若いころの写真は皆プリントでした。
それをスライドショーにして、動画にしたいと考えています。
数が多いとき、パソコンに取り込む方法や
機械があれば教えてください。
複合機で1枚づつ画像に変換するのには
時間がかかりすぎるような・・・。
ScanSnap S1300はPDF作成の目的で購入予定です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

写真の取り込みと、スライドショーは分けて考えてください。


まず第一段階で、写真をデジタル化する必要があります。
ScanSnap S1300はわかりませんけど、普通のフラットヘッドスキャナーでも、L版写真4枚を並べて一気に取り込めます。
ある程度色調の似た写真をグループ化して、スキャナーの色調補正で自分流のプロファイルを作っておくと便利です。
スライドショーなら解像度は高くなくても十分ですし、逆に高いと処理に時間がかかるので、L版等倍で200dpiもあれば十分、印刷を考えて高めに取り込み、ソフトで小さめにリサイズするという方法もあります、こうすると低解像度の画像と、高解像度の画像ができるので、印刷も可能です。

画像が用意できたらスライドショーですが、動画編集ソフトでやる方法とスライドショーのソフトでやる方法があります。
前者は動きが単調ですが、自分で速度を調整したり、動きを変えたりできます。
後者は派手な動きで面白いですが、テンプレートなので、自由度が低くなります。
いずれもBGMと組み合わせて作ります。
枚数は1分間で10枚程度が目安で、それ以上だとかなりせわしい動きになりますし、枚数を減らしてじっくり見せるという考えもあります、時間を長くすればいくらでも可能ですが、5分以内のループが無難で、数百枚を延々と流すというのも、電子写真たてと考えればアリと思います。

具体的にどのソフトが良いかは、体験版で試すのが一番で、フリーもけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目安と音楽、勉強になりました!
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報