小説『人間革命』第8巻の『学徒』の章(P138~P140)に
日蓮宗の題目にも、功徳があるかのような記述があります。

しかしながら、創価学会の中では
日蓮宗は他宗の中でも、悪の最たるものと
言われていました。
(組織活動していた20年くらい前の話ですが。)

そのことを前提とすると
この小説『人間革命』第8巻『学徒』の章が
何を意味するのか、全く分からないのです。

日蓮大聖人を裏切った、日興聖人に背いた
五老僧を源にする日蓮宗の題目に力があると
読み取れる記述。

創価学会関係の方で
この点について
整合性ある回答が出来る方がいらっしゃれば
回答お願いいたします。


また、上記の件に関連しますが
今現在では日顕による御本尊では
功徳は得られないのでしょうか?

破門前は日顕の御本尊を
拝まされてました。

功徳はある、と言うなら
他宗の御本尊・題目でも
功徳があることになる。

功徳はない、謗法だ、というなら
何時どのタイミングで
しかも何を根拠に
謗法になったのか?

考えれば考えるほど
迷路に入ります。

少なくともこの点について
明確に回答がなされている記述を
読んだことがありません。

創価学会関係者の方
ご回答お願いいたします。


また、単純な話
難しい教義のことなど分からない
年配者や幼少者が
ただ純粋に助かりたいが為に
どの宗派であるとか関係なく
ただただ純粋に『南妙法蓮華経』と唱えた場合
どうなるんでしょう?

功徳がある、と言うことになれば
結局、宗派なんて関係ないってことになりませんか?

逆に、どの宗派に所属していることが重要だ
ということになれば、教義を理解できなければ
功徳を得られないという偏頗な題目ってことに
なると思います。

この疑問に明確に回答できる
創価学会関係の方
ご回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学会員の相変わらずのこじ付け難癖が始まりました。

だから学会員に聞くな!と言ったのです。先ず、破門された創価学会と日寛上人とは一切関係ありません。学会に買われて行った脱落僧が御本尊云々と言える立場では無いでしよう。ましてやそれらの脱落僧が、血脈云々と言う事自体、おかしいでしよう。「血脈並びに本尊の大事は日蓮嫡々座主伝法の書、塔中相乗の稟承唯授一人の血脈なり」、戒壇のご本尊の護持並びに御本尊の書写と授与など、御本尊に関する一切の権限は、唯一一人血脈付法の御法主上人に限る。学会の「和合僧団だから本尊の配布は出来る」と言う主張は日蓮の教えではありません。宗門の中で「猊下のメロンより、俺のメロンの方が小さい」と難癖を付けた人がいます。一体誰でしょうか?
    • good
    • 0

整合性ある回答が出来る方がいらっしゃれば


回答お願いいたします。


それなら、同じく、小説『人間革命』第9巻『発端』と『小樽問答』の章(P3~143)を熟読するのがよいでしょう。

基本的に、誰が書写した御本尊でも、その相貌(そうみょう)さえ間違いなければ、功徳に変わりはありませんが、宗門は創価学会を破門した際、御本尊の下付を停止しました。すると、それを見かねた栃木・浄圓寺の、宗門離脱僧である住職の申し出で、平成5年10月12日から日寛上人書写の御本尊の付与を開始したのです。

宗門では、この御本尊のことを「授与書きを削り改変したニセ本尊」と騒いでいますが、「授与書き」とは、御本尊の願主の名前のことであり、それを書くのは、その信徒の強盛な信心を讃えるためなのです。したがって、「授与書き」は、信仰の根本対象である御本尊の相貌や力用、功徳に関して、まったく影響を与えるものではないのです。「授与書き」云々と騒ぐのであるなら、宗門の末寺こそ、願主である池田名誉会長の名前を御本尊から削っていますが、これは「ニセ本尊」にあたらないのでしょうか。

