今年の四月から大学生になった者です。

家に大きめのノートパソコンがあって、大学に持っていくためにモバイルPCを買おうと思います。
お勧めなどをきいて、かなり絞れたのですが、最後の二択として、デュアルコアプロセッサのあるなしが残りました。
オンラインゲームなどはせず、ネットをしたり、動画をみたり、レポートを書いたり、あとはi‐Tunesを使います。
処理能力が上がるということですが、上記のような条件のときにあったほうがいいでしょうか、無くても十分でしょうか。
ちなみにデュアルコアプロセッサでないほうは、
AMD Athlon II Neo プロセッサ K145 (1.8GHz, 1MB L2)
が搭載されているそうです。

機械に慣れていないので、おかしな書き方かもしれませんがご容赦ください。
一応その他の詳細も載せさせて頂きます。

レノボ ThinkPad 11
Windows7 home premium 64bit
液晶  光沢なし 色 ヒートウェーブレッド
メモリー 4GB
ワイヤレスLAN アダプター: ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 1x1
Wireless WAN accessories: WWAN サポートなし
Microsoftソフトウェア: Microsoft Office Personal 2010 - 日本語
価格は8万弱です。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このクラスは処理能力が低すぎて使い辛いので、CPUは予算が許す限り引き上げましょう。


ただし、i3-380UMでも充分とは言い難いので、性能面はバッサリ切り捨てて妥協する選択肢もあると思います。
性能的にi3-380UMでも実用限界ギリギリのCPUなんです。「普通に使えるPC」が欲しいなら末尾が"UM"ではなく"M"だけのCPUを選んで下さい。
逆に、性能を捨てて用途を限るなら、こんな中途半端なPCはやめてネットブックを買いましょう。

メモリを4GBにするのは恐らく無駄です。
基本的に2GBで足りますし、足りないような用途にはCPUが追い付きません。

液晶に非光沢を選んだのはGood。
しかし赤色は唯でさえ安っぽいのがより安っぽく見えるので要注意。

MS-Officeはやめましょう。
PCとは別にアカデミック版を購入して下さい。学生はプレインストール版を選ぶと損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 16:33

No4さんの書かれているとおり持ち運び用となると2kg以下が目安でしょうね。



用途を書かれているようですが、複数、例えば動画+ネットのように同時に行う機会もあるかと思います。

動画がどの様なものかわかりませんが最近のHD動画などを見る場合はCPUのパワーも必要になってきます。
それを踏まえると複数コアがあったほうが有利かと思います。

あと質問の内容とはずれてしまいますが、OSが64ビットですがもしかしたら大学側の要求するソフトウェアが正常に動作しない可能性があります。
64ビットのものは最近になって復旧してきたものでソフトウェア側が対応しきれていない場合があります。
私も64ビットを使っていてそういったソフトウェアは今のところ一つしかありませんでしたが、そうなった場合、対処法を自分でさがせるならいいですが、自身がないようでしたらOSは32ビットをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新しいものも、難点がつきがちなんですね。
回答、そして親切なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/21 16:40

大学に持って行くと質問者が言っているのに2.6kg(15.6インチ)のノートPCをすすめる馬鹿もいるから


質問者は回答者の書き込みは十分注意した方が良いですよ。
持ち運びを考慮するなら重くても2kgまで。実用的な重さだと1kg前後が理想。

予算度外視だと理想はLet's noteシリーズなんですけどね。
スペックと持ち運びのための重量などのトータルバランスが一番良い。
ただし価格が高いのがネック。
ただし旧モデルだと値段も落ちていてそこそこの値段の物もあり。今だと
http://kakaku.com/item/K0000225316/
これあたりが価格がその中でも安めで良いかな。
(第一世代のCore i3で公式で販売終了だから市場在庫のみ。)
最新のJシリーズは10でこれはその一つ前の9。
http://kakaku.com/item/K0000231016/
J10も有るけど値段はちょっと上がる。
そのJ10も公式では販売終了しているから第二世代Core iを搭載したJ11が来るのかな?

