マツダのMRワゴンのシャフトブーツを交換した方が良いと言われました。10万キロ走っています。まだまだ走れるから、是非交換している方がいいと・・・。かなり費用がかかりますと言われました。
14,000円と言われました。自動車に関して全く知識がないのでご存知の方は教えてください。
シャフトブーツそのものの値段はネットで調べたら4,000円未満で売られているのですが。。。
1万円は工賃でしょうか?その額もどうなんでしょうか?一般的なものかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妥当だと思いますよ。



車種は違いますけど交換するのにこれだけ手間がかかります。

参考URL:http://www.j-hide.biz/boots.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。良心的なお店だと思っていたので、これからも任せられそうです。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:09

http://www.appakita.com/boot-index.html
分割式ならこんな値段
分割式の交換要領はこんな感じ。
http://homepage3.nifty.com/p-gtr/ds-boots.htm

分割式ではない場合は、こんな感じ、
http://www.poporo.ne.jp/~neko/mente/boots/boots. …
手間暇掛かります。

ちょっと高い気もするけど、ぼったくりとまでは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人ができそうでないのでやっぱり頼もうかと思っています。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:10

いなかのくるまやです。



ドライブシャフトブーツはFFのMRワゴンの場合でさえ4箇所あります。

ほとんどの場合、アウタージョイント側といってタイヤを外したときに
すぐ見える場所についてるものが破損しやすいですね。

コミコミ14000円ということは、おそらくあなたがネット上で見ている
4000円未満の「分割式」ではなく、通常のダストブーツを使用するもの
ではないかと思います。

14000円は少々高いかもしれません。(左右2箇所なら格安だけど)

その程度の作業なら整備工場併設のガソリンスタンドでも大丈夫ですから、
何軒かに尋ねてみるとよいでしょう。

ちなみに、私んとこでは大野ゴムというメーカーの社外品ブーツを使って、
専用グリスと工賃コミコミで9345円です。(もちろん認証工場施工です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家から近くで行き易いお店なので。。。exb04583のお店が近くだと良かったのにと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:12

一般的に工賃は時間/8千円~1万円(消費税別)です。

社外品なら安いものもありますが、正規部品ならもう少しかかりますね。1万4千円は妥当な金額だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妥当な金額だと教えていただいてよかったです。これからもお世話になるだろうお店なのでホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブシャフトブーツの交換時にできる他の消耗部品の交換

平成8年製 コロナプレミオ ST210 8万キロ走行ですが
次回車検前に(来年末)、ドライブシャフトブーツの交換をトヨペット店でおこなう予定です。経過年数的に交換時期なので、純正のブーツと交換してもらいますが、ドライブシャフトをはずすなら、ついでに関連の他の消耗パーツの交換も考えておりますが、お薦めの交換対象パーツを教えてください。ちなみに先月タイミングベルトを早めですが交換し、同時にウォターポンプも交換し、工賃を安くできました。あと10年は乗り続けます。

Aベストアンサー

昨今は割れた形のブーツでジョイントを外さないブーツ交換が多くなってきています。その場合、タイヤも外さなくても作業が可能なので安い値段での別項目は期待薄です。

その分ブーツ交換の工賃は低く設定されていますが、部品が従来品よりも高価で、驚くほど安くも高くもない微妙な線です。

10年乗るなら従来品での交換をお奨めします。またアウタージョイントはリビルト品がありますので一緒に交換しておくと良いです。

私ならハブシールを換えつつベアリングにグリスを補給しますね。

Qガスケット交換とシャフトブーツ交換

10年、11万km走行のフォレスターに乗っています。

最近、時々オイルが焦げたような臭いがしていました。今日は煙が出てきたので、ディーラーに行って見てもらいました。(いつも見てもらっている整備工場が休日で休みだったので、車を買ったディーラーに行きました。)

その結果、「ロッカーカバーからのオイル漏れ」があり、そのために臭いと煙がすると言われ、交換を勧められました。また、シャフトブーツが切れているので交換が必要ともいわれました。

