初めまして。現在大学2年生で建築を学んでいます。
もともと私は文系で絵を描くことが好きなので高校生の時はずっと美大を志望していました。
しかし美大は就職が難しいなどの情報を聞き考えが変わり、絵や美術は趣味にして建築を志すようになりました。昔から建物を見るのも好きだし憧れてる建築家もいたので建築デザインの勉強がしたいと思い、そのような大学に入りました。
初めの頃はよかったのですが、多すぎる必修科目や毎週いくつも出る課題、勉強とは関係ない人間関係の悩みで生活が縛られてしまったような気がして建築の勉強に対して徐々に嫌悪感を持つようになりました。
家にいて大学の勉強のことを思い出すだけで気分が落ち込んでしまい、「やっぱり美術を目指せばよかった、大学を間違えた」と悩んでしまいます。
しかし親や将来のことを考えると大学を辞めたくはないので、勉強している内容が苦痛ならば好きになれないものかと思いました。
ずっとやりたくないことを学んでいくのは辛いので勉強している内容をもう一度好きになりたいです。
自己暗示的なものでもいいので嫌いになったものを少しでも好きになれる方法はないでしょうか。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

苦痛というよりも。


心に「ゆとり」を持てない状態で次から次へと勉強しなければいけない
今のペースが。
貴方のそのふんわりした美術への郷愁を煽っているんだよね。
そして、それだけならまだしも。
貴方も書いているように勉強とは関係の「無い」人間関係でも躓いた。
そうなると。
余計にこの学校のこの学部を選んだ事が~と自らの今の満たされない現実の
理由付けにしやすくなってしまうんだよ。
過去の選択に責任を転嫁してしまう。
理由をつけると。
自分なりに満たされない原因として整理すると簡単で、一旦は落ち着く。
でも、その分当たり前の目の前の日々が何倍もしんどくなるんだよね。
既に後ろを向いて、半身で向き合っているから。
良く考えれば分かると思うけど。
選択の問題ではないんだよ。
実は入学の段階で十分悩んでいる。
そして自ら答えを導いて。
今の貴方がいるんだよ。
でも、自分の「思うように」積み重ねていけないフラストレーション。
それは入ってみて、実際に動き出してみて始めてわかる事。
必修科目や課題の多さ。
1、2年はどの学部もそうなんだよ。
貴方だけが特別に何かを課せられている訳でもない。
貴方の学部では皆やっている事だから。
2年までの積み重ねを経て。
3年以降に本格的なっていく。
今はまだそのプロセスなんだよね。
でも貴方にとっては。
今の大学での勉強についていくだけで精一杯。
その状態で心のゆとりを失った事が全ての理由では無いけど。
ゆとりの無さは、人間関係のバタつきにも影響して。
貴方は今もう一つの悩みとして抱える状態を創ってしまった。
こうやって整理してみると分かると思うけど。
実は今の建築を学んでいる事に対する好き嫌いという部分は然程上下していないんだよ。
特に動いていない。
ただ貴方にとっては。
ゆっくり味わうように学んでいく、積み重ねていくという「ゆとり」あるアプローチが
出来ていないから。
なんとなくやればやるほど磨り減るような感覚になっているだけ。
でも。
それはたった4年間の中の1、2年の話でしょ?
ずっと今の状態の「まま」ではないんだよ。
しんどい気持ちでも何とか付いていった、積み重ねていった部分が。
後々そのまま貴方に対する貯金として、ゆとりとして還って来る。
今はその為の勉強なんだと考える。
今すぐに好きになる云々を強く意識しなくても大丈夫。
貴方にはまだ好きな気持ちはちゃんとあるんだから。
ただ、その勉強への「好き」と。
今の自分の日々の生活ペースや積み重ねが上手くかみ合っていないだけ。
大学生活は有限なんだから。
改めて、今の自分が出来る事を丁寧にやっていく。
大学で学べているのは当たり前の機会ではないから。
そして、勉強は勉強。人間関係は人間関係。
貴方はその部分がクロスしやすい。
一つの悩みが、別の悩みを重たくしやすいタイプなんだよね。
そういう自分を理解する事。
人間関係が軽くなれば。貴方なりに目処が付けば。折り合えれば。
それはそのまま勉強に対する意識や感覚にも影響してくるんだよね。
貴方に必要なのはバランスケア。
こうして書き込んだ事も一つの気付きであり、きっかけになる。
まだまだ時間はあるんだから。
大変な学問である事は貴方も分かって入ってる。
建築を志すなら。
誰よりも「積み重ねる」大切さ、基礎の大切さを分かっている筈。
ちょうどいいタイミングじゃない?
まだ4月なんだから。
今こそ深呼吸して、改めて今年1年を丁寧に、大切に。
勉強は勉強、プライベートはプライベート。
それぞれ大切にして。
「今」の自分のバランスに気を配りながら。
少しずつ貴方のペースを見つけていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそのとおりかもしれません。
今の私には心のゆとりがほとんどありません。
人間関係や周りの雰囲気に気持ちが流されてしまうことがよくあります。
その気持ちを引きずったまま大学に通い、授業を受け、家に帰っては落ち込んでいます。
今のままの自分でいない為には自分で立ち直り、人間関係には積極的になり勉強に対しては自分の実になるものだと思い取り組むことだと考えさせられました。
そうして積み重ねれば自分のペースを見つけられるかもしれません。
回答していただきありがとうございました。今の自分の状態をよく理解することができました。

