大学の同級生の呼び方に困っています
彼女とは知り合ってまもなく、少し仲良くなってきたという感じです
彼女は、高校時代の友達からは呼び捨てもしくはあだ名(○っちゃん)で呼ばれていたので、それで読んでいいというのですが、私的には年上相手にそれは気が引けます・・・
ちなみに会話では、私は敬語を話しています(それに対して彼女が何かいってくるようなことはなかたので)

彼女の周りには私くらいしか年下がいないので、参考にできる呼び方がありません・・・
どう呼ぶのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



仲良くなるのなら
思ったことはいっていくほうがいいですよ。
かたいっていうのはわかるけど
私はそれがしっくりくる
呼び捨てやあだ名は呼びにくいから
○○さんって呼んでいいですか
でいいんじゃないでしょうか。
いい年をして
なんて呼ばれるかにそこまでこだわるもんでもないと思いますし
それを他人に押し付けるのは
ちょっと傲慢かなと思います。
ものすごく嫌なら
その理由を聞いてもいいでしょう。
とにかく、話をしてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それとなく自分の気持ちを伝えてみようとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 17:15

下の名前にさん付けでいいんじゃないでしょうか。



私は様々な年齢の方とかかわりますが
年下は名前にちゃん付け、
年上は名前にさん付け、で呼んでいます。
自分的に違和感がないからです。


その人と仲良くなりたいかどうか、で
私は区別している感じだと今思いました(^_^;)
うんと年上でも仲良くなりたいと思ったら
緩めの敬語にしているかも。

友人として合う合わないって
年齢関係ないので
距離感は言葉と態度で調整しています。

この回答への補足

会ったときに、下の名前にさん付けはかたいから何か別のがいいと言われてしまったので・・・
ちなみに、彼女とは今後も仲良くなりたいと思っています

補足日時:2011/04/16 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 17:11

同級生ならあだ名ですね


(私もそう呼んでました)

この回答への補足

年上をちゃん付けはどうしても抵抗があります・・・
「○っちゃん」以外に何かいいあだ名ありますかね?

補足日時:2011/04/16 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた

お礼日時:2011/04/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳年上の彼女がいます。もちろん、本人たちが納得すればよいものだとは思いますが、実際のところ結婚とな

4歳年上の彼女がいます。もちろん、本人たちが納得すればよいものだとは思いますが、実際のところ結婚となると親が関係してくるので親の反応が少し気になります。4歳年上の彼女との結婚というのは反対とまではいかな くても抵抗があったりするものでしょうか?もちろん、人によるものだと思いますが一般論が知りたいです。できるだけ多くの方に回答してほしいです。自分の考えを素直に言ってほしいです

Aベストアンサー

4歳なら普通の人は特に何も思わないんじゃないでしょうか
年なんかよりもっと大切なものがあると思います

Qご近所トラブルです。 あまり仲良くないご近所さんがいます。 それは妹の同級生のお母さんです。 (私は

ご近所トラブルです。

あまり仲良くないご近所さんがいます。
それは妹の同級生のお母さんです。
(私は高校生です)

ある日突然 家の庭にペットボトルが捨ててありました。その日はたまたま お母さんが見てたらしいのでその人だと断言できます。
またある日、ペットボトルがまた1つ増えていました。その日は誰も見ていません。
その次の日も、ペットボトルがありました。

今の所は3本置いてあります。一応、ほーちしてます

本人に言いたいのですが、証拠がありません。見てただけで言うと何もならないかなと思います。

どうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

庭の目立つ場所に「見てますよ」・・・と 書いたお洒落な看板を立ててみるのはどうかな?(笑)
でも、良い関係になれたら それが一番の解決策ですけどね。

Q年上の部下の行動、発言によって発奮したあるいは自分が変化したエピソードがあれば教えてください

ご自分の話でもそうでなくてもよいのですが、年上の部下からこんなことを言われた、されたことによって、発奮した、あるいは自分が変化したというエピソードがあれば教えてください。

年上の部下の行動、発言はポジティブなものでもネガティブなものでもよいです。
それによって自分(あるいは聞いた人)が発奮、変化したのであれば。

よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

今から2年前、一回り年上の部下からよく突き上げられました。
「こんな商品は売れない。もっと上に対して文句を言うべきだ。早く時代にあった商品を出すように本社に言ってくれ。」部下ではあったが、お互い管理職の人からよく言われ、実際研修で本社に行った時、社長、本部長、人事部長を相手に直談判してきました。
思いっきり真剣でしたが、帰って言ってきたぞと部下に報告してもそれで当たり前という態度でした。

