こんにちは。

私は現在大学3年生(男)で就職活動を間近に控えて情報収集等の準備をしています。

結婚と就活についてお聞きしたいことがあります。
もし、婚姻(結婚)していて子どもが居る状態で就活をスタートしたら、どのような影響を受けるのでしょうか?
この場合、私は扶養なしとお考え下さい。(相手に子どもを扶養してもらうという形です)

公的機関や大企業ではほとんど悪い影響を受けない、中小企業ではマイナスポイントになる等あると思いますが…いろいろなご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
できれば学生結婚をして就活をしていた方に御回答をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

うーん・・・

男の場合「結婚して子どもがいること」は出世や転職に有利になるよ。
やはり過去のデータ上「ちゃんとしている」「家族のために頑張る」「すぐに辞めない」ことが
分かってるからね。

学生結婚も「卒業と同時に結婚するつもり」とか院生とかだと普通に結婚したとかいるし。
何ら問題ないと思う。

でも子どもってのはね・・・
ネガティブな印象を持たれると思う。
要するにデキ婚とか遊んでたとか、そういうイメージだから。

それは言わなくていいんじゃないの。そんな義務ないし。
もし必要なら入社段階で言えばいいんだし。
相手も「騙された」とかってならないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

入社後に伝えると言う作戦もあるのですね。
知らなかったです。

結婚、子持ちを上手くアピールしていきたいです。