小説『人間革命』第8巻の『学徒』の章(P138~P140)に
日蓮宗の題目にも、功徳があるかのような記述があります。

しかしながら、創価学会の中では
日蓮宗は他宗の中でも、悪の最たるものと
言われていました。
(組織活動していた20年くらい前の話ですが。)

そのことを前提とすると
この小説『人間革命』第8巻『学徒』の章が
何を意味するのか、全く分からないのです。

日蓮大聖人を裏切った、日興聖人に背いた
五老僧を源にする日蓮宗の題目に力があると
読み取れる記述。

創価学会関係の方で
この点について
整合性ある回答が出来る方がいらっしゃれば
回答お願いいたします。


また、上記の件に関連しますが
今現在では日顕による御本尊では
功徳は得られないのでしょうか?

破門前は日顕の御本尊を
拝まされてました。

功徳はある、と言うなら
他宗の御本尊・題目でも
功徳があることになる。

功徳はない、謗法だ、というなら
何時どのタイミングで
しかも何を根拠に
謗法になったのか?

考えれば考えるほど
迷路に入ります。

少なくともこの点について
明確に回答がなされている記述を
読んだことがありません。

創価学会関係者の方
ご回答お願いいたします。


また、単純な話
難しい教義のことなど分からない
年配者や幼少者が
ただ純粋に助かりたいが為に
どの宗派であるとか関係なく
ただただ純粋に『南妙法蓮華経』と唱えた場合
どうなるんでしょう?

功徳がある、と言うことになれば
結局、宗派なんて関係ないってことになりませんか?

逆に、どの宗派に所属していることが重要だ
ということになれば、教義を理解できなければ
功徳を得られないという偏頗な題目ってことに
なると思います。

この疑問に明確に回答できる
創価学会関係の方
ご回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学会員の相変わらずのこじ付け難癖が始まりました。

だから学会員に聞くな!と言ったのです。先ず、破門された創価学会と日寛上人とは一切関係ありません。学会に買われて行った脱落僧が御本尊云々と言える立場では無いでしよう。ましてやそれらの脱落僧が、血脈云々と言う事自体、おかしいでしよう。「血脈並びに本尊の大事は日蓮嫡々座主伝法の書、塔中相乗の稟承唯授一人の血脈なり」、戒壇のご本尊の護持並びに御本尊の書写と授与など、御本尊に関する一切の権限は、唯一一人血脈付法の御法主上人に限る。学会の「和合僧団だから本尊の配布は出来る」と言う主張は日蓮の教えではありません。宗門の中で「猊下のメロンより、俺のメロンの方が小さい」と難癖を付けた人がいます。一体誰でしょうか?
    • good
    • 0

整合性ある回答が出来る方がいらっしゃれば


回答お願いいたします。


それなら、同じく、小説『人間革命』第9巻『発端』と『小樽問答』の章(P3~143)を熟読するのがよいでしょう。

基本的に、誰が書写した御本尊でも、その相貌(そうみょう)さえ間違いなければ、功徳に変わりはありませんが、宗門は創価学会を破門した際、御本尊の下付を停止しました。すると、それを見かねた栃木・浄圓寺の、宗門離脱僧である住職の申し出で、平成5年10月12日から日寛上人書写の御本尊の付与を開始したのです。

宗門では、この御本尊のことを「授与書きを削り改変したニセ本尊」と騒いでいますが、「授与書き」とは、御本尊の願主の名前のことであり、それを書くのは、その信徒の強盛な信心を讃えるためなのです。したがって、「授与書き」は、信仰の根本対象である御本尊の相貌や力用、功徳に関して、まったく影響を与えるものではないのです。「授与書き」云々と騒ぐのであるなら、宗門の末寺こそ、願主である池田名誉会長の名前を御本尊から削っていますが、これは「ニセ本尊」にあたらないのでしょうか。

「信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり」(生死一大事血脈抄)。日蓮大聖人の仰せに一切違わず南無妙法蓮華経を実践する者に、信心の血脈は流れるのであるということです。僧侶とか俗とか形式は何ら関係ありません。ゆえに、僧侶の格好をしていても、「受けがたき人身を得て適ま出家せる者も・仏法を学し謗法の者を責めずして徒らに遊戯雑談のみして明し暮さん者は法師の皮を著たる畜生なり」(松野殿御返事)なのであり、功徳など一切ないのです。「僧も俗も尼も女も一句をも人にかたらん人は如来の使と見えたり」(椎地四郎殿御書)。大聖人の御書を根本にして信心に励む人にこそ、南無妙法蓮華経の功徳は厳然と現れるのです。
    • good
    • 0

こういう質問をいくら学会員に問うても貴方にとって満足な答えは得られません。

この質問の中で中傷誹謗の箇所がありますので最初に指摘致します。「日顕の御本尊を拝まされていました」、何ですかこれは、正しくは日顕上人猊下、現在は御隠尊日顕上人猊下です。人間革命にどのような事が書いてあるのか別として、日蓮正宗の信心の根本は本門戒壇の大御本尊です。それをニセものだと批判しているのが学会で、信徒としてふさわしく無い行為があったからこそ「破門」されたのです。その時点で学会は新興宗教団体、学会員は謗法の人となったのです。これは現在の日蓮宗身延も同じです。「日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す、本門弘通の大導師たるべきなり。(中略)就中(なかんずく)我が門弟等此の状を守るべきなり。」日蓮大聖人は御入滅に先立ちこのような相乗書をしたためられ日興上人に付属されたのです。日蓮正宗への中傷誹謗はすべて脱会者を出さない為であり、ニセ本尊配布も全くの謗法行為で、だから最近の学会員に突然死が多い、私の知人もニセ本尊持っていて「脳膜炎」で亡くなりました。御本尊の右側に何と書いてありますか?「頭、七部に割れ脳乱する」と書いてあります。本門戒壇の大御本尊を根本とし、代々の猊下様によって書写されたのが我々各家庭にある御本尊です。そして本門の戒壇の大御本尊様に宗門に願い出て「御開扉」を賜る。信徒としての基本です。だから功徳を得られるのです。分からない事はまた質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、質問本文にも書いてあります通り
今回の質問につきましては
創価学会関係者の見解をお聞きしたく投稿したものです。

従いまして、今後私の投稿したこの質問に関して
自論を展開されることは
どうかご辞退くださいませ。

投稿者の意思・趣旨を尊重くださいますよう
お願い申し上げます。

お礼日時:2011/04/18 12:32

小説『人間革命』第8巻の『学徒』の章(P138~P140)に


日蓮宗の題目にも、功徳があるかのような記述があります。>>
小説=作り話の類です
功徳云々など
全く無関係なことです

作り話の類に
明確に説明せよとか
求めてもしょうがないのではないですか?

そもそも人間革命の本で
信仰や
題目云々を考えるのがどうかと

当方学会員です
暦50年近い・・・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間革命と新・人間革命

こんにちわ。
小説人間革命を読みたいのですが、
現在は、人間革命と新・人間革命の2種類?があると思います。
中古本で買う予定なのですが、どちらがおすすめでしょう?
また、人間革命と新・人間革命この2つの相違点を簡単に教えてほしいです。
「創価学会員」の方で、どちらが良いか教えていただきたいです。
よろしくーー!

Aベストアンサー

どちらが良いと言われても、、、

違いから先に書きましょう。

●人間革命
昭和20年。戸田第二代会長の『出獄』のシーンから始まり、創価学会の再建、拡大運動、そして昭和33年の戸田第二代会長の逝去、昭和35年の池田第三代会長就任までが書かれています。

※創価学会の基本的なことを学ぶのであれば、こちらをお薦めいたします。

●新・人間革命
池田第三代会長就任当時よりの事が、書かれています。現在、多岐にわたる創価学会の活動や、活動の意義などが読み取れます。
そこには、池田先生のその当時の想い(心のあり方)も書かれてありますので、物事の考え方や見方、取り組み方なども学べるでしょう。

※色々な活動の意義を感じ取りたいのならば、こちらをお薦めいたします。

結論的には、どちらも目を通しておくのは大事な事だと思います。
また、創価学会の基本は『日蓮大聖人御書』ですので、小説・日蓮大聖人(文庫本全22巻)も併せて読んでおくと、御書の意味も段違いに良く理解できますし、人間革命、新・人間革命も違った意味合いでの捉え方もできると思います。

大変長い小説ですので全てを読了するのは大変でしょうけれど、毎日寝る前等に少しずつ読まれると良いと思います。

どちらが良いと言われても、、、

違いから先に書きましょう。

●人間革命
昭和20年。戸田第二代会長の『出獄』のシーンから始まり、創価学会の再建、拡大運動、そして昭和33年の戸田第二代会長の逝去、昭和35年の池田第三代会長就任までが書かれています。

※創価学会の基本的なことを学ぶのであれば、こちらをお薦めいたします。

●新・人間革命
池田第三代会長就任当時よりの事が、書かれています。現在、多岐にわたる創価学会の活動や、活動の意義などが読み取れます。
そこには、池田先生のその当...続きを読む

Q創価学会の功徳について

創価学会で功徳を積むといわれている財務ですが、どのくらい積んでいるのかなどを確認したいのですが、入会して今までの財務の額を確認することはできるのでしょうか。
できるならば、どこへ確認すればよいのでしょうか。

どなたか、ご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

現在、学会は謗法化したので、財務しても功徳はありません。
昔は、純粋に信仰する正しい学会でした。
昭和42年、正本堂建立時に、「これで最後の供養。もう一生供養しなくても功徳がある」
と、会員を説得し、昭和42年に「450億円」という財務が集った。

それ以降、3ケタの財務(狂乱財務)と言われる「財務すると功徳がある」というのが
学会に定着した。

その後、学会は、最高幹部の言いなりになる人を、地域幹部に抜擢し
その幹部の言いなりになる人を「活動家」、しない人を「反逆・退転者」と呼ぶようになる。
今でも、学会内の「言いなり派VS活動しない派」の対立が絶えない。

しかし、妙法は絶対に正しいので、信仰は、何があっても一生やめてはいけないです。
組織の言いなりではなく、日蓮大聖人の直弟子との自覚を持って、経文通り信仰し
御書教学が進んできたら、人に妙法を語っていくのも重要なことです。
あせらず、あきらめず、がんばってください。

Q人間革命

人間革命
人間革命とは何だと思いますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

先ほどは良回答をありがとうございました。

人間革命…難しいですね。。。
御質問の趣旨に合っているかは微妙ですが、私なりの回答をさせていただきます。


『数ある国家・民族間の対立が無くなる事』だと思います。
ちょっとわかりにくいですね^^;


これは常々思っていた事なんですが、地球という、無数にある星のたった一つの星の中においての
国家間の戦争や紛争、民族間のいざこざって、私的には滑稽に感じます。
日本国内でさえ政治一つ取ってみても足の引っ張り合いばかりで、見ていて腹立たしくなるときもあります。
近代的な装備・超人的な能力を持った宇宙人に攻め込まれたら、地球人すべてが一丸となって立ち向かうなんて事は絶対にできないだろうと確信が持てるほどです。

ですから、私の考える『人間革命』とは、個人やある一つの国家だけではなく、
全世界的に対立が無くなって助け合って生きていく・未来へ向かっていくことのできるような人間形成が世界規模で行われることじゃないか…と。

簡単ではないけど、100%無理とは言えないと思います。時間はかかりますけどね^^;

Q創価学会 功徳を得るにはどうすれば?

功徳を得るには、南無妙法蓮華経を唱える勤行をするだけで充分ですか?

それともやはり、御本尊をいただいてそれに向かって祈る必要がありますか?

どうでしょうか?教えてください。

ちなみに私は入信はしていないけれども、毎日、勤行はしております。

Aベストアンサー

創価学会では功徳を得る事はできません。「御本尊をいただいて」、これは創価学会の本尊でしょう?ニセ本尊です。又学会は平成3年に日蓮正宗から「破門」された団体ですから、今や新興宗教団体です。そんな団体の勤行経本は学会用に編纂されたものであり、又「勤行はしております」と言われましたが、学会での勤行は「方便品」だけです。学会員である以上、本門の戒壇の大ご本尊を拝む事は不可能ですから、これでは功徳以前の問題です。

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q国道138号線年末の気象情報は

やや一般的な質問では無いかもしれませんが、もしどなたかアイディアが在りましたら教えて下さい。
今年の12月28日29日の両日の御殿場から山中湖に通じる国道138号線の雪や凍結情報を知りたく
質問出来る公共又は報道機関等天気予想や前日の天気実態に付いて質問できる所を探していますが、ご存知の方がいらっしゃるでしょうか?