でも、とにかく発奮材料が合って真剣に動くときと言うのは充実して面白いものですね。

Q亡くなった同級生がいる同級会

現在20代後半、卒業以来初めての同級会があるのですが、
4年ほど前に小学校の頃の同級生が病気でなくなりました。
とても悔やまれる思いをしました。
故人とは幼なじみでお母様とも交流があります。
そして、同窓会があるとの話が持ち上がり、お母様にとっても故人に対しても何かしてあげたいと考えおりましたところ、ほんの私の気持ちと思い、一緒に楽しく行かれない彼を同窓会の輪に入れてあげたいなと、
同窓会が終わったらその時の集合写真をお仏壇に持って行こうかと考えています。
が、それは息子を亡くされたお母様にとっては辛いものになってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

君は優しいやつだね。
とても友達思いの良いアイデアだとは思う。
でもさ、4年っていう月日ってのはさ、ようやっとお母さんが子供の死ってものから少しだけ立ち直りかけてる時期なんじゃないかと思うんだ。
そんな所へ参加できなかった子供の同窓会の写真をもらったら、辛いと思うよ。
君の心遣いには感謝して、君にはきっとお礼を言うと思う。
だけど、夜になったら一人で泣きじゃくるんじゃないかな?
少なくとも私だったらそんな写真を見たら耐えられない。
思い出して辛くなって、泣きじゃくると思う。

そのお友達を忘れ無いためにもその同窓会に参加して、都合のつく友人達を誘って、彼の御墓参りに行ってあげるのが故人も最も喜ぶことだと思うよ。

Q年上彼女との行為について。 私はまだ学生なのですが、社会人の年上彼女とお付き合いをしています。 付き

年上彼女との行為について。

私はまだ学生なのですが、社会人の年上彼女とお付き合いをしています。
付き合ってから知ったのですが、とても性欲の強い方で、付き合ってすぐに、行為について興味はあるのか。と尋ねられました。
男だからね〜とか、なくはないとか、はっきりとは返答していないのですが、少なくとも今は勉強がしたいです。

もちろん、彼女との行為がしたくないわけではありません。彼女のことは大好きですし、興味もありますし、年上彼女ならではの魅力も感じています。でも、もしもがあった時に学生である私には何もできないため、踏みとどまっています。

胸もあるほうで、二人でいる時は誘惑?をしているように感じますが、気づいてないふりをしています。

行為なしであるなら、全く構わないのですが、、
彼女になんと伝えたらいいでしょうか?

もし、よければ似たような経験をした方からの体験談もきかせてほしいです(><)

Aベストアンサー

>少なくとも今は勉強がしたいです。

>もちろん、彼女との行為がしたくないわけではありません。彼女のことは大好きですし、興味もありますし、年上彼女ならではの魅力も感じています。でも、もしもがあった時に学生である私には何もできないため、踏みとどまっています。


とても誠実な方という印象を受けます。あなたの今書いているような気持をそのまま伝えるのが一番いいと思います。

ひとつ、よくわからないのは、彼女と大人同士の関係になったからと言って勉強と両立しないということはないと思うのですが、どのようにお考えなのでしょうか?
「いったん関係を結んだら、病みつきになってしまうのでは」などの不安があなたにあるということ? あるいは、「彼女の方がどんどん求めてきて、勉強にまで影響するのでは」などの不安があるのでしょうか、、、、。

そんな思いがあるなら、そのまま彼女にあなたの気持ちを伝えればいいじゃないでしょうか?
そういう姿勢が、あなたをより彼女に理解してもらうことになるのだと思いますよ。

彼女の方が大人なのですから、妊娠不安も彼女の方がそんなことにならないように、ちゃんと考えてくれるかもしれませんよ。
もっとも、きちんとした知識がないという場合もあり得るので、あなたは貴方で、ちゃんと知識を持っていればいいのではないですか?

妊娠させてしまったらどうしようなんて真剣に考えてくれる男性は、彼女にとっても嬉しい存在であると思いますよ、、、。

>少なくとも今は勉強がしたいです。

>もちろん、彼女との行為がしたくないわけではありません。彼女のことは大好きですし、興味もありますし、年上彼女ならではの魅力も感じています。でも、もしもがあった時に学生である私には何もできないため、踏みとどまっています。


とても誠実な方という印象を受けます。あなたの今書いているような気持をそのまま伝えるのが一番いいと思います。

ひとつ、よくわからないのは、彼女と大人同士の関係になったからと言って勉強と両立しないということはないと思うのですが...続きを読む

Q姉の結婚した相手とその弟(年上)の呼び方

私の姉と姉の旦那様は現在28歳で私は17歳の高3です。
姉は今年の2月に結婚しました。
姉の旦那様の家は男3人兄弟で、長男が姉の旦那様、次男がおそらく24歳くらいで、三男が大学3年です。
姉の話ではお義母さんが娘も欲しかったし、子どもたちも妹がほしかったと言っていた、というような話を聞きました。

