私は A型なのですが…

基本的にはよく世間でいわれている
A型の特性にあてはまっています。

協調を重んじて、できるだけ場の調和を乱したくない…
という考え方で、皆で会話をしている時などは基本聞き役で
相づちを打つ方が多いです。

ところが、時々B…もしくはABっぽいというか…
ものすごく駆け引き的な事が面白くてしかたなかったり、
衝動的に後先考えずに行動してしまったりします。

しかし、根はA型。
どんどん冷静になってきて、もしくは怖くなってきて軌道修正したり、
落ち込んで「もう2度と同じ事はしない」と心に近い、その後は慎重に様子を見ます…

かと思えばO型?に近いような図太さや大雑把に物事を捉える面もあり
A型特有の神経質さや線の細さは無く、
同じA型の人には必ず「O型でしょ?あんたはAじゃない」と言われます。

なので、時々自分自身でわけがわからなくなります。

父親がO型、母親がA型。
母型の家族(祖母やおばさん)にはB型が多いです。

A型といえども、いろいろな種類があるのでしょうか?
また、他の血液型でも同じように感じてらっしゃる方はいますか?

専門的な意見があればお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

私自身は血液型と性格には何の関連性もないと信じています。

A型の人はこういう性格だと言われて当てはまると思ってしまうのはバーナム効果というものです。
バーナム効果とはどういうものかはここ見てください。他にも検索すればおもしろいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …

ただし専門的にと言われた場合には権威ある学術誌に論文があるかどうかで調べる必要があります。
PubMedで調べて見ると肯定する論文も否定する論文もありません。つまり血液型と性格には関連性があるかも知れないし、ないかも知れないということです。

関連が無いのは自明だからそんなことを調べる学者がいないのでしょうけどね。そんなこと言ってるのはトンデモ本を出版している人たちだけですから。
    • 0

以前実際に起こったことです。

職場の飲み会にて

同僚1「そういやお前(私のこと)の血液型ってなんだっけ。結構マイペースだし、B型だろ」
2「そうかな?糞真面目なとこあるし、A型じゃね?」
3「仕事と関係ないことじゃすげえ大雑把だし、Oだろう。仕事中は真面目にもなるだろうしね」
1「うーん、こんなに印象が違うってことは二面性があるっていうABかな」

ということを言われました。

その時点で2年ほど一緒の職場で働いてきた同僚たちなのですが。
ちなみに、ABではありません。実際の血液型を伝えると、やっぱりな!という人と、嘘だろ!?という人がいました。

また、私の知り合いにはとても気遣いが細やかなB型の友人がいます。

まあ、血液型性格診断ってこんなもんですね。

あと、一応、血液型と性格には関係があると学会で主張する学者がいましたが、その方の論文は正直失笑もののできで、学会でもまともに扱われておりません。
東大などでは、一卵性の双子などを観察し、学力、心理テスト、身体能力、各種身体的特徴などをデータ化し、遺伝について研究されていますが、血液型と性格の相関に関する信頼のおけるデータはありません。

ちなみに学会は学会費さえ払っていれば(年間1万円程度)、どんなトンデモ学説でも(水には感情があるとか、現代にもアトランティス人の生まれ代わりはいる、とか)発表させてもらえるので、学会で発表した、というだけでは信頼できるものではありません。

参考までに。
    • 0

しばしば誤解している方がいらっしゃいますが、実は血液型と性格に関係があるという生物学的なデータはありません。

血液型性格占いが流行っている国は日本と韓国くらいです。
血液型とは赤血球の表面の抗原の型ですが、これは赤血球の機能である酸素運搬機能とは無関係ですし、脳神経にも影響しません。そもそも赤血球は血管の外に出ませんから赤血球表面の抗原が神経に影響するとは考えにくいですし。
赤血球はヘモグロビンの化学的なメカニズムで酸素と二酸化炭素を交換するだけです。
血液型性格占いを信仰するのは個人の自由ですが、それに科学的な根拠がないことは理解しておくことをおすすめします。
    • 0

血液型と性格の間には, 関係などありません. 少なくとも, 「学術的な議論に耐える」レベルで「血液型と性格に有意な関係がある」とした論文はありません.

