この度、4年間家庭内別居が続く中、不安定な社会状況も重なり、会社より解雇されることになり、妻側の離婚要求に応じることにしました。現在失業保険にて生計を立てています。
妻がお金の管理をして14年経ちましたが私名義の積み立て型の保険や預貯金は全て移動していて使途不明金状態です。
預貯金等提示を求めると「ない」の一点張りです。
退職金支給時も妻側に1/2の権利があることを主張し、妻側の計算で1/2を手渡されています。
親権も妻側がとる事を主張し、10万円/2人、養育費を要求
住宅ローンの持分は妻の母34、私64です。
妻側の話では半分ずつの支払いで住宅を維持してきたようです。

売却時の利益に関して持分64のうち1/2を妻側が要求しています。
また、売却時に負債が出た場合は「持分の名義はあなただから自分で処理しなさい。」と言います。
妻にはすでに恋人がいるようで早めに子供を寝かした後、出かけて帰るのは明朝5時前後になることが頻繁です。
そういう状況をおかまいなしに見せつけるので、妻の言うことが鬼のようです。
財産の貢献度の話になると「専業主婦」と「仕事をして収入有り」を、状況により、
あまのじゃく的に使い分ける始末です。



質問の本題が2件あります。

1:持分64のうち1/2を要求するなら(1/2という配分も適切なのか?)
利益・負債どちらも責任を負わなくてはいけないと思うのですが、どう対応して良いのかわかりません。

2:住居として購入したはずなのに、購入から1年前後で何の相談もなく、自営の貸事務所を処分して、自営で使用する大型のコピー機などを導入し、在庫なども大量に保管し、かつ玄関で宅配の集荷・集配を始める。
この件に関してかなり不満があります。住居全体の4割程度の圧迫をしています。
住宅維持費用半分づつというのは納得できません。
過去13年にさかのぼり、過払い金や慰謝料の要求をすることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1で回答した者ですが補足です。


すでに調停されてるということですが
こういう事は遅れれば遅れるほど
不利な状況になったりしますので
即座に動いてください。

めんどくさいからとか忙しいは言い訳になりません。
やれるときにやっておかなければ、絶対に後悔します。
本来ならば、調停はいる前に弁護士さんに相談をし
調停の流れを見て、対策を立てるというのが筋でしょう・・・

このまま調停で折り合いがつかなければ
裁判になるでしょうから、調停の流れを見れば
弁護士さんも判断はつけやすいと思います。

裁判になったときに、先ほども言った証拠など
あればあるほど、優位に立てる可能性があるわけです。
だから証拠になるか怪しい者も含めて
めいいっぱい証拠のたぐいを集めておいた方がいいでしょう。
不貞の証拠が取れれば最高ですけどね・・・・

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

>調停はいる前に弁護士さんに相談をし
調停の流れを見て、対策を立てるというのが筋でしょう・・・

調停の進め方がわからなかったので助かります。ありがとうございます。

たしかに妻側は有利に準備を進めているようです。
4年前から離婚の話が出ていたので当然かもしれません。
現金化の即可能な貯金・保険などはもう無理かもしれません。

不貞の証拠までつかめるか?
しかし、妻側の都合で始まった、この離婚問題、強い気持ちで立ち向かいたいです。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/18 07:36
    • good
    • 0

No.1さんと同じで、奥さんは、着々と離婚の準備を



してたことは 間違いないです。

とにかく、裁判では「証拠」がモノをいいます。

どんなに相手が悪くても「証拠」がなければ

どうしようもないのが 現在の裁判です。

プロにまかせるしか 有りません。

弁護士に相談しましょう。

法テラスがいいです。

ただ、法テラスも 扱い件数が多くなり、細部まで目が届くか

どうかは解りませんので、極力、証拠集めは御自分で頑張ってください。

生命保険とかは、保険会社に行って、何時 受取人が変更されたか、、

誰が(どの保険担当者が扱ったか等)など、ICレコーダー等もちこんで

調べた方がいいです。

弁護士をたてれば

>預貯金等提示を求めると「ない」の一点張りです。

このような言い逃れは通用しませんから、すぐに法テラスに電話して

弁護士をたてることです。

個人の力では、どうにも出来ません。

弁護士さんが、すみやかに着手できるように 貴方の給料明細とか、

とにかくお金に係わる書類は 手元に用意しておきましょう。

養育費は、貴方の収入によりますから、、。

普通の収入で、一人3万でしょう。

月20万くらいの収入なら一人2万でも多いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥さんは、着々と離婚の準備を
してたことは 間違いないです。

そうなんです。妻の周りにはセレブなシングルマザーが以外に多くいるので情報収集しています。

離婚後も、妻側の引いたレールの上を走らされるのはどうかと思うので、

証拠集めですか?自信がないですが、がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:30

これうまいこと奥さんにやられてるな・・・・


財産分与は5:5というのはあんまりないんですよ・・・
養育費も2人で10万は高すぎ・・・
そして、不動産の財産分与はきちんと負債も入る。

そして預貯金の形跡などあれば、取っておけ。
預貯金や保険など、質問者さん名義なら調べるのは
簡単だから、予貯金してた、保険も掛けてた
と言う証拠を取れるはず。
離婚してないのに、奥さんに恋人がいるなら
探偵や興信所などを使って証拠を取っておくこと。
奥さんが自営してるならば、証拠が取れれば、取っておく。
奥さんの周りを徹底的に調べてみれば
弱みぐらいは取れると思う。
下手すれば脱税もありえるわけで・・・・

これらのことを考えると、ここでは難しいので
必ず弁護士さんに相談してください。
特に離婚に強い弁護士さんがいいです。
弁護士さんに頼んでアドバイスなどをもらい
探偵などに頼んで証拠をつかみ
徹底的にやれば、負債は少なくなると思います。

最悪弁護士さんにでも相談しなければ
奥さんの言いなり通りになってしまうでしょう。
そうしたくないのならば、最低でも弁護士さんに頼んでください。
失業保険だと探偵等は難しいと思いますが
弁護士さんは支払いなどの相談に乗ってくれますので
1回行ってみてはいかがでしょう?
法テラスのURLを貼りますので参考に・・・
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、調停中でして(1回目終了)

弁護士さんへの相談のタイミング、どのあたりがいいのでしょう?

法テラスですか?検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報