そこで質問なのですが
私からしたら姉の旦那様は義兄ですが、他の二人も義兄に当たるのでしょうか?
また私には26歳の兄がいていつもお兄ちゃんと呼んでいるため、義兄のことも無意識にお兄ちゃんと呼んでしまいそうです。義理の妹にお兄ちゃんって呼ばれるのってどうなんでしょうか?
また、次男さんと三男さんに会う機会って普通はそうないですよね?それともお正月とかで顔を合わせる機会があるのでしょうか?私はこの二人とも仲良くしたいのですが,,,

読みにくくてすみません!回答お待ちしております

Aベストアンサー

義兄以外は関係ないですね。
あなたのお姉さまと結婚したのは長兄さんだけです。

あとは他のお嫁さんをもらう立場ですので
親族ではありません。

お姉さん夫婦から見ればみんな親族ですけど
あなたから見た場合は義兄と他人?のようですね。

他のサイトにも
「自分の兄弟姉妹の配偶者の兄弟姉妹(例:自分にとって妹の夫の兄弟)は姻族ではありません」とあります。

別にお兄ちゃんと呼ぶ必要はないのでは?
実兄・義兄、呼ばれたほうも混乱しますから
「○○さん」が一番間違いない気がします。

Q上司として部下に対する教育や接し方について

30代半ばの男です。
私も仕事で部下に教える立場になり、
部下に対する教育や接し方について
考えなければいけない立場となりました。
会社では特に管理職教育のようなものは
ありません。
自分はもっともっと勉強しなければと
あせっております。
具体的にどのように部下に接するべきか、
注意点やポイントなど示して頂けると
ありがたいです。
また、読んでおいたほうが良いお勧めの本
や実際に役立った本とかありましたら
お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
管理職や上司としてもっと勉強しなければならないと考えておられることは素晴らしいことだと思います。

えてして、それまでの自分の考え方ややり方を押し付けるだけで終わってしまうことが多いものです。
職種や業種や業界によっても異なるとは重いますが、私の周囲では成績を上げることによって出世していった場合、管理職になった途端に評価が下がる人を実際に多く見ています。
「名選手=名監督ではない」という言葉に近いかも知れませんね。
若い頃に組織を飛び出して活躍し、今自分が実際に管理職や役員などになっている人にも??という感じの人も多いと私は思っています。「若い頃に組織や年功序列を否定してたやつらに組織がまとめられるの?」という感じでしょうか。。

さて、私が自分のポリシーとして考えていることがいくつかあります。
1.部下がミスをすれば、部下の代わりに周囲に頭を下げるのが上司の仕事という意識を持つ。
2.褒めるときは褒め、注意するときは注意する。
3.部下にできるだけ仕事を任せ、自立を促す。この時に、「失敗すれば俺が謝ってやる(あるいは責任を取る)」の一言を忘れない。(但し、本当に失敗されたら自分の立場も危うくなるようなことは任せず自分でやる。)
4.自分の部下だけでなく、これはと思う人物には目をかけ育てようという意識を持つ。
5.部下が複数いる場合は、平等には接することはできないものと割り切ってランクをつける。(但し、そのランク付けは毎年変えてもいい。)
6.しょせんは他人。部下の人生にまで踏み込まないし、責任を感じる必要もない。
7.部下は男女問わずいずれは(あるいは突然)いなくなるものと心得ておく。そうなったときの対処を常に考えておく。
8.但し自分の部下でなくなるかもしれないからといって手は抜かない。自分の部下でなくなっても(あるいは会社を辞めても)いずれ自分の力になってくれる人材を育てる、という意識を持つ。

というところでしょうか。
でも前述の通り、いろいろ周囲の環境によって異なりますからあくまでもご参考程度に...。

参考URLは、コーチングを教えている会社のサイトです。メルマガが申し込め、私は結構それを楽しみに見ています。

それから本ですが、『部下のやる気は上司で決まる』という本があります。これも私は結構気に入っています。

いずれにしても、これから試行錯誤を繰り返して経験を積んで勉強していくものでもあります。
「最初から立派な上司」なんて人はいませんので、まずは5年後を考えご自分を磨かれていくのが良いかと思います。

御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.coach.co.jp/corp/

こんにちは。
管理職や上司としてもっと勉強しなければならないと考えておられることは素晴らしいことだと思います。

えてして、それまでの自分の考え方ややり方を押し付けるだけで終わってしまうことが多いものです。
職種や業種や業界によっても異なるとは重いますが、私の周囲では成績を上げることによって出世していった場合、管理職になった途端に評価が下がる人を実際に多く見ています。
「名選手=名監督ではない」という言葉に近いかも知れませんね。
若い頃に組織を飛び出して活躍し、今自分が実...続きを読む

Q「まもなく死亡」の「まもなく」とは?

