私には、この月曜日に入校したばかりの専門学校に通う18歳の息子がいます。
昨日、仕事が終わった6時ころ息子から電話で学校へ迎えに来てくれ…と。
その場で「何かあった?」と聞くと「ちょっと…」と。
声も沈んでいたのでケンカでもしたのかと、車で一時間くらいの距離を迎えに行きました。

学校へ着くと左頬を腫らし、口元が内出血している息子が…
学校内に入り、先生とお話をすることになりました。

すると、昼休み同級生(ですが3歳年上)に殴られたと。
学校側は息子に一切の非は無いと仰いました。
学校からは、殴られたあと病院へ連れていき、レントゲンも取り骨折などもなかったらしく痛み止めをもらい学校へ帰ってきたそうで…

私が学校へ行った時には相手は自宅へ帰されていました。
学校は相手の名前も、どこに住んでるかも教えてはくれず(個人情報保護の為?)

一応、病院から帰ってきたときに先生立ち会いのもと「ごめん」との言葉はあったそうですが…


状況としましては…

場所は学校内
個人に与えられている休憩室へ弁当を食べに向かい、二階への階段を上がりきった所で、いきなり胸を掴まれ殴られ腹を蹴られ胸に付けてた名札が割れた。

その後、学校から病院へ
5時頃、病院から学校へ戻り相手からの一言。

その後、相手は帰される

原因は…
学校の先生曰わく、同じ専門学校の一年生ではあるが、相手は3歳年上。
実習でグループ行動の時に、息子と同じグループで、その時、タメ口で話された。
それにムカついた。

相手の名前もまだ覚えてない程の付き合い(入校一週間)で、もちろん出身地も知らない年齢も知らない間柄。


いろいろ考え、息子の意見も聞き、学校の帰りに警察へ被害届けを出しました。
念のため、その後、地元の病院にもかかり、本日も通院指示が出ました。
打撲のみだとは思いますが、腫れが少しひかないとレントゲンできちんと移らないそうです。


相手に息子の精神的苦痛も含め社会的制裁を受けて欲しいと思っています。

今後はどのような動きをしたら良いでしょうか?
私のしている事は間違ってはないでしょうか?
初めての事で不安と分からないことばかりです。

ご助言、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<今後はどのような動きをしたら良いでしょうか?


については、他の方が書かれている通りだと思います。

<私のしている事は間違ってはないでしょうか?
あなたのとった行動を非難する人がいたら、顔を見てみたいものです。
親として人として、こんなの黙っているべきではないですよ。

息子さんのケガ、打撲だけで済むと良いですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

学校が、生徒の情報を教えないのは「個人情報保護法」での理由になります。



今回、刑事告訴をされていますが、警察も「少年法」を盾に情報開示はできません。
1)弁護士を選任して、職権調査で学校から調査する。
2)裁判所に開示請求をして、許可がでれば警察に開示させる。
上記の方法になりますが、私の考えでは(1)の方法がいいかとおもいます。

相手が成人であれば、警察は被疑者の情報は開示してくれます。
今は、警察の逮捕の連絡を待つしかありませんが、当然治療費・迎えの交通費・慰謝料の請求があります。
できれば、弁護士を介入させたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0

社会的制裁を受けさせたいのなら、警察に被害届けを出すだけではダメです。


警察に告発書を提出して下さい。
告発は口頭でも可能ですが、書面で提出した方が良いです。

今後、被害者と加害者が同じ学校に居るのは、被害者にとっては不利益が生じますので、学校側には、加害者を退学させる様に言って下さい。

加害者に損害賠償をするのも忘れずに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニークな学校の七不思議

学校には七不思議が付き物ですが、
皆さんの学校には、「音楽室の絵の目が動く」や
「保健室の人体模型が動く」、「トイレの花子さん」など
定番を除いた七不思議を教えてください。
ちなみに、私の小学校では、
「プールに浮かぶ長い髪」と
「校庭の首サッカー」、「印刷室で這いずり回る手首」、
「体育館の天井に浮かぶ生首」がありました。

Aベストアンサー

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている男の人が見えることがあって
ダッシュで近付いてくるその男の人(現実ではぐにゃぐにゃ)から逃げ切れなかった人はこれまたその場でぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。