お礼日時:2011/04/16 22:52

通りすがりで読みました。

苦しいだろうなと思いました。
私はもうharu111555さんの時代からは何年か過ぎた人間です。

でも、今のharu111555さんを励ませるのは、
「haru111555さんと同じ境遇、だけど、
建築で頑張れている人」でしかないと思います。
だから私に言えることがあるとすれば
それは一言だけだと思います。

 美大に行って成功しているもう一人の自分が
 どこかにいるとは考えないことです。

どんな理由であれ、建築に進んだ時の自分にもし戻れても、
やっぱりその時の自分にはそれしか選べないから、
今の自分があるんだと思います。

10年後、haru111555さんが今のことを
「あの時はあんな状態でよく頑張ったよね(苦笑)」と
思えるように祈ってます。

絵を描くのが好きで、美大に行きたかったharu111555さんにしか
出せない持ち味が、建築で活きるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
違う道に行って成功しているビジョンは飽くまで想像なんですよね。
確かに美大に行ったら行ったでスランプで美術が嫌いになっていたかもしれません。
過去の辛かったことが笑い話になったということは、今までの人生でも何度か経験してきました。
今がそうなるように地道に頑張ることが自分の為なのかもしれないと思うことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 23:01

現在大学4回生です


私はずっと音楽関係の仕事に就きたい、と思っていたのですが、就職が難しいと理由でその道は諦め、大学では音楽の次にやりたかったプログラムの勉強をすることにしました。
私も1,2年の頃は必修授業が多く、特に数学関係の授業が嫌で嫌で仕方なかったです。
3年になってからももう私にはプログラムしか道がない、という一心で勉強してきましたが、ついこの間プログラマー志望でエントリーした会社から、ピアノの経験があることを伝えたところ「よかったら効果音開発をやってみる気はないか」というお誘いを頂きました。
人生なにが起こるかわからないんだなぁと思いました。
まだ2年生ですので、いろいろなことに前向きに挑戦して是非自分の可能性を広めてみてください。
ただ、どうしても合わないとか、やっぱり絵を描きたいという気持ちが強いならば美大へ入りなおすという選択肢もあると思います。
もちろんご家庭の事情もあると思いますので簡単なことではないと思いますが・・・時には立どまったり諦めたりすることもまた一つの勇気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私と似た境遇で大学を選ばれたのですね。
今はこうして後悔しているかもしれないけど、今学んでいることによっていつか転機が訪れる可能性があるのだと思うと将来に希望が持てました。

お礼日時:2011/04/16 22:37

(東日本大震災で被災された方には、お悔み申し上げます)



単位はどのくらい取らないといけないんでしょうか?
私が通っていた大学は、3年間の間に必修科目をい135単位以上取得しなければ、4年次の研究室配属をしてもらえませんでしたが(=留年になります)。

デザインという言葉からは、キャンバスに自由気ままに絵を描くというニュアンスを思い描きがちですが、建築などでは、デザイン=設計ということになるのではないでしょうか?(「設計」は英語ではデザインといいます)

どんなに表面が奇抜な建物でも、基礎となる設計がしっかりしていなけければ、建築許可が下りないと思います。特にこの日本において建築物を設計する上では、地震対策というものが大変重要になるかと思います。

今は、そういう設計をするための基礎の勉強をしているのでつらいのでしょう。「基礎の勉強というのは、どの分野であれ、あまり面白くないものです」・・・というのは私の先生(東大卒)が言っていた言葉です。東大の人でも、そうなんだ、と思ったことをよく覚えています。
少しでも、勉強したことと実社会で使われていることとの関連を考えるようにしてみてはいかがでしょうか?建築中の建物を見て「あぁ、この建物の構造はこうなっているんだなぁ」とか、その建物を建てているクレーンの構造を見て、構造物の強度の計算の授業を思い出したり、、、と。

それでも、美術よりは楽しくないかもしれませんが、せっかく学んでいることが実社会でどう役に立っているかを考えられるようになると、「石の上にも3年」ではないですが、何とかやっていけるのではないでしょうか?

学生時代に学んだことというのは後々まで残りますよ。
私は機械系の学科に在籍していましたが、勉強が嫌で嫌で仕方なかったです。
今は全く関係ないIT系の仕事をしています。
それでも、車のエンジンや流体力学といった、学生時代に触れた内容については、その分野について何も勉強しなかった人よりは詳しいですし、そういう話をテレビなどで耳にすると、やはり聞き耳を立ててしまいます。

そんなもんですよ。
それでも、建築を学んだことが嫌だったら、就職のときに、商社なりを受けるなど、文系就職の線を考えればいいじゃないですか。逆に商社なんか、建築の知識が役に立つかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位は110程度です。
1年で他の学科の必修科目が4つぐらいなのに対して9つはあるので多いと感じてしまったのだと思います…
私の好きな建築家は奇抜なデザインの方が多いこともあり難しい基礎の勉強が辛いのかもしれません。
自分にとって楽しいのは美術ですがやはり現在大学で学んでいることの方が将来役立つかもしれないですよね。
未来の自分のためにも頑張らなきゃという気持ちになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 19:28

