プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒、英検2級、漢検準2級、普通自動車免許くらいしか書くことがありません。

パソコンはエクセルでちょっとしたことをできるくらいです。
計算とか大したことはできません…
教えてもらったら普通にできるのですが…

高校卒業後1年ほどは派遣でいろんな工場で働き、その後超ブラック企業に正社員で努めましたがブラックすぎて続かず1年で辞め、その後すぐに正社員で再就職しましたが人間関係やストレスで体を壊し3年で退職。そして退職後1か月でフィリピンに自分の糧になるものを探そうと3月から1年の予定でやってきたのですが、滞在先の家族の人に金をせびられ無視され食べる物もない状態で帰国せざるを得なくなり、7月に日本へ戻ります。

英語が好きなので、できれば英語を使った仕事をしたいのですが、どんな仕事があるのでしょうか。
まぁまぁ普通に英語で話はできます。

今までずっと工場勤めでほかの職種を知りません…
必要な資格などあればそれに向けて勉強もしたいのですが、目標がないと燃えないので何かこんな仕事があるよなど教えていただけると嬉しいです^^

又、私と同じような資格をお持ちの方で就職している方はどんなお仕事をしていらっしゃるのでしょうか

行くとこ行くとこ失敗続きで凹みっぱなしで自信もありません…

でも頑張りたい気持ちはあるので何か教えてください^^
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

英語が得意であらばTOEICのスコアを取って、就活するといいのではありませんか?


または資格留学をする手もあると思います。
ある程度の英語力があるようなので専門的な何かを身につけて、その資格を活かして海外で仕事する!もしくは日本で就職するという将来もあると思います!
留学先で大変な思いをしたようですが、全部が全部そうではないので、次はきっといいホストファミリー、ルームメイトに出会うと思いますよ!
頑張って前へ進んでいって下さいね!応援してます!
    • good
    • 0

ホームステイ先は変更できるし、変更すればいい。


なるべく長くいること、英語をもっと完璧にすることを奨める。

(1)
語学、特に数値化できるものを目標にしろ。
例えばTOEIC900、TOEFLIBT100以上。
留学してこれすら無ければ遊んでたと思われるのがオチ。
これは少し昔のことなので、
今は分からんが、似たキャラの人がカナダで人生を潰してて、しょうがなく日本で就職活動した。
どこも引っかからなかったが楽天が拾ってくれた。
当時は平均年収300万円台の会社だった。今は800万以上の会社。
英語ぐらい、と言いつつも英語ができると言うのは強み。
でもできる、と言えるぐらいはできないとだめだ。

(2)就業経験
バイトでもインターンでもいいし1週間でもいい。マニラの旅行会社の電話番でもいい。
ともかく経験を積むこと

(3)気持ち。やる気。
君を見てるとそこが弱い気がする。特にうまくいかない時ほど、柔軟に勝つ方法を作ることが大事。


(4)目標を決める。
何でもやります、ってのはむしろ失礼。ベクトルがあるってことが色んな意味で自分の成功率を高める。英語が好きだと言うなら、その手の会社調べたり、色々できるはず。
「この会社じゃないとムリ」などと言える状況じゃないが、方向性を絞らないで手当たり次第に受けるなんて無駄が多い。
今は中小メーカーで海外進出が盛んだから、そこに通訳兼営業でお願いするとか、
中国やアメリカとのEコマースビジネス盛んだから、そういうネットビジネス企業を受けるなど。

(5)制度の利用

コネとかハロワとかジョブカフェとか色んな制度がある。
これは君が払ってきて税金で成り立ってるものなので、大手を振って利用したらいい。
格安で専門を紹介してくれたり、「6ヶ月インターン後、上手くいけば就職」と言う制度を
使えたりする(6ヶ月間の給料は国が出してくれ、仮に就職がならなくとも就業経験として学歴や職歴がない人のキャリアに有利になると言う制度)。

