知り合いが今度協議離婚を考えています。
話し合いの結果協議書を妻が書く事になりました。そこで話し合いの内容を紙に書き、それぞれサインをしたそうです。
それをもとに協議書を作成したのですが、数日後夫の方が条件がのめないと言ってきました。

ここで疑問に思ったのは以前の話し合いで決まった内容にお互いがサインをしているのにも関わらずそれを変更するということは可能なのでしょうか?
また、決定内容を紙に書きサインした物は法的に能力はないのでしょうか?
妻の方は協議書も作成しておりその内容で話を進めたいと思っています。
また、元々条件は夫の方から出したとの事です。

乱文になってしまい申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

協議書でも双方合意して作成し、署名(記名は駄目)捺印しているのであれば法的に有効です、基本的には契約書と同じですので(養育費の金額や支払い方法、財産分与について、また分与についての時期や支払い方法などの双方の約束事が記載されているので)


ただし、法律に反したことが書かれている場合(子供がいる場合で面会させないなど)は、その部分については無効になります。
また、公正証書のように強制執行認諾条項を入れても有効にはなりません。


公正証書は公証人役場で公証人という専門家が作成します(出張もしてくれます)。
基本的に個人で行うこともできます。

行政書士は、公正証書に盛り込む内容をどうするかの相談(原案作成など、公証人は中立なのでアドバイスはしてくれません)や申請代行などを行い、公正証書を作成するわけではありません。

>以前の話し合いで決まった内容にお互いがサインをしているのにも関わらずそれを変更するということは可能なのでしょうか?
一方の変更の申し出を、もう一方が承諾すれば変更可能になります。

もう一方が、変更を同意しない場合、すでに有効な協議書が作成されているのであれば、
変更の申し出をした方は、変更を有効にさせるのには裁判(裁判の前に調停からになりますが)しかありません。
その場合、当初の取り決めについてなぜ不都合が生じ変更しなければならないのか合理的理由がなければ、裁判でも変更は認められない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:04

夫婦関係のもめ事は家裁で調停を掛ける事です。


協議離婚とは話合いで合意したからサインをする、それの証人はこの離婚を知って居ますから承諾します。
 お済み付き見たいな形式だけです、後から養育費とか財産分与、慰謝料などの金問題で、又話合いをする。
 一度簡潔した離婚をひっくり返すなら調停に持ち越すだけです。
 公正証書を作る方居ますけど、公証人役場まで行く証書を書くだけでも、かなりの負担を強いられます。
 安価な家裁を使う方がベターではないですか?
 この質問で言う協議書など、法的根拠もない紙切れです。
 何それで終わりのペーパーなら、家裁で調停委員を交えて話合いで合意点を出せば良いでは?
 離婚要因を固めないで離婚離婚と叫ぶなら、手切れ金を出すかです。
    • good
    • 0

個人で作成した書類は、法的には何の効力もないです。



いくら協議離婚でも、法的効力のある書類を作るのであれば、行政書士に
公正証書を作成してもらう事をお勧め致します。

料金もそんなに係らないですし。
    • good
    • 0

「協議離婚」なんて、そんなもんですよ。



やはり、家庭裁判所で調停をされたほうが、後々、もめないと思います。

まだ、離婚届を出されていなければ、夫婦喧嘩に毛がはえた程度です。

協議書が、公正証書にでもなっていれば別ですが。

あまり、他人の離婚に首を突っ込まないほうが、無難だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q離婚協議書の有効性についてお伺いさせていただきたいのですが。 元妻に用意させたのですが、離婚時に2人

離婚協議書の有効性についてお伺いさせていただきたいのですが。

元妻に用意させたのですが、離婚時に2人だけだったのですが。
初めから離婚したい側の妻への条件で、今後の請求権の放棄を書面化するように伝えたのですが(メールでやり取りのデータ有)
当日捺印の際、何故か2通交わしてお互いに持ってるのです。
よくみると甲も乙も、つまり私も同じ請求権を放棄するような内容でしたが、
当時の私は、度重なる妻からの中傷により鬱状態にあり、まさかとも思ってましたから捺印してしまいました。

1、離婚届提出時は、見届けましたが、向こうの1枚

2、本人が雛型で作った協議書で、内容は条件と食い違った場合、その有効性はどの程度でしょうか?また、無効には出来るのでしょうか?

3、離婚後に離婚に関係ない内容の損害賠償を求めたいのですが、この偽物の協議書の影響はどうされるでしょう?
また、違法性は無いのでしょうか?会話の録音と、メールで何度も、妻側だけの放棄だと説明しております。

Aベストアンサー

NO1です
それについて、刑事罰や請求。何かしらの代償は無いのでしょうか?
ただ、有効か無効かで終わってしまうのなら、勝訴の後に別で請求するしか無いってことなんですよね?

この件では、刑事罰(刑事事件)は成立する可能性はないでしょう。
相手は、離婚協議書を証拠とすることは明らかで訴訟では「請求権放棄」が成立していると主張するでしょうから、それを覆すにはその離婚協議書を無効にするしかないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内容的には、双方ではなく片方だけの請求権の放棄は、逆に無効となる場合があります。
離婚理由がわかりませんが、その件で「慰謝料請求」をしない等であれば、その内容を記載していればまだ通用するかもしれませんが、この件は弁護士に相談した方がいいでしょう。
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q離婚条件について。 耐え切れなくなり家を出ました。 妻からもすぐ離婚しようとのことで話し合いをしまし

離婚条件について。


耐え切れなくなり家を出ました。
妻からもすぐ離婚しようとのことで話し合いをしました。

渡された離婚条件が
1.週1で子供と会う。
2.養育費、生活費、慰謝料
3入学式、運動会、誕生日などは全て必ずくる
4離婚しても名字を変えないこと。妻の姓を名乗ってます。
5子供を必ず守ること
6いま住んでる住所を教えること
などです。

離婚したら離れた場所にいくつもりですが
この条件だと行けません。

また戻るなら妻が直す条件
1わがまま言わない
2ちゃんと朝は起きてご飯を作る。
3家事もする
4ちゃんと働く
など今まで自分が散々言ってきたことでした。

戻る気は一切ありません。

養育費はもちろん払います。
ですが子供に会いたくありません。
子供は1才です。

もし条件をのんで離婚した場合、
子供に会わなかったら訴えられたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

離婚後子どもさんに会うか会わないかはあなた次第です。養育費の支払いを中止した場合は、元奥さんに訴えられる可能性はあります。しかし、面会交流は強制ではありませんので訴えられることはありません。

元奥さんが会ってやって下さい、とお願いして、あなたがOKするのも自由です。あなたは面会交流においては権利者ですので、権利を行使してもしなくても構いません。

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q話し合いにも応じてくれない、そんな人と調停とかなしに協議離婚したいのですが、無理でしょうか? 彼自身

話し合いにも応じてくれない、そんな人と調停とかなしに協議離婚したいのですが、無理でしょうか?
彼自身は離婚したいはずです。会話を全くしない、わざと寝たふりするしご飯も無言。疲れるしつまらないし。でも、話を切り出すと、無言。
なぜか前はパンツ一枚でいたのが、私に着替えを見られるのが恥ずかしいみたいで洗面所で戸を閉めてジャージはいたりしています。他人になったのでしょう(笑)私を自分の扶養にいれたらしく、本当は私は入れない年収です。でも、働いている時間が短いので国保と国民年金なのです。それを払うのが無駄といい、扶養にいれたらしいのですが、大丈夫なんでしょうか?給与明細をみせてくれないのですが、たまたまあったので見たら、扶養手当が付いていました。

離婚するとまた私は手続きしないとならないので面倒なんですけど、いても意味ないので。

お金も渡されてないし、生計は別々で、家族じゃないです。

洗濯や掃除もこまめにしたいのに、すると感謝されるのではなく、やる日が決まってるからやらなくていいと言われるし。

ご飯も炊けば、炊いたの?冷やご飯があるから僕はそれでいいと言われるし。冷やご飯は何かの時にと思って常備しているのに。

愚痴になってしまいましたね。

別れたいのですが話し合いに応じてくれません。
調停とかはやりたくなくて、協議離婚で簡単に別れたいのですが、どうしたら、応じてくれますかね?

