http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6669923.html
上記の質問をしました。

まず最初に謝ります。
すみません。
わたしは障害者、障害者手帳のことに関しての知識は浅いです。

ただ、もう現実的な答えは出ていて、質問の中の「その人」とは性格的に合わないと思うので
お断りすると答えはでているのですが

上記で質問させて貰って、色々な回答をもらい此方のカテゴリーの方の回答も聞いてみたいと思い書かせてもらいます。

上記の質問を思い出したことも含め書き直すと、

その人は1度目のときに障害者であることを、これからもし、つきあうことになったら、、の為に最初に教えてくれました。
体の1部分が不便なだけで、見た目には全くわからないし、普通に生活してるにも、体力的にもスポーツなどもまったく問題ないとのこと

2度目に会った時に色々雑談して某遊園地に行こうという話になり、
わたしも最初は乗り気だったのですが、
その人が、「障害者手帳を使えば俺と行けば待ち時間短くなるから」と
さらっと言って1度目は、
あー、そうなんだ。とかふーん。
って感じだったんですが
色々その他の雑談もしていて、2度目くらいにその人がその福祉サービスのことを行った時に
わたしが
「なんで、待つ時間が短くなるの?それはそういう理由があるからじゃ…」
って感じで話を向けると
本当に、全く問題ないって言ってるじゃん。という返しで、お茶してたんですがソファの上で小さく地団駄踏む勢いで力説されました。

で、わたしは、
じゃあ、普通に並べばいいじゃん。
と心の中で思ったんですが、なんとなく言ってはいけない気がして、それは言わなかったんですが(もしこの部分が気にしすぎの差別にあたり、気を悪くする人がいたらすみません)
 そこから、ちょっとマイナスな雰囲気が伝わってしまったのか

そのあと、その人が焦って(もう大体の雑談も終わったし、会話が途切れるのを回避したいみたいな気使いの気持ちが空まわってしまったのかも)
ほんと、あそこの遊園地は楽しいよ。しかも俺といけば並ばずに済むし~。

というアピールを短い間に繰り返されて、
しかも、よくよく過去のことを質問していくと、その並ばなくて済む、というのをアテにしてくる人たちと一時期よく遊園地に通ってたみたい、ともわたしにはとれる話をされて、

なんか、その人はそういう「並ばないで済む」ってそれだけの福祉サービスでのメリット目的によってくる人たちに慣れきっていて、まだそんなに知らない私にもそのアピールが有効だと思っているの?
と違和感を感じてしまったのですが

わたしが過敏に反応してしまっただけでしょうか?

上記のお礼欄にもかかせてもらった通り、
わたしは、見た目に関係なく、障害者手帳を持っている人が居るならそれを使うことに何も思いません。
むしろ無知すぎて、そういう福祉サービスがあることに今回のことでリアルに気付いたくらいです。
すみません。

ただ、障害者手帳でうけれる福祉サービス「遊園地のアトラクションで並ぶ時間短く済む」を

一緒に行く人(わたし)を介護者扱いであるという説明も無く(気付けよって感じですね、すみません)
障害者手帳で受けれる福祉のメリットを自分のいいところのように熱く押されて(彼もまだ20代だし、単に他に話すことが緊張で見つからなかっただけかもしれませんが)
そのことに冷めてしまったのですが、

★★★長々と書きましたが
わたしのこの感覚は、ここのカテゴリーの皆さんから見たらどう思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



彼は何の障害だったのでしょうね? もし彼が車椅子を利用されている方だったら、障害者手帳で入場優先のサービスを利用されても、あなたはこんなに悩まなかったのではないでしょうか?
外見的に彼が担っている障害が見えなかったために、「手帳を使ってまで優先してもらわなくても・・・」と思ってしまって、彼に不信感を持ってしまったのでしょうね。

障害者手帳は誰でも簡単に取得出来る物ではないのです。医師の診断書を書いてもらって、行政に申請を出し審査を受けます。審査結果によっては手帳取得できない場合もあります。診断書もすぐには書いていただけなくて、病気や怪我をして障害を担ってしまった場合、六ヶ月経過して症状固定したのを確認してからになります(障害によっては六ヶ月の期間は変わります)。障害認定基準も細かく定められています。

何が言いたいかというと、障害者手帳を持っている彼は、外見的にはわからないかも知れませんが、「どこかで生きづらさを感じている」のではないかという事です。車椅子利用と異なり、他人には見えづらい障害のために苦労したことがあったかもわかりません。このことは理解していただきたいと思います。


行政が提供している福祉サービスは、内容が細かく規定されています。障害者手帳を持っているからと言って、皆が同じサービスを受けているわけではないのです。

一方、企業からのサービスはザックリとしていて、手帳を見せれば受けられると言う方法で提供されているものが多いですね。だから、この障害には必要ないかもというサービスも使えてしまったりするのですね。
今回、質問者様が感じられたのもこの部分ではないでしょうか?


障害者手帳を持っていらっしゃる方が、皆さん彼のような使い方をされている訳ではありません。必要なサービスだけ利用されている方、出来るだけ自立しようとされている方等々色々です。それは、障害があるとか無いとかに関わらず、その方の生き方だと思います。


彼がどうして障害者手帳で入場優先されることを強調したのでしょうか?
障害者手帳の等級が低いと、ほとんど福祉サービスは受けられません。あまりメリットがないのです。彼の場合もそうだったのかも解りません。だから使えるところでは使いたかった。

または、質問者様に楽しく遊園地で過ごしてもらいたかった。(彼なりのサービス精神です)
今までの友達は喜んで付いてきてくれたので、当然質問者様も喜んでくれると思った。

または、質問者様のことがとても気に入っていて、質問者様の気を引きたかった。
どうしても質問者様と遊園地に行きたかったので、自分と行くとメリットがあることを強調してしまった。

障害者差別ではなく、利用できるからと言って必要と思われないサービスまで使うことに、違和感を覚える人がいるということに思いいたらなかったのでしょうね。

これは、障害があるとかないとかの問題ではなく、価値観の相違だと思うのです。たまたま今回は、障害者手帳が提示されて話がややこしくなっていますが・・・

私たちの周りにも、VIP扱いされて良い気持になる人と、特別扱いされるのは落ち着かないなと思う人がいるではないですか・・・

ながながと書いてしまいましたが、参考になりますでしょうか。
私的には、質問者さまの感覚が、特に特異ではないと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼欄にもかかせてもらいましたが、その彼は、脳梗塞の後遺症で、言葉に障害がでていました。
ここに質問して、今まで全然知らなかった、障がい者手帳のことを、詳しくいろんな方に回答していただき、とてもわたしの糧になったと思います
また、彼は「全然問題ない!」といっていたのを鵜呑みにしていましたが、
鵜呑みというのは、全然よくないですね。相手のためにもならないですし。

今思えば、運転免許の有無をやたら聞かれたことなど、そうだ、とはもう確認できないけれど自分がとりづらいコンプレックス(病気でとりにくくなったため?)の裏返しだったのかな、なんて思います。

はじめは誰だって自分をよく見せたいし、彼もまだ20代だし、わたしも完璧な人間でもないのに

最初の質問をした際、女性として軽く扱われたことなどで、正直怒っていて
彼の立場からの考えというのに頭がまわらず、ただイライラして自分の感じたことへの賛同が欲しかったんだと思います。


どんどん自分の気持ちを文章にしていくと、根本的に彼とは
あわないし、まだ20代されど、もう20代。成人しているし、わたしが指摘するようなことはなにもないですね。

回答者さまのいうとおり価値観があわなかったんだな。って思います。
こちらこそ、ながながと質問にお付き合いいただいて、ありがとうございました。

なんとなく遠慮して、彼の障がいの中身を伏せていたのですが、
この内容でも、回答かわられませんでしょうか?
もし私が無知すぎて、この内容なのに、もうちょっと思い至れなかったのか。なんて疑問がわきましたら
新しく回答いただければなんて思います。
変わらなければそのままでいいですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 21:56

