"青空レストラン"という番組で、"みりん"の特集があったのですが、
一番最初に社長さんが半紙に"美醂"と書いたものを、番組のメンバーに見せていたのですが、
gooの辞書サイトで調べても"美醂"ではなく、"味醂"とあったのです。
みりんと言う漢字には、2種類あるんでしょうか?
1度気になると、答えが分かるまで気になってしまう性格です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

調味料としての 「みりん」 は 「味醂」 と書きます。


昔は酒の一種として飲まれたということから、飲料として商品化した業者があり、その商品名としては調味料としての味醂と区別するために 「美醂」 という文字を使っているところがあります。

参考URL:http://www.echigo-bishu.com/echigobimi.html
    • good
    • 0

恐らく白扇酒造の社長さんが出演なさっていた番組をご覧になったのではないですか?



俗に言う『みりん』は味醂で間違いありませんが、白扇酒造がこだわって製造している

みりんには『美醂』と言うアテ字を商品名として使われています。

いかにも美味しそうじゃありませんか? !(^^)!

注文もできそうですよ。

http://hakusen-shuzou.cocolog-nifty.com/blog/cat …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青空レストラン

今日(3/19)の満天☆青空レストランの中で
バーニャカウダーをやってたのですが
その作り方を見損ねたのでレシピ教えて下さい。
なるべく詳しくお願いします!!

Aベストアンサー

地域によって放送内容が違うのかな?
3/19 #98「じゃがいも」@北海道

下記の公式サイトにレシピが載ってますが、なんか違うみたいです。

http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/

あっ、見つけました。
右側のメニューの「カテゴリー」の中の「サラダ系」をクリックしてください。
上から2番目にあります。

Q漢字検定2級は漢字以外の部分が気になります…。

現在、漢検無資格のものです。
これから、いきなりですが二級に挑むべく勉強に励んでいます。

そこで、色々と参考書などにもチャレンジしているのですが漢字の書き取りもやはり難しいな…、と自分は思うのですが、それ以上に書き取り以外の問題がかなり難しく感じています。

実際に二級以上にチャレンジされた方に質問なのですが、受けられてみて、ここが難しかったや、こういった問題のほうが苦手だな~的な物があればお伺いできればと思います。

また、合格に向けてのアドバイスなどもあわせてお伺いできると幸いです。

何分はじめての事なので、緊張というか?勝手も何もわからない状態で少々ドキドキしております。

変な質問となってしまい恐縮ですが、胸を貸して頂けないでしょうか・・・。
宜しくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

まあ、やるとしたら、量をこなすのが一番堅実でしょうね。
当方、小学校低学年から習字をしてて、中学3年の時に漢検2級を取りました。
漢字に関しては、今まで苦手意識を持ったことがないのです。

習字をやってると、何かしら字を書くので、学校で習うより先に覚えてしまっていました。
段位を上げる毎に難しい漢字も増えてきたのですが、何ヶ月も何年も、そうして難しい漢字を書いてたので、やはり学校の漢字の勉強は復習になってしまいます。

本を読むのが好きだったのもあるのでしょうか。。。
中学生ながら、大河モノの小説を読んだりしてましたねwww
難しい漢字や意味が分からない言葉があっても、調べたら、それで覚えられました。

そう考えると、意味の分からない漢字。言葉を埋めるのも大事ですね。
漢字を憶えたところで、どういう意味か分からないと、何を書いて良いのか分からない節もありますので。
手近な物で、新聞紙でも読んでみて、分からない単語を埋めたりするのも手だと思います。
一見、量は無限にも思えますが、常用で使われる漢字の量は、所詮常用で使われる域を抜け得ません。
無限も無いので、ご安心を。

そういえば、高校の頃。英語がすこぶる苦手でした。
分かる単語も少ないので、思い切って単語帳を複写した次第。
分からない単語が出たら、調べて脇に記して、複写しての繰り返し。
その過程で、何度か同じ単語は出ます。
1度目は分かりません。2度目も、何となく分かりません。
3度目になると、確か○○って意味だったような気がします。
4度目になると、多分○○って意味だったと思います。
5度目になると、確信を持って、○○だ。と分かります。
これに関しても言えることですが、高等教育の英語も、やはり有限だったのです。
単語数に限界値があり、表現も限られるので、何度も同じ単語が使われる・・・
結果として、その何度も使われる単語を何度も調べて、自分の中で確固たる記憶に定着出来たのです。