ついでにトイレの花子さんで思い出した、幼稚園での話ですが…
トイレではなく園庭に「花子さんが住んでいる家」がありました。
窓もなく、いつも鍵がかかっている割と大きめな鉄製の小屋なんですが。
鍵がかかっているのは花子さんがトイレに出かけている証拠、
あと耳を澄ませると小屋から機械音がするので花子さんは頭がいいと言われてました。(機械音=機械好き=頭がいい)
この幼稚園めちゃくちゃ広かったので、学校よりも幼稚園のほうがいろんな噂がありましたね…。
ウロがある木はそれぞれがたまに繋がるが、ウロのサイズはまちまちなので大きなウロから小さなウロに移動して縮んでしまった子が妖精みたいになって話しかけてくるとか色々。

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている...続きを読む

Q専門学校の傷害・賠償保険について

私は看護学校に通っています(現在2年生)。
4月に傷害・賠償保険に入りましたが、その保険は朝の登校中に交通事故などにより他人に傷害を与えてしまった場合にも適応になるでしょうか?!
保険はたぶん実習中で、患者さんに被害を与えてしまった時のためだと思われるのですが…

Aベストアンサー

交通事故等とは?等が問題です。
なお、保険によると思いますが、多くの保険は交通事故には適用されません。
故意に事件を起しても適応外です。

Q「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

聞いたことがあるものを全部集めたら、7つどころじゃないでしょうが…

覚えてるものを教えて下さい!

Aベストアンサー

そういうのは、検索したほうがいいですよ。
いろいろ出てきます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPEA_ja&redir_esc=&ei=VOEtTNW_LIPfcaTY3MAD

Q息子が傷害事件を起こして慰謝料(示談金)を請求されました。

どうして良いのか?わかりません。よろしくお願いします。
息子20歳
被害者18歳(女性)全治一週間(警察で聞きました)
被害者の彼?20歳 息子に車を壊されています。(被害届けは、なし)

息子は、逮捕され10日間の拘留後20万の罰金を支払って
現在、釈放されていますが
相手の親から慰謝料を支払って貰えば示談にすると言われました。
金額は、下記のとおりです
100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償と
なぜか?相手の男の車の修理代金46万円(これは、被害者の親とは、まったく関係ないとおもいますが)
それも被害者の親と一緒に話し合いの場所に来ていました。(まるで親子のような感じでいろいろ指図されていました)
示談書の見本も提示されました。

・示談金として正しいのか?
・金銭的な理由で払えなかった場合はどのようになるのか?
 教えてください。

被害者の親には、連絡先がわかった日にお菓子と10万円をもって
謝罪にいきました。
加害者である息子には、絶対に会いたくないとのことで
息子は、現在のところ謝罪には、行っていません
被害者の彼?には、謝罪と車の修理代金を払うと伝えて事前に謝罪しています(相手の親にも)

元々の発端は、被害者と付き合いがあり別の男性との付き合い(浮気)で被害者に切れてしまい。被害者に暴力をふるったようです。
その際に被害者からも暴力を受けたようです。

息子のとった行動は、決して許されるものでは、ありませんが・・・
よろしくお願いします。長文で失礼します。

どうして良いのか?わかりません。よろしくお願いします。
息子20歳
被害者18歳(女性)全治一週間(警察で聞きました)
被害者の彼?20歳 息子に車を壊されています。(被害届けは、なし)

息子は、逮捕され10日間の拘留後20万の罰金を支払って
現在、釈放されていますが
相手の親から慰謝料を支払って貰えば示談にすると言われました。
金額は、下記のとおりです
100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償と
なぜか?相手の男の車の修理代金46万円(これは、被害者...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん相手から「いいカモ」扱いにされているのでしょうね。連絡先がわかった日に10万円も持っていってますし、取れるだけとってやろう、というところかと。

100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償

まず、全治1週間程度でこの慰謝料はちょっと法外です。請求することはできますが、そのまま払う必要はないです。
治療費は実費払い。領収書のある金額でホントに治療に要したオカネだけ払いましょう。
アパートの引越し費用?これってどういう意味なのでしょう?
休業補償は休んだ日の分ですね。これは仕方がないけれど、この日は休んで給料を支払いませんでした、という証明が必要です。

ヘンな相手のようですので、弁護士に相談することをオススメします。被害者(彼女)とまったく面識がなかった、というなら別ですが、事情が事情なだけに、言い値を払う必要はありません。

でもよかったですね、こういう「ゆすり屋」と親戚にならずにすんで。彼女が浮気しなかったら、質問者さんと親戚になっていたかもしれませんし。息子さんも暴力をうけて怪我をしているようなら、それは相殺しましょう。

たぶん相手から「いいカモ」扱いにされているのでしょうね。連絡先がわかった日に10万円も持っていってますし、取れるだけとってやろう、というところかと。

100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償

まず、全治1週間程度でこの慰謝料はちょっと法外です。請求することはできますが、そのまま払う必要はないです。
治療費は実費払い。領収書のある金額でホントに治療に要したオカネだけ払いましょう。
アパートの引越し費用?これってどういう意味なのでしょう?
休業補償は休んだ...続きを読む

QOKWAVE七不思議ってありますか?

 皆様方に伺いたい事がございます。

 世界の七不思議、学校の七不思議等、世の中には、様々な場所で七不思議と呼ばれる現象が有りますが…、

 OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか?

 皆様方の知識を分けてください。

Aベストアンサー

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあったのですが、私が回答を試みることにして文章を書きはじめますと、書き終わった頃には何とその質問が締め切られてしまっているという「不思議」にこれまで幾度か遭遇しております。
正直あの時のやるせなさといったらないですね。
別に質問者の方に何か落ち度がある訳でもないので、この気持ちをどこへぶつけたらいいものかと・・。
いや、ただ私が入力が遅いくせに長々と書いたりするのが原因というだけのことなんですけどね。
ぶつけるところ明らかに間違ってますけど、この際それも「七不思議」に加えて頂こうかななんて。
え? 普遍性がなくて駄目ですか?・・やっぱり(笑)

質問者さんの魅力的なテンションに触発されて再度顔を出してしまいました。失礼致しました。

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあ...続きを読む

Q息子が傷害事件を起こしました。

現在拘留中です。夕べ知らない弁護士の方から自宅に電話があり、弁護士費用と慰謝料で100万円程度の用意がいりますと言われて困惑しています。こちらが頼みもしないのに弁護士さんから電話などかかってきたりするものなのでしょうか

Aベストアンサー

勝手に私選弁護人がつくということはありません。
起訴されてから、国選弁護人は自動的につくと思いますが。

Q日本の七不思議

世界の七不思議が発表されましたが、何処が不思議なん?と思うところもあってこれが世界の意見なら仕方ないかとも思います。
そこで、日本の七不思議もアンケートをとりたいと思います。
どんどんお寄せください。

Aベストアンサー

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5世紀を埋めてくれる貴重な存在
http://www.jyofukuji.com/oki/oki_1.htm

黒又山…秋田県十和田市…日本のピラミッド?
http://www.ink.or.jp/~kuromori/kuromata.htm

三内丸山遺跡…青森県青森市…縄文文化はどこまですごいのか
http://www.capa.ne.jp/a-bank/maruyama/

とりあえず、世界の七不思議に習って、構造物だけにこだわってみました。
出来事とかでしたら、邪馬台国など、遺物も含めると、遮光土器などもあり、又違った回答になると思います。

※ところで、このアンケート、一人一カ所でしたか。
 そうだとしたら、勝手に七不思議を書いて済みませんでした。

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5...続きを読む

Q息子が暴行傷害を受けました、対処法は?至急お願い。

15歳の息子が無職16歳の知り合い男性に暴行を受けました。知ってると言うだけです。息子には落ち度は皆無でした。顔の半分が腫れ、聴力が少し落ちており、ときどきめまいがすると言うので、即、警察に通報し事情聴取を受けました。
被害届は後日書いてくれと警察刑事は言いました。
病院に事件当日、脳外科と一般病院の二つに行き診断は受けています、。診断は脳には異常なしで打撲と怪我になりそうです。全治2週間以内でしょうか。耳鼻科には近日行く予定です。診断書は警察自身で取るかもしれないと言っていました。
相手は過去に補導歴とバイク窃盗と器物損壊と暴行傷害事件を起こしており、現在保護観察中との事。
加害者は今後どう処罰されるでしょうか?過去の暴行傷害では示談はできなかったようです。
過去の反省が加害者はしていないと見えました。鑑別所がどこかの施設に入って刺青のひとや悪い人多く居て楽しかったなど言っているそうです。
それから、慰謝料(治療費など)の事で、加害者の保護者から連絡を待った方が良いのか、こちらから先に文句を言い請求した方が良いのか、または何も予告しないで民事で裁判所に訴えたらいいのか、迷っています。本当は怒鳴り込みたい気分ですが警察に一旦任せているのでどうしたらいいのか
わかりません。どなたか、助言をください。 息子に暴力をした者を懲らしめてやりたいです。
相手は7人で囲み一人の男16歳無職・無学生が手を出したのです。囲んだ他の6人は暴行幇助にならないですか?

