アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムツはずれを始めたいのですが最初何からしていけばよろしいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは

現在2歳8ヶ月の男の子の母親です。息子は2歳5ヶ月でおむつが外れました。

まず
(1)朝起きた時、昼寝後にトイレに座らせる
だんだんと座ると出るようになり
(2)だいたい二時間おきに座らせる
おむつをチェックすると一時間内でもおしっこしてることも…
でもだんだんと座ると出す。ができるようになる
(3)その頃に思いきってトレパンに!
おもらしして濡らしても、うんちをしちゃっても、根性で洗濯!

な生活をしていたら、ある日突然『おしっこ』『おなかいたい』→『うんち』を言うように!
この時は涙が出るほど嬉しかったです(^o^)

(1)から始め、パンツになるまで息子は1ヶ月ほどで早かったと思います。

現在8ヶ月の娘もいて、イラッとしちゃうこともありましたが…
オムツ取れてくれてだいぶ楽になりました。

頑張ってください♪
まぁ、いつか必ず皆取れるものだと思いますが(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・気長にがんばってみます^^ありがとうございます

こんばんは♪

まずは…『オマルに座る事に慣れる』かな。それすら嫌がる子も居ますから!

次は…『定期的にオマルに座る』かなぁ。最初は1日1回でも良いと思いますよ!お子様の機嫌の良い時で区切りの良い時間(例えば食後やお風呂の前)が自然と生活リズムに組み込まれて良いかもです!

注意ポイントは強要しない事です!オマルでオシッコが嫌で我慢してしまう子がいます。なので、例えオムツに出てなくても、出るまでオマルに座らせるのは×!!それが原因で便秘になっちゃう子も…。思い立ったら吉日♪でもトイレトレーニングは気長にね!

また、布パンツをはかせるのも手ですよ!失敗した時の後始末は大変ですが、『お兄ちゃん(お姉ちゃん)パンツ』になる喜びで汚さないように頑張れる子も☆なので、一緒に好きなパンツを買いに行ってみるのも良いかもしれませんね☆

そして大切なのはオシッコが出た時はすっご~~~く誉めて一緒に喜んで下さい!私は主人だけではなく友達にまで報告して誉めてもらいました(笑)そして子どもと一緒にトイレでオシッコにバイバイしました!

怒らず焦らず楽しく気長に!! 頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またわからなかったら聞くかもしれません
やってみまーす

こんばんゎ。

だいたい外れるくらいの時期になると、一瞬動きが止まったりしますよね?今までの声の掛け方にもよるけど、すかさずトイレに連れてく、出掛ける前、帰った時、寝る前など生活の区切りでトイレに連れてきます。出なくても。トイレ姿を見せてここでするんだよって教えました。
自分の姿を見せる、出なくても連れてく、を繰り返しました。
参考になるかわかりませんが怒らない事が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・そうですかぁ繰り返すと慣れていきますかね
がんばってみます