最近、少ししか食べなくても
お腹が膨らみます

普通の量(ご飯/主食/味噌汁(全て並))
ぐらい食べると、妊娠5カ月ぐらいまで
膨らみ、母に大丈夫かと心配される
ほどまで膨らみます

これって、大丈夫なのでしょうか

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A 回答 (1件)

妊娠五カ月というたとえはおそらく大げさだろう。


飯食うとどうも腹筋の緊張がゆるむらしい。
以前テレビ番組で実証していたことがある。
心配する必要もないしするだけ無駄です。
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タイトルの通り、夕食後の腹痛について質問をさせていただきます。

私は、1~2ヶ月に一度くらいのペースで夕食後にじっとしてらないほどの腹痛、下痢、吐き気に襲われることがあります。いまいちはっきりとした原因がわからず困っております。食べ物に問題があるのではないか、とも考えましたが一緒に食事を取った家族は腹痛もなにも起こっておりません。そして私の記憶が正しければ、今まで起こった腹痛、下痢、吐き気が起こったのも夕食後だったと思います。

こんな状態が何年か続いているのですがだいじょうぶでしょうか。

Aベストアンサー

わたしも同じです。
わたしの場合、外食後であることが多く、外出先のトイレから出られなくなることがあって非常に困っています。
原因は多分、毎日便通はあるのですが、すべて出し切れていなくて、1~2ヶ月すると出し切れていない分がたまって限界に達し、夕食後の下痢&吐き気でリセットされているのだと思います。
わたしの場合、これでも良くなった方で、以前は2週間に1度くらいだったのが便通が多少改善されたおかげで2~3ヶ月に1度で済んでいます。
普段から便通を良くすることに努めていれば、改善されると思いますよ。
改善の努力しないと、大腸ガンなど深刻な病気にかかる恐れもありますから、普段から便通を良くするようにお互いがんばりましょうね。

Q食後の運動について教えてください。 お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後

食後の運動について教えてください。
お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後どの程度の時間を空けてから動いた方がいいのか教えてください。
運動内容は、30分くらい筋トレ、30分のステアマスター(階段登りするマシン)、2キロのランニング(ペースはゆっくりです)。
20代の女なのでそんなにゴリマッチョになるようなメニューではないです。ダイエット目的なので。
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Aベストアンサー

30分程でしょうね。
空腹時より食後の方が痩せるんですよね。
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Q妊娠中期の食後の腹痛

現在妊娠7か月の主婦です。食後の腹痛に困っています。
ほぼ毎日晩御飯の後突然腹痛が起こります。(たまに昼食後も)
しばらく横になっていれば痛みも和らぎ次の日の朝は痛みも治まっています。
痛む箇所は子宮とは別の場所のような気がしますし、
出血もないので自己判断でガスが溜まったせいだと思っているのですが、
普段約1日おきの便通があり排便があった日の晩でも腹痛があるのでだんだん心配になって来ました。
食後の腹痛の原因・予防法などご存じの方ぜひ教えて下さい。
過去の質問を一通り探してみましたが、もし重複していましたらお手数ですがそちらの回答も教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も6ヶ月の時に似たようなことがありました。
痛むのは左下腹部から脇腹近くにかけてで、痛みは最初は鈍痛でしたが段々周期的にぐうう~と痛くなる感じでした。
晩ご飯を食べている最中から痛くなり始め、ごはんもそこそこに横になっていました。朝起きたときもなんとなく鈍痛がするのですが排便と同時に痛みが消えてしまい、それから夕方近くまでは大丈夫でした。ちなみに便通はほぼ毎日ありました。
痛みが日に日にひどくなり、5日目には夕食中から痛みが周期的に来て本当に辛かったのでかかりつけの産科に電話したところ、すぐ来てください、と言われ病院に行きました。原因は分からないが血液検査の結果炎症反応があるということで、数日入院して様子をみることになりました。妊娠中のため検査は基本的にエコーと血液検査、胎児の心音確認くらいしかできないようでした。抗生物質と痛み止め、軟便剤が処方され、炎症反応が治まり痛みもほぼなくなった4日目に退院しました。退院後も軽い腹痛は続きましたが、2週間くらいでなくなりました。その後、出産まで何事もありませんでした。

ということで、最終的に子宮なのか大腸なのか分からなかったのですが、どこかで炎症が起こっていたようです。
妊娠中の腹痛は不安で、ガマン出来る痛みでも精神的にかなり辛いです。ですので、質問者さまも同じ症状かは分かりませんが、念のためかかりつけの産科を受診されてみてはいかがでしょう?

私も6ヶ月の時に似たようなことがありました。
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Qダイエット時にご飯の代わりになる主食

 現在ダイエット中なのですが全然体重が減りません。
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でした。

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食べやすくて用意し易い物って無いでしょうか?


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回答よろしくお願いします。豆腐は苦手なので無しでお願いします。

Aベストアンサー

私の父は、4ヶ月で30キロのダイエットに成功しました。
食生活面では、お酒をやめ、主食をところてんにしていました。
後は、運動でも朝に犬の散歩を長々として、週末には
プールに行って泳いでいました!
ところてんは結構お腹いっぱいになっていいらしいですよ!是非ためしてみてください☆

Q食後の運動による腹痛

食後の運動による腹痛のメカニズムを教えてください

Aベストアンサー

簡単に。
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運動する。

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Q男子高校生の食事量についてです。 自分の今日の大体の食事は朝 卵かけご飯一杯 納豆 味噌汁 マルチビ

男子高校生の食事量についてです。
自分の今日の大体の食事は朝 卵かけご飯一杯 納豆 味噌汁 マルチビタミン一粒
昼 象印の味噌汁 おかず ご飯が入る弁当(多分700〜800カロリー)3時(部活前)普通サイズの味噌入りおにぎり一つ、ブラックコーヒー(運動前にいいので)
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Aベストアンサー

別に多くないしバランスも結構いいと思います。
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うちの息子は大学の体育会所属ですが「出されたものは残さず食え!」が鉄則だそうですよ。
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Q先ほど食後急に腹痛がして下痢をしてしまいました。かなりの量が出て今朝食べたものも出てしまいました。下

先ほど食後急に腹痛がして下痢をしてしまいました。かなりの量が出て今朝食べたものも出てしまいました。下痢が出る時はきちんと、消化吸収されているのでしょうか?

Aベストアンサー

消化したくない中身だから下痢してるんじゃないの?お腹の中では『これアカンやつや!早く出してー!!』状態では。あ、食あたりなら。

Q食べる事以外に楽しみを見つけたいです。158cm85kgある女です。夕食後、お腹空いてないのに

食べる事以外に楽しみを見つけたいです。

158cm85kgある女です。
夕食後、お腹空いてないのにお菓子を食べたり、1日ご褒美とケーキを食べます。
オシャレには無頓着です。

洋服や美容室に使うお金はケチリます【むしろ、買わない行かない】

ですが、食べ物にはケチリません。
300円のケーキを10回買えば、美容室に行く分のお金にはなります。

痩せた自分が想像できません。
金銭的に余裕はないのに、食べ物には使ってしまい給料日前にお金ありません。

甘い物や食べ物への執着無くすためのアドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

1.ダイエット外来を受診してダイエットの為のカリキュラムとカウンセリングを受ける。
2.心療内科を受診して食べる衝動性についてのカウンセリングと治療を受ける。
3.外科を受診して胃を小さくする手術を受ける。

さて、どれを選びますか?

身長と体重からBMIを計算しますと“34”で『高度肥満』です。
まず生活習慣病の何らかの症状が既に出て居るかと思いますし、内臓脂肪も多く血管の内壁にはコレステロールが付着して
居るでしょうね。
それによって血管も硬くなっていますから血圧も高く心臓の負担は大きい上に、コレステロールの固まりが剥がれて心臓の
血管を塞げば心筋梗塞、脳の血管を塞げば脳梗塞。
肝臓も脂肪まみれで肝硬変のリスクは高い上にそれが進行して行けば肝臓癌と言うリスクも高い。
腎臓も悲鳴を上げて人工透析が必要になるかも知れませんし。
つまりは貴方のやっている事は自殺行為です。

貴方にとっての標準体重(kg)は46.2~54.9~62.4の範囲内。
上限値を20kg以上も上回っていますので、寿命を確実に縮めていますね。

> 甘い物や食べ物への執着無くすためのアドバイスお願いいたします

貴方の意識次第です。

1.ダイエット外来を受診してダイエットの為のカリキュラムとカウンセリングを受ける。
2.心療内科を受診して食べる衝動性についてのカウンセリングと治療を受ける。
3.外科を受診して胃を小さくする手術を受ける。

さて、どれを選びますか?

身長と体重からBMIを計算しますと“34”で『高度肥満』です。
まず生活習慣病の何らかの症状が既に出て居るかと思いますし、内臓脂肪も多く血管の内壁にはコレステロールが付着して
居るでしょうね。
それによって血管も硬くなっていますから血圧も高く心臓の負...続きを読む

Q食後の腹痛

14歳女子です。
九月の上旬から、食後10分程度で腹痛が起こるようになりました。
しばらくするとなおるのですが、吐き気、息苦しさがかさなってつらいです。
腹痛は、下腹部がジリジリキリキリと、まるであれているような痛みです。すっっごく強い痛み、というわけではないのですが・・・。
病気なのかなんだかよくわからないのです。
こんな症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、何でもいいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