「信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり」(生死一大事血脈抄)。日蓮大聖人の仰せに一切違わず南無妙法蓮華経を実践する者に、信心の血脈は流れるのであるということです。僧侶とか俗とか形式は何ら関係ありません。ゆえに、僧侶の格好をしていても、「受けがたき人身を得て適ま出家せる者も・仏法を学し謗法の者を責めずして徒らに遊戯雑談のみして明し暮さん者は法師の皮を著たる畜生なり」(松野殿御返事)なのであり、功徳など一切ないのです。「僧も俗も尼も女も一句をも人にかたらん人は如来の使と見えたり」(椎地四郎殿御書)。大聖人の御書を根本にして信心に励む人にこそ、南無妙法蓮華経の功徳は厳然と現れるのです。
    • good
    • 0

こういう質問をいくら学会員に問うても貴方にとって満足な答えは得られません。

この質問の中で中傷誹謗の箇所がありますので最初に指摘致します。「日顕の御本尊を拝まされていました」、何ですかこれは、正しくは日顕上人猊下、現在は御隠尊日顕上人猊下です。人間革命にどのような事が書いてあるのか別として、日蓮正宗の信心の根本は本門戒壇の大御本尊です。それをニセものだと批判しているのが学会で、信徒としてふさわしく無い行為があったからこそ「破門」されたのです。その時点で学会は新興宗教団体、学会員は謗法の人となったのです。これは現在の日蓮宗身延も同じです。「日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す、本門弘通の大導師たるべきなり。(中略)就中(なかんずく)我が門弟等此の状を守るべきなり。」日蓮大聖人は御入滅に先立ちこのような相乗書をしたためられ日興上人に付属されたのです。日蓮正宗への中傷誹謗はすべて脱会者を出さない為であり、ニセ本尊配布も全くの謗法行為で、だから最近の学会員に突然死が多い、私の知人もニセ本尊持っていて「脳膜炎」で亡くなりました。御本尊の右側に何と書いてありますか?「頭、七部に割れ脳乱する」と書いてあります。本門戒壇の大御本尊を根本とし、代々の猊下様によって書写されたのが我々各家庭にある御本尊です。そして本門の戒壇の大御本尊様に宗門に願い出て「御開扉」を賜る。信徒としての基本です。だから功徳を得られるのです。分からない事はまた質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、質問本文にも書いてあります通り
今回の質問につきましては
創価学会関係者の見解をお聞きしたく投稿したものです。

従いまして、今後私の投稿したこの質問に関して
自論を展開されることは
どうかご辞退くださいませ。

投稿者の意思・趣旨を尊重くださいますよう
お願い申し上げます。

お礼日時:2011/04/18 12:32

小説『人間革命』第8巻の『学徒』の章(P138~P140)に


日蓮宗の題目にも、功徳があるかのような記述があります。>>
小説=作り話の類です
功徳云々など
全く無関係なことです

作り話の類に
明確に説明せよとか
求めてもしょうがないのではないですか?

そもそも人間革命の本で
信仰や
題目云々を考えるのがどうかと

当方学会員です
暦50年近い・・・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間革命と新・人間革命

こんにちわ。
小説人間革命を読みたいのですが、
現在は、人間革命と新・人間革命の2種類?があると思います。
中古本で買う予定なのですが、どちらがおすすめでしょう?
また、人間革命と新・人間革命この2つの相違点を簡単に教えてほしいです。
「創価学会員」の方で、どちらが良いか教えていただきたいです。
よろしくーー!

Aベストアンサー

どちらが良いと言われても、、、

違いから先に書きましょう。

●人間革命
昭和20年。戸田第二代会長の『出獄』のシーンから始まり、創価学会の再建、拡大運動、そして昭和33年の戸田第二代会長の逝去、昭和35年の池田第三代会長就任までが書かれています。

※創価学会の基本的なことを学ぶのであれば、こちらをお薦めいたします。

●新・人間革命
池田第三代会長就任当時よりの事が、書かれています。現在、多岐にわたる創価学会の活動や、活動の意義などが読み取れます。
そこには、池田先生のその当時の想い(心のあり方)も書かれてありますので、物事の考え方や見方、取り組み方なども学べるでしょう。

※色々な活動の意義を感じ取りたいのならば、こちらをお薦めいたします。

結論的には、どちらも目を通しておくのは大事な事だと思います。
また、創価学会の基本は『日蓮大聖人御書』ですので、小説・日蓮大聖人(文庫本全22巻)も併せて読んでおくと、御書の意味も段違いに良く理解できますし、人間革命、新・人間革命も違った意味合いでの捉え方もできると思います。

大変長い小説ですので全てを読了するのは大変でしょうけれど、毎日寝る前等に少しずつ読まれると良いと思います。

どちらが良いと言われても、、、

違いから先に書きましょう。

●人間革命
昭和20年。戸田第二代会長の『出獄』のシーンから始まり、創価学会の再建、拡大運動、そして昭和33年の戸田第二代会長の逝去、昭和35年の池田第三代会長就任までが書かれています。

※創価学会の基本的なことを学ぶのであれば、こちらをお薦めいたします。

●新・人間革命
池田第三代会長就任当時よりの事が、書かれています。現在、多岐にわたる創価学会の活動や、活動の意義などが読み取れます。
そこには、池田先生のその当...続きを読む

Q創価学会の功徳について

創価学会で功徳を積むといわれている財務ですが、どのくらい積んでいるのかなどを確認したいのですが、入会して今までの財務の額を確認することはできるのでしょうか。
できるならば、どこへ確認すればよいのでしょうか。

どなたか、ご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

現在、学会は謗法化したので、財務しても功徳はありません。
昔は、純粋に信仰する正しい学会でした。
昭和42年、正本堂建立時に、「これで最後の供養。もう一生供養しなくても功徳がある」
と、会員を説得し、昭和42年に「450億円」という財務が集った。

それ以降、3ケタの財務(狂乱財務)と言われる「財務すると功徳がある」というのが
学会に定着した。

その後、学会は、最高幹部の言いなりになる人を、地域幹部に抜擢し
その幹部の言いなりになる人を「活動家」、しない人を「反逆・退転者」と呼ぶようになる。
今でも、学会内の「言いなり派VS活動しない派」の対立が絶えない。

しかし、妙法は絶対に正しいので、信仰は、何があっても一生やめてはいけないです。
組織の言いなりではなく、日蓮大聖人の直弟子との自覚を持って、経文通り信仰し
御書教学が進んできたら、人に妙法を語っていくのも重要なことです。
あせらず、あきらめず、がんばってください。

Q都議会議員のアホ議員 都知事はアホの都議会議員を罷免する権限はないのでしょうか?? 田中元長野県知事

都議会議員のアホ議員
都知事はアホの都議会議員を罷免する権限はないのでしょうか??
田中元長野県知事の時もそうでしたが、逆らったアホ議員は見せしめとして罷免すれば良いと思いませんか?

Aベストアンサー

>首相は大臣の肩たたきはするでしょう??

大臣は首相が任命した人たちですから問題があれば罷免できますが、
都議会議員は選挙によって選ばれた人達ですから都知事に罷免する
権限はありません。
都知事も都議会議員も選挙で選ばれており、本来は同じ土俵で戦う
立場なわけです。

「都知事に逆らうアホ議員は罷免すれば良い」と仰いますが、都知事が
必ずしも正しいとは限りません。
例えば舛添前知事が自分の身を守るために自分を追求しようとした都議
会議員を罷免するようなことがあっても良いのでしょうか?

冷静に考えなければダメですよ。
今は小池知事が何となく正義の味方であって都議会が悪の権化みたいに
なっていますが、今後も小池知事が必ずしも正しいとは限らないのでは。
結局は都知事と都議会は対等でお互いにチェックし合う立場だという
ことかと思います。

Q創価学会 功徳を得るにはどうすれば?

功徳を得るには、南無妙法蓮華経を唱える勤行をするだけで充分ですか?

それともやはり、御本尊をいただいてそれに向かって祈る必要がありますか?

どうでしょうか?教えてください。

ちなみに私は入信はしていないけれども、毎日、勤行はしております。

Aベストアンサー

創価学会では功徳を得る事はできません。「御本尊をいただいて」、これは創価学会の本尊でしょう?ニセ本尊です。又学会は平成3年に日蓮正宗から「破門」された団体ですから、今や新興宗教団体です。そんな団体の勤行経本は学会用に編纂されたものであり、又「勤行はしております」と言われましたが、学会での勤行は「方便品」だけです。学会員である以上、本門の戒壇の大ご本尊を拝む事は不可能ですから、これでは功徳以前の問題です。

Q創価学会員・公明党員が副読本として読んでいる本

「人間革命」以外に、創価学会員・公明党員が副読本として読んでいる本は何があるでしょうか?

Aベストアンサー

藤原行正:池田大作の素顔:講談社、東京、1989

創価学会三代会長という立場を利用して、三十才前後から女性学会員を相手に醜い欲望を満足させてきたのが、池田大作という男である。
このように、気に入った女性に目をつけると、家族ぐるみ創価学会職員としてかかえこみ、第一庶務や女子部幹部にとり立てる。そして多少あきてくると側近幹部に下げわたし、それでも気がむけば呼びつけて、身辺の世話をさせる。その夫は議員にしたり、幹部にして取り立てる、というのが池田のやり方なのである。世間の人たちには、単に池田個人の猟奇や好色話として映るかもしれないが、池田大作の女性関係は、欲望を充たすことであると同時に、人をして精神的に屈服させ、支配するための手段なのだ。

池田氏は風呂好きで、一日に何回も入る人で、そ の時は午後でしたが、部屋の隅に浴衣、下着の類が置かれていました。その浴衣のすそに、赤い紅のようなものがついているのが見えました。女性の名前は出しません。
そのあと、下へおりてからU現副会長が、私に「おい、見たか、見たか」と非常に興奮していうのです。私は、「いったい、なんのこと?」と聞くと、「赤い紅がついていたろう。あれは口紅なんだ」といいました。それで私も「あれは確かに血ではない、紅だ」と思いました。私は当時、結婚はしていましたが、そういうことはうぷで、フェラチオも知りませんでした。Uさんは、不良出身で、「あれはフェラチオだ。前からあんなふうなことやっているんだ」といい、私が「まさか」というと、「いや本当なんだ」といって、十数名の女性の名前をあげました。
そして、第一庶務には、いわゆる第一庶務と、本当の第一庶務がある。本当の第一庶務とは、池田大作と肉体関係のある人たち。いわゆる第一庶務は肉体関係のない人たちで、特別施設などへ池田氏が行く場含、本当の第一庶務の人に、いわゆる第一庶務の人を組み合わせてカムフラージュしているのだ、ということをいいました。
第三に、池田先生はここ十年間、暴力団の襲撃を防ぐために家に帰らないといっているが、本当は地方の各地にそれぞれの女性がいる。
第四に、女性に胸のあたりをさすらせ、次いで腰をもませ、さらに男性の重要な部分を握らせて、そうして(心理的に)乗り越えさせるのだ、と、以上のことをUは話しました。「元創価学会教学部長・原鳥嵩氏の証言」
彼は女性との関係に関しては、
「法治国の国民としては、それ(一夫一婦制)に従うべきだ。ただし_ただしですよ、(笑い)_もし、それだけの理由と力があって、しかも誰にも迷惑をかけないという場合には、一夫一婦制の枠外の行為でも私は男性として認めます」(『宝石』44年1月号掲載)との、まことに融通無礙の見解を持ち、今ではそれを実地に試みたと報じられている。

『週刊新潮』(五十五年六月十二日号)によれば、池田とただならぬ間柄の女牲は、公明党参議院議員・Wさん、中国担当副会長・U氏の夫人、創価大学図書館長Yの夫人、第一庶務の女性たち、東海研修道場の女子職員、山陰地方のある幹部の夫人、と多数に上っている(創価学会は同誌に対し55年6月5日、記事の即時全面取り消しを求め抗議したが、同誌は6月19日号で逆に「当誌を〈誹謗・中傷〉する目的で書かれた〈許し難い〉文章」だとして取り消しを拒否、その後、現在=56年4月=に至るまで同誌記事は黙認されている。池田に信仰者の慎しみは無縁である。

会内における彼の超絶的な権力者の地位を、超絶的なオスの位置にもスライドさせて、一部女性会員に臨んだ形跡がある。そればかりか彼は、妻との情交をその夫に承認させることで、幹部会員の全生活面に及ぶ権力を確認すると同時に、その夫たる幹部の自尊心をくじき、人間性を損ない、自立的な判断を放棄させて池田の命令に絶対服従する人間に造りかえることにも用いたとみられる。池田の行ないはうじゃじゃけたものとはいえ、夫たる会員にとっては極限状況的な試練なのだった。ちょうど一睡もさせずに総括して人間改造を図る訓練法のように、彼には己の性器を幹部の「人問革命」に用いたことが疑われる。

学会の東海研修所道場で管理人を務めるカップル。といっても、並の管理人夫婦ではない。妻のS子は旧姓の高橋名の時から、池田に見そめられ、両親ぐるみで管理人に起用された。一着が三十万円とか四十万円もする高価なドレスを池田から買い与えられ、"熱海の女王"として孔雀のように華麗に振る舞った。「ウチの娘にホトケ様の御手がついた」と両親が自慢するだけでなく、本人自ら「池田先生との特別な関係」とノロケてみせる。風呂好き人間の池田は、温泉のある熱海研修所に入りびたりだった。二人の親しい仲の噂が広まるのを警戒した側近の中西治雄が、聖教新聞記者のOとS子を結婚させ、新任地の栃木県へと隔離した。
しかし、人妻となったS子のサービスが忘れられず、池田はO夫妻をともども熱海研修所の管理人として呼び戻した。夫の光明にしてみれば、屈辱的な人身御供であろう。屈辱感を弱める狙いがあって、池田は一管理人に過ぎない光明を学会の総務、副会長に抜擢した。副会長といっても、全部で百二十五人もいるのだから、池田にとっては何の負担増にもならない人事サービス。

63年5月、創価学会は大々的な人事刷新を行ない、いっぺんに副会長が25人も新たに誕生した。ところが今回、一般の幹部から総務に昇格したその日に副会長になった男がいた。O新副会長である。事情通の間では、「ハハア、また池田の病気が出たな」と話題になった。Oには、今回、副会長になるほどのキャリアも力量もない。その見方は衆目の一致するところであった。それでは、なぜ、学会関係者も驚く「前代未聞の二階級特進」となったのか。O夫人は、学会内では「熱海研修所の女王」といわれた、旧姓・Tさんさんである。池田大作のお気に入りとして、「月刊ペン」裁判などでも名前の出た女性だ。池田好みの容姿で、池田に見染められて、両親ぐるみ熱海研修所の管理人として召しかかえられた。そうしておいて、熱海研修所の岩風呂つきの豪華な専用施設に、池田は入りびたりになった。

この「女王」はアッケラカンとしたところがあって、同僚だった女子部の幹部に、池田との親しい関係を話したり、池田から贈られた高価な衣類や装身具をみせびらかしたりしたので、噂が次第に広まっていってしまったのである。やがて「創価学会会長の浮気」スクープを狙った週刊誌記者が熱海研修所のそばに張り込んだり、カメラマンが近くのクリーニング店の屋上に望遠カメラをすえつけるようになつた。そこで池田は、大蔵商事時代からの側近で、ずっと私設秘書的な仕事をやらせていたNに、対策を命じた。中西は、聖教新聞記者だったOとS子さんを結婚させて二人を新任地の栃木県へ引っ越しさせることにした。ところが池田は、人妻の身となったS子さんに相変わらず御執心で、ほとぼりがさめると、彼女を熱海に呼び戻したのである。これには中に入ったNも周囲にボヤいた。「せっかくうまいこと処理したのに、また呼び戻して同じことをされたんでは、なんのために苦労したのかわからない。

女房でも差し出すか、それこそ逆立ちでも、三遍回ってワンと吠える犬の真似でもやって見せるような部下しか、重用しない。要するに自分の下につく者は、人間として最低のプライドまで捨てさせ、反抗の牙を完全に抜く。そうしないと安心できない。それが日本最大の宗教法人、創価学会名誉会長・池田大作の偽りのない素顔である。

池田のお手つき女と結婚したために破格の出世をした、髪結いの亭主No.1が、U氏だ。二人は池田の命令で結婚した仲。しかし、結婚後、U氏は妻との結婚生活がうまくいかず、友人によく悩みを打ち明けた。K子はもともと大手出版社に勤めていた。彼女を女子部の会合で一目みた池田は「あれを本部に入れろ。第一庶務勤務だ」と北条浩に命令。北条はさっそくK子に会い、会社をやめて本部に入るように説得した。が、会社でも大事にされていたK子は、なかなか会社をやめるといい出さない。そこで、北条は池田の指示によりK子の父に会った。「会館の管理人として家族ぐるみ一生、いや、孫子の代まで面倒を見る」と奥の手を使って口説いた。結局、一家は池田の世話になることとなった。

やがて、彼女は池田のメガネに適ったU氏と結婚。U氏は若くして副会長、壮年部長とトントン拍子に出世した。だが、こんな夫掃の関係がうまくいくわけがなかった。結婚したあと半年間はギクシャクした関係が続いた。その頃、U氏は友人に悩みを訴えている。U氏が友人に「○○も池田先生と関係がある」と女性の名前を挙げたところ、その数は十余人に及んだ。友人は「キミの奥さんもか」とU氏に尋ねると、U氏は苦渋に満ちた顔で否定しなかつた。

K子は結婚後、第一庶務室兼白雲寮管理人になった。白雲寮は学会本部のすぐそぱにある。池田はよくこの寮を使った。U氏は昼間は本部にいて、夜遅く帰ってくる。池田は、U氏のいない間に白雲寮にやってくるのだ。U氏の悩みの一つに、自分の妻が池田の体液が付いている下着を洗濯させられることがあった。U氏は、一時は真剣に離婚を考え、友人たちに池田への恨みをぶちまけた。
K子はその後、夫に悪いと思ったのか自分から折れて、やっと正常な夫婦関係になった。そうなった後でも、池田はK子に自分の身辺の世話をさせる。今度は、K子の方が池田に嫌気がさしてきた。
他の女性の口紅の付いたパンツを洗濯させられるのは、さすがに我慢しきれなかった。U氏にグチをこぽすようになる。
夫婦そろって池田に嫌気がさしたことになる。

藤原行正:池田大作の素顔:講談社、東京、1989

創価学会三代会長という立場を利用して、三十才前後から女性学会員を相手に醜い欲望を満足させてきたのが、池田大作という男である。
このように、気に入った女性に目をつけると、家族ぐるみ創価学会職員としてかかえこみ、第一庶務や女子部幹部にとり立てる。そして多少あきてくると側近幹部に下げわたし、それでも気がむけば呼びつけて、身辺の世話をさせる。その夫は議員にしたり、幹部にして取り立てる、というのが池田のやり方なのである。世間の人たちに...続きを読む

Q国道138号線年末の気象情報は

やや一般的な質問では無いかもしれませんが、もしどなたかアイディアが在りましたら教えて下さい。
今年の12月28日29日の両日の御殿場から山中湖に通じる国道138号線の雪や凍結情報を知りたく
質問出来る公共又は報道機関等天気予想や前日の天気実態に付いて質問できる所を探していますが、ご存知の方がいらっしゃるでしょうか?

