こんにちは。

私は現在大学3年生(男)で就職活動を間近に控えて情報収集等の準備をしています。

結婚と就活についてお聞きしたいことがあります。
もし、婚姻(結婚)していて子どもが居る状態で就活をスタートしたら、どのような影響を受けるのでしょうか?
この場合、私は扶養なしとお考え下さい。(相手に子どもを扶養してもらうという形です)

公的機関や大企業ではほとんど悪い影響を受けない、中小企業ではマイナスポイントになる等あると思いますが…いろいろなご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
できれば学生結婚をして就活をしていた方に御回答をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学生結婚 扶養」に関するQ&A: 学生結婚と扶養

A 回答 (1件)

うーん・・・



男の場合「結婚して子どもがいること」は出世や転職に有利になるよ。
やはり過去のデータ上「ちゃんとしている」「家族のために頑張る」「すぐに辞めない」ことが
分かってるからね。

学生結婚も「卒業と同時に結婚するつもり」とか院生とかだと普通に結婚したとかいるし。
何ら問題ないと思う。

でも子どもってのはね・・・
ネガティブな印象を持たれると思う。
要するにデキ婚とか遊んでたとか、そういうイメージだから。


それは言わなくていいんじゃないの。そんな義務ないし。
もし必要なら入社段階で言えばいいんだし。
相手も「騙された」とかってならないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

入社後に伝えると言う作戦もあるのですね。
知らなかったです。

結婚、子持ちを上手くアピールしていきたいです。

お礼日時:2011/04/20 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q女性の駅員への就職について。 こんにちは。就活中の大学三年女です。 就職活動として、学内説明会や会社

女性の駅員への就職について。
こんにちは。就活中の大学三年女です。
就職活動として、学内説明会や会社説明会など色々回って、鉄道系(現業職希望だが、総合職にも興味がある)、高速道路、独立行政法人系、研究所事務、金融に興味があります。
そこで質問なのですが
①ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです
②鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。
③現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。

ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。

その他就活に関するアドバイスが欲しいです。就職活動も本格化してきてやることがありすぎて体調を崩しそうです。。何でもいいのでアドバイスお願いします。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私の場合は、大学卒⇒別の企業でサラリーマン⇒鉄道会社に中途入社⇒現在

鉄道の現業職、基本的に泊まりの24時間拘束の勤務ですので、体力が大丈夫かどうかです。
乗務員になると、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラですので、生活にリズムを付ける事が出来ないので疲れが抜けにくく、他のサラリーマンの方より疲れが溜りやすいです。

企業側からすると、求めているのは学力云々より体力面、視力の方です。
求人を見ると分りますが、鉄道の現業は高卒レベルの学力で大丈夫な場所です。
高校卒と同じ仕事、同じ給料体系で、年齢給の違い程度ですから、質問者様の学歴からするとちょっと勿体無いです。

総合職の方が給料面でも職階の上がり方も早いので、個人的には総合職をお勧めします。

鉄道会社、現業でも入社するに狭き門ですが、総合職はもっと狭く、あれだけ大きな企業でも5人とかその程度。
この業界だけでエントリーシートを出す形だと、全落ちも十分可能性があります。
エントリーシート50枚でも駄目かも知れません。
余所の業界にも出しておいた方が賢明です。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私の場合は、大学卒⇒別の企業でサラリーマン⇒鉄道会社に中途入社⇒現在

鉄道の現業職、基本的に泊まりの24時間拘束の勤務ですので、体力が大丈夫かどうかです。
乗務員になると、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラですので、生活にリズムを付ける事が出来ないので疲れが抜けにくく、他のサラリーマンの方より疲れが溜りやすいです。

企業側からすると、求めているのは学力云々より体力面、視力の方です。
求人を見ると分りますが、鉄道の現業は高卒...続きを読む

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q質問します。 現在就職活動中の大学4年生です。 来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はど

質問します。
現在就職活動中の大学4年生です。

来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はどうしても無表情で話してしまう癖があるようです。今日も数人のグループで個人面接のセミナーに行ってきたのですが、雰囲気としては私が最下位だと言われてしまいました。

笑顔で笑顔でと思っているのですが、つい緊張してしまうのと、覚えた内容や繰り返される質問を頭の中で整理しているうちにどうしても無表情になってしまいます。

どうすれば笑顔のままで元気に話せるのでしょうか?なにか対策方法があれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で面接担当をしていました。

確かにその人が醸し出す雰囲気は選考ポイントになることもありますが、ことさら「不自然な笑顔」は逆に浮いて見えます。特に最近は学校の指導で必要以上に「前向きなアピール」をする学生が多く、正直うんざりすることもあります。

