大学の同級生の呼び方に困っています
彼女とは知り合ってまもなく、少し仲良くなってきたという感じです
彼女は、高校時代の友達からは呼び捨てもしくはあだ名(○っちゃん)で呼ばれていたので、それで読んでいいというのですが、私的には年上相手にそれは気が引けます・・・
ちなみに会話では、私は敬語を話しています(それに対して彼女が何かいってくるようなことはなかたので)

彼女の周りには私くらいしか年下がいないので、参考にできる呼び方がありません・・・
どう呼ぶのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



仲良くなるのなら
思ったことはいっていくほうがいいですよ。
かたいっていうのはわかるけど
私はそれがしっくりくる
呼び捨てやあだ名は呼びにくいから
○○さんって呼んでいいですか
でいいんじゃないでしょうか。
いい年をして
なんて呼ばれるかにそこまでこだわるもんでもないと思いますし
それを他人に押し付けるのは
ちょっと傲慢かなと思います。
ものすごく嫌なら
その理由を聞いてもいいでしょう。
とにかく、話をしてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それとなく自分の気持ちを伝えてみようとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 17:15

下の名前にさん付けでいいんじゃないでしょうか。



私は様々な年齢の方とかかわりますが
年下は名前にちゃん付け、
年上は名前にさん付け、で呼んでいます。
自分的に違和感がないからです。


その人と仲良くなりたいかどうか、で
私は区別している感じだと今思いました(^_^;)
うんと年上でも仲良くなりたいと思ったら
緩めの敬語にしているかも。

友人として合う合わないって
年齢関係ないので
距離感は言葉と態度で調整しています。

この回答への補足

会ったときに、下の名前にさん付けはかたいから何か別のがいいと言われてしまったので・・・
ちなみに、彼女とは今後も仲良くなりたいと思っています

補足日時:2011/04/16 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 17:11

同級生ならあだ名ですね


(私もそう呼んでました)

この回答への補足

年上をちゃん付けはどうしても抵抗があります・・・
「○っちゃん」以外に何かいいあだ名ありますかね?

補足日時:2011/04/16 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた

お礼日時:2011/04/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳年上の彼女がいます。もちろん、本人たちが納得すればよいものだとは思いますが、実際のところ結婚とな

4歳年上の彼女がいます。もちろん、本人たちが納得すればよいものだとは思いますが、実際のところ結婚となると親が関係してくるので親の反応が少し気になります。4歳年上の彼女との結婚というのは反対とまではいかな くても抵抗があったりするものでしょうか?もちろん、人によるものだと思いますが一般論が知りたいです。できるだけ多くの方に回答してほしいです。自分の考えを素直に言ってほしいです

Aベストアンサー

4歳なら普通の人は特に何も思わないんじゃないでしょうか
年なんかよりもっと大切なものがあると思います

Qご近所トラブルです。 あまり仲良くないご近所さんがいます。 それは妹の同級生のお母さんです。 (私は

ご近所トラブルです。

あまり仲良くないご近所さんがいます。
それは妹の同級生のお母さんです。
(私は高校生です)

ある日突然 家の庭にペットボトルが捨ててありました。その日はたまたま お母さんが見てたらしいのでその人だと断言できます。
またある日、ペットボトルがまた1つ増えていました。その日は誰も見ていません。
その次の日も、ペットボトルがありました。

今の所は3本置いてあります。一応、ほーちしてます

本人に言いたいのですが、証拠がありません。見てただけで言うと何もならないかなと思います。

どうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

庭の目立つ場所に「見てますよ」・・・と 書いたお洒落な看板を立ててみるのはどうかな?(笑)
でも、良い関係になれたら それが一番の解決策ですけどね。

Q4歳年上の彼女がいます。もちろん、本人たちが納得すればよいものだとは思いますが、実際のところ結婚とな

4歳年上の彼女がいます。もちろん、本人たちが納得すればよいものだとは思いますが、実際のところ結婚となると親が関係してくるので親の反応が少し気になります。4歳年上の彼女との結婚というのは反対とまではいかな くても抵抗があったりするものでしょうか?もちろん、人によるものだと思いますが多くの方の意見をきくことで一般論が知りたいです。できるだけ多くの方に回答してほしいです。自分の考えを素直に言ってほしいです

Aベストアンサー

お二人の年齢にもよるのでは無いでしょうか?