話し合いにも応じてくれない、そんな人と調停とかなしに協議離婚したいのですが、無理でしょうか?
彼自身は離婚したいはずです。会話を全くしない、わざと寝たふりするしご飯も無言。疲れるしつまらないし。でも、話を切り出すと、無言。
なぜか前はパンツ一枚でいたのが、私に着替えを見られるのが恥ずかしいみたいで洗面所で戸を閉めてジャージはいたりしています。他人になったのでしょう(笑)私を自分の扶養にいれたらしく、本当は私は入れない年収です。でも、働いている時間が短いので国保と国民年金なの...続きを読む

Aベストアンサー

協議離婚をするのも法律に則った手続きが必要です。その前提となる「夫婦間の協議」が出来なければ、諦めるか、法律の機関にゆだねる以外ないでしょう。

たまに、協議したかのようにして離婚届を出す人もあるかも知れませんが、それは感心しません。

どうしても調停はイヤだとおっしゃるのなら、誰か仲介者を立てて、相手を説得して貰って離婚の合意を図るか、相手が離婚に合意してくれるまで待つか、何かを仕掛けるかになるでしょうね。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q離婚届け提出後に、離婚協議書は必要ですか?

22年間の結婚生活にピリオドを打ち、この8月4日にお互いの同意で離婚届を市役所に提出しました。理由は妻の遊びグセ?子供(19、17、16歳)の親権者は僕にしています(僕と同居しています)住宅ローンもあるので、財産分与はなし、慰謝料もなし、転居費用やその為の家財なんかも、僕が出しました。離婚協議書とかは作成していませんが、今後の為に、離婚協議書の作成は必要でしょうか? 今後の年金分割とかの話はしていません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公正証書なら作るべきです、親権者と言え面接交渉権を出して来ます、母親の母性に目覚める段階からです。
 親の権利です子どもが逢うかは別ですけど、親権者とは親子の調整弁です、合わせるならどうするのかと言う具体案など事前の協議する内容を詳細に決める事など・・・・
 その後生活困窮した時点で支援を求め事も有るのでその時点には責任応じる事不可能の一筆は必要と思いますけど、離婚後3年位は権利残るとか時効3年は猶予有りますけど・・・・

>今後の年金分割とかの話はしていません。宜しくお願い致します。
 離婚分割は権利で決まった居ますので当然出る話です、その時点は長年連れ添うた相手に支援で応じる話になろうと思いますhttp://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて 離婚届も妻が出しました。 盛大な結婚式や披露宴もしたのに離

離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて
離婚届も妻が出しました。
盛大な結婚式や披露宴もしたのに離婚する挨拶がなかったと俺の母は怒っています。
旦那の俺としては前々から離婚は避けられない状況だと言う事は母親には伝えてありました。 しかし実際嫁の方から離婚の挨拶がなかったとして怒っているのです。
一般的に離婚する場合と言うのは義理の家族に挨拶しなければならないのでしょうか?
旦那の俺も向こうの両親には一切挨拶はしていません。

Aベストアンサー

普通しないのでは?
例えば「離婚しても貴方は私たちの子供同然だからね」とか言われてれば別かもですが。

どうしても心苦しい場合は、直接では互いにバツが悪いので『お詫びと今までの感謝を記した手紙』
が妥当なのかな?と思います。

自分なら最後か最初に「気分が悪ければ破り捨てていただいて構いません」と書きます。


人気Q&Aランキング