何方でも宜しいがアイディアが在りましたら、教えて下さい。
この138号線を普通乗用車で走り山中湖まで行く予定があるのですが車の運転危険性が気になっております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おおまかな情報はJARTICでわかりますし、
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokuriku_m.html

その近辺のライブカメラはこちらで確認できます。
http://www.fujigoko.tv/search.cgi?key=+%8ER%92%86%8C%CE+%83%89%83C%83u%83J%83%81%83%89&w=1

山中湖だとこちらも詳しい。
http://yamanakako.info/info_road.php

といっても、結局はスタッドレスを履いて行くのが
一番なんですけど。

Q【創価学会】池田大作の人間革命ってどんな内容ですか?

【創価学会】池田大作の人間革命ってどんな内容ですか?

Aベストアンサー

人間革命(にんげんかくめい)は、宗教団体創価学会第2代会長戸田城聖によって唱えられた、同会における中心的な思想の一つ、またはこの思想をテーマとして、創価学会の歴史と戸田の生涯を描いた長編小説の題名。
ウィキペディアのコピペ(笑)

Q題目を送ることにどのような意義があるのですか?

「貴方に題目を送ります」
南無妙法蓮華経。

やってもらいました。でもいまひとつぴんときませんでした。
どのような意義があるのか詳しく教えてほしいです。

内在する生命力が発揮できるようになるのですか?
心に仏界が湧現するのですか?

う~んなんかよくわからない。その方たちには失礼な気がして、面と向かって質問できなかったのです。

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

>「貴方に題目を送ります」南無妙法蓮華経。

創価学会でしょうか??
それとも、他の団体でしょうか??


>やってもらいました。でもいまひとつぴんときませんでした。
>どのような意義があるのか詳しく教えてほしいです。

一般的(日蓮系列)には、“回向”と言って、信仰で得られる功徳を届ける意義があります。
質問者様の状況が詳しく分りませんが、今後、御本尊に縁出来るよう祈りを飛ばすという事です。
※状況によって、祈りは変わりますが。


>内在する生命力が発揮できるようになるのですか?
>心に仏界が湧現するのですか?

それはご自身で題目を唱える場合です。

Q【戸田城聖の人間革命】ってどういう内容ですか?

【戸田城聖の人間革命】ってどういう内容ですか?

Aベストアンサー

そのような事は、解からなくてヨロシイのです。
もっと言うなら、
解かるべきでは無い、知るべきではない、知ってはならないのです。

理由をも知ってはならない。
知ろうとしてはならない。

何故ならば、あれは、文章の魔薬であるからである。
薬物の魔薬と同じように、読んでしまった者の、心を病ませてしまうのです。

忘れなさい、忘れる事です。
あなたは、読んでもいないのに、もう、狂い初めて、知りたくなっている事が、示していますね??

さて、忘れるには、メダカの飼育などの??
まったく、新しい、趣味にチャレンジをお勧めします。

。。。。

宗教は素晴らしい、しかし、宗教こそが、争いの元凶でも有る。

宗教、宗教、宗教による、争い、戦争の歴史。。
これは、人類の歴史が証明していますね?

森羅万象、この世のすべては、極めると逆転するのです。
私は、これを、陰陽逆転の法則、と呼ぶ事にしています。

これは、矛盾にチャレンジする、学問であり、究極の自然哲学なのです。

哲学です、哲学と呼ぶ、学問を学びなさい。


では、この辺で

ごきげんよう

逆転地蔵

そのような事は、解からなくてヨロシイのです。
もっと言うなら、
解かるべきでは無い、知るべきではない、知ってはならないのです。

理由をも知ってはならない。
知ろうとしてはならない。

何故ならば、あれは、文章の魔薬であるからである。
薬物の魔薬と同じように、読んでしまった者の、心を病ませてしまうのです。

忘れなさい、忘れる事です。
あなたは、読んでもいないのに、もう、狂い初めて、知りたくなっている事が、示していますね??

さて、忘れるには、メダカの飼育などの??
まったく、新しい...続きを読む

Q一人で、祭りのまわしを巻く方法 僕は、祭りのまわしを一人で巻くとこは不可能であるように思うのですが、

一人で、祭りのまわしを巻く方法
僕は、祭りのまわしを一人で巻くとこは不可能であるように思うのですが、本当に一人では巻けないのでしょうか?

Aベストアンサー

一人でも締められるみたいですよ。
http://www.omatsuri.com/lib01/08.html


人気Q&Aランキング