「昔から建築を見るのが好きだし憧れてる建築家もいた。


これが動機で建築科に入ったのですよね。
でしたら、この原点を思い出しましょうよ。
時間があれば、町並みを歩き、そして憧れの建築家の本を読んだりして、
もう一度初心に帰るのはいかがなものですか?
きっと何か大学の建築の勉強への接点のヒントを見つけることができると
思います。
そしたら、授業も少しは興味が持てると思いますよ。
人間関係の方も、授業がつまらないようでしたら、きっと大学での友達を
つくることに悪影響を及ぼし、つくることは困難かと思います。
まだ二年生なら、サークルとかはいかがですか?
私も大学生活は本当に死ぬほどつまらないものでしたが、大学三年生になってから
ちょっとしたサークルに入り、そこから友達を作ることができ、少しだけ大学生活を
エンジョイすることができました。
後は、大学外でのバイトで趣味や話が合い友達を作ることができました。
もし、バイトをしていないようでしたら、勉強がおろそかにならない程度にバイトを
することも良いかと思います。
バイトは、友達を増やすだけでなく、社会勉強にもなりますから良いかと思います。
でも、折角入学したのですから、楽しんでください。
楽しくできるのは、結局は自分自身の意識と気持ちですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに入学前はとても建築に熱心でしたが、その頃の気持ちが薄れてしまったのかもしれません。時間があるときにゆっくりと初心に帰れたらと思います。
サークルやバイトは忙しいからと諦めていましたが趣味と人脈を広げるためにも挑戦してみます。
結局は意識の持ち方ですね。
少し意欲が出てたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩・武蔵野美大・東京芸大などで最もデッサンや実技試験が重視される学科は?

こんにちは。
多摩美大・武蔵野美大・東京芸大などで最もデッサンや実技試験が重視される学科は何学科でしょうか?

今まで周りに促されるまま国立大(美大・芸大ではない)の勉強をずっとしていましたが、
昔からどうしても美術に進みたくて、勉強の傍ら独学で練習した絵を親や学校の先生に認めてもらって先日 やっと進路を美大・芸大に進もうと認めてもらうことができました。
美大・芸大には学科重視のところもありますが、入学後や卒業後の職業のことを考えると、実力(画力・作品力)重視にしたいのです。
画力実力をつけるために、デッサンや実技試験が最も重視される学科の美大予備校に行って、その学科の受験をしたいのです。センター試験は過去問で180点前後とれますが、しかし一方でデッサンや実技試験は今まで独学のため実力があまりないので、美大予備校では学科授業をあまり受けずに、その時間をデッサンや実技試験のための練習にあてたいのです。

一番 デッサンや実技試験が重視される学科は何学科なのか教えて頂けますととても幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

将来美術に関してどの様なジャンルに進もうが、一番大事なものがデッサンなのです。このサイトで何度も多くの方々にお答えしてきましたが、デッサン(デザイン)は、ものの感じ方、見方を修練し学ぶ方法を云うのです。ですからどのジャンルにおいても、美術に関係している間は、デッサンは終生つきまとうものなのです。学科選択は、将来どの様な方向に進みたいかで選択すればよいだけの話であって、どこでもデッサンの重要性は変わらないのです。
デッサンのレヴェル向上の為には、その表現力の基礎となる描写力の力をつけねばなりません。別々なようなお話をしましたが、じつはこれは一体のものであって、描写の力を育むと同時にデッサン力の育成を成し遂げなければならないのです。あなたが将来どのジャンルに進もうが、お話をしましたようにデッサンおよび元になる描画力をつけねばなりません。ジャンルによってその強弱はありません。念を押します。デッサンは下絵ではありません。

<一番 デッサンや実技試験が重視される学科は何学科なのか教えて頂けますととても幸いです。>
お答えした通です。

Q初めまして 自分は高1(男)なんですが昨日、ショックなことがありました

初めまして 自分は高1(男)なんですが昨日、ショックなことがありました それは今、自分グリーをしていて同じ学校の一つ上の先輩(女)という女子と昨日、少しの間グリメをしていたんですが相手に名前教えてと言われたので本名教えるとそれからメール返って来ません 自分は嫌われたのでしょうか? ちなみに自分は自分でいうのもなんなんですけど不細工ではないと思います

Aベストアンサー

1.寝てしまった。
2.送ったつもりで送れてなかった。
2.返信する暇、もしくは疲れて気力がわかなくてまだ返信してない。
3.単に好みじゃなかった。

別に不細工でなくてもなんか気に入らなければおしまいってこともたくさんありますよ汗
そこはイケメンであっても割合の違いありますけど同じです。

あと、若い方に多いですけど忍耐力ないですよ汗
大人になればみんなそれぞれ自分の生活で忙しいし、人によってですが一週間まつくらいざらです。
自分の返してほしい時に返してくれないって騒ぎますけど
みんな、学生なら部活、勉強、バイト、とそれぞれの生活もありますから、すこし待ってみましょう。

3日まってこないならもう一度送ってみる。
一週間まってこないなら、縁がなかったと諦める。

Q石膏デッサンをバリバリやってきた美大出身者さんは

石膏デッサンをバリバリやってきた美大出身の方々って、漫画やイラストも当然のように上手い人間ばかりなんでしょうか?私は美大なんてもんは出てないのでどんな世界なのかは知りませんが、
空間把握能力的なもんが石膏デッサンをすれば身につくという都市伝説をネットで見かけたもんで、
ということは石膏デッサンをまるで写真のように素晴らしくスケッチブックに書き映せる人達は、イラストなんか描かせるととんでもなく上手いのでしょうか?
絵の仕事は一応してますが、アカデミックなデッサンなんて微塵もしたことが無いので、無知な私に教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

<石膏デッサンをバリバリやってきた美大出身の方々って、漫画やイラストも当然のように上手い人間ばかりなんでしょうか?

もちろんそんな事はありません。デッサンと漫画やイラストは別ものです。
漫画家もいろいろで絵が上手い漫画家ばかりじゃありません。
デッサン描けたからって漫画描けるわけでもありません。

ただ漫画とイラストってのも別もので、デッサン力のある人=画力のある人ですからイラストはそこそここなせると思います。
それが魅力的なイラストかどうかは別ですが。

けどあれですね、巨匠と言われるような漫画家ってかなりデッサン力ある人が多いと感じます。
きっと専門的にデッサンを学んだことなどないであろう方々ですけど。
だからって美大出身者がみんな漫画描けるってことはないです。

まあデッサン力ある人はそもそもあるんだと思います。
学んだから出来るってわけじゃないです。
どれだけやったって下手な人はいるから。

Q初めまして、ちょっと長文ですがよろしくお願いします。

初めまして、ちょっと長文ですがよろしくお願いします。

社会人2年目になり今年25歳(女)になるのですが、最近恋愛をしてなさすぎて人生不安になっています…。
まず「好き」な人が出来ません。
何かアドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。

学生時代も部活とか色々あったりでちゃんと恋愛してないのでなお心配です。(告白されたりはありましたが…)

職場に出会いがなくて恋愛体質でもないのですが25になってもちゃんと恋人作れるでしょうか?

社会人の友達づくりサークル的な飲み会にも何回か参加してみたのですがどれも「う~ん…?」という感じです。
私としては職場や友人つながり等、自然な形で出会って一緒に行動していく中で好きになっていく性格で、逆にそうでない出会いだとあまり積極的になれません…。(理想と現実は違うとは分かってますが)

仕事は最近何カ月かおきに職場が変わるのでちょっとつらいです。

サークルに参加してみて何回か男の人から食事誘われたりもするのですが、そういう出会いであんまりタイプではない(「好き」にはならないだろうな)、という人と出かけるのもしんどくて行ってません。(逆に男の人にも悪いかなと思いますし…)
かっこいいな、と思う人なら別かもしれませんが今のところサークル飲み会にはあんまりそういう人はいない気がします。
自然な出会いだとそんなに気にしないですが、出会い的な?場だとやっぱり外見も気になります…。

あとは男友達とたま~に遊びに行ったりします。大学時代から部活とかで男友達はやたら多いです(そのせいで恋愛体質じゃないのかもしれません)

なにか行動しないと思い最近は社会人のフットサルのクラブに入ろうと思っています。同年代の人も多そうで、ほんとに趣味として面白そうだと思ったので(^^)

とりあえず「好き」な人を作りたいです!

長文になってしまいすいません(><)
恋愛体質でないので焦り気味ぐらいでないといけないと思い質問させて頂きました。
こんな出会いがあったよ、とかこう事をしてみたら、とか客観的なご意見とか、なんでもいいのでたくさんご意見頂けたら嬉しいです!特に経験談的なアドバイス頂けたら勇気づけられる気がします(笑)
よろしくお願いします!!

初めまして、ちょっと長文ですがよろしくお願いします。

社会人2年目になり今年25歳(女)になるのですが、最近恋愛をしてなさすぎて人生不安になっています…。
まず「好き」な人が出来ません。
何かアドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。

学生時代も部活とか色々あったりでちゃんと恋愛してないのでなお心配です。(告白されたりはありましたが…)

職場に出会いがなくて恋愛体質でもないのですが25になってもちゃんと恋人作れるでしょうか?

社会人の友達づくりサークル的な飲み会にも何回か参加...続きを読む

Aベストアンサー

51歳、既婚男性です。「社会人2年目で25歳」。まだまだこれからじゃないですか。
「恋愛体質でない」とは、「恋愛依存ではない」という事ですよね。
貴女は、自立しておられるんですよ。

私は、女性に縁が無くて、モテなくて、恋愛経験もなく、それでも友人の紹介で結婚することができました。今年で16年になります。
貴女に「準備」が整ったとき、たとえ地球の裏側からでも、貴女に相応しい相手は現れるものです。

『とりあえず「好き」な人を作りたい』-「とりあえず」は無いでしょう。
他人と比べたり、ドラマのような事を空想されているなら、貴女はまだ「準備」が出来ていないのです。
それまでは、無理せず、いままで通り、「男友達と遊びに」行ってもよいし、フット・サル・クラブに入るのも良いでしょう。

焦らずに、色々な事を学び、体験し、ご自分を磨いて下さい。

Q美大に行くべきか?美大受験・デッサン・・。

私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。
身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で
学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に
こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール
みたいな場所へ行けるようになりました。
私は外国語を勉強することが好きで、夢は
客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。
でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。
と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、
実際にサボっていたりはしたけれど、気持ちの上で楽しい!!と
思うことを自分からたくさんしてきたような記憶がないような気がしたのです。
そう考えた時に、私がとっても楽しい!と感じるのは、
外国語の勉強以外に、絵を描いたり、写真をとったり、
編み物をしたり、編集作業をしたり、工作したり、
コラージュしたり・・・なにかつくる作業を
している時だなぁとわかりました。
昔から、何かを作り出すと止まらなくて、(完成度とか質は置いといて・・・^^;)食べるのも寝るのも忘れる感じでした。
もちろん、それを仕事にするのはとても厳しい世界だということは
頭ではわかっているつもりです。でも、将来仕事に出来るかどうかは
置いておいて、楽しそう!と素直に思う大学は、勉強をいっぱいするところより、美大でした。
思えば高校受験の際も、美術系高校と進学校と迷い、
「絵は趣味でいいや」と思い、将来のことを考えて進学校に
進みました。芸術的才能があるとも思えなかったからです。

今でも、才能とかセンスがあるとは思えません。
絵を描くのが、大好き!!!っていうわけでもありません。
でも何か、描いたり、つくったり、もくもくと作業しているときが
一番落ち着きます。
美大受験はとても難しいし、受かるとも決まっていないし、
油絵をやりたいのか、日本画をやりたいのか、視覚デザインをやりたいのか、自分で自分の好みや向き不向きが全然わかりません。
でももし、受験するのなら、デッサンなど、極めておかなければいけないものがありますよね。
こんな私でも、美大を目指していいんでしょうか?
私はもし美大に受かっても、そういう関係の仕事につける
自信はありません。客室乗務員をめざすかもしれません。
高校受験の際、進学校を勧めた母は、それでもいい、楽しいと
思う学校へ行けばいい。と言ってくれます。でもそれは、
母の私に対する負い目なんじゃないかと思ったり・・・・。
そのほか事情を知っている大人の人も、結果を出せなくても
いいんだ、と言ってくれます。でも、最初から結果(=美術館系の就職)を出す気もないかもしれないのに、美大に行っていいのでしょうか?
デッサンも始めていないのに気が早いのはわかっていますが、
美大に行きたいかどうかまだ自分でもわからない状態で、
でも行くのならデッサンを一日でも早く始めなきゃと思うし、
日本画・油絵・視覚デザイン(の3つに関心があります)のどれか
決めないままデッサンを始めることは可能なのでしょうか?
デッサンを習いながら、やりたいものを模索していくっていうのは、可能なのでしょうか?
最後は自分で決める事だってわかってるんですけど、こんな状態でデッサンを「とりあえずやってみる」っていうのはありなんでしょうか・・・。習っていくうちで、「やっぱり自分には合わないな」って思ったら外国語を勉強する方向でやりたいなというのは都合がよすぎますか?でもデッサン習う人って言うのはみんな本気で美大目指してる人だと思うので、失礼かなと思いまして・・・。
それに、もしも、もし実際に美大に行けても、周りの皆との情熱の差に劣等感や焦燥感を感じてしまわないかとか、ちっちゃいことを考えてしまったり・・・。

ちなみに、もしかしたら春から通信制高校(多分1年で卒業)に
行けるかもしれませんが、大学自体まだ行ける状態ではないので、
大学受験は2年後かもしれません。。。
美大受験準備は1年や2年じゃ難しいですよね・・・。
幼稚園から中3まで、水彩画をやってただけです。。基礎とかは全然ないです。
意見・アドバイスくださるとうれしいです。

私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。
身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で
学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に
こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール
みたいな場所へ行けるようになりました。
私は外国語を勉強することが好きで、夢は
客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。
でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。
と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、
実際にサボっていたりは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
いわゆる五美大の一つ
多摩美卒で、一応イラストレーターなどしてます。
実際絵を仕事にしてしまった者としては、
絵描き方面に進みたいという人に対しては、
「別に止めないけれど、お勧めはしないね」と返しています。

とはいえ、色々と都合がある中で、時間をかけて
前に進もう、と言う気持ちを挫くほどに野暮ではないですが。

今からだと、3月くらいから来年受験向けの春講座が
美大予備校で始まるので参加してみてはどうですか?
通信制高校がどのくらいの忙しさか分からないんですが
週2~3くらいの頻度で通うのも良いかと思います。

デッサンに関しては、専攻によって求められるものが若干違いますが
うまければそれに越したことはないので、基礎からやっておく分には
問題はないと思います。

予備校のレベルが心配と言う事なら、夏冬の講習のみでも
関東に来ると言う方法もありますので。
あと、最近の美大はオープンキャンパスなどもやっているので
そういう物に参加出来ればいいですが、金沢からだと
若干遠いところですね~。

美術に対する情熱の差に関しては、僕の好きな
マルセル=デュシャンの言葉を一部引用したいと思います

以下引用
------------------------------------------------------
私は自分を非常に幸福だ、と思っています。
生みの苦しみ―
私にとっての絵画ははけ口だったわけではないのですから
自分を表現しなければならないやむにやまれぬ欲求もありません。
朝に晩に一日中デッサンしたいとか、
スケッチしたいとか言う欲求は持ってなかったのです。
お話できることはそれだけです。後悔はしていません。
------------------------------------------------------
引用終わり

僕は人並みに絵が好きでしたが、美大に行くと
それはもう、天才的な人間が居て、コンプレックスもありましたが、
この言葉を読んで結構救われました。

最後に僕は高校は美術部でしたが、美大受験の対策は
予備校に入ってから1浪の間にしたので2年きちんとやれば
なんとかなるレベルですよ。

色々美大ありますが、僕の遠い後輩になってくだされば
嬉しい限りです。多摩美結構いいところなので^^

こんばんは。
いわゆる五美大の一つ
多摩美卒で、一応イラストレーターなどしてます。
実際絵を仕事にしてしまった者としては、
絵描き方面に進みたいという人に対しては、
「別に止めないけれど、お勧めはしないね」と返しています。

とはいえ、色々と都合がある中で、時間をかけて
前に進もう、と言う気持ちを挫くほどに野暮ではないですが。

今からだと、3月くらいから来年受験向けの春講座が
美大予備校で始まるので参加してみてはどうですか?
通信制高校がどのくらいの忙しさか分からないんで...続きを読む

Q初めまして、最近新しい会社に入社しましたが女性従業員が0です。

初めまして、最近新しい会社に入社しましたが女性従業員が0です。
全く出会いがありません。出会える所って無いですか?