面接のときに緊張するのは当然ことであり、誰しも多少の緊張があることは織り込み済みです。むしろ質問に対する回答が論理的で、自分自身の言葉で表わすことが出来れば高評価を得られます。
といって暗い表情だったり、声に元気がなかったり、涙目だったりすると減点です。

表情のことよりまずはしっかりと受け答えをする、そして話し終わった後、相手の目を見てにっこり笑顔を付け加えれば好印象です。

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Qこんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。

こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。

私はこの夏に短期のアルバイトをやっていたのですが、そのバイトをレギュラーで入らないかと誘われました。そこのバイト先はすごく良い所で、私自身も続けられるなら続けたいと思っています。
でも、これから就活が本格化するのでこれからバイトを始めるのはちょっと難しいかな…と悩んでいます。

週3回ほどで、土日は特に入って欲しいとのことなのですが、シフトを1ヶ月毎に出さないといけないようで…

そこで質問なのですが、就活の企業説明会や面接等のスケジュールは1ヶ月前に判明しているものなのでしょうか?説明会等の日程はこちらの都合ではどうにもできないし、予定がコロコロ変わるようでは逆にバイト先に迷惑をかけてしまうのでこの話は断ろうと思います。
すごく良い話で断るのは名残惜しいですが、やはり今は就活の方が大切だし…

返事を早く出さないといけないので出来るだけすぐに回答をいただけたら…と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就活相談のバイト経験を有する者です。

結論から言いますと、年内はバイトをしても問題なし。
年明けからはかなり難しいと思います。

年内に行われる企業説明会は、1か月以上前に日程が確定している場合が多く日程の選択肢も複数あり、まだ就活が本格化しておらず学生も志望企業を固め切れていないこともあって予約も容易です。

しかし、年明け以降の説明会は、2週間前程度に日程が確定する場合も多く、それ以上に予約が困難になります。バイト中に説明会の案内がメール等で来ていて、バイトを終えて予約をしようとしたらもう満席だったなんて事態にもなりかねません。

面接については、1か月どころか、1日前までわかりませんよ。
場合によっては、面接を終えた帰り道にその翌日の面接を打診されるというのを3日繰り返して、初面接から内々定まで3日間で修了、なんてこともそれなりにあります。
また、バイト中に企業からの電話に何回も出られないと、次の面接に進めるはずだったのに選考からはずされてしまう場合もあります。企業からすれば、電話に出ないのは他社の選考を受けているため⇒自社の志望度は高くない、という悪意の解釈ができてしまうからです。企業も、志望度の高い優秀な学生を早期に囲い込むことに必死ですから仕方ないのかもしれませんが。

今からバイトはあきらめて自己分析や企業研究に時間をかけるというのもよいですが、個人的には年内くらいは就活に力を入れすぎずにバイト等で息抜きするのがいいと思いますよ。就活は長期戦なので、3~4月の勝負どころでガス欠や体調不良なんてことになったら悔やんでも悔やみきれませんからね。

それでは、就職活動頑張って下さいね。

就活相談のバイト経験を有する者です。

結論から言いますと、年内はバイトをしても問題なし。
年明けからはかなり難しいと思います。

年内に行われる企業説明会は、1か月以上前に日程が確定している場合が多く日程の選択肢も複数あり、まだ就活が本格化しておらず学生も志望企業を固め切れていないこともあって予約も容易です。

しかし、年明け以降の説明会は、2週間前程度に日程が確定する場合も多く、それ以上に予約が困難になります。バイト中に説明会の案内がメール等で来ていて、バイトを終えて予約をし...続きを読む

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Qこんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。

こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。

なんとか年内に就活を終わらせたいと思っているのですが、万が一それが無理になったら、1・2・3月
になっても就活ってできるんでしょうか?その時期に2011年度卒業予定の新卒採用をする会社ってどのくらいあるものですか??

早い企業だと9月頃から2012年度卒業予定の学生を対象とした採用活動が始まりますよね。
そうなると学部4年生の存在って・・・どうなるんでしょう?

Aベストアンサー

できますよ。
複数の友人の実例ですが、卒業直前にやっと内定を貰ったケース、
留学をしていて、卒業1年目の秋に新卒扱いで内定を貰ったケースなど知っています。
どこも有名企業ですよ。

民間企業はその辺は割と柔軟です。
頑張って下さい。

Q大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。 私と彼は同じところ

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く、嬉しそうに就活を終えた彼のことを素直に喜べません。

ですが彼氏はとても優しく、そんな私のことを心配してくれたり、大丈夫だよと言葉をかけてくれます。
とてもこんな優しい彼氏に当たる気にはなれません。
でも悔しくて、こんな感情を抱いている自分にも腹が立ち、何より情けなく、惨めに思えてきます。

その会社が大手ということや、実際に会社まで出向いたこともあるのであそこで働くようになるんだな、と考えてしまい余計に辛いです。

私は私と言い聞かせてはいるのですが、気持ちが割り切れません。別のところに内定を頂いたとしても、彼と比べて劣等感を抱きそうです。


こんな経験をしたことある方いらっしゃるでしょうか。
私はどうしたら、この現状と向き合っていけるようになるのでしょうか。どうしたら彼のことを素直に祝福できるようになるでしょうか。

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分のコントロールできることとそうでないことを割り切れるようになるものだと思います。

頑張ったプロジェクトが白紙になる、
仲間の一人のミスが自分の責任となって処分される、
ちょっとした行き違いで取引先を怒らせる、
あるいは自分が優秀で何の落ち度もなくても、
1個なら到底ショックで立ち直れないことが、逆に何度も何度も出てきます。
逆に世の中はそういうものなんだとだんだん慣れていきます。

質問者さんの悩みは、大好きであれこれ尽くしたけれど、相手は自分を好きになってくれなかったというただそれだけのことです。
あなた自身がどっかの男にいくら尽くされて好きだと言われても、どうしようもないですよね。
それを悔しがられたりしてもしかたがない。
しかし誰かに好かれる、会社に内定をもらう、取引が成立するなど、相手が関わることは思い通りにいかないことは多々あります。
自分の優秀さゆえに入る会社や周りに集まる人も優れている人ばかりになり、自分の無能さを思い知らされてしまうというのも多いため、自分の能力に関わらず悔しがる人はどう努力しようと、どんなに優れていようと自分自身のそういう気持ちに追われて生きていくことになります。

自分がどんな考え方をしてどんな行動を選ぶか、それは自分がコントロールできることです。
その、自分自身がコントロールできることを大事にしてください。
あなたは自分自身が将来その会社のオフィスへ通勤し、そのオフィスで働くライフスタイルを創造し、想いを馳せていたかもしれませんが、そんなものは表面的なことです。
恋愛で言えば、イケメンの男を隣において颯爽と街を歩きたい程度のこと。

どん底のとき、悔しいときにどんな考え方や振る舞いができるか、
うまく行っている時にしっかりリスクや困っている人のことに目が行き届くか。
そのような、人間の本質的なレベルを高めていくことにより多くの意識が注がれていれば、たかが第一志望に落ちた程度は取るにたらないこと。
会社の肩書きや待遇や知名度に寄り掛かって生きていこうとしている人なら悔しいだろうけれどね。

やりたいことをやる、理想の自分になる、様々な高いビジョンがあったはずなのに、それどころか無難に普通に一人前に生きていくのがどんなに大変なことか。社会にいる、テキトーにつとめてテキトーに結婚して、テキトーに生きているような大人たちも、実は大きな夢やビジョンがあって、プライドもあって、挑戦や葛藤や様々な経験を積んで今に至っています。

うだつの上がらない疲弊したサラリーマンたちをみて、皆ほんとうは自分より優れていて、頑張っているのだと考えてみてください。


劣等感を抱くとしたら、彼が内定してあなたがおちたことではなく、それを悔しがるところでしょうね。
そういう人間性は、たとえその会社に内定していたとしても変わりませんからね。
足るを知るという事、負けて勝つという事、それがどういうことなのかゆっくりじっくり考えていきましょう。

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分...続きを読む

Qこんにちは。現在就職活動中の大学生です。

こんにちは。現在就職活動中の大学生です。
近く面接を受けることになっている企業が1社あります。

そこで気になっている点があるのですが、私はその企業が製造している商品を一度も食べたことがないのです。

この状態のまま面接へ進むと、マイナス評価を受ける結果になってしまうのでしょうか。(質問の応答に困る、等…)

それとも、食べた事が無くても特に評価に問題はないのでしょうか。

その商品を販売している店舗が近くにはないので、遠出することになってしまいます。(企業自体は近場にあるのですが…そこでの販売はしていないようです。)

予定がかなりつまっているので、どうしようか悩んでいます。回答お願い致します。

Aベストアンサー

絶対では無いけど食った方がいいよ。
最近はメーカーで良くアジア系の学生が受かるんだけど、なぜ日本人が落ちて
彼らが受かるか分かるような気がするんですね。

彼らは純粋にHンダやPアナソニックのファンなんですよ。
子どもの頃からそれに触れていて、大好きなんですね。
彼らに話を聞いてたらすごくそれを感じるし、2ちゃんとかであげあしを取って
喜んでる連中には無い純粋さがある。
「あれならどうしても採るよなあ」と思う。

もちろん現実的に言って、その手の質問が来た時の対策ってのもあるけど、
自分の会社は好きでいて欲しいと思うものだよ。少なくとも入る前はそうあって欲しいと
思ってるはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報