(6)人間性のブラッシュアップ

気を悪くせずに聞いて下さい。
僕が出会ったあなたのような人たちは、
良くも悪くも「自ら失敗するように動いてる」気がしました。しょうもない事だけど、挨拶がテキトーだったり、カネがもったいない、苦手だからと言って飲み会に参加しなかったり。
幹事の人はそれなりに色々と動いたはずなわけで、その思いを考えれば、
それを踏まえても1次会だけは顔を出すとかすべきだと思う。
17時に行くよ、と言って17時に着くと電話に出ない。10分待たして「シャワー浴びてた」と平気で言ったり。こっちは事前に17人行くよ、と言ってるのにね。
気を遣いすぎる必要はないけど、こういう基本的なことができていないと、ちょっとずつ外される。
こういう人って損だと思う。
小学校や中学校で習ったレベルでいい。
やるべきことをやればいい。
「○受けたらいいよ。きっと受かるのに」とか言っても、言い訳して受けないとか、口ではやると言ってもやらないとか。
どっか落ちたんだろうけど、それまで上から目線で色々言ってたのが
急に音信不通になったりね。気持ちは分かるけど失礼だよね。

悪い人たちではなかった。でもそういう態度で、誰が認めてくれるんだろう?どう上がっていけるんだろう???と不思議に思った。





現状で人格が出来上がってきてるから、自己否定になる気がして難しくなると思うでしょうけど、
自分をブラッシュアップする、アップグレードすると思って、
細かいところ、基本のところから、
寝る時間、食べ物、挨拶や笑顔、勉強や仕事への態度を改めて下さい。
それは周りの為ですし、結局あなたがトクをするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスどうもありがとうございます!!
弱気で諦めがちで逃げに走っていた私の心に大変強く響きました!
どうでもいいから何とかなると適当に考えて自分を甘やかしていましたが、目が覚めたような気がします!就職前の自分を思い出したような気がします!

確かに海外に来たのもただの休暇ではなく、何か身につけるためでした。
なのに数か月で帰国してしまうともったいないのもわかっていました。
それでも逃げたい気持ちが強く、帰っても当てのない日本へ逃げようと考えチケットの帰国日変更も行ってしまいました。しかし、1年チケットなので帰国日の変更も融通が利きます。
そうですよね、逃げたら何も変わらないんですよね。
ステイ先の家族は知り合いの奥さんなのでここしか頼ることができません。扱いがひどいですが部屋も工事して作ったので引きこもって勉強することも可能です。
本でも買ってTOEIC900!(とれるかわかんないけどw)目指して頑張ろう!

こちらでの仕事は、この家族が経営するレストランバーのカウンターでレジみたいな仕事をしていたのですが、変な客が結婚ビザ狙いでしつこく迫ってきて店に出ることも出来なくなり、来週からは無職になります。
もうここにいる意味はないと思いましたが、逆に自由な時間ができるんだと考えることにします。
もしかしたら何か他の仕事が見つかるかもしれないですよね!

作業着で油まみれではなくスーツを着て人と接する仕事に憧れています。通訳もやりたいです!大きな企業には特に憧れていないので、小さな企業にでもそんな仕事で勤められるなら色々調べて頑張りたいです!

そして、友人などにできるからこれをやってみたらいいよとアドバイスをもらっても、「どうせ」という言葉で否定して諦めて話が全く前に進みませんでした。

夜遅くまでスカイプで話を聞いてくれ、親身にアドバイスをくれる友人には心から感謝しています。
しかし今私に必要なアドバイスはあなたがくださったアドバイスでした。
本当にありがとうございました。
心から頑張りたいと思います!

この環境では落ち込むことが多く、また弱気になって逃げだしたくなることもあると思いますが、その度にこのアドバイスを読み返して1年頑張ってレベルアップしようと思います!

これと決めた時の行動力はかなりあると自分で思っていますw
今のこの気持ちなら突っ走っていけそうです!
死ぬ気で頑張ります!!
絶対に何か身につけて日本へ帰ります!!

お礼日時:2011/04/17 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!