パソコンに外付けしているスピーカーが警察か警備会社の無線を時々拾ってしまい、ビックリするので困っています。

警察か警備会社というのは、聞こえてくる内容での予想です。

5秒~20秒くらいを一日に4~5回程度です。

家のすぐ隣に高速道路がありますので、そこからの無線を拾っているのかな~と予想しています。

一度警察に相談したことが有りますが、「うちには関係ない」と言わんばかりの態度で、突っぱねられました。
警察大っ嫌いになりました。

拾わないようにする解決方法がありましたら、お教え願いたいと思っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

パトロール無線はラジオの AM 放送と同じ AM (アナログ変調) 無線ですので数MHz (メガヘルツ) といった高周波まで増幅可能なアンプを通して直接増幅するとスピーカーで再生できてしまいます。

(送信アンテナの近くでは入れ歯から音が響いたりガードレールから音が聞こえたりするといった怪現象も入れ歯やガードレールが偶然にも上手い具合に受信増幅回路を形成してしまうからです)

ANo.2 nijjin さんが御指摘の通り、安価なアンプ内蔵スピーカーは高周波まで増幅可能な IC チップを増幅器として内蔵させていますので、アンテナ代わりになってしまったケーブルで受信したパトロール無線をスピーカーから再生してしまっているわけです。

電気工作に自信のある人であれば IC アンプとスピーカー・ユニットの間に 100 円するかしないか程度のコンデンサーを入れるという手で解消できますが、面倒くさいですよね。

もう少しお金をかけて ANo.3 tpg0 さんが御指摘の通り、ケーブルをシールドするというのも手ですが、これもスピーカー・ボックス内部の配線が電波を受信してしまわないように留意する必要があるかもしれません。(端子と内部回路との間で受信していたなんてこともあります)

全くお金をかけない方法として「PC とスピーカーの位置を変える」というのもあります。
「アンテナを動かして最も良い受信状態になるところを探す」というのと全く逆の発想で「最もパトロール無線を受信しない場所を探す」というわけですね。

確実な手法は残念ながら ANo.2 nijjin さんが御指摘の通り、スピーカーを USB 接続の別物に買い換えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWOさん

沢山の事例や解決方法、勉強になります。
テレビアンテナの逆の考えの解決方法今すぐやってみます。
大変詳しく教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 13:49

無線の知識がない人が被害を受けて迷惑をかける典型的な事例ですね。



混信の原因は高速道路を走るダンプカーの不法・違法・無許可・無免許のトラック無線です。

何々連合とかやくざまがいの組織を作って大きなアンテナと大出力で汚い電波を撒き散らして走り回っています。
この電波がパソコンやテレビの配線に入り込んで声になるのです。

おーかいしましたー、まるまるだねー というような声ならビンゴです。

ちなみにネクスコ(旧道路公団)もデジタル無線なので声には絶対になりませんから念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aatwさん

そのような無線事情があるのですね。
ある意味興味深いような…。
おっしゃっているのに近い無線内容だと思います。
取り締まって欲しい物です。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 13:57

スピーカーケーブルの長さを


3割程度短くするか長くしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superskiさん

その方法も試させて頂きます。
有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 13:52

雑音がきこえるのがスピーカーであって、どこが無線をキャッチしているか、わかりませんよ。

PCについているスピーカーではどうか、アンプとスピーカーが別の場合はアンプの電源を他からとってみてどうか、
スピーカー線を変えたり、長さをかえたらどうか、スピーカーをかえたらどうか、ひとつひとつきりわけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuka2002さん

皆さんからお教え頂いた方法を一つ一つ試して、解決に向かいたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 13:52

ANo.5 HALTWO です。



済みません、間違えました。
> IC アンプとスピーカー・ユニットの間に
は IC アンプの直前に
の誤りです m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWOさん

ご訂正まで頂き有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 13:50

警察ではないでしょう。

今、警察の無線は簡単に傍受できないように暗号化されています。そんな簡単には受信はできません。

どこかの警備会社が、場合によったら違法に、ハイパワーのトランシーバーを使っている可能性があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B3%95% … には
>総合通信局が行なっている。総合通信局は司法官庁ではなく行政官庁であり、執行官がいないため、警察の協力を得ての取締りを行なう。

とあります。警察に「おまえの所だろう」と言うのではなく、違法電波として取り締まりをたのむしかないでしょう。それか、総合通信局に相談するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P0O9Iさん

そのような取締りがあるのに…。
>警察に「おまえの所だろう」
とは言っておらず、状況と解決したい旨を伝えただけです。
何かと評判の悪い近所の交番のお巡りさんでして、そういった取締りのことも知らなかったんでしょう。
有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 13:43

警察無線は「デジタル信号」を採用してるので、PCのスピーカー回路に混信することは絶対あり得ません。


パトロール内容の無線なら、民間警備会社に間違いないと思いますが、免許を受けた無線機のはずなので違法性は問えません。
防御策として、外付けスピーカーの線を「シールド線」に変えてください。
同軸ケーブルのように網線があり、網線の中に導線が2本入ってるシールド線が良いです。
そして、シールド線の網線をアースに落とせば電波を遮断します。
現状は、外付けスピーカーの線がアンテナになってるから無線(電波)を拾ってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpg0さん

「シールド線」ですね。
網線の中に導線が2本。
その網線をアースに落とせば電波を遮断!!
私にはちょっと難しそうですが、頑張ってみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 13:38

そのスピーカーはもしかしてアナログ(ヘッドフォンかライン出力)接続の安いものではありませんか?


USBスピーカーやデジタル入力のスピーカーなら大丈夫かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさん

おっしゃる通り、オーディをには詳しくありませんし、パソコン用ということで、音質も気にせずとにかく安価な物をと探し求めた、ヘッドフォン出力の物です。
USBスピーカーというのは初めて聞きました。
デジタル入力の物などもあわせて探してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 13:33

確かに警察無線はデジタルになりましたから拾うとは・・



高速道路らしいのでおそらく警備会社か違法改造したダンプの無線電波を拾うのかと・・

解決方法は我慢するしか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rx781015さん

おっしゃる通り、無線とかそういった物が一切分かりませんので、今まで通り我慢するのが簡単ではありますね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のスピーカーから無線のようなものを受信

都内の普通のワンルームに住んでるのですが
たまにですが、スピーカーから「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

無線のやり取りのような会話なのですが
なぜ受信しちゃってるのでしょうか?

普通の1000円くらいのスピーカーです。
聞こえたり聞こえなかったりするのは、無線を発してる側が、私に聞こえたり、聞こえなかったり、
調節してるのでしょうか?

無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

Aベストアンサー

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こえます。

などと送受信している Tranceiver は 150MHz くらいから 470MHz ぐらいまでの周波数帯で通信しているのですが、AM (Analog Modulation) Radio の受信回路というのは受信したい周波数の電波に近い周波数の電力との差分を取ることによって音声周波数帯域の電力を取り出していることから、回路内部の Condensor や抵抗器といった素子の組み合わせが上手くこの差分を作り出す状態になっていると Tranceiver 通信の電波を受信してしまうこととなり、差分が取られた低周波信号は IC Chip で増幅できる周波数帯域になることから音楽信号と一緒に増幅されていまい、Filter を介して人の声が Speaker から再生されてしまうことになります。

・・・低周波に変換して増幅する Radio 受信機の構造に御興味があるのであれば下記参照 URL の Page 等を御読みください。

電気回路などなくても、例えば AM 放送電波塔のすぐ近くでは歯の詰め物が鉱石 Radio の原理で電波を受信して低周波変換してしまい、歯を振動させることによって骨振動で頭の中から Radio 番組が聞こえたりする怪現象が起きたりするものですよ(笑)。

あくまでも巧い具合に受信回路が形成された時にしか聞こえてくるものではありませんので、常にはっきりと聞こえるというものではなく、聞こえたり聞こえなかったりといった現象を繰り返すものです。

御質問者さんが経験されている現象は盗聴ではなく、単に御質問者さんの Speaker が Radio 受信機の状態になってしまう現象が起きているだけのことです。

>無線を発してる側が私が聞こえてる(盗聴?)してる事をしってるのですか?

