新任教師です。5年を担任しています。
授業参観で社会の「私たちの国土(本時第2時)をやるのですがよい案が浮かびません。
既習事項は、6大陸3海洋のみです。
教材は、教科書・地図帳・黒板に貼れる大きな世界地図(カラー、書き込み可)です。
全員が一度は発言できるような授業にしたいと思っています。
良い案があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あ~あ、学校の教師までもが、このようなサイトを利用して、


授業の指導を堂々と質問する時代になってしまったのか。
新任の教師とは言え、他に相談する相手もいないのか。
大学は卒業したものの、ようやく世間の厳しさが身に染みて
きたのだろうか。
これでは、子供が宿題をここで質問して、解答をまる写ししても
教師として怒ることもできない。
教えられる生徒も大変だ。
どこの誰とも知らない人のアドバイスで授業されるのか。

回答として、「小学5年生 私たちの国土」で検索してみて?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大の授業と課題

私は美大に進学を考えている高二です。
少しイメージが湧かない部分があるので質問させてください。

1)授業はどのように進められますか?
  制作のようなものばかりですか?
  講義もありますか?あまり教科書は使わないと聞きました。
2)課題はどんなものがありますか?
  課題が大変だとよく聞きます。
  具体的にはどんな課題が出されるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学ですから、講義はちゃんとあります。授業は、教員免許まで考えると、卒業までに取る単位数の内半分が実技、半分が講義だと思っていれば良いでしょう。教科書は英語などで使います。

何科に進学希望科かによって課題の頻度は違います。油絵科や日本画科なら教職課程の課題以外ではそんなに多くの課題は出ませんが、デザインや建築だったら課題は頻繁に出ます。特に私大では多いようです。

Q小学校の授業参観日について 上の子の授業参観に下の子(2歳のイヤイヤ期真っ只中)を連れていくか、家で

小学校の授業参観日について
上の子の授業参観に下の子(2歳のイヤイヤ期真っ只中)を連れていくか、家で片方が下の子をみてるのかで主人と口論になりました。
私の意見は、授業参観は静かにしなくてはいけない場なので、両親共に仕事が休みなら、どちらかだけが授業参観を見に行き、残った方は家で下の子をみた方が回りに迷惑かけずにいれるし、下の子にも二時間ず~っと静かにを強要するのも可哀想なのと、イヤイヤ期真っ只中なので静かにさせるのは無理な時もあるので、どちらかが家でみれるなら無理して下の子を連れて行くことに抵抗があります。
主人の意見は、授業参観なんやから下の子連れて来てる人も多いんやから両親で連れていけばいいし、騒いだらどっちかが廊下にでて下の子をみればいいのではないか。というものです。
確かに、下の子を連れてきてる母親もいましたが、それは、父親が仕事で同居でもないので、祖父母にも頼れない母親はつれてきてましたが、両親揃って下の子連れてって人はいませんでした。
後、下の子が保育園に入ってると、みんな保育園の土曜保育に下の子を入れたりと、授業を静かに見守れる配慮をしている母親ばかりでした。
なので、私の息子の小学校だけがみんな初めては回りに配慮しているだけなのか、普通は、周りを気にせず騒ぐ可能性のある幼児を預けるあてもあるのに連れていくものなのか知りたいので、皆さんは小学校の授業参観は、どのように参観されたのか教えて下さい。

小学校の授業参観日について
上の子の授業参観に下の子(2歳のイヤイヤ期真っ只中)を連れていくか、家で片方が下の子をみてるのかで主人と口論になりました。
私の意見は、授業参観は静かにしなくてはいけない場なので、両親共に仕事が休みなら、どちらかだけが授業参観を見に行き、残った方は家で下の子をみた方が回りに迷惑かけずにいれるし、下の子にも二時間ず~っと静かにを強要するのも可哀想なのと、イヤイヤ期真っ只中なので静かにさせるのは無理な時もあるので、どちらかが家でみれるなら無理して下の子を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様、お疲れ様でした。
小学校に勤めています。
質問者様のお考え、有り難いなと思います。

近年、
参観日は他の保護者の方と話をする機会でもあるとお考えなのか、
教室でなければいいとお考えなのか、
廊下での保護者のお喋りの声が授業の妨げになっているという意識がない方が多く、
閉口しています。
廊下や階段の声は思いの外、教室内に響くものです。
ちょっと廊下に出せば、位の感じだと、室内の子どもたちの集中は妨げられるのです。

また、
グループでの話し合いのようなときは、
そもそも室内には声が充満しているのでかまわないと思うのか、
ここぞとばかりお喋りなさる方もいらっしゃるのですが、
こちらはあちこちの子どもの声を拾いながらアドバイスを入れる所を見極めているので、
教室内はもちろん、廊下でもしゃべられるととても困ります。

さらに、
普通級にもいろいろな配慮を必要とするお子様が通っています。
中にはちょっとした音で集中が切れてしまうタイプのお子様もいます。
そういったお子様のいる保護者の方はただでさえ気後れしがちですのに、
周りが騒がしくて普段以上に落ち着きを欠く我が子をどんな気持ちで見るのでしょう。


もちろん、学校の様子は多くの方に見ていただきたいのですが、
一番の主役は在校生ですので、
そしてそれは、どのご家庭のお子様も平等ですので、
ご配慮いただいた上でご参観いただくお気持ちを持っていただいている
質問者様のような保護者の方が今後も減らないでいていただけるといいなと願ってやみません。


次回はいい形で参観できるといいですね。
ご主人のすねすねモードが速く切り替わること、祈っています。

質問者様、お疲れ様でした。
小学校に勤めています。
質問者様のお考え、有り難いなと思います。

近年、
参観日は他の保護者の方と話をする機会でもあるとお考えなのか、
教室でなければいいとお考えなのか、
廊下での保護者のお喋りの声が授業の妨げになっているという意識がない方が多く、
閉口しています。
廊下や階段の声は思いの外、教室内に響くものです。
ちょっと廊下に出せば、位の感じだと、室内の子どもたちの集中は妨げられるのです。

また、
グループでの話し合いのようなときは、
そもそも室内に...続きを読む

Q写真の大学の簿記の授業の課題の7-3(2)以降がわかりません。

写真の大学の簿記の授業の課題の7-3(2)以降がわかりません。
※写真のURLはこちら▼
http://www.imagegateway.net/p?p=Bx7VAQBFFuS


大学の簿記学の授業で出た課題なのですが、手持ちのテキストなどに掲載されておらず、(2)以降がどうしても解けません。

わかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)合っていますよ。
収益は期中仕訳であれば貸方に記入しますが、決算振替仕訳では借方に記入するのですよね。
決算振替仕訳の問題なのに、いつもの癖で収益を貸方に書くミスが多い項目です。

(2)ヒントを出しましょう。
商品売買益勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  受取利息勘定ではどうなりますか。
      商品売買益
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 損益    500,000 |○/○ 現金    200,000
                  |○/○ 現金     300,000

(3)「当期純利益」を資本金勘定に・・・。
  「当期純利益」は勘定名ではありません。
テキストに「資本振替」とか「純損益の振替」というタイトルで解説されていると思いますよ。
  下記のような損益勘定が載っているページがあるはずなので調べてみてくださいね。 
  ヒントを出しましょう。
  この仕訳を転記した後の○○勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  この勘定科目の貸方最終行の資本金は「当期純利益」を表していますよ。
  そして、その金額はいくらですか?
             ○○ ←勘定科目名は何でしょう?
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 給料   200,000 |12/31 商品売買益  500,000
 〃  支払家賃 400,000  | 〃 受取利息   10,000
 〃  雑費    30,000  | 〃  資本金    ○○○


(4)ヒントを出しましょう。
  (3)の仕訳を転記した後の資本金勘定は次のようになります。
            資本金
――――――――――――――――――――――――――――
              | 1/ 1 前期繰越  1,000,000
             |12/31 ○○     ○○○

損益勘定の仕訳と各勘定の締切は、
期中取引とは異なるため、分かりにくいですね。
慣れるまですべての勘定科目について仕訳し、転記して
(1)収益・費用の振替仕訳
(2)上記のすべての勘定について元帳に転記
(3)純利益の振替仕訳
(4)上記の勘定について元帳に転記
(5)元帳のすべての勘定を締め切る
という流れを何度も何度も練習しましたよ。
練習問題ではこのうち一部しか出題されないのでよく分からないのです。
流れが分かればどの問題でも対応できますので頑張ってくださいね。

(1)合っていますよ。
収益は期中仕訳であれば貸方に記入しますが、決算振替仕訳では借方に記入するのですよね。
決算振替仕訳の問題なのに、いつもの癖で収益を貸方に書くミスが多い項目です。

(2)ヒントを出しましょう。
商品売買益勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  受取利息勘定ではどうなりますか。
      商品売買益
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 損益    500,000 |○/○ 現金    200,000
                  |○/○ 現金     300...続きを読む

Q私は今年、新任教師で現在、小学校2年生の担任をしていますが、クラスの生徒に障害の生徒がいます。その生

私は今年、新任教師で現在、小学校2年生の担任をしていますが、クラスの生徒に障害の生徒がいます。その生徒の特別支援学級の担任の先輩教師が毎日教室に入ってくるのですが、その障害の生徒の支援だけでなくクラス全体を仕切り、クラスの担任である私の指導も全て否定し指導方針を変えるので生徒達に私がなめられてしまい生徒達の指導がしにくくなっています。その先輩教師とは気も合わず悩んでおり、どのように その特別支援学級の担任の先輩教師と接すれば良いでしょうか⁉︎

Aベストアンサー

誰かにあいだに入ってもらうことはできませんか。
学年主任の先生とか教頭先生とか、
指導方針について学校としてはどうしていくのか
共通の認識にしておいたほうがお互いにいいと思います。

Q大学の商法の授業のレポート課題についてアドバイスをお願い致します。

大学の商法の授業のレポート課題についてアドバイスをお願い致します。

大学の商法の授業でレポート課題がでました。
内容は「商号を保護する法制度について、制度概要を解説しなさい」というものです。
そこで質問なのですが、このレポートは商号のどのポイントに要点を持っていけば良レポートになりやすいでしょうか?
正直に申し上げると私この授業が苦手で要領が掴めておりません……
私のようなものでも良レポートに仕上げられようなアドバイスを是非御教授下さい!
またもし参考資料や参考Webページなどもあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「類似商号規制に関する制度変移」では?
 http://www.610-kaikei.com/news/law/5-2.html
 http://www.mizuho-ri.co.jp/consulting/advice/topics/topics20061204.html

Q離婚後の授業参観について

バツイチの男性です。子供は元嫁にひきとられました。
しかし離婚前より現在に至るまで数年間子供との面会を邪魔されています。(当時は子供は私に会いたがっていましたが、元嫁により一切連絡できないようにさせられました。)
調停などで話し合いをし、会わせることになっていましたが、結局実現せず。今は元嫁の連絡先もわかりません。

いろいろと心配で、一日も忘れたことはありません。先日、やっと子供の学校(公立小学校)がわかりました。そこで、普段の授業をみにいこうと思うのですが、学校側は授業参観を拒否しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。教員です。
「参観日以外で」普段の授業をのぞきに行きたい、ということですね。

正直に申し上げますと、少々問題です。
普通、何の連絡もなしに親御さんが授業中に来た場合、
我々教員は、
「あれ?どうしたのかな。何か緊急の用事かな」などと思い、「どうかされましたか?」などと、必ず声をかけます。
忘れ物を届けに来るお母さんなどはちょくちょくいますが、普通は教室か職員室直行で、影からのぞいている、ということはないです。
ましてや、何の断りもなく教室内、もしくは廊下で黙って見ていられても、
こちらも困りますし、「ちょっと見に来ました」などと言われてもお断りすると思います。
学校でボランティアやPTA役員をされている方が、学校の用事の帰り際にチラッと除かれる、これなら至って自然ですし、こちらも気にしませんが。

