プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ウォークマンNW-A857を購入しました。

今までipod touch を使っていましたが,せっかくなので,よい音質で取り込みをやり直したいと考えています。

ATRACとMP3,ともに320kだったらどちらの音質が良いでしょうか?

主観で結構ですので教えていただければと思います。

なお,多くの枚数を入れるため,ロスレスは遠慮したいと思っています。


ちなみに今までipodでは,AAC128で取り込んでいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんなページがありますが、聴感上ははあまり変わらないと思います。



MP3 vs ATRAC3plus/ATRAC3 音質比較!
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsatrac.htm

ATRACKはソニーの開発した圧縮技術ですが、ライセンスががちがちに掛けられているため、そのまま他のプレーヤーへは転送できないのでMP3での保存がお勧めです。

高音質にこだわるのは素晴らしいと思いますが、アンプ(5V起動)やイヤホンなどの条件もあり、また空き容量も気になるのでしたら192kb位で良いのではないかと思います。

自分は192kbが多いですが、特に気に入ってるアルバムや録音の良いものは320kbで取り込んでます。
(音質の違いは気にならず自己満足です。)

もともと録音状態の悪いCDを320kbで取り込んでも意味ないですよね、ものによっていろいろ変えてみたらいかがでしょうか。

いずれにしてもMP3のほうが応用が効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>bougainvillea7さん

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

現在mp3で取り込んでおります。

確かにおっしゃるとおり,192と320ではあまり違いを感じないですよね。

アドバイスどおり,ものによってビットレートを変えてみたいと思います。

でも,つい意地で320にしてしまっています。。。

お礼日時:2011/05/16 13:13

音質が良いか悪いかはイヤホンやその人の感性、耳の良さですごく変わります。


自分で聞いてみて音質が悪いと感じないビットレートで使えば良いです。
私の場合はMP3-256kbpsで劣化はわかりません。
MP3-320kbpsでは高級オーディオでもCDと切り替えて聞き比べて違いを認識できる人はいないと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>tetsumyiさん

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

その後いろいろと聴いてみましたが,正直違いは分からず,256でも十分過ぎるのかなと思っています。

ただ,音楽好きの意地で,どうしても高いビットレートを使ってしまうんですが。。。

お礼日時:2011/05/16 13:17

聞き比べても解らないレベルです。


320Kbsは勿体無いです、192Kbsあれば充分です。
128,160,192,320で、取り込み、ご自身の耳で確かめるのが最良です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>noname#132229さん

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり,正直,192と320の違いはよく分かりませんでした。

耳は悪くないつもりなのですが・・・

でも意地で320にしてしまってるという感じです。。。

お礼日時:2011/05/16 13:09

こんにちは、ウォークマンを持っているのですから、両方取り込んでみて、自分の好みで決めれば


いいと思いますが、
 ATRACはSONYが独自に開発した音楽専用フォーマットでMP3はDVDビテオの音声用に開発された
フォーマット
音質は、機種に搭載されているアンプ、メーカーの味付け、ヘッドホンにも左右される物だか、
自分の納得するフォーマットを使えばいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>toshi1758さん

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

いろいろと試行してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/16 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!