勿論、知る由もありません。・・・その意味では確かに御質問者さんが盗聴しているということになりますが。

個人の貨物輸送業者や工事現場などでは出力を大きくする違法改造を施した Tranceiver を使っているところもあるので、IC Chip を使わない Transistor 式の Amplifier でも極稀ながらも受信してしまう場合があります。

昔、まだ IC Amplifier などなかった時代 (1970 年代末頃) に、喫茶店に入ったら有線放送である筈の店内音楽放送に目の前の産業道路を走る貨物車の通信が飛び込んできて、私の質問に店長も「何故なんでしょうねぇ。これ、有線放送ですよ。Radio Tuner なんて付いていないんですよ。」と頭を抱えていたことがありましたよ(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーヘテロダイン受信機

>普通の1000円くらいのスピーカーです。

とは電源 Consent に接続したり USB 電源或いは乾電池駆動させる、いわゆる Amplifier 内蔵 Speaker System ではないでしょうか?

或いは AV Amplifier などで駆動していますか?

このような Speaker や AV Amplifier などは Speaker を駆動するための Amplifier 回路が IC Chip になっており、その IC Chip は数百kHz から数 MHz の Pulse を増幅発振して音波を作り出していますので、無線通信の電波を拾い易くなっています。

>「了解」とか「○○です」とか聞こ...続きを読む

QPC付属のスピーカーから話声が聞こえる?

PC付属のスピーカー(SOTEC製)の
ボリューウムをMAXにすると、
人の話声が聞こえるのです。(日本語です)
どうも、どこかのラジオ番組ではないかと
思われますが、どうして聞こえるのでしょうか?
また、直すににはどうしたらよいのでしょうか?
どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

スピーカーコードの処理をどうしてらっしゃいますか?
たいてい、長すぎると思いますが。

几帳面な人はきっちりくるくると巻いたりしてますよね。
もしそうしているなら、それをやめてぐちゃぐちゃにほぐしてください。
きっちり巻くと電気的にループアンテナになってしまい、
余計な電波を拾います。

それでだめなら、
今度はできるだけコンパクトに巻いて
さらにアルミホイル(料理用の安いものでOK)で
スピーカーコード全体ををくるんでください。

これでもだめなら・・
次は専門的な処置になります。
まずは上記2つの対策でどうかな?

Qスピーカーからラジオらしき音が聞こえます

こんにちわ。
インターネットは、ケーブル接続で使用しています。
最近、パソコンにケーブルをつなぐと勝手にラジオらしき声が流れてきます。特に、音楽を聴くようなソフトも立ち上げていませんし、IEも立ち上げていないのにラジオらしき音が聞こえてきます。パソコンを再起動しても変化はありません。ただ、ケーブルを抜くとラジオらしき音は聞こえなくなります。このラジオらしき音が聞こえはじめた頃からスピーカーの調子が悪いような気がします。何か設定でもされているのでしょうか?パソコンに詳しくありませんので、困っています。どなたかご教示いただけませんか。よろしくお願いします。
使用しているPCは、SOTEC WL2120C Windows XPです。

Aベストアンサー

実は電気が通る金属は どれでも特定条件を満たすと電波受信できる。
かくいうどこぞの金属扉・・・だったかな・・・は環境のせいで偶然受信できてしまい、板だったのでそのままスピーカの役目も果たし、どこからともなく音が聞こえるという怪現象を引き起こしていた事例有り。
簡単に言うとスピーカシステム(の間にあるケーブル類)のノイズ対策が甘く、No1の言うような電波をどこかのケーブルで拾ってしまっているという現象。
対策としては音関係のケーブルをシールドの強い物と取り替え、アンプ(PC含む)等からノイズが出ないような補強(ノイズが出ない=入らない)をする。

簡易的には電信線や金属棒のようなものを壁に張り巡らしてそこに電波を取らせて弱めるという方法も有るが最も早い対応は「気にしない」

Qパソコンが無線の音を拾うのですが!?

デルのパソコンXPS 420なんですが、無線の音を拾い、スピーカー
から音が出ます。

ひとしきりノイズを拾った後で、男性の声らしきものが聞こえる
ような感じです。

ノイズはピーガーザーといったまったくの雑音から、♪ファソソ
ファというビープ音など様々です。

質問なんですが、
1.パソコンのどの部分(部品)が、このような音を拾うのでしょう
 か?
2.このように無線の雑音を拾うことを防止する方法はなにかないで
 しょうか?

パソコンの構成を書いておきます。

OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版)

CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 (12MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB)

デル モニタ デル E228WFP 22インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック)

グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付)

メモリ 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ

ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD

工場出荷イメージ (Vista用)デル 工場出荷イメージ(ハードディスク格納)

光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ

サウンド Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamer サウンドカード

メディアリーダ 19メディア対応カードリーダー/ライター (Bluetooth モジュール内蔵、Bluetooth(R) v2.0 +EDR準拠)

ネットワークコントローラ 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)

デル キーボード&マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell プレミアムマウス (USB、オプティカル、4ボタン、ホイール付)

スピーカ Dell AX210 ステレオスピーカ (ブラック)

デルのパソコンXPS 420なんですが、無線の音を拾い、スピーカー
から音が出ます。

ひとしきりノイズを拾った後で、男性の声らしきものが聞こえる
ような感じです。

ノイズはピーガーザーといったまったくの雑音から、♪ファソソ
ファというビープ音など様々です。

質問なんですが、
1.パソコンのどの部分(部品)が、このような音を拾うのでしょう
 か?
2.このように無線の雑音を拾うことを防止する方法はなにかないで
 しょうか?

パソコンの構成を書いておきます。

OS Windows Vista(R)...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカーケーブルをシールドタイプに交換して、アルミテープを巻いてみては?
それでもダメなら、無線の電波をスピーカーが反応する可能性が高いですね。
その前に確認してもらいたいことがいくつか。
1.スピーカーから無線の音?が出た時って、nitiru357さん宅のTVに電波障害が出ていませんか?
2.nitiru357さん宅の近所にアマチュア無線の大きなアンテナはありませんか?
(釣り竿の様なタイプでなく、TVアンテナのような形でタワーや電柱の上に付くようなタイプです)

上の2点とも該当すると、近所のアマチュア局の無線設備の問題かもしれません。
私も以前、無線の送信ボタンを押したところ自宅のTVに電波障害(TVI)が発生し、いろいろ対策を講じて
今は何とかTVIは治まりました。(私自身、アマチュア無線もやるので、この手の問題は苦労します。)

Qスピーカーから無線の声が聞こえるのは?

昔の話になりますが学生時代の中学、高校頃オーディオに興味を持ちそれなりにやれアンプはどこのメーカーでチューナーはどこのだとか凝ってた時がありました。そこで質問です。ごくたまにスピーカからいきなり無線の声が聞こえて来る時がありました。友達が遊びに来ててびっくりされた事もあります。、これはどうして無線が入って来てたのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アンプIといわれる現象です、スピーカーの配線コードがアンテナの働きをして、近くから発せられる、無線電波が混入してスピーカーからでるのです、
対策は、スピーカーの配線コードを短くする、配線コードを網状シールド線で覆われた配線コードにして、網状のシールド線を地中へ接地する
わが家では、近くの県道に、高出力の違法無線機を積んだダンプカーが通ると、インターホーンの呼び出しチャイムは鳴るし、電話ファクスからは、無線の通話内容が聞こえるし、そこで配線をシールド線に交換してもらい直りました、オーディオスピーカー配線コードからも混入するので配線コードを短くして、シールド線に交換して、対策しました、尚、10w程度のアマチュア無線機では混入はありませんでした、

Qギターアンプが無線を拾う???

中古のギター用エフェクターを手に入れたのでそれで遊んでいたのですが、アンプからラジオ放送のような雑音が聞こえてきました。
詳しく説明すれば、エフェクターはアコースティックギター用で、ハイゲインに設定して、貼り付け型ピエゾの音を拾っていました。
演奏は戸建の2Fにて。
下の階では、子どもがコンポで音楽を聴いていましたが、アンプから流れてきたのはその音ではなくタクシー無線のような話声でした。
ちなみに我が家は幹線道路に面しておらず、田舎なのでタクシーが通ることもありません。

過去に、エレキギターをつないでいてこういう状況になったことはありません。
原因は何が考えられるでしょう?
アンプが無線(と思うのですが)を拾うなんて思ってもいなかったので、驚いて質問となりました。

同様の経験のある方、あるいはこういう現象にお詳しい方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、アンプが無線を拾うことはほとんどありません。
金属製の箱でシールドされているものです。