中学三年生でしたら、小児科じゃなくても大丈夫だと思うのですが、うちの病院には小児科がありませんでしたが、小学生もたくさん来ていました。赤ちゃんや幼稚園児でしたら小児科に行った方がいいと思いますが・・・。先生が小児科じゃないとダメと言ったのでしょうか?親御さんでしょうか?まわしてくれないのなら、ご自分で他の病院にあたってみてください。きちんと検査をしてくれる設備がある胃腸科(内視鏡などがある)にかかってみるしかないと思います。精神的な原因が思い当たることがもしあれば、そのことも先生に相談してみてください。どこか不調があると、本当気になりますよね・・・。早く原因が見つかることを願っています。

Qアドバイスください(><) 夜10時頃のご飯にどうしてもなってしまい、量は減らすもののやっぱり太って

アドバイスください(><)
夜10時頃のご飯にどうしてもなってしまい、量は減らすもののやっぱり太ってしまいます…。
予備校生(女)です。
ダイエットよりも勉強しろと言われそうですが、さすがにこれ以上太るとやばいと思い、アドバイスをいただけたらなと質問しました。
身長は150㎝、体重は58kgもあります(今年の2月から3〜4kg太りました)。
帰るのが遅く(これは変えられません…)、いつも22時半くらいからの食事になってしまいます。運動は寝る前に筋トレを30分ほどやってます(主にお腹を鍛えるやつで、はじめて2週間くらいです)。夕方6時ごろにご飯を済ませるのは可能ではあるのですが、予備校に持ってくことになるのでおにぎりとサラダくらいが限界かなと思ってます。
朝ごはんはご飯と味噌汁、昼ごはんは弁当、夜ご飯はその日によってまちまちです。間食はせず、飲み物は水かコーヒーです。
食事面を変えたダイエットをしたいと思ってて、痩せるに当たってあまり胸が減らないようにはしたいなと思ってます(ワガママですみません…)。ネットで見ると、豆乳を飲むといいらしいですね。真偽のほどがわかりませんが…。
自分の1日を振り返ってみても、さして動かないのに夜ご飯がとるのが遅すぎるのが太る原因だと思いました(昔から夜ご飯多めの家なので、元々太ってはいるのですが拍車をかけて…汗)。なので、主に夕飯の面でアドバイスをいただけると嬉しいです(もちろん、他にもっと改善した方がいいところもあれば教えてください!)。
長文になってしまいました汗
回答よろしくお願いします!

アドバイスください(><)
夜10時頃のご飯にどうしてもなってしまい、量は減らすもののやっぱり太ってしまいます…。
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帰るのが遅く(これは変えられません…)、いつも22時半くらいからの食事になってしまいます。運動は寝る前に筋トレを30分ほどやってます(主にお腹を鍛えるやつで、はじめて2...続きを読む

Aベストアンサー

食べる量はさして変えず、今の食事に野菜等食物繊維を多くとるようにしたらいいと思います。ある程度の量は食べないと満足感が得られないので、野菜等の量で満足感が得られるようにするといいですね。
また、食事は、野菜等なしでやめるよりも、量は増えても更に野菜を食べる方が体に吸収されるカロリーが減るようですよ、、、、。

やはり運動との相乗効果を狙うのが、短期間の効果が期待できます。

かといって長続きしない運動はかえって失敗する原因に。

無理しないで毎日できる運動が一番。
電車を使って毎日予備校にいっているのなら、今までエスカレーターを使っていたのなら、階段を使うようにすると、日々の運動量は各段にアップ。

とにかく、楽することを求めず、日々に必要な運動だと思って、今まで楽していた行動を運動量の多いやり方に変えるといいです。

パンよりはやはりごはん。パンは腹持ちが悪いので、次にお腹が減るまでの時間が短い。
炭水化物(ごはんなど)と一緒に必ず野菜などの食物繊維をとる。

ですから、必要なカロリーを糖分でとるのは、だめです。
糖分は、急激に血糖値を上げるのには役立つが、あっという間に消費されたり、貯蔵に回されたりして血糖値がまた下がってしまうらしいです。

炭水化物など、糖分に分解されて吸収される栄養を、食物繊維とともにとれば、時間をかけて分解されるので、血糖値が維持され、空腹感を抑えられるそうでよ。

参考になったら幸いです。

食べる量はさして変えず、今の食事に野菜等食物繊維を多くとるようにしたらいいと思います。ある程度の量は食べないと満足感が得られないので、野菜等の量で満足感が得られるようにするといいですね。
また、食事は、野菜等なしでやめるよりも、量は増えても更に野菜を食べる方が体に吸収されるカロリーが減るようですよ、、、、。

やはり運動との相乗効果を狙うのが、短期間の効果が期待できます。

かといって長続きしない運動はかえって失敗する原因に。

無理しないで毎日できる運動が一番。
電車を使って毎...続きを読む


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