4歳上の彼女が、まだ孫を産んでくれるお歳なら、全然大丈夫です。

Q亡くなった同級生がいる同級会

現在20代後半、卒業以来初めての同級会があるのですが、
4年ほど前に小学校の頃の同級生が病気でなくなりました。
とても悔やまれる思いをしました。
故人とは幼なじみでお母様とも交流があります。
そして、同窓会があるとの話が持ち上がり、お母様にとっても故人に対しても何かしてあげたいと考えおりましたところ、ほんの私の気持ちと思い、一緒に楽しく行かれない彼を同窓会の輪に入れてあげたいなと、
同窓会が終わったらその時の集合写真をお仏壇に持って行こうかと考えています。
が、それは息子を亡くされたお母様にとっては辛いものになってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

君は優しいやつだね。
とても友達思いの良いアイデアだとは思う。
でもさ、4年っていう月日ってのはさ、ようやっとお母さんが子供の死ってものから少しだけ立ち直りかけてる時期なんじゃないかと思うんだ。
そんな所へ参加できなかった子供の同窓会の写真をもらったら、辛いと思うよ。
君の心遣いには感謝して、君にはきっとお礼を言うと思う。
だけど、夜になったら一人で泣きじゃくるんじゃないかな?
少なくとも私だったらそんな写真を見たら耐えられない。
思い出して辛くなって、泣きじゃくると思う。

そのお友達を忘れ無いためにもその同窓会に参加して、都合のつく友人達を誘って、彼の御墓参りに行ってあげるのが故人も最も喜ぶことだと思うよ。

Q年上彼女との結婚話

初めて質問させていただきます。 僕は20代前半、彼女は20代後半で4歳離れています。 彼女はとても結婚について焦っていて、僕もしたいとは思うのですが、
まずお金がありません。僕は転職したばかりでまだ貯金できていません。彼女はそれなりに貯金があり、それを結婚資金にというようなことを言うのですが、男としてそれは嫌なので、自分が貯金できるまで待って欲しいと思っています。 でも、あまり長いこと待たせるわけにもいかず・・・ あまり質問内容がまとまらず申し訳ないですが、貯金がなくて、年上の女性と結婚された方、また、その逆で貯金のない年下の男性と結婚された方、よかったらどんな気持ちで、結婚資金等どうされたのか教えて下さい!    もちろんこれから少しづつ貯金はしていきますが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は40代前半の主婦です。
実に10数年前の私達と同じです。主人は22歳私は26歳で結婚しました。
4歳年上の姉さん女房です。
主人も若かった為お金はあまりありませんでした。それに100万円を貯める迄まってほしい事も同じでした。
ダイヤの指輪も買ってあげたいとまで(買ってもらいました)

新婚旅行はお互い割り勘で海外です。
結婚式の費用は全てお互いの両親持ちでした。
(田舎と言うのと、土地柄でそうみたいでした)

atitanosyoさんの話は他の回答の方のコメントを全部読みました。

彼女の気持ちもわかります。あなたの思っている事も40代になった今わかります。当時はわかっているつもりでも今に思えば全部はわかっていなかった事まで。
具体案をアドバイスします。彼女もそんなに長く待てない、でも他の人は考えられません。あなたと結婚したいのです。
彼女は今、凄く不安です。本当にあなたと結婚できるかどうかと。
だから、具体的に100万円を目標に頑張っているから、いつ頃の予定には貯まるから、その時結婚しようと言ってあげてください。

主人も頑張って1年位で貯めたと思います。もう昔のことなので年月は、忘れましたが。私も主人も実家で生活をしていましたからお金は貯めやすかったですが。

例えばですが、来年の春から夏位を目安に頑張ったらどうですか?具体的に彼女にそう言ってあげれば安心しますよ。その時100万円でなくても70~80万でも結婚しちゃいなさいよ。

なんて、無責任な発言を許してくださいね。

私は40代前半の主婦です。
実に10数年前の私達と同じです。主人は22歳私は26歳で結婚しました。
4歳年上の姉さん女房です。
主人も若かった為お金はあまりありませんでした。それに100万円を貯める迄まってほしい事も同じでした。
ダイヤの指輪も買ってあげたいとまで(買ってもらいました)

新婚旅行はお互い割り勘で海外です。
結婚式の費用は全てお互いの両親持ちでした。
(田舎と言うのと、土地柄でそうみたいでした)

atitanosyoさんの話は他の回答の方のコメントを全部読みました...続きを読む

Q姉の結婚した相手とその弟(年上)の呼び方

私の姉と姉の旦那様は現在28歳で私は17歳の高3です。
姉は今年の2月に結婚しました。
姉の旦那様の家は男3人兄弟で、長男が姉の旦那様、次男がおそらく24歳くらいで、三男が大学3年です。
姉の話ではお義母さんが娘も欲しかったし、子どもたちも妹がほしかったと言っていた、というような話を聞きました。

そこで質問なのですが
私からしたら姉の旦那様は義兄ですが、他の二人も義兄に当たるのでしょうか?
また私には26歳の兄がいていつもお兄ちゃんと呼んでいるため、義兄のことも無意識にお兄ちゃんと呼んでしまいそうです。義理の妹にお兄ちゃんって呼ばれるのってどうなんでしょうか?
また、次男さんと三男さんに会う機会って普通はそうないですよね?それともお正月とかで顔を合わせる機会があるのでしょうか?私はこの二人とも仲良くしたいのですが,,,

読みにくくてすみません!回答お待ちしております

Aベストアンサー

義兄以外は関係ないですね。
あなたのお姉さまと結婚したのは長兄さんだけです。

あとは他のお嫁さんをもらう立場ですので
親族ではありません。

お姉さん夫婦から見ればみんな親族ですけど
あなたから見た場合は義兄と他人?のようですね。

他のサイトにも
「自分の兄弟姉妹の配偶者の兄弟姉妹(例:自分にとって妹の夫の兄弟)は姻族ではありません」とあります。

別にお兄ちゃんと呼ぶ必要はないのでは?
実兄・義兄、呼ばれたほうも混乱しますから
「○○さん」が一番間違いない気がします。

Q年上の彼女と結婚・・・

僕は26歳で、現在3年4ヶ月付き合っている14歳年上(40歳)の彼女がいます。彼女との結婚を真剣に考えています。結婚後の経済面も考え、最近転職もしました。今年中には結婚したいと考えています。そこで、不安な点があります。僕たちが付き合っている事はお互いの両親にはまだ言っていません(言えなかった)。知っているのは知人数人だけです。たぶん言っていたら反対されていると思うし、心配や悩みを作ってしまうと思い、言えませんでした。でも、結婚するにあたり、両親にも認めてもらい結婚したいと考えています。もし、反対され何度説得しても認めて貰えないときは、親と縁を切っても彼女との結婚をとる覚悟も出来ています(絶対こんなことにはなりたくないですが)。年の差がある結婚をし、このような経験をして来た先輩方の御意見、御経験を聞かせて頂けませんか?お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

14歳の年齢差、しかも女性が年上!
私たち夫婦がまさにそのカップルです! (ここの掲示板にもう1カップルいらっしゃいます)

私たちの場合は、いきなり「結婚する」って言いませんでした。
結婚するっていうだけで、親というものはいろいろ心配をするものなんです。
年齢が離れている、しかも女性が年上、っていうのはけっこうハードルが高いですよ。

私たちは10年前に知り合い、4年間お付き合いをして、結婚してもうすぐ3年になります。
私たちはその4年間のお付き合いの間に、お互いの家にちょくちょく行くようにしました。
私ははじめ、夫の実家に行くのが辛かったですよ。結婚するとは言わなくても、息子(私の夫)がはじめて彼女を家に連れてきたんですから。
でも、ちょくちょく顔を見せて、いっしょに食事をしたりするうちに、夫の親はだんだん私を認めてくれるようになりましたね。
だから結婚するって言った時は、親の反対はなかったです。
私の親に対しては、付き合ってる頃から私が夫のいいところをいっぱい話してたので、私の親の反対はありませんでした。

ただ、夫の親戚はかなり反対したようです。
後から聞いたんですが、親戚の反対で夫の親はかなりしんどかったようです。
でも、夫の親は息子(夫)の性格をよくわかっているし、私のことを理解してくれていたので、親戚のブーイングをうまくかわしてくれました。
今ではあんなに反対していた夫の親戚も「○○ちゃんがお嫁さんで良かったね~」って言ってくれます。

omikunさんは彼女との結婚を真剣に考えていらっしゃるんですね。
何があっても、家族や親戚に何を言われても、彼女を守ってあげてくださいね。

結婚するといろいろあるんです。
私は夫の親とは仲がいいほうなんですが、それでも時に嫁姑問題は発生します。
そんな時、夫がいつでも私の味方をしてくれます。
ものすごく心強いです。

私は結婚って年の差は関係ないって思っています。
「若い旦那は浮気するよ」そんなことを言う友人もいました。
でも私の夫は、ものすごく私を大事にしてくれています。私も夫を大切に思っています。
お互いの思いやりがずーっと続けば、年齢差を乗り越えて結婚生活はうまくやっていけると思います。

omikunさん、ハードルは高いかもしれませんが、頑張ってください。
家族と縁を切るのは最後の手段です。
結婚って二人だけの問題じゃなく、家族全体のことなんです。
彼女のステキなところを、omikunさんの家族にアピールしてください。
家族の方もきっとわかってくださいますよ。
応援しています。

おはようございます。

14歳の年齢差、しかも女性が年上!
私たち夫婦がまさにそのカップルです! (ここの掲示板にもう1カップルいらっしゃいます)

私たちの場合は、いきなり「結婚する」って言いませんでした。
結婚するっていうだけで、親というものはいろいろ心配をするものなんです。
年齢が離れている、しかも女性が年上、っていうのはけっこうハードルが高いですよ。

私たちは10年前に知り合い、4年間お付き合いをして、結婚してもうすぐ3年になります。
私たちはその4年間のお付き合い...続きを読む

Q「まもなく死亡」の「まもなく」とは?

よくニュース等である「まもなく死亡しました」というのは、どの位生きていたのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の法律では「死亡」を確認するのは医師の権限のみとされています。

呼吸が停止し心拍もなく素人目にも明らかに死亡していると見えても、法的には素人判断としかなりません。
医師が確認して初めて「死んでいるように見える人」が「死亡者」と見なされます。

質問の「まもなく死亡しました」とは、発見されてまもなく医師により死亡が確認された、ということです。
これは「まもなく搬送先の病院で亡くなりました」なども同じ扱いによるものです。

生きている状態からどのくらいで死亡したかの時間ではなく、事実はすでに死亡していても「発見から医師が確認するまで」とご理解ください。

亡くなっているかに見えても、医師や救急救命士の処置により蘇生することもあるので、素人が勝手に判断はできないということです。

Q彼女から結婚を迫られて悩んでます。 20代後半の男性です。3年交際した年上の彼女から結婚を迫られて

彼女から結婚を迫られて悩んでます。

20代後半の男性です。3年交際した年上の彼女から結婚を迫られています。
実は彼女は浮気したことが有り、彼女は未遂だったと謝りましたが自分は信じていませんでした。
その後、共通の知り合いから彼女が女友達と行った1泊旅行が浮気相手と二人だけで行ったことを知りました。2年前以上の話なので旅行の件は彼女には話していません。
彼女は浮気のことについて話をすると、気の迷いと未遂だったのにと機嫌が悪くなります。浮気相手は会社の同僚でまだ一緒に勤務しています。前彼と別れたのも浮気相手が原因でした。
最近は怪しい行動も無く浮気してないとは思いますが、結婚を考えると悩んでしまいます。

結婚を迫られた際に浮気相手との関係を教えてほしいと言いましたが、仲の良い友達で体の関係は全く無いと説明されました。2年前に浮気を疑われてからは二人だけで会っていないとも言われましたが、旅行の件は隠したままです。

モヤモヤした気持ちが晴れずに悩んでいます。

Aベストアンサー

「付き合ってる最中に、よその男と旅行に行く様な女と結婚なんて考えられない」
って、はっきり言えたら気持ち良いですね〜。

私は若い頃から結婚願望が強く、交際3年って区切りだと思っています。

3年付き合って、結婚したいとジャッジ出来ないなら、別れた方がお互いにためだと思います。

何歳だろうと。

Q小学生・中学生頃の同級生が今何をしているかがわかる人はそれぞれ全体の何%ぐらいの人になりますか。

小学生・中学生頃の同級生が、今現在何処で何をしているかがわかる人は、小学校時・中学校時にいた全体人数の何%ぐらいの人の事がわかりますか。
仕事・未婚・既婚・その他などです。

Aベストアンサー

同級生ですか、それまた範囲が広いですね。私は小中の同級生が1550人、そのうち5人は知っています。確率は0.32%です。


人気Q&Aランキング