たぶん、アンプに入るまでの入力信号の段階で無線を拾ったものだと思います。
私は中学時代に放送の仕事をしていましたが、高速道路の横の学校だったので
マイクコードがトラックの違法無線をよく拾いました。ていてい、話は野球と
パチンコと風俗の事でした。朝礼で放送禁止用語が流れて困りました。

さて、問題は入力用のコードかエフェクターのどちらかだと思います。
コードが長すぎる場合は雑電波を拾いやすくなります。
エフェクターもハイゲインなので雑電波を拾っているかもしれません。
また、ピエゾが人間に聞こえない音を電波に変換して、それをハイゲインの
エフェクターが増幅したのかもしれません。

電波対策としては、全ての電源コードをシールドケーブルにしてください。
コネクタ部分からも電波を拾いますので、シールドコネクタの方がいいです。

Qスピーカーに無線が入る。

よろしくお願いします。

僕の家は通りの激しい道路に面しているのですが、たまに、オーディオがラジオにもしていなく、設定はDVDになっているのに、道路を通る車の無線が入ってしまって、声がきこえてきたりします。テレビも時々画面にノイズがはいり、無線通信の声がきこえてきたりします。

これは、我が家特有なのでしょうか? それとも、オーディオにはそういう無線を受信してしまう、特質があるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

トラック野郎の違法大出力無線の電波は、オーデイオ機器以外にもいろいろ悪影響を及ぼします。例えば工場に荷物を引き取りにきたトラックが積み込み待ちの時間に通信をしたため、構内のLAN回線にノイズを拾ってコンピュータ処理ができなくなったり、ファックスの通信速度が異常に低下したりしたことがあります。
このときは、回避策として電源に高周波フィルターを入れて電源ケーブルからの高周波成分をカットしたり、機器をアースしたり、通信線を金属配管にいれるなどで解決できました。
ご家庭での対策としては、フェライトコアをアンプの直近にいれる、アースをとる、スピーカー配線をアルミホイルで巻くといったところでしょうか。

できれば、車両ナンバーが押さえられるとチクれるのですが・・・

Qパソコンのスピーカーがラジオを受信する。

パソコンのスピーカーからラジオの音が聞こえて来て困ってます。
音自体はとても小さなものです。つまみを一杯まで大きくするとかなり聞こえますが。
何とかならないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

追加回答です。
外付けアンプですとかなり難しそうです。
PCは不要輻射規制が厳しいのでシールドには配慮していますがサードメーカーのアンプはこの様な環境には全く考慮が無いと思います。
1,PCとアンプを繋ぐ線を出来るだけ短くする(巻き込む等して)。
2,線を二重シールド線に換える。
3,,アンプ側に電源フィルターを入れる。
アンプの入力に1000P程のコンデンサーを入れられた良いのですが一般では無理ですね。

Qスピーカーから出るノイズの原因はなんでしょうか?

度々の質問失礼します。
先日購入したYAMAHAのMSP3なのですが、使用していてよくよく近づいて聞いてみると右側のスピーカーからブーと言ったノイズがしています。ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。
家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。
左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。
上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか?
お分かりになる範囲で結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプのパワー・アンプ段に問題が生じているように思います。

>ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。

これによりアンプのパワー・アンプ段以前の回路から出るノイズはほぼゼロになりますので、残る原因部はパワー・アンプ段とそこに電気を供給する電源部ということになります。

アンプは入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とトーン・コントローラやボリューム・コントローラなどの制御部を経て電流を増幅するパワー・アンプ段、各々に電源を供給する電源部に大きく回路を分けることができますが、ボリューム・コントローラはパワー・アンプ段の直前に設けられていますので、御質問者さんの試験により問題箇所はパワー・アンプ段とそれを駆動する電力を供給する電源部に絞られます。

>家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。

これによりアンプ内部の問題なのか、アンプ外部の問題なのかを切り分けることができます。

アンプは 1V/10kΩ (0.1mW) を 20W などに増幅する機器ですので入力信号の電力を (20W÷0.1mW=) 20 万倍近くにも増幅する能力を持っています。

電波を受信するアンテナは 100mV/300Ω (0.03mW) ほどの電力しか受信していないのですが、それでも上記の電力増幅率を当てはめると 20 万倍の 6W に増幅できるのですから、例え 1/1000 のノイズが混入したとしても 6W÷1000=0.006W (6mW) とスピーカーに耳を当てればブーンとかシャーとかいったノイズが聴き取れるようになってしまいます。

ボリューム・コントローラ以前の回路にノイズが混入して場合は音楽信号と共にノイズもボリュームで絞られますが、パワー・アンプ段でノイズが発生するとボリューム・コントローラが効かずに常にフルパワーでノイズを増幅してしまいます。

もしもノイズの原因が冷蔵庫やクーラーのような電源 (コンセント内) 電流を揺さぶるノイズを発生させるものによる影響であったり携帯電話や電灯或いはリモコン制御機器の待機状態のような電波を発するものによる影響であるならば、異なる電源及び電波環境になる筈ので別の部屋で試験することによって原因を切り分けることができるのですが、御質問者さんの試験によって電源コンセントからのノイズ混入や電波ノイズの混入ではないという推測ができます。

>左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。

YAMAHA MSP3 はいわゆるパワー・アンプ内蔵スピーカーですが、パワー・アンプと言えども上記のように入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とボリューム・コントローラの制御部を経て電流を増幅するパワー・アンプ段、各々に電源を供給する電源部が入っている筈です (トーン・コントローラは入っていませんが・・・)。

パワー・アンプ部の最大出力は 20W となっているものの最大出力音圧に関するデータがありませんので、あくまでも推測ですが、1W 入力当たりの出力を 90dB-SPL/Wm と仮定した場合、最大出力音圧は 103dB-SPL/m となり、スピーカーから 5~6cm まで耳を近付けた際の最大出力音圧は計算上 115dB-SPL となることから、実効 S/N 比 (シグナル/ノイズ比) を 75dB と仮定すると 115-75=40dB-SPL のノイズが出てきてもおかしくはないことになります。

一般にトランジスタ/IC 方式アンプ部の S/N 比は 100dB とか 110dB とカタログ表記されるものですが、ボリューム・コントローラの抵抗変化やアース問題によって実効 S/N 比はボリューム・コントローラ位置によって変化するものであり、コントローラを絞った状態でもカタログ表記の 20dB から 30dB は悪い値を示すものと考えた方が無難です。

・・・とは言え、カセット・テープの再生音がドルビー HX NR をかけても実効 S/N 比 50dB 台 (ピークで 70dB 近く) なのですから 50dB の S/N が取れていれば音楽信号の中にノイズがあるとはなかなか気付かないものです。

通常、音楽を聴く時の音圧レベルは最大音量時でも 90dB-SPL ぐらい (耳の位置での値) ですので 50dB 低い位置にある 40dB-SPL のノイズは環境ノイズ (家の音から聞こえる音や衣擦れ音) に掻き消されてしまって気になるものではありません。

ヘッドフォンで聴いても 30dB-SPL 付近にある耳内血流音や自分の呼吸音が環境ノイズになりますので、70dB の S/N 比があればノイズがあるのかどうかも判らなくなるものです。

しかし、スピーカーに耳を近付けてしまえば上記仮計算のように正常なパワー・アンプ内蔵スピーカーでも環境ノイズとの違いを聞き分けられる 40dB-SPL ほどのノイズを間近で聴けるようになります。

ノイズ量が製品個体差の範囲内に収まる許容範囲にあるものなのか否かの判断は難しいところですが、左右でノイズ量が違うとのことですので、個体差の大きな製品を手にしてしまったということなのでしょうね。

>上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか?

上記の説明により、問題はアンプ内部にあり、スピーカーには問題がないと推測できます。
(スピーカーに問題があるかないかは「別のアンプ」に繋ぐことで確認できます)

「ボリューム・コントローラや入力端子とは無関係に、電源を入れただけでブーというノイズがスピーカーから聞こえ、ノイズ量は左右 (製品) 間で大きく異なる」という場合の原因ですが・・・

「ブー」あるいは「ボーっ」というノイズは上記の説明や文字表現から電源ノイズではないと思います。

電源ノイズは 50Hz または 60Hz が主原因となりますので「ブーン」というように最後に「ン」の文字を加える「唸り音」で表現するものですが、ブー」あるいは「ボーっ」では電源ノイズよりも比較的高い周波数領域まで幅広くノイズが分散していると推測できます。