結局、その彼はなんの障害があるのかわからんしな、


ちゃんと手帳があるのならいいじゃないか。というのが素直な感想です。

なんで使い方まで言われなきゃいけないのかわかりませんね。
あなたの感覚は健常者としては正しいのでは?
あなたが障害者になったときにそういう使い方をしてください、としかいえません。

その前の質問では聴覚の障害者がどうこう回答が出てますが身体でも聴覚.視覚.内臓.下肢.上肢などいろんな障害者がいるわけで一部の聴覚障害者だけの意見は危険じゃないかな。
それ以前にその人の障害がわからないし障害者でありながら障害者手帳を使わないことが立派なのかという問題でもない。

僕が思うに、彼は君が好きで障害者だけど全然問題ないというのはまだ付き合い前だからそういったんじゃないの?

だって本当に問題なければ障害者手帳なんて国から出ないだろ?
なにか問題があるから出るわけでその
>体の1部分が不便
というのが彼のなかでどのくらい大きなウェイトを占めているかは彼自身しかわからないわけで、国として障害者手帳が出ているのだから使用しても問題ないはず。
あとは介護する身として一緒にいくか、行きたくないかの違い。
彼女になるなら言ってもよいと思う。

彼女にならないのなら言わないことです。


結局彼の障害がなにか、彼が障害で苦しんでいる部分は見えてこないわけです。
話のしかた、アッピールとして俺と並べばいいだろ?というのが=君が介護者として何もしてないことの罪悪であるのか。
それとも心の奥にある障害者の彼氏というものへの不安なのか。
もしくは障害に関係ないなら使うべきではないという考えなのかわかりませんが結局付き合わないならスルーでいいんじゃないの?
なにをそんなに気にするのかわかりませんが、障害者でも手帳を使わない彼なら、ちゃんと並べば彼氏に合格だった?そうじゃないと思うけどね。

同じ系統の質問を同じ時期にするのは削除対象になるかもしれないので向こうは締め切ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人は、学生時代に脳梗塞になり、その後遺症で、言葉に障害がでていると言ってました。

話し方などでは、わかりませんが、
普通に話してても、途中である単語(特定ではないです。)を思い出そうとするとすんなりでてこない。
という、状態です。

わたしは1,2度しか会ってないので、ああ、うちの職場にもこういう人いるしな~くらい。
(おばさま達の話し方とごっちゃにするのも、20代の彼からすると失礼だったと思います。)
その人の、他は全然問題ない!
って言葉もあって、そんなに気にしてなかったんですが

よくよく考えれば、人とコミュニケーションとる際、毎回ではないだろうけど、この障害を意識するし
わたしなんかが、想像するには至らないものがあったと思います。


PCが不調でお礼が遅くなりすみません。

この質問は、前の質問で、
もうわたしの回答(触ってこようとされたり、写メを…と言われたこと、その他が嫌で、個人的に彼が嫌だったけれど、この質問のことも違和感を感じたが、障害ということが絡んできて、公平な判断がほしかった)がでているのですが、
福祉カテゴリーで、とのお話があった際、わたしの頭もまだ冷えておらず、こちらにだすにいたったということです。


わたしの質問に付き合ってくれてありがとうございました。
なんとなく、その人の障害の内容まで書いてしまうと、ルール違反?というかお礼欄も含め晒しすぎ…?と思い、要のことなのに書く気になれなかったのですが

もう書いてしまったし
もしよければ、その人の障害の内容も踏まえて、また回答つけてくれたらな、なんて思います。
1度目とあまり変わらない印象でしたら、そのままでもいいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:44

こんにちは、素人です。



障がい者手帳は弱者救済なんですよ。俺は弱者だぞ、道をあけろ、と
言われるような状況を想像してしまいました。どれだけ変な事か想像
出来ると思います。それが冷めた理由だと思うのです。

弱者だという自覚が無いのかもしれません。自覚があったらそんなこ
と言えないと思います。


そしてそんなサービスあったのか、多分使わないだろうけど、あとで
チェックしてみようと思った障がい者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


障害者ではなく、障がい者なんですね。
今は。
すみません、前の質問で教えてもらっていたのに、
気分を害されたらすみませんでした。

お礼日時:2011/04/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング