後に出火内部全焼となった事が有りました、その際には先ず火災鎮火後に消防による検分がありその際に出火の原因に不明な点があるとされ、警察の刑事らしき人数人と鑑識がやって来ました。結局、店では閉店時にいつも灰皿のタバコの吸い殻を大きめの缶に入れて蓋をして帰るのを従業員が蓋を閉め忘れそこから炎が上がりカウンターに燃え移り出火、とこんな流れでした、当然火災保険等にも入っていたので保険金詐欺を疑われ任意の取り調べも受けてます。私や共同の経営者の友達も放火をして保険金を受け取ろう等と思ってもいなかったので取り調べの時に警察といろいろ話してましたが、その中で、警察官が出火原因を消防と調べるパターンはまず死者がいるとき、これは無条件で。次に私たちのように出火の原因がハッキリしない、また火の気がない所の火災等放火疑がれるとき(この時は消防から事件性について報告があるそうです。)またはそういった人(過去に放火の前歴がある、また、そういった人の周辺者、また暴力団)
ついでに警察のほうでマークしている人物、(これはどういった人の事か教えてくれなかった)等の所有物件または関係先、が火災になった時。
上記の様なときに警察は動くようですよ。

ちょっとした経験があり、その経験を元にお答えします。
実は何年も前にとある場所で飲食店を共同で経営したことがあり、その店から閉店後に出火内部全焼となった事が有りました、その際には先ず火災鎮火後に消防による検分がありその際に出火の原因に不明な点があるとされ、警察の刑事らしき人数人と鑑識がやって来ました。結局、店では閉店時にいつも灰皿のタバコの吸い殻を大きめの缶に入れて蓋をして帰るのを従業員が蓋を閉め忘れそこから炎が上がりカウンターに燃え移り出火、とこんな流れでした、当然火災...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報