次の集合を、要素を書き並べて表せ

B={n^2|-2≦n≦2、nは整数}

答えは B={0,1,4} ですが、なぜ、nに-2と、2も代入するのですか。
nに、-1、0、1を代入しただけではなぜだめなのですか。

教えてください。

こんな質問ですみません。

A 回答 (3件)

集合Bの定義が

B={n^2|-2≦n≦2、nは整数}

で,n が, -2≦n≦2 により決められているからです.
    • 0

-2 ≦ n ≦ 2 を満たす n の範囲は、

-2, -1, 0, 1, 2 ですねえ。
-2 < n < 2 ならば、-1, 0, 1 だけど。
「≦」という記号の「<」の下のほうに
「=」が付いていることについて、
どう思いますか?

この回答への補足

私は、=は、等しいと思っています。
≦の=がついていることで、-2と、2もnの範囲だということですか?

• 0

nに、-1、0、1を代入しただけで良いと思う理由を教えてください。

この回答への補足

-2≦n≦2 のnの範囲(-1,0、1)だけをn^2に代入すればいいのかなと、自分が思っているからです。

• 0