15歳の息子が無職16歳の知り合い男性に暴行を受けました。知ってると言うだけです。息子には落ち度は皆無でした。顔の半分が腫れ、聴力が少し落ちており、ときどきめまいがすると言うので、即、警察に通報し事情聴取を受けました。
被害届は後日書いてくれと警察刑事は言いました。
病院に事件当日、脳外科と一般病院の二つに行き診断は受けています、。診断は脳には異常なしで打撲と怪我になりそうです。全治2週間以内でしょうか。耳鼻科には近日行く予定です。診断書は警察自身で取るかもしれないと言って...続きを読む

Aベストアンサー

”被害届は後日書いてくれと警察刑事は言いました。”
   ↑
被害届ではなく、告訴状の方がよいですよ。
警察はいやがるかも知れませんが、告訴状を受理したら
警察には捜査の義務が発生します。
ここら辺りは、弁護士と相談することをお勧めします。

”加害者は今後どう処罰されるでしょうか?”
    ↑
傷害罪ですが、検察送致になるか、提訴されるかは
これだけでは判断不可能です。

”慰謝料(治療費など)の事で、加害者の保護者から連絡を待った方が良いのか、
 こちらから先に文句を言い請求した方が良いのか、または何も予告しないで
 民事で裁判所に訴えたらいいのか、迷っています。”
    ↑
まず、診断書などの証拠を集めましょう。
それから、内容証明郵便で請求し、効果がなければ
提訴という順番が通常です。
ここら辺りも弁護士と相談した方がよいですね。

”警察に一旦任せているのでどうしたらいいのか
わかりません。”
  ↑
警察がやるのは刑事処分だけです。
損害賠償などの民事は被害者がやる必要があります。
警察の捜査と平行して準備しておきましょう。

”相手は7人で囲み一人の男16歳無職・無学生が手を出したのです。
 囲んだ他の6人は暴行幇助にならないですか?”
   ↑
暴行でなくて傷害ですね。
傷害の共同正犯ないし幇助になる可能性大です。
他の6人にも、損害賠償を請求できる可能性が大きいです。
相手の、住所や氏名を調べておいた方がよいですよ。

7人の関係は、法的には不真正連帯債務という関係になり
誰に対しても、損害総てを請求できます。
本人に支払い能力が無ければ、未成年なら親に請求
可能です。

もっとも、誰かから損害総てを弁償されたら、それ以上は
請求できませんが。
例えば、治療費や慰謝料などで100万とします。
7人全員に100万、請求できます。
ただし、誰かが100万支払えば、それで終わりになります。

”被害届は後日書いてくれと警察刑事は言いました。”
   ↑
被害届ではなく、告訴状の方がよいですよ。
警察はいやがるかも知れませんが、告訴状を受理したら
警察には捜査の義務が発生します。
ここら辺りは、弁護士と相談することをお勧めします。

”加害者は今後どう処罰されるでしょうか?”
    ↑
傷害罪ですが、検察送致になるか、提訴されるかは
これだけでは判断不可能です。

”慰謝料(治療費など)の事で、加害者の保護者から連絡を待った方が良いのか、
 こちらから先に文句を言い請求した方が良...続きを読む

Q京の七不思議って??

京の七不思議って??

京の七不思議を知っている方いませんか??
七個全部わかる方教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://www.kyototsuu.jp/Life/SevenWonders.html

ご参考までに。

Q傷害事件について昨日キャバクラのボーイから、殴られ右目の上のまぶたがパックリ切れてしまいました。

傷害事件について
昨日キャバクラのボーイから、殴られ右目の上のまぶたがパックリ切れてしまいました。
昨日の内に被害届出し、本日調書もとっております。
刑事さんが逮捕するからと、いま、逮捕状も請求してるみたいです。

営業職なので、仕事できないですし、慰謝料、治療費を請求したいと考えてます。
どうゆう流れで請求したらいいか教えて下さい!お願い致します‼︎

Aベストアンサー

弁護士さんに依頼に私も1票。
着手金(弁護士によりけり)+成功報酬(とれた慰謝料の20%など)でだいたい受けてくれるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報