ですが、修理代がガスケット交換は工賃が14000円、部品代が9000円程度、シャフトブーツ交換は工賃が23000円、部品が10000円程度で、全部合わせると6万円以上の見積もりになってしまいました。
この車は、あまり長く乗る予定はなく、あと5ヶ月ほどしたら友人に車を譲ってもらえる予定になっているので、あまり修理代はかけたくないので、この金額はかなり痛手です。
そこで、お聞きしたいのは、
(1)この工賃は妥当でしょうか?民間の工場に行ったら安く上げられないでしょうか?そもそも、この両方の修理は絶対に必要ですか?
(2)市販のオイル漏れ防止剤というものがあるようですが、それではうまくいかないでしょうか?
(3)放っておいたらどうなるでしょうか?数ヶ月は持ちませんかね?1~2週間でも持たないでしょうか?

もちろん、交換するのがベストなことはわかっているつもりですが、もうあまり乗るつもりのない車なので、あまりお金をかけたくないのです…。もし、車が壊れて走れなくなってしまってもあきらめることはできます。

どなたか、よろしくお願いします!

10年、11万km走行のフォレスターに乗っています。

最近、時々オイルが焦げたような臭いがしていました。今日は煙が出てきたので、ディーラーに行って見てもらいました。(いつも見てもらっている整備工場が休日で休みだったので、車を買ったディーラーに行きました。)

その結果、「ロッカーカバーからのオイル漏れ」があり、そのために臭いと煙がすると言われ、交換を勧められました。また、シャフトブーツが切れているので交換が必要ともいわれました。

ですが、修理代がガスケット交換は工賃が1...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

スバル水平対抗エンジンのロッカーカバーからのオイル漏れは
よくある症状のひとつで、整備性も悪いことから工賃は少々
高くついてしまうのは、しかたない面もありますが14000円は
ちょっと高い気もしますね。(めちゃ高いというレベルではない)

それからドライブシャフトブーツ破損交換ですが、これは
明らかに高いです。大野ラバーという会社の汎用部品なら
部品代は1500円くらいです。(うちはいつもそれです)
単なるゴムの部品ですから、わざわざ高い純正品を使うことも
ないのではないかと思いますね。それにBJグリース1本600円。
交換工賃ですがうちならアウター1箇所で1万円ってとこですね。

いったい何箇所破れているのかが不明ですけど・・・。
フォレスターなら、前後&外側内側で合計8箇所のドライブ
シャフトブーツがあるはずなんですが、ほとんどの場合は
前の外側が破れることが多いです。

破れて間もないなら、なんらの異音もせずに走行できます。
しばらくすると、遠心力でグリスが漏れ、泥や異物なんかが
ジョイント部を異常磨耗させて異音(カタカタ音)が旋回時を
中心に発生するようになります。

しかしながら、それが即走行安全性を損なうものでもありません。

極端な話、わずか5ヶ月であればオイルレベルに十分注意して
さえおけば、ドライブシャフトブーツのことは忘れてしまって
走行したとしても、重大トラブルに発展する可能性は低いです。
なおオイル漏れ止めのケミカル用品は気休め程度にしかなりません。

予想されるのは、旋回時にカタカタ音がするようになる程度。
(古い軽自動車なんかでは、よくあるパターンです)

もし気になるようなら、街工場さんあたりにも相談されてみては。
たぶん半額くらいになったりするんじゃないかなと思いますよ。

いなかのくるまやです。

スバル水平対抗エンジンのロッカーカバーからのオイル漏れは
よくある症状のひとつで、整備性も悪いことから工賃は少々
高くついてしまうのは、しかたない面もありますが14000円は
ちょっと高い気もしますね。(めちゃ高いというレベルではない)

それからドライブシャフトブーツ破損交換ですが、これは
明らかに高いです。大野ラバーという会社の汎用部品なら
部品代は1500円くらいです。(うちはいつもそれです)
単なるゴムの部品ですから、わざわざ高い純正品を...続きを読む

Qドライブシャフト交換

サス交換ぐらいしかできない素人です。。。ドライブシャフト交換は素人には無理ですか!?

Aベストアンサー

サスペンション交換は、外すボルトやナットが普通のメガネレンチや市販のソケットで対応できますが、シャフト交換のときは、ナックルプーラーや、シャフトを止めているようなでっかいナット(24から32くらい)を外すためのソケット等、専用工具が必要になるかもしれません。

マニュアル通りにすんなりいかないことも結構あります。

私は整備士ではありませんが、知り合いの工場で場所を借りて何度もやっていました。インパクトやその他の道具が揃っていても、片方だけの交換に4時間くらいかかります。最初はマニュアルどおりにやっても一日仕事でした。(さび付いてナットが外れないとかシャフトが抜けないなど要領が悪い)

交換した後のチェックや作業のやり直しなどがあれば、また1日余分にかかります。

あえて言うなら、交換部品に付属する新品部品と、インパクトを含めた各種の専用工具は必須です。

当たり前ですが仕上げた後はプロのチェックが必要です。

余談ですが、ブーツ交換とシャフト交換は、どっちもかかる手間はかわりませんでした。

Qmrワゴンのメーター交換

mrワゴンのメータは交換できますか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

今付いている同じものに交換?
それとも他車種のものと交換?
同じものとなら簡単に交換できます。
他車種の物ならかなり加工すれば着かないことはないですが、スピードメーター・タコメーター等はの調整が難しいと思います。

Qドライブシャフト交換

ドライブシャフトを左側だけ交換したいのですが
左側だけでなく右側も交換したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

有識者の回答を無視して 素人の無意味回答に補足とは

QH14MRワゴン エアバック交換について

雪みちで軽くぶつかって左右のエアバックが開いてしまいました。
今現在、エアバック空っぽの状態で走っています。
中古パーツ等でエアバック購入して交換しようと思っているのですが
エアバック本体だけの交換で直るものでしょうか。
他に交換が必要なパーツ等やあるのでしょうか。
どなたか詳しい方がおりましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって違いがあるかもしれませんが、通常エアバッグが展開してしまったときには、同時に交換する部品があります。(カーテンシールド、サイド、ニーエアバッグ無しの場合)

●開いたエアバッグ
●エアバッグセンサー(フロント左右)
●センターエアバッグセンサー
●フロントシートベルト左右(プリテンショナー付きの場合)

QアウディA3のドライブシャフトブーツ交換

こんにちは。
中古でアウディのA3を購入したのですが
点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。
そこで工賃についておききしたいのですが、
通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、
部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。
整備会社の見積もりでは
2万円×4箇所=8万円
とのことで、予想外の出費で戸惑っています。
ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため
それくらいかかる、とのことでした。

Aベストアンサー

妥当な金額と思います。
私はルノーのルーテシアに乗っているのですが、先日ホイル内側に
グリスの飛散を発見した為、ディーラーにてドライブシャフトブーツ
の交換を依頼したところ、工賃共で24,000円/一箇所でした。
ですのでアウディのA3という車格からしても安い金額と思います。

Qドライブシャフトブーツを交換したいのですが・・・

お世話になります。

初年度登録が平成8年のトヨタ カムリに乗っています。
もうすぐ車検なのですが、ドライブシャフトブーツが左右どちらも
切れ掛かっており、交換が必要です。

以前、分割タイプのブーツを購入して自分で取り替えたことが
あります。
今回も分割タイプを購入しようといつも利用している通販サイトを
みたところ、「オールイン2ブーツ」というものがあり、
「ジョイントを分解せずに、楽に簡単に交換する事ができる」
とありましたので購入してみました。

その通販サイトに交換方法の解説ページがあるのですが、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/car-flap/tw2146.html

最初の部分が「ハブから、シャフトを外します」から始まっています。
その外し方が載っておらず、検索してみましたがいまいちよくわか
りません。

1. タイヤを外した後、真ん中にあるボルトを外すだけでシャフトは
  外れるのでしょうか?
2. 他のサイトで外す前に何かのオイルを抜くとあったのですが、
  何か抜かないといけないのでしょうか?
3. 他に気をつけることはありますか?

恐れ入りますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お世話になります。

初年度登録が平成8年のトヨタ カムリに乗っています。
もうすぐ車検なのですが、ドライブシャフトブーツが左右どちらも
切れ掛かっており、交換が必要です。

以前、分割タイプのブーツを購入して自分で取り替えたことが
あります。
今回も分割タイプを購入しようといつも利用している通販サイトを
みたところ、「オールイン2ブーツ」というものがあり、
「ジョイントを分解せずに、楽に簡単に交換する事ができる」
とありましたので購入してみました。

その通販サイトに交換...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、「分割式ブーツ」のメリットは、
「ハブから、シャフトを外します」
・・・の行程を省ける
に尽きます。

なんといっても、この作業がたいへんなのです。
これを簡単に行えるくらいなら、多少高くても純正を使いますね。(非分割タイプ)

いろんな非分割ブーツメーカーから、「3種類揃えておけばどんな車種でもOK」
とか、「簡単にブーツの交換ができます」とかの謳い文句で商品出てますが、いずれも「ドライブシャフト先端をハブから外した後」での話し。
それができれば、どんなブーツでも一緒です!

HONDA車の多くは、ミッションへ再挿入する時に特殊工具必要ですし、TOYOTAはブーツバンドの脱着にすら特殊工具必要だったり・・・。

そういう手間をイッサイガッサイ取り除いたのが「分割式」です。
(耐久性・値段・接着にあたってのスキルに やや難ありますが・・・。)

ご自身で交換されようとする姿勢はおおいに買います。
でも、そのあたりのノウハウはとてもwebサイトでは得られません。
たとえば、ボールジョイントを専用工具なしで外す方法がありますが、その場合2つハンマー使います。その当て方・打ち方とか・・・。

買われたブツを車検時に持ち込み、工賃だけ払うのがせいぜいです。
(それでも、分割式の場合の部品代より高額を請求されるかもしれません。)
返品効くものなら、分割式の再購入をおすすめします。(ご自身でやられる場合。)
車検時に依頼するなら、値段しだいです。
非分割式は工賃高い・分割式は部品代高い・・・この折り合いで判断されることになると思います。

ご自身での場合・・・非分割式は部品代かからないけど、作業が・・・ですよね。

そもそも、「分割式ブーツ」のメリットは、
「ハブから、シャフトを外します」
・・・の行程を省ける
に尽きます。

なんといっても、この作業がたいへんなのです。
これを簡単に行えるくらいなら、多少高くても純正を使いますね。(非分割タイプ)

いろんな非分割ブーツメーカーから、「3種類揃えておけばどんな車種でもOK」
とか、「簡単にブーツの交換ができます」とかの謳い文句で商品出てますが、いずれも「ドライブシャフト先端をハブから外した後」での話し。
それができれば、どんなブーツ...続きを読む

Qドライブシャフトブーツの交換

平成9年式の日産セフィーロワゴンに乗っています。
走行距離は13万キロほどなのですが
タイヤ交換をしようとしたところホイールの内側に
グリースが付着していました。
知人の父(ドライバー)聞いてみたところ
ドライブシャフトブーツの破損ではとの指摘でした。

現時時点で走行上に異音がしたりなどの不都合はありませんが
交換しようと考えています。

そこで、ドライブシャフトブーツの交換のみですむと仮定して
自分で交換できるものなのかどうか?
その際の必要なものや経費

また、自分での施工が付加の場合の工賃など
おおよその見当をつけたいと思っているので
詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

耐久性はやはり劣りますが分割式のブーツでの交換なら素人の方でもできますよ。
用意するものは、ニッパー、カッター、ペンチなど簡単なものでいけると思います。少しコツがいると思いますが詳しく書いてあるサイトを紹介しときますね。
値段は自分でするんなら1万以内でいけると思いますが
店に持ち込むと大体片側15000位が妥当と思います。それに、車屋でも今は分割式のブーツを使用しています

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~th69/diy/diy11.html

QMRワゴン(MF21S)のファンベルト交換

最近ベルトがキュルキュルなってきたので自分で交換しようと思います。どなたか詳しい方、交換方法等伝授していただきたいと思って質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キュルキュル音がするとのことですが、ホントにファンベルトから出てる音なのでしょうか?
MRワゴンは、エアコンのコンプレッサを回すベルトと、オルタネータ、ウォーターポンプを回すベルトの2本あります。
どちらから出てるかわからなければ、簡単に判別する方法があります。
エンジンをかけて、CRCなどのスプレータイプのオイルをどちらか片方のベルトに吹きつけます。
音がやんだほうのベルトがベルト鳴きしてるベルトです。

一応、交換手順を紹介しますが、事故などが起きても私は一切責任を負いません。作業者の責任でやってください。

交換手順ですが、ファンベルトを交換するとして説明します。
作業前に、ベルトの張り具合を手の感覚で完全に覚えてから作業してください。
あと、エンジンが冷えた状態で作業してください。やけどします。

交換に必要なものは、12-14のメガネ、17-19のメガネ、12の板ラチェット、14のディープソケット、スピンナーハンドル、プラスの大きいドライバー、バール、白いペンです。ベルトカバーがついてる場合は、10ミリのソケットとラチェットハンドルが必要です。
まず、車両をリフトアップします。ジャッキポイントなどは取扱い説明書を参考にしてください。スペアタイヤの交換方法の項目に書いてあるはずです。
次にナンバープレートをはずします。ベルトカバーがついてる場合は、このタイミングで外しておきましょう。
エアコンベルトを交換しない場合、どこでもいいのでエアコンベルトの回転方向をベルトに書いておきましょう。
コンプレッサーの下のボルト2本を緩めます。
上のステーについてるボルトを1本緩めます。これは、ナンバープレートを外した隙間から工具を入れて緩めます。
すると、コンプレッサーが動きます。
コンプレッサーを車両後方にずらした状態で、べるとが外れます。
うまく外れない場合は、ベルトをずらしながら、クランクプーりーのボルトを回してあげれば外れます。
ファンベルトはオルタネータの下のボルトを緩め、上のほうのステーのボルトを緩めると外れます。
年式にもよりますが、車両前方に向かって長いねじが付いている場合があります。
その場合は、その長いねじを緩めていけばオルタネータが車両前方にずれていきます。
オルタネーターを車両前方にずらし、ベルトをはずします。
新品を組み付けたら、バールをエンジンとオルタネーターの間に車両上方から突っ込んでオルタネータを車両後方にずらして、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
ねじで締め上げるタイプでしたら、バールは使わずそのままねじを締めていくとベルトが張れます。
エアコンベルトは、交換しない場合は向きに注意しながら組み付け、車両下方からエンジンとコンプレッサーの間にバールを突っ込み、コンプレッサーを車両前方にずらし、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
クランクシャフトを2回回して、ベルトの張り具合を確認します。
初めに確認した張り具合よりもきつめに張りましょう。ただし、張りすぎるとウォーターポンプの故障の原因になるので気をつけましょう。
このとき、ファンベルトがずれてないかも一緒に確認しましょう。
張り具合がおっけーなら、後は逆の手順で作業して終了です。

わかりにくくて申し訳ないですが、いつもこのような手順で交換しています。参考になれば幸いです。

キュルキュル音がするとのことですが、ホントにファンベルトから出てる音なのでしょうか?
MRワゴンは、エアコンのコンプレッサを回すベルトと、オルタネータ、ウォーターポンプを回すベルトの2本あります。
どちらから出てるかわからなければ、簡単に判別する方法があります。
エンジンをかけて、CRCなどのスプレータイプのオイルをどちらか片方のベルトに吹きつけます。
音がやんだほうのベルトがベルト鳴きしてるベルトです。

一応、交換手順を紹介しますが、事故などが起きても私は一切責任を負...続きを読む


人気Q&Aランキング