「これからの学問」どころか, 1940年代には既に否定されてます.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。とゆうか、一体どの説が本当なのでしょうか…
混乱です。

私の回答にたいてのお礼ありがとうございます。

性格の違いや、脳の働きは血液型によると私個人は考えております。
AOもさらなる細分化ができると思います。
しかし、それよりも病気発生の原理や日本においては、やはり癌の克服のほが優先されています。
確かにpechika29さんご指摘のことはこれからの学問だと考えます。
今はその余裕がないのです。
今後に期待しつつ、一緒に考え続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!やはり。脳の違いが関係してる…ような気がしてました。
そして、その働きが血液型で違う…のではないかと思います。

細かい違いがあるにしても、なにか血液型同士の大きい行動のパターンというか…
似てるんです…。思考の進み方といいますか……

これからの学問ですか…楽しみです!私は専門家ではないので
研究などにはとうてい携われないですが…今後をきたいしつつ、
考えていきたいです!ありがとうございました!

もしかして???

血液の話というよりは、遺伝子型の話でしょうか?

でしたら、A型はAAとAO B型はBOとBBなどですから、
メンデルの法則に従うと純粋なA(AA)型とか、A型とO型を備えたA型(AO)は確かに
存在します。
そう考えると、その4種の組み合わせは広がりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

それは私も聞いた事があります!
血液型の本を読むとよくそれが出てきます。

そのくくりがさらに細かく分かれる…って事はあるのでしょうか。
例えば AO型タイプの中にもさらに何パターンかあるのかな??と。
それも性格…というか性質に関係があるのでしょうか。

そもそも、何故性格って違いが出るんでしょう…
脳の働きも血液型に関係しているんでしょうか…

専門的というか当たり前のことを言うと、赤血球上の抗原は性格に影響しません。

しかし、いわゆる血液型診断を信じている人にとっては、心理学的な側面から他者への評価や自身の性格に影響することもあります。

つまり「人は自分の見たいことが見える」というやつです。

人間には神経質である側面とおおざっぱな側面の両方を持っている人間が大多数なのですが、血液型診断を信じていると「A型は神経質であるはずだ」と意識的あるいは無意識的に思考にバイアスがかかります。
そういった人間がA型の人間を見る場合には、その人の神経質である側面にばかり目が行き、おおざっぱな側面が見えず楽なるので「A型は神経質だ」という評価を下しがちです。
また自分がA型なら、他者からの評価と自身の行動を一致させようとして「自分はA型で神経質だと思われているのだから、そのようにふるまわなければ」と無意識的思考から行動へとフィードバックがかかります。

「あの人(自分)は○○に違いない」と思えば対象の○○的な側面に目が行き、「周りから~~だと思われている」と思いこめば、その期待にこたえようとする。
これは人間の習性です。

しかし、中には心理的なフィードバック作用では修正が効かないほど神経質な側面とおおざっぱな側面の割合が極端になっている人がいます。
質問者さんがそういう人だったというだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。
意識するからそうなると言う事でしょうか?

ちなみに、みなさんが何型なのか、気になります。。。。。
よければ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

とゆうか、話を聞いていると、
血液型にしばられてるなんてナンセンスなのかと
思い始めました。

ありがとうございました。

血液型性格判断ですか。

一つお聞きしたいんですが、この手の話だと、性格は4つにしか分類されない訳ですが、人の性格がたった4つのステレオタイプに分類できると本気でお考えでしょうか。

この回答への補足

補足…

血液型性格判断はどうかわかりませんが、
私には各血液型の知人がおり、
血液型別にそれぞれ持つ空気感…というものでしょうか
肌で感じる部分での話で申し訳ありませんが
特長に共通点があり、だいたいおおまかに4つです。

しかし、じっくり観察すると違いがあります。
それは親が何型かというものが関係してくるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

違います。

私は「ざっくりとは4つに分かれる」と考えています。

しかし、個々それぞれを良く観察すればそれぞれに違いがあります。
そこに興味があります。

A型でもB型っぽいA型とか、そうゆうのがあるものなのでしょうか?
と言う質問です。これわ。

文章がヘタクソなので何か感じ取っていただける方
いらっしゃれば…上手く説明していただけませんでしょうか。

お手数ですが宜しくお願いします。