質問者があげている物だとThinkPad Edge 11の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答助かります。
私の情報も十分加味して考えてくださって感謝です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 16:38

はじめからAMDはやめた方が良いですよ。

無難にインテルを買いましょう。

それと、大前提として今の時代はデュアルコアCPUが最低ランクの時代。シングルコアはもうその役目を終えました。もうお金を出して買う価値はありません。

http://kakaku.com/item/K0000230649/

こちらはなかなか良いと思いますよ。大学生さんなので、別途にMicrosoftOffice2010アカデミック版を購入してインストールすれば用途を満たすと思います。多少大きければ、もっと小さいのも探す事ができます。最低でもCore i3ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
おすすめのもの、参考にさせていただきます。
URLまでありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:36

> オンラインゲームなどはせず、ネットをしたり、動画をみたり、レポートを書いたり、あとはi‐Tunesを使います。



この程度の用途ではデュアルコアである必要性が思いつきません。しかも、両方購入する訳ではないのでしょうから多少の処理能力の差は多分「誤差」程度だと思います。

価格差の分メモリーを増やした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・たしかに機械には疎いのでそうかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLenovo Thinkpad X1 Carbon

Lenovo Thinkpad X1 Carbon 2014バージョンをWindows 7 で使っています。

任意のウインドウのスクリーンキャプチャを取りたいのですが
PrintScreenキーがありません。
http://www.digitaltrends.com/wp-content/uploads/2014/01/LeNovo-X1-Carbon-top-keyboard.jpg
このキーはFn+T で代用できることが分かりましたが、
ALT+Fn+T はALT+PrintScreenとして機能しませんでした。
キーボードショートカットで実現できる方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

無変換+Pを [PrintScreen] に割り当てる場合
スクリプト(文字列)をメモ帳にコピペ

vk1Dsc07B & P::Send,{Blind}{PrintScreen}

タスクバーの右、タスクトレイに緑色のH(アイコン)
右クリック [Edit This Script] 選択、メモ帳が開き、中のテキストをすべて削除(Ctrl+Aで 「Delete」)
割り当てたいキーを記入
メモ帳を上書き保存
タスクトレイの緑色のHアイコンを右クリック、[Reload This Script] 選択
割り当てたキーが有効になっているか確認
Keyをスタートアップに登録(「スタート」「すべてのプログラム」「スタートアップ」右クリック、「開く」選択Keyのショートカットを置きます)
「保存」でReload実行
無変換を押しながらPを押すと、PrintScreenができるか確認

・・・Alt+PrintScreenは、無変換+Alt+Pを押せば、Alt+PrintScreenの機能が有効に。
参考URLで成功しています。

参考URL:http://www.presenstation.com/blog/memo/1361

無変換+Pを [PrintScreen] に割り当てる場合
スクリプト(文字列)をメモ帳にコピペ

vk1Dsc07B & P::Send,{Blind}{PrintScreen}

タスクバーの右、タスクトレイに緑色のH(アイコン)
右クリック [Edit This Script] 選択、メモ帳が開き、中のテキストをすべて削除(Ctrl+Aで 「Delete」)
割り当てたいキーを記入
メモ帳を上書き保存
タスクトレイの緑色のHアイコンを右クリック、[Reload This Script] 選択
割り当てたキーが有効になっているか確認
Keyをスタートアップに登録(「スタート」「すべてのプログ...続きを読む

Qマルチプロセッサとデュアルコア

学校でマルチコアについて調べなさいという課題が出されました。そこで質問なのですが、マルチプロセッサとデュアルコアCPUは同じものなのですか??

あと、マルチコアについて分かりやすく解説しているサイトを教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Q/マルチプロセッサとデュアルコアCPUは同じものなのですか??

A/マルチプロセッサは、チップセット(マザーボード)に対して複数のプロセッサを搭載し、チップセット上もしくは専用回路上に調停機能を備えることで、複数のCPUを管理しているCPU環境を指します。主にサーバ/ワークステーションで使われます。プロセッサ数は2個以上から構成されます。

対して、DualCoreは、一つのプロセッサパッケージに調停機能を内蔵し2つのコアを一つのパッケージに収めた物を指します。プロセッサの実体は見た目で1つになりますが、パッケージの中に2つのコア(核)が存在します。
同じ性能のシングルプロセッサを2つを搭載した場合(デュアルプロセッサ)より、2つを1つのコアに内蔵(デュアルコア)した方が、調停回路が近いためCPU同士の情報交換時間が短縮され性能が高くなるため、これからの主力技術として期待されています。

マルチコアは、それをさらに発展された物で複数のコアを一つのパッケージに収めています。現在インテル社とAMD社がx86プラットフォームで再来年以降に4つ以上のコアを内蔵したデスクトッププロセッサの投入を検討しています。また、ヘテロマルチコアであればソニー、東芝、IBMが共同開発しているCellプロセッサが9つの異なるコアを内蔵した製品をゲーム機PS3来年投入予定。
さらに、それより一足先にまもなくマイクロソフト社がX-BOX360でIBM社Powerベースで3コアのCPUを搭載予定。
http://www.intel.co.jp/jp/developer/technology/computing/dual-core/index.htm?ppc_cid=ggl|dualcor_jp|k3E4A|s
(インテルのマルチコア、マルチプロセッサ、HTT技術)
http://multicore.amd.com/ja/
(AMDマルチコアテクノロジ-説明は英語音声対応-英語が得意なら分かりやすい)
http://www.apple.com/jp/g5processor/architecture.html
(Apple-IBM社のPowerG5 Technologyの説明)

ちなみに、Power Technologyについて上記以外の説明は、日本語説明を探すのは困難でしょう。Cellおよび、X-BOX用Power、汎用サーバ向けPower5などは以下英語サイトを参照してください。
http://www-03.ibm.com/chips/power/splash/cell/?ca=chips&me=w&met=exli&re=chips

マルチコアにもいろいろありますので、しっかり調べることが大事になるでしょう。

Q/マルチプロセッサとデュアルコアCPUは同じものなのですか??

A/マルチプロセッサは、チップセット(マザーボード)に対して複数のプロセッサを搭載し、チップセット上もしくは専用回路上に調停機能を備えることで、複数のCPUを管理しているCPU環境を指します。主にサーバ/ワークステーションで使われます。プロセッサ数は2個以上から構成されます。

対して、DualCoreは、一つのプロセッサパッケージに調停機能を内蔵し2つのコアを一つのパッケージに収めた物を指します。プロセッサの実体は見た...続きを読む

QThinkpad x1 yogaをモバイルバッテリから充電したいう

mac boook pro(2016 late)って モバイルバッテリーから充電できますよね。
で、それとは別に、Thinkpad x1 yogaをもってます。
これで、モバイルバッテリーから充電できる方法や商品はないでしょうか?

*PCのバテリーをはずせるなら、バッテリーを余分にかうんですけどね。。。はずせない。。。

以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XTLKRKY
こういうモバイルバッテリーを使う

QCPUシングルコアからデュアルコアへの交換

マザー、ASUS P5VD2-MX SE
のBIOSアップデートして対応CPU確認して
PentiumD 830乗せたのですがデスクトップで落ちて
再起動を繰り返します。
たしかデュアルコア等乗るのが売りだったはずですが
今乗せてるのはシングルコアなので何かしなくては
いけないのでしょうか?
その後某PC屋で820なら大丈夫って言われたので中古で買って
乗せてみても少しだけ長く作動してましたがやっぱり落ちて
勝手に再起動。。。
今の環境変えたくなかったので修復かけてみたけどダメ。
クリーンインストールはしたくないので自分でできることは
ここまでです(泣

一応・・XPdesu
クーラーの熱は何度も確認しています
マザーはショップでチェック済み
電源は500w新品ですが…
電源容量が
少し不安ですね。

メモリテストというかできるところは大体
メンテも兼ねてテストやチェックは済ませて
ますが漏れがあったのでしょうか?

セーフモードでの更新も何度も試みまして
通常起動ではちゃんと立ち上がりますが
安定してさあこれからってときに勝手に再起動
…1週間繰り返しです、仕事用なので
最中はセレロンシングル3G使ってます。
温度の値は通常56℃でシングルの温度より
10℃近く上がってます、グリスは毎回丁寧に
塗ってるんですが…
あとクーラーは店員曰くこのままで大丈夫
って言われたけど半信半疑です。

ウチのPCだけおかしいのか分からないですが
解決法あればご教授お願いします。

マザー、ASUS P5VD2-MX SE
のBIOSアップデートして対応CPU確認して
PentiumD 830乗せたのですがデスクトップで落ちて
再起動を繰り返します。
たしかデュアルコア等乗るのが売りだったはずですが
今乗せてるのはシングルコアなので何かしなくては
いけないのでしょうか?
その後某PC屋で820なら大丈夫って言われたので中古で買って
乗せてみても少しだけ長く作動してましたがやっぱり落ちて
勝手に再起動。。。
今の環境変えたくなかったので修復かけてみたけどダメ。
クリーンインストールはしたくないので自...続きを読む

Aベストアンサー

>CD使った修復でも落ちるので
それは関係ありません。
搭載しているCPUに対してOSが最適化されるのは
最初のセットアップ時のみなので、いくら修復しようが
後から載せ替えたCPUに最適化はされません。

全く同シリーズなら載せ替えだけでも動く可能性は
ありますが、それでも基本的にCPUを変えたらOSは
クリーンインストールするのが一番安定するということに
変わりはありません。無理にそのまま使うことでCPU自体
やM/Bが故障するかもしれません。正常動作しないのだから
環境を崩したくないとか言っててもはじまらないと思いますよ。

仕事に使っているということならなおさら安定動作を優先させるべきです。

Q個人でThinkPad X1 Carbon使用?

最近、レノボ初(?)のウルトラブックとして、ThinkPad X1 Carbonが発売されましたよね。

私は、ThinkPad使用経験が無いのですが、仕事メインというスタイルではなく、個人での利用にて上記機種を検討しているのですが、おかしいでしょうか?
というのは、ThinkPad自体が法人向けとして出回っていますし、情報サイトをみるとターゲットはビジネスパーソン等、ビジネス利用向けといった感じでの表記ばかりです。

今回、この機種が気に入った一番の理由というのが、本体サイズが13インチクラスなのに、14インチのモニター搭載、解像度1600×900という高解像度が魅力です。あとデザインも気に入りました(変わり者かもしれませんが・・・)
NECのLavie Zもいいと思ったのですが、13インチなんですよね・・・あと、やはりというか余計なソフトが多いです。

使用用途としては、ネット閲覧、カメラ画像管理(フォトショップエレメンツを入れるかもしれない)、iTunesでの音楽鑑賞(ヘッドホン使用がメインかも)、エクセル・ワードなどのOfficeアプリ、あとデータベースの勉強にアクセスも使用したいと思っています。

ThinkPadは利用したことがないので分かりませんが、個人利用だと扱いにくいところがあったりするのでしょうか?
個人利用でも十分魅力ある機種だと思うのですが、随分と法人押しな感じなので、何かあるのかなと思いまして・・・
会社で、個人で利用を問わず、ThinkPad利用経験がある方のご意見を頂戴したいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

最近、レノボ初(?)のウルトラブックとして、ThinkPad X1 Carbonが発売されましたよね。

私は、ThinkPad使用経験が無いのですが、仕事メインというスタイルではなく、個人での利用にて上記機種を検討しているのですが、おかしいでしょうか?
というのは、ThinkPad自体が法人向けとして出回っていますし、情報サイトをみるとターゲットはビジネスパーソン等、ビジネス利用向けといった感じでの表記ばかりです。

今回、この機種が気に入った一番の理由というのが、本体サイズが13インチクラスなのに、14インチの...続きを読む

Aベストアンサー

私もずっとThinkPadを個人で使っていますが全然問題はありません。一時期家庭用PCに浮気しましたが、故障の多さに閉口してThinkPadに戻りました。

法人用というのは
1.ヘビーユースに耐え、ハードウェアの信頼性がやや高い。(会社で1000台規模で使うとPC機種による故障率の差が分かります)。(故障率の低い機種は売った側の会社もその後のサービス経費が掛からないので信頼性の高い機種を業務用として売る)
2.ソフト的には裸に近く、余計なおまけソフトや販促ソフトは入っていない。(買った会社の標準ソフトを入れることを前提にしているので)
3.リース終了後に中古市場で人気があり売りさばける(リース会社の視点)→リース料金が安い(ユーザーの視点)
4.ある期間の供給が見込める。(買い足すたびに機種が変るのでは買った会社が困る)。
5.サービス体制がしっかりしている。(保守部品の確保も含めて)。

などの条件を考慮したものだと思います。これらは個人ユーザーにとっても悪い話ではありません。業務用品質になっているので、家庭用よりはやや割高ですが、私はその価値があると思って買っています。(最近は家庭用の品質も上がっているのかもしれませんが個人的にはヤワな印象がぬぐえなくて)。

私の会社でもThinkPadを採用していてたまには故障の話も聞きますが、私の個人使用に関しては幸いにして10年以上無事故でした。

私もずっとThinkPadを個人で使っていますが全然問題はありません。一時期家庭用PCに浮気しましたが、故障の多さに閉口してThinkPadに戻りました。

法人用というのは
1.ヘビーユースに耐え、ハードウェアの信頼性がやや高い。(会社で1000台規模で使うとPC機種による故障率の差が分かります)。(故障率の低い機種は売った側の会社もその後のサービス経費が掛からないので信頼性の高い機種を業務用として売る)
2.ソフト的には裸に近く、余計なおまけソフトや販促ソフトは入っていない。(買った会社の標準ソ...続きを読む

Qデバイスマネージャーコアプロセッサにビックリマーク

自作パソコンを使っています。

CPUはAthlon64X2 5200+でMBはM3N78-EMです。

何をした時点からおかしくなったのかはわからないのですが、
パソコンの電源を入れてデスクトップ画面になりしばらくして、
「新しいハードウェアが見つかりました」という画面になります。
毎回表示されるので毎回キャンセルしています。



デバイスマネージャーをみてみると、
システムデバイス→コアプロセッサにビックリマークがついています。
ドライバの更新などをしてみても、ドライバが見つからず何も解決になります。

タスクマネージャーでもきちんと2コア動作していますし、
なぜこのようになるのかわかりません。

どなたか解決策をご存知の方教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

Athlon 64 X2 ですか。
AMDのデュアルプロセッサにはパッチがあったと思うんです。

「 AMD Dual-Core Optimizer 」を当ててはいかがでしょう。
他にもあったような気がするんですが、思い出せません。

参考URL:http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060704213240detail.html

Qf(x1,x2)=12x1x2(1-x2) (0

[問]同時確率密度関数f(x1,x2)=
12x1x2(1-x2) (0<x1<1,0<x2<1の時)
0 (その他の時)
における確率変数X1とX2が独立である事を示せ。

が示せず困っています。
どのようにして示せますでしょうか?

一応,定義は下記の通り,調べてみました。
確率空間(Ω,F,P)(Fはσ集合体,(F上の関数)Pを確率とする)
そしてΩからR^dへの写像を確率ベクトルという。
この確率空間(Ω,F,P)と別の集合Sがある時,Sの値をとるΩの上の確率変数Xが与えら
れた時,
B_X:={E⊂S;X^-1(E)∈F}とすると新しい確率空間(S,B_X,P_X)が得られる。
このP_Xを確率分布といい,特にXがX=(X1,X2)という確率ベクトルになっている時,
P_XをX1,X2の同時分布という。
独立とは∀A1,A2∈Fに於いて,P(X1∈A1,X2∈A2)=P(X1∈A1)P(X2∈A2)が成り立つ事で
ある。

「確率分布関数 f(x,y)において、
f1(x)=∫[-∞,∞]f(x,y) dy
f2(y)=∫[-∞,∞]f(x,y) dx
と定義すると、確率変数x,yが独立であることの必要十分条件は
f(x,y)=f1(x)f2(y)」
と思いますので

f1(x1)=∫[-∞~∞]12x1x2(1-x2)dx2
=∫[-∞~∞](12x1x2-12x1x2^2)dx2
=[6x1x2^2-4x1x2^3]^∞_-∞

f2(x2)=∫[-∞~∞]12x1x2(1-x2)dx1
=∫[-∞~∞](12x1x2-12x1x2^2)dx2
=[6x1^2x2-6x1^2x2^2]^∞_-∞

と求めましたがこれから先に進めません。どのようにすればいいのでしょうか?

[問]同時確率密度関数f(x1,x2)=
12x1x2(1-x2) (0<x1<1,0<x2<1の時)
0 (その他の時)
における確率変数X1とX2が独立である事を示せ。

が示せず困っています。
どのようにして示せますでしょうか?

一応,定義は下記の通り,調べてみました。
確率空間(Ω,F,P)(Fはσ集合体,(F上の関数)Pを確率とする)
そしてΩからR^dへの写像を確率ベクトルという。
この確率空間(Ω,F,P)と別の集合Sがある時,Sの値をとるΩの上の確率変数Xが与えら
れた時,
B_X:={E⊂S;X^-1(E)∈F}とすると新しい確率空間(S,B_X,P_X)が得られ...
続きを読む

Aベストアンサー

>f1(x1)=∫[-∞~∞]12x1x2(1-x2)dx2
f1(x1)=∫[-∞,∞]f(x1,x2) dx2=∫[0,1]f(x1,x2) dx2
=∫[0~1]12x1x2(1-x2)dx2
>=∫[-∞~∞](12x1x2-12x1x2^2)dx2
=12x1∫[0~1](x2-x2^2)dx2
>=[6x1x2^2-4x1x2^3]^∞_-∞
=2x1*[3x2^2 -2x2^3] [x2:0~1]
=2x1*(3-2)=2x1 (0<x1<1)
f1(x1)=0 (0<x1<1以外)

>f2(x2)=∫[-∞~∞]12x1x2(1-x2)dx1
f2(x2)=∫[-∞~∞]1f(x1,x2)dx1=∫[0~1]1f(x1,x2)dx1
=∫[0~1]12x1x2(1-x2)dx1
>=∫[-∞~∞](12x1x2-12x1x2^2)dx2
=12x2(1-x2)∫[0~1] x1dx1
>=[6x1^2x2-6x1^2x2^2]^∞_-∞
=6x2(1-x2)[x1^2] [x1:0~1]
=6x2(1-x2) (0<x2<1)
f2(x2)=0 (0<x2<1以外)

f1(x1)f2(x2)=2x1*6x2(1-x2)
=12x1x2(1-x2)=f(x1,x2) (0<x1<1,0<x2<1の時)
f1(x1)f2(x2)=0=f(x1,x2)(0<x1<1,0<x2<以外の時)

>f1(x1)=∫[-∞~∞]12x1x2(1-x2)dx2
f1(x1)=∫[-∞,∞]f(x1,x2) dx2=∫[0,1]f(x1,x2) dx2
=∫[0~1]12x1x2(1-x2)dx2
>=∫[-∞~∞](12x1x2-12x1x2^2)dx2
=12x1∫[0~1](x2-x2^2)dx2
>=[6x1x2^2-4x1x2^3]^∞_-∞
=2x1*[3x2^2 -2x2^3] [x2:0~1]
=2x1*(3-2)=2x1 (0<x1<1)
f1(x1)=0 (0<x1<1以外)

>f2(x2)=∫[-∞~∞]12x1x2(1-x2)dx1
f2(x2)=∫[-∞~∞]1f(x1,x2)dx1=∫[0~1]1f(x1,x2)dx1
=∫[0~1]12x1x2(1-x2)dx1
>=∫[-∞~∞](12x1x2-12x1x2^2)dx2
=12x2(1-x2)∫[0~1] x1dx1
>=[6x1^2x2-6x1^2x2^2]^∞_-∞
=6x2...続きを読む

QデュアルコアのCPU搭載機について

お世話になります。

諸般の事情で、あるサーバ(デュアルコアCPUを1個搭載)のCPUを
システム的にシングルコアとして動作させたいのですが、こんなことは可能なのでしょうか?

もし可能でしたらやり方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSにもよると思いますが、Windowsなら、タスクマネージャーで、プロセスごとに割り当てることは簡単に出来ます。シングルプロセッサ用のバージョンのあるOSもあります。

その他に可能性があるとしたらBIOSじゃないかと思いますけど、設定はありませんか?

Q関数f(x)をx1で微分

次の関数の最小値を求める最大傾斜法の問題なのですが
f(x1,x2,x3)=(x1-6)^2+(x1+x2-x3+1)^2+(x3+x1)^2
α=0.05,END=1000とする。出発点は原点(x1=0,x2=0,x3=0)

関数fをx1で微分(df/dx1)した結果が10で
関数fをx2で微分 (df/dx2) した結果が2になり
関数fをx3で微分 (df/dx3) した結果が-2
となる理由がわかりません。

数学はかなり苦手です。

Aベストアンサー

この場合、g(x) = Y として dg(x)^2/dx = (dY^2/dY)(dY/dx)=
=2Y(dY/dx) = 2g(x)(dg(x)/dx) を使うと

∂f(x1,x2,x3)/∂x1=(x1-6)^2+(x1+x2-x3+1)^2+(x3+x1)^2
=2(x1-6) + 2(x1+x2-x3+1) + 2(x3+x1)
=6x1 + 2x2 -10

∂f(x1,x2,x3)/∂x2 = 2(x1+x2-x3+1) = 2x1 + 2x2 - 2x3 + 2

∂f(x1,x2,x3)/∂x3 = -2(x1+x2-x3+1) + 2(x3+x1)
= -2x2 + 4x3 -2

従って、x1=x2=x3=0 の場合

∂f(x1,x2,x3)/∂x1 = -10
∂f(x1,x2,x3)/∂x2 = 2
∂f(x1,x2,x3)/∂x3 = -2

QAMD デュアルコア C-60 APU

AMD デュアルコア C-60 APUはインテルの規格で言うとどの程度に相応しますか?

Aベストアンサー

PC用Atom相当の位置付けで、CPUの性能はAtom現行モデルと1代前の中間程度でしょうか。
AMDが今年出すはずだった後継品の開発に失敗している間にAtomに追い越されてしまっています。
GPUならC-60が上ですが、そもそもが低性能過ぎて活きる機会は少ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報