1級、準1級ならまだ知らず、2級までなら常用漢字の範囲です。
2級はそれなりに難しいくらい。マニアックなモノは出ません。

漢字単体で覚えても意味がありません。言葉の意味も理解し、相互補完しましょう。
そういう意味で、手近なモノなら新聞紙。小説などをおススメ致します。
分からない漢字や言葉が少なくなった時、語彙力は格段に上がります。


私が漢検で難しいな。と思ったのは、部首くらいでしょうか。
部首なんて、テストでしか出ないし、どうしても日常で知る。ということが出来なく、
加えて、暗記が面倒だったので、部首に手を焼いた記憶があります。
でも、部首はより一層量が限られるので、ちょっと頑張るくらいで何とかなりましたけどwww

あとはまあ、書き順かな?
「必」とか「右」「左」、「成」など、書き慣れていないと分からないものは、書かない人には厳しいと思われます。



参考までに、

まあ、やるとしたら、量をこなすのが一番堅実でしょうね。
当方、小学校低学年から習字をしてて、中学3年の時に漢検2級を取りました。
漢字に関しては、今まで苦手意識を持ったことがないのです。

習字をやってると、何かしら字を書くので、学校で習うより先に覚えてしまっていました。
段位を上げる毎に難しい漢字も増えてきたのですが、何ヶ月も何年も、そうして難しい漢字を書いてたので、やはり学校の漢字の勉強は復習になってしまいます。

本を読むのが好きだったのもあるのでしょうか。。。
中学生なが...続きを読む

Q日本人って残酷なことしてませんか? 今日青空レストラン見てたら生きたまま生き物を海老?料理にしてまし

日本人って残酷なことしてませんか?
今日青空レストラン見てたら生きたまま生き物を海老?料理にしてました
あと火曜サプライズの生きたまま生き物食べたり日本人も意外と頭おかしいしそれを文化扱いしてる日本人残酷じゃないですか?
こういう文化は命を弄ぶ日本人って感じですね。
てか食べるなら楽にしてやればいいのに生きたままは残酷だと思いまーす。

Aベストアンサー

なるほど、じゃあ、生野菜とかを食べるのも残虐行為ですね。
植物が生物であることは皆知っているでしょう。そして、収穫された後の生野菜の中には、そのまま土に植えなおせば根を張って成長するものも多くあります。つまり、生野菜は「生きている野菜」です。
生きている植物を食べるのはすさまじい残虐行為と言えるはず。あなたの理屈なら。

Q教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を

教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を,できれば理由付きで挙げてください。

Aベストアンサー

「汽」は要らないんじゃないかと思います。「汽車」ぐらいにしか使いませんし、その汽車も今ではほとんど見ることもないですし。
どうして小2で習うのかも謎ですね。

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Q卒論でテレビ番組内の特集を引用したいのですが・・・

卒論の中であるテレビ番組の中のストーリーを紹介したいと思ってます。
その番組はHP内にデータベースがあり、引用しようとしているストーリーも公開されています。
この場合、「公表された著作物」として引用出来ますか?
引用できる場合引用の出典元を注釈として書き、また本文に引用が始まることを書かなければなりませんが、そのとき

番組名 (○○テレビ) より引用

と、詳しく書いた方がいいのか

あるテレビ番組より引用

と、にごして書いたほうがいいのか・・・どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

引用するときは、にごしてはだめですよ。

しっかり、放送局名、番組名、放映日を書きましょう。

ホームページから引用する場合には、そのページ名を書き、かつ、URLも書いておきましょう。

それから、引用する内容は、正確に引用し、自分の意見は、はっきり自分の解釈としてわかるように区別しましょう。

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか

常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか。

Aベストアンサー

廃止すべきです。頭の悪いのが更に駄目になる下らん制限です。
『温故知新』が、これじゃ出来なくなります。

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Q漢字の読み方 この漢字はなんと書いてあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

漢字の読み方

この漢字はなんと書いてあるのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

素人なので参考までに。
「褒章」ではないでしょうか?
こちらのサイトで調べてみました。
http://font.designers-garage.jp/ds/execute/FontSearch?encoding=Shift_JIS&locale=ja&tick=1261032503010&node=1261032498417&createOrder=false&searchType=1&orderBy=id&desc=false&knownTotal=0&offset=0&simString=&category=0&maker=4786&weight=0&type=0&platform=0&keyword=%94%92%8FM%8F%AC%E2%BD&simulation=0&saleType=0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報