何方でも宜しいがアイディアが在りましたら、教えて下さい。
この138号線を普通乗用車で走り山中湖まで行く予定があるのですが車の運転危険性が気になっております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おおまかな情報はJARTICでわかりますし、
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokuriku_m.html

その近辺のライブカメラはこちらで確認できます。
http://www.fujigoko.tv/search.cgi?key=+%8ER%92%86%8C%CE+%83%89%83C%83u%83J%83%81%83%89&w=1

山中湖だとこちらも詳しい。
http://yamanakako.info/info_road.php

といっても、結局はスタッドレスを履いて行くのが
一番なんですけど。

Q【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】 エネル

【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】

エネルギー単位だから関係がない???

エネルギー単位???

どういうことですか???

簡単に分かりやすく説明してください。



電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのは、エネルギー単位だからです

Aベストアンサー

エネルギー単位とは、有効なエネルギーを視点にしている場合だと思います。
無効エネルギーを考えるとき、リアクタンス分を考慮しなければなりません。
貴方の疑問に答えるならば、
有効エネルギーにリアクタンス分は関与しない、と言うことでしょうか。
逆に言えば、これが有効エネルギーの定義です。

Q題目を送ることにどのような意義があるのですか?

「貴方に題目を送ります」
南無妙法蓮華経。

やってもらいました。でもいまひとつぴんときませんでした。
どのような意義があるのか詳しく教えてほしいです。

内在する生命力が発揮できるようになるのですか?
心に仏界が湧現するのですか?

う~んなんかよくわからない。その方たちには失礼な気がして、面と向かって質問できなかったのです。

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

>「貴方に題目を送ります」南無妙法蓮華経。

創価学会でしょうか??
それとも、他の団体でしょうか??


>やってもらいました。でもいまひとつぴんときませんでした。
>どのような意義があるのか詳しく教えてほしいです。

一般的(日蓮系列)には、“回向”と言って、信仰で得られる功徳を届ける意義があります。
質問者様の状況が詳しく分りませんが、今後、御本尊に縁出来るよう祈りを飛ばすという事です。
※状況によって、祈りは変わりますが。


>内在する生命力が発揮できるようになるのですか?
>心に仏界が湧現するのですか?

それはご自身で題目を唱える場合です。

Q人間革命

人間革命
人間革命とは何だと思いますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

先ほどは良回答をありがとうございました。

人間革命…難しいですね。。。
御質問の趣旨に合っているかは微妙ですが、私なりの回答をさせていただきます。


『数ある国家・民族間の対立が無くなる事』だと思います。
ちょっとわかりにくいですね^^;


これは常々思っていた事なんですが、地球という、無数にある星のたった一つの星の中においての
国家間の戦争や紛争、民族間のいざこざって、私的には滑稽に感じます。
日本国内でさえ政治一つ取ってみても足の引っ張り合いばかりで、見ていて腹立たしくなるときもあります。
近代的な装備・超人的な能力を持った宇宙人に攻め込まれたら、地球人すべてが一丸となって立ち向かうなんて事は絶対にできないだろうと確信が持てるほどです。

ですから、私の考える『人間革命』とは、個人やある一つの国家だけではなく、
全世界的に対立が無くなって助け合って生きていく・未来へ向かっていくことのできるような人間形成が世界規模で行われることじゃないか…と。

簡単ではないけど、100%無理とは言えないと思います。時間はかかりますけどね^^;

Q一人で、祭りのまわしを巻く方法 僕は、祭りのまわしを一人で巻くとこは不可能であるように思うのですが、

一人で、祭りのまわしを巻く方法
僕は、祭りのまわしを一人で巻くとこは不可能であるように思うのですが、本当に一人では巻けないのでしょうか?

Aベストアンサー

一人でも締められるみたいですよ。
http://www.omatsuri.com/lib01/08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報