Aベストアンサー

女性ゼロの会社ほど、コンパや飲み会が盛んですし
周りの男性諸君も女に飢えてるでしょう、貴方から誘ってみてはどうですか

営業職ならお客様に女の人がいるはずです
工場系だと厳しいですが

Qデッサンを学ぶのには美大の予備校か専門学校か

現在20代前半の者です。

自分は高校の頃に絵に興味を持ち、ゲームCG学科がある専門学校に入学しました。
しかし、就職に対する不安から、入学後に学科を変更して絵とは関係の無い会社に就職しました。
就職してからも絵の対しての興味は薄れずに絵の練習は毎日していましたが、残業が多くてあまり時間を割けないのと、どうにも上手く描けない(色が上手く塗れなかったり、形が狂ったり)のが悩みでした。
自分にはデッサン力が足りないのだと強く感じました。
そんな中、勤めていた会社が今年倒産・・・失業して現在に至ります。

失業してからは時間が空いたので週に4回くらいのペースでデッサンしていますがまだまだ初心者レベルです。
これを機に本格的に絵の勉強がしたいです。

そこで質問なのですが、自分の絵を上達させる手段の一つとしてデッサンを学びたい場合、美術系の専門学校と美大予備校の予備校ではどちらが良いでしょうか?
そもそも美大を目指さない人が予備校に通って問題ないのでしょうか?

また、1、2年学校に通ってデッサンを学ぶ→絵とは関係ない職を自分で探して再就職、働きながら絵を描き続ける→実力が付いたら絵関係の仕事に応募
という考えは甘いでしょうか?

ロールプレイングゲームにでてくるキャラクターや、トレーディングカードゲームのイラスト(マジック・ザ・ギャザリング等)等を手がけられるようになることを目標としています。


どうぞ宜しくお願いします。

現在20代前半の者です。

自分は高校の頃に絵に興味を持ち、ゲームCG学科がある専門学校に入学しました。
しかし、就職に対する不安から、入学後に学科を変更して絵とは関係の無い会社に就職しました。
就職してからも絵の対しての興味は薄れずに絵の練習は毎日していましたが、残業が多くてあまり時間を割けないのと、どうにも上手く描けない(色が上手く塗れなかったり、形が狂ったり)のが悩みでした。
自分にはデッサン力が足りないのだと強く感じました。
そんな中、勤めていた会社が今年倒産・・・失...続きを読む

Aベストアンサー

美大予備校から某美術大学へ進学、一応卒業した者です。

私の経験から言いますと、美大予備校は「美大に合格させる」ことが目的ですから、
「絵の技術の向上を図るための指導」は厳密に言って行っていません。
「各美大が受験生に要求するデッサン力を、入試に際して備えているように指導」する場です。

まず先に志望校があり、そこの合格水準に的を絞った教え方をするわけです。

それぞれの予備校の校風にもよるでしょうから一概にいえませんが、
絵が上手くなりたくて来ました、と言っても、
つまりどの大学に入りたいの?
となってしまうのではないかと思います。
さらに、どの学部を希望するかでも、合格に必要な内容は変わってきますから、指導方針が変わってきます。

予備校に行っても上達しないという意味ではもちろんありません。
「受験に必要な技術を学ぶ為に必要な技術」を、ちゃんと教えてくれますから、基礎力向上にはつながると思います。

しかし、今回のような目的であるならば、街の絵画教室の様な所の方が適しているのではないでしょうか?
少なくとも、絵についての疑問に対して、「受験には関係ないから気にするな」と言われてしまうような事はないかと思います。

絵画教室の中でもとにかくモデルを使った授業が沢山ある所を探す事です。

生の人間のモデルを捜してくる事ほど大変な事はありません。
そして生の人間を描く事ほど上達する練習方法はありません。

様々に絵を勉強する方法が溢れている中から教室を選択する理由があるとすれば、
モデルを用意してくれるから
これ以外にはありません。

どんな素晴らしい技術論も指南書のテクニックも、取り組む為には被写体が必要ですし、
人体が違和感なく描ければ、大抵の物は難なく描き表わせる様になっていると思います。

ちょっと興奮してしまいましたが、そんなわけで、
>自分の絵を上達させる手段の一つとしてデッサンを学びたい
のであれば、「モデル授業の沢山ある絵画教室に通う」がオススメだと思います。

美大予備校から某美術大学へ進学、一応卒業した者です。

私の経験から言いますと、美大予備校は「美大に合格させる」ことが目的ですから、
「絵の技術の向上を図るための指導」は厳密に言って行っていません。
「各美大が受験生に要求するデッサン力を、入試に際して備えているように指導」する場です。

まず先に志望校があり、そこの合格水準に的を絞った教え方をするわけです。

それぞれの予備校の校風にもよるでしょうから一概にいえませんが、
絵が上手くなりたくて来ました、と言っても、
つま...続きを読む

Q大学生活が苦痛です

はじめまして。某所の大学に通っています男です。
現在、実家が被災地ななめ、学費が全額免除で、返済不要の奨学金を受けています。
しかし、世間の風当たりは酷く、友人は「放射能怖いから」と訳の解らない事を言い離れていき、学部やゼミでも、放射能扱いで、みんな離れていきました。
前までは友人に囲まれて笑っていたのに、今僕のそばには誰もいません。
人と話すことも触れることも拒絶される日々です。
恋人も、離れていきました

兄妹も大学や高校に通っているため、僕の学費がかからないだけで、両親は救われているそうです。
僕がこの大学に通っていることは家族は誇らしいらしく、帰省や電話した時は必ず「いい大学だ」と言っています。
受かった時に母が泣いていたのは今でも覚えています。
僕も誇らしく、胸をはってこの大学に入ったはずです。
しかし、震災後のこの仕打ち。
友人を震災で亡くしてただでさえ悲しみのどん底だったのに、大学では異分子扱いで、日々、死ね死ねと言われています。
僕と一緒のエレベーターに乗ってしまった女の人が泣き出すくらいに、拒絶されています。
そんな生活を何ヵ月も続けていれば、身心共に悪くなる訳で…
病院に行けば鬱と診断され、食事も睡眠もとることができないまでに病んでいました。
あんなに喜んでくれた両親に今の状況を話すことができず、学校からはお金で縛られ、逃げられない状態です。
どうしたら良いのか分からず、悩んでいます。
学費1年分は高く、今まで勉強にだけ励んできて、バイトも出来ていない自分に払うことができないため、退学する場合に「免除分払え」と言われてもどうすることもできません。
かといって、両親にお金を頼んでも、震災で仕事を暫く休止になっていた両親の首を絞めることになりかねませんし、妹の進学すら踏みにじるかもしれません。
大学に退学理由をなんと言えば良いか、僕はどうするべきか分かりません。
辞めずに通うべきなのでしょうが、鬱が酷く、このままでは本当に死を選びそうで怖いです。
祖母の介護を理由にすることも考えたのですが、お金の請求が恐く、大学に言えません。
どなたかアドバイスを下さいませんか?
長々と語ってしまいすみません
ただ、本当に苦しんでもがいているので、誰かに助けて欲しいとおもっています
よろしくお願いします

はじめまして。某所の大学に通っています男です。
現在、実家が被災地ななめ、学費が全額免除で、返済不要の奨学金を受けています。
しかし、世間の風当たりは酷く、友人は「放射能怖いから」と訳の解らない事を言い離れていき、学部やゼミでも、放射能扱いで、みんな離れていきました。
前までは友人に囲まれて笑っていたのに、今僕のそばには誰もいません。
人と話すことも触れることも拒絶される日々です。
恋人も、離れていきました

兄妹も大学や高校に通っているため、僕の学費がかからないだけ...続きを読む

Aベストアンサー

これって釣りですよね?と書こうとして、『被災地から引っ越した小学生が苛められている』『被災地のナンバーの車というだけで冷たい目で見られる』という話を思い出しました。
本当に訳が解らない話です。
きっと、私と同じように考えている人も大勢いると思います。

学校以外の世界を持ってみては、いかがでしょうか。
アルバイトをしてみる、趣味に没頭する、等。
何かに熱中したり、良い人間関係ができれば、少しは気分が変わると思います。

学校をどうするかは、アドバイスできるような人間ではないので、何も言えません。
でも、まずは心身の健康を1番に考えてほしいです。

頑張りすぎないでください。
殻に閉じ籠りませんように。
幸せになりますように。

Qデッサン(手)の評価お願いします高校一年生です。春から高2になります。最近美大に行きたいと思

デッサン(手)の評価お願いします

高校一年生です。春から高2になります

最近美大に行きたいと思い始めました。
行くならば芸大、五美大に行きたいと思っています。いろいろなサイトで調べたところ、入試には手のデッサンがよく出ることがわかりました。デッサンは高校の授業(美術系の高校ではなく、一般です)で一回やったくらいで、ほぼ初心者です。
親を説得できたら美術予備校に行きたいと思っています。

このレベルで今から予備校で勉強して芸大、五美大に入学するのは可能でしょうか。
また、悪いところ、良いところを教えてください。(辛口でも大丈夫です)
ちなみに、自分では親指以外の四本の付け根の肉の部分が肉に見えない点や、奥行きが無い点が反省点です。

Aベストアンサー

雰囲気は出ているし陰影などは追えていますが、やはりデッサンが狂ってると思います。
初心者なのでそれは仕方のないことです。今後の訓練で上達します。
形にとらわれ過ぎていて手のひらを一つの塊りとして見れていないのです。
この手のひらに何かを乗せたりつかませたりできる手に見えるでしょうか?
あるべき手のひらの中の空間が描けていないのです。
そして見えていない手の甲の部分も意識すること、手首部分がまったく描けていないのでそこもきちんと描くことです。

今から予備校に行き、しっかり対策すれば間に合いますよ。
合否の可能性はもちろん私にはわかりません。
また何科を受験したいのかを決める必要がありますね。
専攻によって試験内容も違うのですし。
すぐに予備校の資料を取り寄せて検討してください。
春休みからでも通えると良いと思います。
6月以降には大学のオープンキャンパスにも行ってみましょう。

Q 鬱、自殺未遂、文系大学4年医学部再受験を考えています。

 鬱、自殺未遂、文系大学4年医学部再受験を考えています。

 長文になります。
読まれる方は限られていると思いますが、恐ろしく感じる方もいらっしゃると思います。
何度も相談する気になれないので、広く意見を頂けると嬉しいです。



 経歴
高校では遊び呆けていて、高3春自殺未遂をしました。
Fランク大学に入学し、大学では、鬱や自殺未遂や学歴コンプレックスと付き合いながら、就職、大学を4年で卒業、自立、職業選択を目標にして大学生活を過ごしていました。
在学中、就職は営業職と考えて接客のバイトをしていました。
9月に留年が決まり、来年秋に出卒業予定です。

 就職を控え、職業について今考えているもの
・国公立大学の医者目指す、諦めたら理学療法士等目指す
・今の土台で入れる医療に関わる職目指す
・インターン利用、簿記取得等して今の土台で少しでもいい就職目指す
・税理士、司法書士目指す。事務所就職目指す

 以下は国公立大学医学部受験を考えた内容です

 学歴については指標の一つと思います。
しかし、今の大学卒業生の半数はブラック企業へ就職(大学でデータもらったものからの想像です)、自分に合う学歴は卒業時(入学時)にあって当然、と認識しています。

 父が私の大学来年秋卒業(予定)後の2、3ヶ月後に還暦、定年、53歳の母の手取りは少ないです(パートの賃金と大差はないものと思います)。
家の経済状況の詳細はわかりませんが、私の面倒をみない父母の生活はできるものと勝手に思っています。
 経済的不安
・奨学金だけが頼りとなりそうであること
・再受験するなら、自己投資期間8~16年くらいの間、人への配慮の機会がほぼなくなること。親がする介護の手伝いへの期待を裏切ります。(祖父母の金で祖父の老人ホームでの介護をやりくりしていますので、今は手間は少ないですが、今後、祖母と母方の祖父はどうなるかわかりません) また、親への介護等必要になったら受験を諦めるつもりです。
・転職等社会復帰の機会があればラッキーであること

 自分のエゴ
・就職したら情けなくて高校の人に会いには行けない、と思っています。たまに会ってはいましましたが、今は会いたいけれど情けなく思います。また、自殺未遂をした当時の友達や恋人にどんな顔で会えばいいのかわかりません。未来に悩む受験生にひどいことをたくさん言っていました。
・自分に自信がない
・学歴コンプレックスを推し進めることになる結果

 家族も私も自分の実力認めない人生をいつまで続ける気なのか、と思っています。
親には4年で就職すると言ってきましたが、私は大学院や、卒業後に大学入り直すことも視野に入れて夢でも探すつもりで大学を過ごそうと思っていました。(鬱だったことも影響しているかと思います。学費だけは自分でと思っていましたが、親の年齢など家族のこと、鬱などを考慮に入れないことは甘い、と思っています)

・バイトはやってきたが、学歴と自殺未遂の判断をしたことから自信がない
・ブラック企業への就職の可能性が無視できない
・自殺未遂と付き合うのに医者や医療系は適した環境、と思っている(鬱、自殺未遂、学歴に向き合いやすい環境、向き合うときに肯定的に捉えられる環境、と思っている)


 何年も過去を気にする生き方を選ぶことに見切りをつけるべきでしょうか。
自殺未遂の責任から、医学部か保健学科目指したいけど、金も実力もなく、学歴ロンダを盲信する自己中心的で自己責任の希薄な行為でしょうか。
仕事を選ぶ際、自殺未遂、鬱病に見切りをつけれずにいます。
汚い文となり、失礼しました。

 鬱、自殺未遂、文系大学4年医学部再受験を考えています。

 長文になります。
読まれる方は限られていると思いますが、恐ろしく感じる方もいらっしゃると思います。
何度も相談する気になれないので、広く意見を頂けると嬉しいです。



 経歴
高校では遊び呆けていて、高3春自殺未遂をしました。
Fランク大学に入学し、大学では、鬱や自殺未遂や学歴コンプレックスと付き合いながら、就職、大学を4年で卒業、自立、職業選択を目標にして大学生活を過ごしていました。
在学中、就職は営業職と考えて接客の...続きを読む

Aベストアンサー

文を見させてもらった全体の感想なのですが、私にはあなたが「生きたい理由」というのが見えてきません。

欝という病気のせいもあるでしょう。
自殺未遂の過去の傷もあるでしょう。
しかし、今は今、なのです。
そうやって人はみんな、過去との「食い違い」を甘んじて受けながら生きているのです。

それは「貫徹ではない」のではありません。
最初は大きな「夢」という名の「袋」が縮み、自分の生き方にそったものを掴みとるということなのです。
それが出来ないと、現在のあなたのように「袋の中身を探し続ける」生き方になってしまいます。

これは多くの人が経験することなのです。
しかし、そこから脱する時間というのは、個人差があるものです。
大抵が、心に大きな「わだかまり」をもつひとは、そこから抜け出せないで苦しみ続けます。
そして、その差が生まれる原因というものは「捨てる能力」なのです。

あれはいらない、これは大事…整理ができる事で始めて、人は行き先が決められるのです。
それには「捨てる」ということが必須になります。
しかし「一貫性がない捨て方」は、なにもダイエットにはつながりません。
袋に新しいものを詰め込んで、違うものを捨てているだけなのです。
これではいつまでたっても、袋は大きく重いままで、自分が持ち歩くには大変なままなのです。

生きることに前向きになっている人は、袋は小さく、なおかつ、中に入っている「もの」は、丈夫でタフな一級品ばかりです。
見かけは質素でも、壊れようがなく、美しいものを。
そして人生を素足で切り開こうとする気概に満ちています。
それは文章一つとっても如実に現れてしまうものなのです。

自分の袋の中身を、じっくりと確認してください。
何が入っているかを。
その中には「使えるけど使っていないもの、手入れができて無くて錆びかけているもの」が入っているはず。
その道具たちを、ちゃんと研ぎ直すことから初めてください。
新たな道具を求めるのは、それからで十分です。

文を見させてもらった全体の感想なのですが、私にはあなたが「生きたい理由」というのが見えてきません。

欝という病気のせいもあるでしょう。
自殺未遂の過去の傷もあるでしょう。
しかし、今は今、なのです。
そうやって人はみんな、過去との「食い違い」を甘んじて受けながら生きているのです。

それは「貫徹ではない」のではありません。
最初は大きな「夢」という名の「袋」が縮み、自分の生き方にそったものを掴みとるということなのです。
それが出来ないと、現在のあなたのように「袋の中身を探し続ける...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報