このようなノイズである場合はアンプ (パワー・アンプ段) の内部回路で発信 (ノイズを発生) が起こっていると考えられるのですが、回路上にはトランジスタやコンデンサ、レジスタ (抵抗) といった素子が無数に接続されていますので、どの素子が発信しているのかを特定するのは「測定器」がなければ推測できません。

対策は「製品を換える」以外にありません。

個人的見解ですが、数万円以上のアンプに接続したスピーカーに耳を近付けるとノイズが感じられるというのであればアンプの異常を疑うのも「アリ」ながら、1 本¥18,000 のパワード・スピーカーのスピーカーに耳を近付けると「ブー」とか「ボーッ」といったノイズが聞こえるのは当然だろうと思います。

ちなみに真空管式アンプですと何十万円もする高額アンプでもパワー・アンプ段の S/N 比は 100dB にも満たないものですので、実効 S/N 比を下げるボリューム・コントローラや各種回路部をよほど気を付けて設計しないことにはスピーカーに耳を近付けた時に「ブー」とか「ボーッ」といったノイズが聞こえるのは当たり前ですよ(笑)・・・トランジスタや IC 式では 100dB 以上の S/N 比が当たり前なのでさすがに問題視する場合もありますが、1 本¥18,000 のパワード・スピーカーを問題視するのは贅沢かもしれませんね(笑)。

これも個人的見解なのですが、YAMAHA MSP3 のようなスピーカーはパワード・モニター・スピーカーと言っても「広い周波数帯域に渡って細かい音色変化を聞き分けるモニター・スピーカー」ではなく「楽器音の音量バランスが整っているかどうかを聞き分けるモニター・スピーカー」ですので、再生帯域がナロー・レンジであろうと多少ノイズが混入していようと問題視するようなカテゴリーの製品ではありません。(御質問者さんの環境ではおそらく「細かい音色変化のチェックはヘッドフォンでするべき」だろうと思います)

このようなスピーカーは何百万円もするようなモニター・スピーカーとは別に「ラジカセやミニ・コンポなどではどう鳴るかを調べるために」ミキシング・コンソール上にチョコンと置かれているもので、何百万円もする JBL や Ray Audio といったスタジオ・モニター・スピーカーが知られるようなったオーディオ全盛期の 1980 年代には AURATONE 5C というカー・ステレオにも採用されそうもない小さなスピーカーをよく目にしたものです・・・下記参照 URL

参考URL:http://speaker.kir.jp/hoka-f/5c.htm

アンプのパワー・アンプ段に問題が生じているように思います。

>ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。

これによりアンプのパワー・アンプ段以前の回路から出るノイズはほぼゼロになりますので、残る原因部はパワー・アンプ段とそこに電気を供給する電源部ということになります。

アンプは入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とトーン・コントローラやボリューム・コントローラなどの制御部を経...続きを読む

Qスピーカーから無線の声が聞こえてイライラする

過去ログにも載っていましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1294523
これと同じ現象、つまりPCのスピーカーから違法無線の声が流れて来ます。部屋中響き渡るぐらいバカでかい無線の音が聞こえるのでイライラします。吐き気がするほど頭痛する事もあります。(電磁波の影響とかで病気になったりはしないでしょうか?何か最近ひどくめまいもします)

色々検索してみて打った対策として、ケーブルにアルミホイルを巻き付ける方法ですが、これは全く無意味でした。少しでも音が小さくなるかと期待していましたが、やはりデカイままです。高速道路のすぐ近くに家があるのが原因ですよね。。

スピーカーの中を開いて部品に何か処理を施す様な芸当が出来ないので、外部からのノイズを受け付けない様なPC用スピーカーなどはありますか? 何か商品がありましたら是非教えて下さい。このままでは気が狂ってしまいそうです。

Aベストアンサー

お困りの御様子ですが、電波障害は色々と複雑でこれがって言う決め手がなく複合的な対策で効果が有るようです。

インターネットで 『インターフェア-』 をキーワードに検索すると沢山の対応策を見ることが出来ます。
但し、多少専門的な内容になっていますので具体的な対策はショップ等にお願いするのが賢明化と思います。
経験的にはほぼ確実に止められるものと認識しています。

> 電磁波の影響とかで病気になったりはしないでしょうか?何か最近ひどくめまいもします)
*-*
心理的な影響はともかく、電磁波の直接的な問題ないでしょう。
もし影響が有るとしたら放送局に勤める人は大変です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報