よくニュース等である「まもなく死亡しました」というのは、どの位生きていたのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の法律では「死亡」を確認するのは医師の権限のみとされています。

呼吸が停止し心拍もなく素人目にも明らかに死亡していると見えても、法的には素人判断としかなりません。
医師が確認して初めて「死んでいるように見える人」が「死亡者」と見なされます。

質問の「まもなく死亡しました」とは、発見されてまもなく医師により死亡が確認された、ということです。
これは「まもなく搬送先の病院で亡くなりました」なども同じ扱いによるものです。

生きている状態からどのくらいで死亡したかの時間ではなく、事実はすでに死亡していても「発見から医師が確認するまで」とご理解ください。

亡くなっているかに見えても、医師や救急救命士の処置により蘇生することもあるので、素人が勝手に判断はできないということです。

Q年上でしかも警察官の彼女とうまく付き合う方法?

週一でジムに通っておりますが、そこで気の会った女の人がおりました。見た感じ身長が高いですがそれ以外は本当に普通で最初は自分より一つ位、年上か同じ年のジムの近くの会社のOLさんかと思っておりました。僕はサバサバした性格の彼女が好きでしたので何とかメールアドレスを聞き出しマメにメールをしたりして最初はジムの帰りに居酒屋で軽く飲む程度まででしたが誠心誠意何回も誘いまして要約、ガードが硬い彼女を休みの日に誘うことに成功しました。どんな展開で次のステップに進むかを真剣に考えておりましたある日にジムの帰りでは無く普段の日に彼女に携帯で私の会社の近くのスタバに呼び出され彼女が僕より5歳年上でしかも警察官であることを知らされました。(居酒屋で何回も飲みましたが話もおもろいですので全然、警察には見えません)単純な理由ですが正直、僕は警察が苦手です。以来彼女の事もテンションが下がっておりましたが彼女の友人の応援もあり、気を取り直して彼女と再び会い始めましたが、僕の方は相手が警官と思うだけで引いてしまいますので気の毒ですが最近は彼女に盛り上げてもらっている次第です。僕は23歳の会社員で年収は良い方だと思いますが私生活は優柔不断な所が多々ありますので彼女みたいな年上でしっかりした人と真剣に付き合ったら絶対良いと思いますが、何せ、今までの軽い遊び感覚とは全然違う人を相手に少々怖いし、色んな面でしんどいけど、妙に落ち付き好きなんですがジムで体を動かす事意外はお互いの感覚が少しズレておりまして手も足も出ません。年上のお堅い職業の女性と付き合われた人生経験の豊富な方や 同様のご経験がある方、現在のように不景気な時代に馬鹿げた相談ですが真剣に悩んでおります。どうぞ宜しくお願い致します。

週一でジムに通っておりますが、そこで気の会った女の人がおりました。見た感じ身長が高いですがそれ以外は本当に普通で最初は自分より一つ位、年上か同じ年のジムの近くの会社のOLさんかと思っておりました。僕はサバサバした性格の彼女が好きでしたので何とかメールアドレスを聞き出しマメにメールをしたりして最初はジムの帰りに居酒屋で軽く飲む程度まででしたが誠心誠意何回も誘いまして要約、ガードが硬い彼女を休みの日に誘うことに成功しました。どんな展開で次のステップに進むかを真剣に考えておりま...続きを読む

Aベストアンサー

>そういう職務怠慢な警察官ばかりを特集した現実の警察の姿も視聴者に正しく伝える番組

本当そうですねw
すみません、再投稿です。余りに楽しいレスでしたので(笑)

でもね、あの番組は敢えてそう制作しているんですよ。
警察嫌いの人は結構多くて、逆恨みではあるんですけど「あのとき私だけ駐禁キップを切られた」とか「警察のやりかたが汚い!」なんてボヤいてる人もいます。
ですからTVでは『頑張っているところ』を放送するんです。

警察官でも内部に不満を抱えている人もいるでしょうけど
貴方がこんな場で公に警察の悪口を言ってどうするんですか^^
彼女は『頑張っている』んでしょ。
応援してあげてください。

警察が苦手と言い放ったり貴方もなにかあったんでしょうね。
でも彼女は関係ないので
仲良くしてね!!

Q小学生・中学生頃の同級生が今何をしているかがわかる人はそれぞれ全体の何%ぐらいの人になりますか。

小学生・中学生頃の同級生が、今現在何処で何をしているかがわかる人は、小学校時・中学校時にいた全体人数の何%ぐらいの人の事がわかりますか。
仕事・未婚・既婚・その他などです。

Aベストアンサー

同級生ですか、それまた範囲が広いですね。私は小中の同級生が1550人、そのうち5人は知っています。確率は0.32%です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報