おはぎを作ろうと思って
もち米と普通の米を混ぜて洗った後に
水に付けて置いておきました

そしたら、パチパチと音がしたので何かと思って炊飯器に近付いたら
どうもお米がパチパチいっているようなんです

これって何の現象なんですか?

A 回答 (1件)

お米が水を吸う音とか・・



参考になりそうなURL張り付けておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおこわを作りたいのですが、もち米の吸水は一晩?

急に思い立って、おこわを作ることにしたのですが、
もち米もさっき買ってきたばかりです。
吸水はどのくらい必要ですか?

今から今夜のご飯には間に合わないですか?

それと、おこわって100%もち米なんですか?
うるち米と半々でも良いのでしょうか?

おいしい割合や、コツなどあったら教えてください。

初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

うるち米ともち米、半々でも美味しいですよ。
うちはその方が評判いいです。
炊く30分まえに一緒にといで(このあと具の用意をしておくとちょうど良い具合に時間が経ちます)、ふつうよりすこし少な目の水加減にします。
具は鶏肉、ごぼう、人参など。干ししいたけを入れると味が良くなります。
味付けは米2合(うるち米1合+もち米1合)にたいして醤油大さじ1.5、酒大さじ1くらい。
炊く直前に味付けし、具をのせて炊飯器で普通に炊くだけです。

Qお米 白いコメ粒 透明なコメ粒 違いは?

あきたこまちを使っています。

お米をよーく見てみると、ほとんどのお米は透明ですが
たまに白いお米が混ざっています。

この違いはなんなのでしょうか?
味が違うのですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

白いお米は、生育が悪くおいしくないお米です。

炊いても、膨れずに・・・・

良く安いお米の中に大量?にある場合が、多いです。

一等米などは、白い米はほんのわずかしか含まれていません。

すなわち、白いお米はまずい米です。

ご参考まで。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q炊飯器から変な音がします

お米を炊いているときに炊飯器からボン、ボンと破裂するような音がします。けっこう響く音で作りの弱いアパートとかなら隣にも聞こえるくらい大きい音です。変な音がするのは3回に2回くらいの割合です。

柔らかめのごはんが好きなのでお水を多少大目(目分量)にしているのですがそれが原因でしょうか?それとも炊飯器の寿命的なものですか?

購入当初はお水の分量は普通にしていたせいなのか、変な音はしませんでした。

Aベストアンサー

ちょーと水が多すぎますね
柔らかいご飯じゃなくてお粥を作ってるんですか?

水が多いの米のでんぷんが溶けで蒸気のように上のパッキンを塞ぎ、次の蒸気がやってきて塞いだ隙間をゴム風船のようにでんぷん糊が広がって、最後には風船のように破裂します、この時にパンと音がします。

炊飯器を設置してる場所によっては、その台や周りと共鳴して更に大きな音になることがありますし


米は、無洗米で、水と米を同時に入れてませんか?(だからそんな途方も無い量の水加減になる)

30分でいいから米を洗って置いて(その間、米が水を吸う)から2合だったら2合の水(3合なら3合の水、4合なら4合)を入れて炊けば破裂音なんてしなくなりますよ、それで固いんだったら、ほんの少し水を増やせばいいし

2合で3合の水なんて普通はお粥の作り方ですから(^_^;

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q5年前のもち米は食べられると思いますか

母が5年前のもち米を1kg位発見しました。
においとかは、特に異常ないようなんですが、食べられるのでしょうか??
もったいないような、トライするのもちょっと怖いような、、、
もち米って、どのくらいの古さまで食べられるものでしょうか??

Aベストアンサー

昔は 食品の保存の研究をしてましたけど、
美味しくは無いけど 食べられる限界かな?
どうしても古米は、回りの臭いを吸うし、虫がわきますので その辺は 大丈夫かな??

政府保存米は、3から4年経過の物でも売買してますので、食べられると思います。
期限を過ぎたら 動物園に寄付とか、貧しい国に支援してるとか聞きますが。 この辺は曖昧です。

状態が判らないので、一度蒸すなりして、チャレンジ下さい。 低酸素状態で保存できれば、虫もわかず、米が酸化しにくいのですが、 無理な相談です。

政府保存米は 低温 低酸素(無酸素)で保管してるかな?   

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。

Q精米したお米が変色してしまったのですが・・・。

精米をしたお米を西日の当たる玄関に置いておいたら、変色してしまいました。
中には再び精米前のように殻をかぶってしまっているものもあります。
殻をかぶってしまったものは洗った際に浮いてきますし、
変色したお米は炊いた時もとても食べれるものではありませんでした。
しかし、炊いた際に変色した薄皮がはがれて中は白いままのように見えました。
もしかしたら、もう一度精米したら白いお米に戻るでしょうか?

Aベストアンサー

精米しても元のお米には戻りません。

通常、精米後のお米は酸素により酸化が促進され、1ヶ月たたないうちに味が激変します。(米びつなどに入れるのは極力空気に触れさせない為)
今回の場合、精米後のお米を高温の所においてしまったのでまだ米中に含まれた米本来の水分もすべて蒸発している状態だと思います。これは日陰で何ヶ月も置いていたとき以上のものなので精米した所でやはりパサパサしておいしく無いと思います。

食べるのはあまりお勧めできないので、昔なら障子の張替えノリ作るときに米使ったりしましたが、障子などあればそういったものに有効活用できればいいかなっと。
参考までに。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報