なぜかというと、子どもたちも緊張するからです。
授業参観の日、子どもたちは、いつもよりも緊張して、お父さんやお母さんの目を気にします。
いつもよりがんばれる子もいますが、見られていると思うと思うようにできない子もいます。

そして、NO.1さんのおっしゃるとおり、「不審者」には非常に厳しくなっています。
誰だかわからない人が影からのぞいていたら、まず声はかけますが、場合によっては非常ベルを押されたり、
さすまたを持ってこられたり、撃退スプレーで追い払われるかもしれません。
冗談ではなく、私たちもそれくらいの危機管理意識を常に持つよう言われています。

しかし、私も人の親です。
あなたの気持ちは、痛いほどわかります。

一番いいのは、担任に正直に話して、相談することです。電話して、○○君(ちゃん)の担任の先生、を呼び出してもらい、できれば時間を作ってもらって、直接会ってお話されると良いと思います。
平日の3時~6時くらいが、一番時間をとってもらいやすいです。

事情がわかっていれば、担任だって無碍には断りませんよ。
世間体やプライドからウソを言えば断られてしまうかもしれません。でも、「恥を捨て、人情に訴える」これが一番効果があります。

廊下から、子どもたちにわからない程度に、ときどきそっと覗きに行きたい、それくらいの控えめな要望であればいいと思います。

担任の先生に頼んで、お子さんにお手紙をそっと渡してもらう、という手もあります。
例えば、授業中以外の「放課(長放課)の時間」を担任に聞いておいて、お子さんに、「○時間目の放課にブランコのところまでおいで」などとお手紙を渡し、
あなたは敷地外(学校の外の道路など)から、手を振るくらいにとどめるとか・・・。

お子さんの年齢にもよりますが、授業後集団下校する年齢でないのなら、
授業後に同じように待ち合わせるとか。
校門から出るところを待っているとか。
もちろん、「お母さんに言うと会えなくなるかもしれないから、内緒だよ」と付け加えて・・・。

何にしても、「連絡なしで突然」敷地内に入り長居する、これだけはいけません。
学校側に正直に話し、あまり目立たない程度に、許可をもらう、これが一番です。

こんにちは。教員です。
「参観日以外で」普段の授業をのぞきに行きたい、ということですね。

正直に申し上げますと、少々問題です。
普通、何の連絡もなしに親御さんが授業中に来た場合、
我々教員は、
「あれ?どうしたのかな。何か緊急の用事かな」などと思い、「どうかされましたか?」などと、必ず声をかけます。
忘れ物を届けに来るお母さんなどはちょくちょくいますが、普通は教室か職員室直行で、影からのぞいている、ということはないです。
ましてや、何の断りもなく教室内、もしくは廊下で黙...続きを読む

Q大学の授業では課題として、どんな内容の論文を書くことになるのでしょうか

私は独学で哲学・宗教系の勉強をしているものです。大学に通ったことがないので、自力でレポートや論文を書こうと思っています。
論文の書き方については、ネットや書物などで調べることができます。しかし、具体的にどんな内容の論文を練習として書けばいいのか分かりません。
大学では、授業の課題として、どんな内容の論文を何枚ほど課題として科せられるものなのでしょうか。自分で論文を書く上で、参考にしてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内山節の路線をめざそうという方なのかな。。。と思いつつ拝見しました。

いまは各大学で「ウェブ・シラバス」(授業計画)が公表されています。ただし,学内LANからのみ閲覧できる場合と,だれでも閲覧できる場合があります。質問者様も後者は利用できるはずです。

文学部(大学によっては人文学部,人間学部,文化学部などともいう)のシラバス集で,哲学,宗教学などをキーワードにして検索すると,今年度の授業科目(たとえば「西洋哲学概論」など)がリストされますから,興味を覚えた科目をクリックして見てください。

まずチェックするところは,授業計画欄でどのようなテーマを扱うのか(これはたとえ同じ科目名でも担当教員ごとに異なります),その教科書・参考書は何かです。これらを独学することから始めたほうがいいでしょう。教科書・参考書が示されていない場合(文系科目ではその例が多い)は,独学はまず無理と思います。

そして,ご質問の件ですが,成績評価欄に「これこれのテーマについて原稿用紙何枚で」と課題が指示されていることがあります。その課題レポートを自力で書いてみるというのがいいだろうと思います。わけを詳しく書きつづって,その担当教員に自作を郵送して評価してもらえば,だいたいの自分の実力がわかると思います。ただし,これはその教員の善意にすがることになりますから,無視され返事がなくても仕方ないとあきらめてください。

卒業論文以上の内容となると,教員から演習指導を受けないと自力で書くのはかなり困難だと思います。「レポート」は,調べたことプラス若干の自分の考察(まとめ)でなんとかさまになります。しかし,「論文」という場合には,まずテーマのたてかた,資料の集め方,独りよがりでない論理構成,さらに形式的な論文体裁などについて細かなノウハウがあります。これは,1年間の卒論ゼミを通じて教えてもらわないと,暗中模索になるはずです。

内山節の路線をめざそうという方なのかな。。。と思いつつ拝見しました。

いまは各大学で「ウェブ・シラバス」(授業計画)が公表されています。ただし,学内LANからのみ閲覧できる場合と,だれでも閲覧できる場合があります。質問者様も後者は利用できるはずです。

文学部(大学によっては人文学部,人間学部,文化学部などともいう)のシラバス集で,哲学,宗教学などをキーワードにして検索すると,今年度の授業科目(たとえば「西洋哲学概論」など)がリストされますから,興味を覚えた科目をクリックし...続きを読む

Q授業参観の私語の理由

ツイッター等で「授業参観での保護者の私語がうるさい」という発言をよく見かけます。
このサイトをご覧の保護者の中にも、私語するかたがいらっしゃると思います。
そこで、私語をする理由や事情を教えていただけますか。

「自分でも抑えられずに、つい、口が動いてしまう」
「私は喋りたくないのだけれど、話しかけられて無視するわけにはいかない。保護者同士の人間関係を保つため」

のように。

「少しくらい和やかに情報交換して何が悪い」

でもけっこうです。

Aベストアンサー

授業参観には来たが、けっこうつまらない、
子供はいつもと変わらないし、退屈になった。という感じの人が
多いです。

Qプログラミングの授業で自由にプログラムするという課題を出されたんですが

プログラミングの授業で自由にプログラムするという課題を出されたんですが、正直難しくて分かりません;;
ちなみに授業はJAVAでのプログラミングをしてます。(ソフトはAll-In-One-Eclipseです)
そこで、今日の日付と生年月日を西暦で入力して、誕生日から何日経過したかを計算するプログラムを作成したいんですが、JAVAが分かる方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

java.util.Calendarクラスを使う方法が楽そうな気がしますが、使わなくても

年の日数の差は
1. 西暦が4で割り切れる年は閏年である。if(year % 4 == 0) { 1年は366日 }
2. ただし100で割り切れる年は閏年ではない。if(year % 100 == 0) { 1年は365日 }
3. ただし400で割り切れる年は閏年である。if(year % 400 == 0) { 1年は366日 }
なので、分岐を使って調べることができます。

月の日数の差は配列を使って、
int [] month = {31,28,31,30,...};
といった感じで用意しておいておけば、計算できるかと。
2月はその年が閏年かどうかを考慮してうまく変えてみましょう。

日の日数の差は
ただ引くだけです。

後はそれらの差を合計すれば、何日経過したかは分かるはずです。

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング