色々事情がありまして、膝が悪くなってしまってから二年経ちました。

明らかに太ってきてしまったので、ダイエットをしようと思い立ち2月から軽めの筋トレをしています。


右膝が悪く杖をついて歩いています。

なので、ウォーキングやスクワット等はできません。


オススメのダイエット法をご教授願います!

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A 回答 (4件)

>追記になって申し訳ないです。


“基本の栄養管理”をもう少し具体的に教えて頂けると助かります。(^ー^;

PFCバランスとカロリー管理です。これくらいは自分で本なり買って調べてください。ダイエットをしようという者が知らないというのは最初からアウトです。

>もっとも効果がないと仰ていますが、2ヶ月で5kgほど削れましたよ~o(^-^)o

軽めの筋トレというのは単なる有酸素運動です。厳密にいえば筋トレではありません。
体重が5キロ減ったということですが、これまでの運動不足のたるんだ体に有酸素運動をぶち込んだからカロリー消費と水分の消費が進んで最小限の体重減を得られた、というだけのことです。
体脂肪は思っているほど減ってはいません。
プロポーションを良くなったとは言えてないでしょう?
あなたがやってきたことはいわゆる「筋トレ」ではなく、健康体操、美容体操の類です。肉体改造できるほどの運動ではありません。肉体改造まで望まないというのなら真の筋トレを勧めるべくもありませんが。
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この回答へのお礼

さらなるお返事をありがとうございました!


ダイエットに対する認識が間違っていた様です。

もう少し栄養管理を勉強しようと思います。

お礼日時:2011/04/22 14:00

ダイエットの基本は栄養管理です。

これができないとダイエットは実現しません。
あと、膝が悪いとのことですが他は大丈夫なんですよね?
軽めの筋トレというのが最も時間の無駄で効果がない方法です。
軽めの筋トレなどというものはありません。
体全体を使って必死になってウエイトを上げ下げするのが筋トレですから。
杖を使うほどですから膝の状態は良くないと思いますが、痛みのない方向で脚の筋トレを探すという方法もあります。
お医者さんに相談しながら運動できる方向を探ってみましょう。

この回答への補足

追記になって申し訳ないです。
“基本の栄養管理”をもう少し具体的に教えて頂けると助かります。(^ー^;

補足日時:2011/04/18 22:13
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この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます♪


もっとも効果がないと仰ていますが、2ヶ月で5kgほど削れましたよ~o(^-^)o

お礼日時:2011/04/18 21:15

こんばんは



プールで歩くのはどうですか?
長時間は避けて休憩を入れつつ
ジャグジーで温めながらどうぞ
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この回答へのお礼

ありがとうございます♪

プールですか(^-^)

試してみたいですねぇ。

近所にあるか調べてみます。

お礼日時:2011/04/16 21:36

熱いお風呂って好きですか?


ダイエット目的なら、低温半身浴より高温全身浴が効果的です。

■高温全身浴
  http://www.youtsutaisaku.com/ydiet06.html

私はもともと44度のお風呂に入るのですが、このサイトに書かれてる
時間通りに入浴すると、相当なカロリーを消費しているらしく、出る頃
にはもうヘロヘロになっております(笑)

汗をかくと体調も良いですよ!
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この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます♪


私も熱めのお湯が好きなので、試してみたいと思います。

ただアトピー持ちなので、ちょっと不安ですが…

お礼日時:2011/04/16 20:08
  • 咽頭結膜熱・プール熱のまとめページ

    咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気か  咽頭結膜熱は結膜炎のため、はやり眼と呼ばれることもあります。6月ごろから増え始め、7〜8月に患者数のピークを迎えます。 原因は何か  アデノウイルスと呼ばれる...続きを読む

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Q絶対痩せる方法を教えてください。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
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って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
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ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
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Qにがりダイエットに関しまして

にがりを、水等に混ぜて飲むダイエット方法なのですが、
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こんばんは~。

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参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

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Qモリナカユウカというダイエットアドバイザー?

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探してみましたが、特に本を出版してる気配がないのですが・・・
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情報商材を売るための名前でしょう。
ダイエットアドバイザーなんていう肩書きも情報商材でよくある肩書きなんです。
その本自体が情報商材でのちのち何万もとられる上に
「これを情報商材として売れば~」みたいなのがついてくるものです。
でその情報商材をつかまされた世間知らずが自分のブログに記事を書いてその情報商材への
リンクを貼って、同じような被害者がかかってくるの待っているのです。

そんなもん買わなくて結構です。
中身はほんとに誰でもネットで検索できる情報の寄せ集めです。
だったら本屋に行って売れてて平積みになってる本を買ったほうがお金を失わなくてすみます。
普通の本だったら高くても1200円ぐらいでしょう。
こういう情報商材になっている本はいんちきですので買う必要はありません。

Qダイエット開始から一年経ちましたが・・・

ダイエットを始めてからちょうど一年が経ちました。
しかし、思ったような成果が得られず・・・
アドバイスをいただきたいと思います。

プロフィール:154cm・34歳・女性
一年前の体重・体脂肪率:48.6Kg・31.3%
現在の体重・体脂肪率:47.7Kg・29.7%

一年前から週三回程ジムに通っています。
筋トレ6~7種類、ジョギング40分位。
ウォーミングアップ・クールダウンもしています。
毎日ではありませんが、通勤のとき2駅分(2~30分位)歩いています。
エスカレーターは使っていません。

食事面はこんな感じです。
朝食:ごはん(100g)・おみそ汁・納豆・卵・トマト・青汁(りんごジュース割)
昼食:お弁当屋さんのお弁当(ごはんは必ず半分残しています)
夕食:ジムに行く日はおにぎり1個
   家で食べる日はごはんを食べない以外は家族と一緒

間食・アルコールは完全に断っているわけではありませんが、
以前よりは確実に少なくなっています。

本音を言えばもう少し体重を落としたいところですが、
体重は一応平均値に入っているようなので
まずは平均値をオーバーしている体脂肪率を下げたいと思っています。

私の生活のどこがいけないのでしょうか?

ダイエットを始めてからちょうど一年が経ちました。
しかし、思ったような成果が得られず・・・
アドバイスをいただきたいと思います。

プロフィール:154cm・34歳・女性
一年前の体重・体脂肪率:48.6Kg・31.3%
現在の体重・体脂肪率:47.7Kg・29.7%

一年前から週三回程ジムに通っています。
筋トレ6~7種類、ジョギング40分位。
ウォーミングアップ・クールダウンもしています。
毎日ではありませんが、通勤のとき2駅分(2~30分位)歩いています。
エスカレーターは使っていません。

食事面は...続きを読む

Aベストアンサー

大学の遺伝子学で太る仕組みについて学びました。
確かに太りやすい遺伝子を持つ人もいます。
病院で完全に食生活を管理し、太りやすい遺伝子を持つグループと、それ以外のグループに分けて実験したところ、『食事制限のみ』では太りやすい遺伝子を持つチームは体重減少があまりみられませんでした。しかし、毎日の20分以上の運動を組み合わせると、両グループともに体重・体脂肪が減少しました。

ha-na-koさんの体重・体脂肪率の変化ですが、1kgや1%の変化は誤差の範囲ですから、1年間全く変化がなかったということですね。
食事内容から考えると、タンパク質の不足だけでなく炭水化物も不足が見られます。糖新生と呼ばれる現象が起こっているとおもわれます。(糖の変わりに筋肉を分解)
脂肪の燃焼にタンパク質が欠かせないのはご存知だと思いますが、炭水化物も燃焼の起爆剤となるものです。お昼のお弁当のご飯は半分でもいいと思いますが、夕食はご飯の量を少なめにする程度にとどめましょう。米に代表される糖質は脂質の半分しかエネルギーはありません。むしろ腹持ちも良く、糖質の他に栄養素や食物繊維も多く含むので、米は決して太りやすい食べ物ではありません。たとえダイエット中であっても、食事は一日三食摂るのが理想です。

大学の遺伝子学で太る仕組みについて学びました。
確かに太りやすい遺伝子を持つ人もいます。
病院で完全に食生活を管理し、太りやすい遺伝子を持つグループと、それ以外のグループに分けて実験したところ、『食事制限のみ』では太りやすい遺伝子を持つチームは体重減少があまりみられませんでした。しかし、毎日の20分以上の運動を組み合わせると、両グループともに体重・体脂肪が減少しました。

ha-na-koさんの体重・体脂肪率の変化ですが、1kgや1%の変化は誤差の範囲ですから、1年間全く変化がなかったと...続きを読む

Qダイエットに効くもの。

みなさんの経験上、
効果のあったダイエットサプリありませんか?
あと美脚効果のある靴下、レギングズなどもありませんか?
その他ダイエットに効くものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 すこしきつめぐらいのズボンを買うと、食べ過ぎのおなかの苦しさや、ちょっと太ったときというのにすぐに気付けて、そういう意味では効いた気がしてます^^

Qダイエット始めて1ヶ月経ちます。

こんにちは、ダイエットを始めてもう1ヶ月経ちます。
会社通勤を今まで自転車だったので歩きにしました。
食事もお腹が空いたらご飯を食べるように無駄なカロリーを摂取しないようにしています。

結果、体重はそんなに変わりないですが、ウエスト・首・アゴ・膝辺りが引き締まってきました(^^)

なのですが、栄養面で気になっています。
食べない日だと、間食にクッキーとかで夜はウーロン茶を飲んだりして、かなり偏食になっていると思います。
野菜生活と牛乳を朝飲んでます。

本気でダイエットを始めたのでアドバイスなど下さい。
2年前58まで落としたのですが、プロテインを飲んで半分戻ってしまって、なかなか体重が落ちてくれなくて悩んでます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車通勤をしてて、現在は歩きで通勤して体重はかそれほど変化は無いけど身体が引き締まってきたのでしたら効果が出てますので継続して下さい。継続する事で更に効果が出てきます。
ダイエットは食事制限とトレーニングを行う事で効果が出てきます。
食事制限だけのダイエットや過激な食事制限は身体に悪いですし、リバウンドしやすいので止めた方が良いです。

食生活ですが、偏食はなるたけ止めて栄養バランスを考えた食生活で量を少し減らしながらトレーニングを続けると良いとおもいます。
例えばいつも食事の量の80%にしてトレーニングするとか。

だんだんと体重は落ちづらくなってきますが、気にせず食事制限とトレーニングを続けて下さい、落ちは少なくなっても継続する事で効果が出て来ます。
プロティンですが何で飲んでるのかが疑問ですが栄養が足りてるのでしたら特別飲まなくても良いです。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Qダイエットについて色々教えてください!

こんにちわ。ダイエットを始めて1週間です。
まえに一人暮らしをしていたときから10キロも太ってしまい、かなりあせってます!
本当に自己管理ができなくて情けないです。

それで今回、本格的にダイエットを始めたのですが、食事制限で油ものと間食を一切やめました。お米も昼だけで夜はとっていません。これで少しは効果ありますでしょうか?1週間たってあまり効果がないので・・・
あと、私の場合以上におなかにお肉がついてしまい、下腹は腹筋とかで(1日100回)でがんばってるんですが、胃が・・胃の辺り(ウエストより上)がぽっこりでこれを何とかしたいのですが効果的な運動はありますか?

それと、今はプーで時間があるのでとりあえず1日1時間ほどステッパーをしてますが、本当は水泳がしたいです・・・水泳はあまり効果がないようですが泳ぐのは全く苦じゃないので是非、成功談が聞きたいです!
とにかく時間はあるので(時間がある分空腹がつらいですが)なにかいい方法教えてください!

沢山の質問で申し訳ないですが、教えてください。
ちなみに159センチの60キロです。

こんにちわ。ダイエットを始めて1週間です。
まえに一人暮らしをしていたときから10キロも太ってしまい、かなりあせってます!
本当に自己管理ができなくて情けないです。

それで今回、本格的にダイエットを始めたのですが、食事制限で油ものと間食を一切やめました。お米も昼だけで夜はとっていません。これで少しは効果ありますでしょうか?1週間たってあまり効果がないので・・・
あと、私の場合以上におなかにお肉がついてしまい、下腹は腹筋とかで(1日100回)でがんばってるんですが、胃が・・胃...続きを読む

Aベストアンサー

食事療法は3食栄養バランスを保ってきちんと食べることが肝心です。摂取カロリーを減らせば、体重は減りますが、その内容が問題です。必要な栄養素を摂らず、ただ単にカロリーを減らすと、筋肉のタンパク質が分解され筋肉が痩せ、脂肪は残ります。

脂肪が燃焼するためには、一定量の炭水化物が必要です(脂肪は糖質の力で燃焼します)。一食あたりご飯なら小さい茶碗に軽く一杯(150gくらい)がダイエットにも健康維持にも必要です。

その他の注意点としては
(1)タンパク質は一定量しっかりとる(70gくらい)
 主に魚や大豆製品で摂り肉はときどきにする
(2)脂肪を控える
 ドレッシングにはαリノレン酸を多く含むしそ油や亜麻仁油などをまぜるとよい
(3)野菜を毎回十分摂る(手のひら一杯くらい)
 緑黄色野菜を必ず入れる
(4)果物を1日80Kcalくらいとる
 午前中のおやつに摂ると効果がさらに大きい
(5)乳製品を一定量
 牛乳なら1日180ccくらいとります。脂肪分が多いので多く摂りすぎると×です。
(6)水分は糖質を含まないもので十分摂る
 食事以外で1.2~1.5Lくらい

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_01.html

食事療法は3食栄養バランスを保ってきちんと食べることが肝心です。摂取カロリーを減らせば、体重は減りますが、その内容が問題です。必要な栄養素を摂らず、ただ単にカロリーを減らすと、筋肉のタンパク質が分解され筋肉が痩せ、脂肪は残ります。

脂肪が燃焼するためには、一定量の炭水化物が必要です(脂肪は糖質の力で燃焼します)。一食あたりご飯なら小さい茶碗に軽く一杯(150gくらい)がダイエットにも健康維持にも必要です。

その他の注意点としては
(1)タンパク質は一定量しっかりとる(70gく...続きを読む


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