今年の四月から大学生になった者です。

家に大きめのノートパソコンがあって、大学に持っていくためにモバイルPCを買おうと思います。
お勧めなどをきいて、かなり絞れたのですが、最後の二択として、デュアルコアプロセッサのあるなしが残りました。
オンラインゲームなどはせず、ネットをしたり、動画をみたり、レポートを書いたり、あとはi‐Tunesを使います。
処理能力が上がるということですが、上記のような条件のときにあったほうがいいでしょうか、無くても十分でしょうか。
ちなみにデュアルコアプロセッサでないほうは、
AMD Athlon II Neo プロセッサ K145 (1.8GHz, 1MB L2)
が搭載されているそうです。

機械に慣れていないので、おかしな書き方かもしれませんがご容赦ください。
一応その他の詳細も載せさせて頂きます。

レノボ ThinkPad 11
Windows7 home premium 64bit
液晶  光沢なし 色 ヒートウェーブレッド
メモリー 4GB
ワイヤレスLAN アダプター: ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 1x1
Wireless WAN accessories: WWAN サポートなし
Microsoftソフトウェア: Microsoft Office Personal 2010 - 日本語
価格は8万弱です。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このクラスは処理能力が低すぎて使い辛いので、CPUは予算が許す限り引き上げましょう。


ただし、i3-380UMでも充分とは言い難いので、性能面はバッサリ切り捨てて妥協する選択肢もあると思います。
性能的にi3-380UMでも実用限界ギリギリのCPUなんです。「普通に使えるPC」が欲しいなら末尾が"UM"ではなく"M"だけのCPUを選んで下さい。
逆に、性能を捨てて用途を限るなら、こんな中途半端なPCはやめてネットブックを買いましょう。

メモリを4GBにするのは恐らく無駄です。
基本的に2GBで足りますし、足りないような用途にはCPUが追い付きません。

液晶に非光沢を選んだのはGood。
しかし赤色は唯でさえ安っぽいのがより安っぽく見えるので要注意。

MS-Officeはやめましょう。
PCとは別にアカデミック版を購入して下さい。学生はプレインストール版を選ぶと損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 16:33

No4さんの書かれているとおり持ち運び用となると2kg以下が目安でしょうね。



用途を書かれているようですが、複数、例えば動画+ネットのように同時に行う機会もあるかと思います。

動画がどの様なものかわかりませんが最近のHD動画などを見る場合はCPUのパワーも必要になってきます。
それを踏まえると複数コアがあったほうが有利かと思います。

あと質問の内容とはずれてしまいますが、OSが64ビットですがもしかしたら大学側の要求するソフトウェアが正常に動作しない可能性があります。
64ビットのものは最近になって復旧してきたものでソフトウェア側が対応しきれていない場合があります。
私も64ビットを使っていてそういったソフトウェアは今のところ一つしかありませんでしたが、そうなった場合、対処法を自分でさがせるならいいですが、自身がないようでしたらOSは32ビットをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新しいものも、難点がつきがちなんですね。
回答、そして親切なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/21 16:40

大学に持って行くと質問者が言っているのに2.6kg(15.6インチ)のノートPCをすすめる馬鹿もいるから


質問者は回答者の書き込みは十分注意した方が良いですよ。
持ち運びを考慮するなら重くても2kgまで。実用的な重さだと1kg前後が理想。

予算度外視だと理想はLet's noteシリーズなんですけどね。
スペックと持ち運びのための重量などのトータルバランスが一番良い。
ただし価格が高いのがネック。
ただし旧モデルだと値段も落ちていてそこそこの値段の物もあり。今だと
http://kakaku.com/item/K0000225316/
これあたりが価格がその中でも安めで良いかな。
(第一世代のCore i3で公式で販売終了だから市場在庫のみ。)
最新のJシリーズは10でこれはその一つ前の9。
http://kakaku.com/item/K0000231016/
J10も有るけど値段はちょっと上がる。
そのJ10も公式では販売終了しているから第二世代Core iを搭載したJ11が来るのかな?

質問者があげている物だとThinkPad Edge 11の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答助かります。
私の情報も十分加味して考えてくださって感謝です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 16:38

はじめからAMDはやめた方が良いですよ。

無難にインテルを買いましょう。

それと、大前提として今の時代はデュアルコアCPUが最低ランクの時代。シングルコアはもうその役目を終えました。もうお金を出して買う価値はありません。

http://kakaku.com/item/K0000230649/

こちらはなかなか良いと思いますよ。大学生さんなので、別途にMicrosoftOffice2010アカデミック版を購入してインストールすれば用途を満たすと思います。多少大きければ、もっと小さいのも探す事ができます。最低でもCore i3ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
おすすめのもの、参考にさせていただきます。
URLまでありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:36

> オンラインゲームなどはせず、ネットをしたり、動画をみたり、レポートを書いたり、あとはi‐Tunesを使います。



この程度の用途ではデュアルコアである必要性が思いつきません。しかも、両方購入する訳ではないのでしょうから多少の処理能力の差は多分「誤差」程度だと思います。

価格差の分メモリーを増やした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・たしかに機械には疎いのでそうかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング