新築マンションの壁はたいてい白いビニルクロスだと思いますが、これをどうにかして変えたいと思っています。

自分でペイントしたいと思い、ビニルクロスを貼る代わりにペイント専用クロス(ルナファーザー)でお願いしようと施工会社に聞くと、できないと言われてしまいました。
(現在建築中でまだ壁紙を貼っていない状態です。)

ルナファーザーは薄く、下のパテ処理等の凹凸が目立ち境目もかなり目立つためという理由です。

あと、手間がかかるためその分かなり割高になると言われました。
割高になってもいいのでお願いできるのか聞いたら、後々クレームの可能性があるのでやらない方向で検討してほしいということでした。

どうしても気になるところだけビニルクロスの上にペイントする、ということで仕方ないのかなと思いますが、最初から塗ることを前提に新品のビニルクロスを貼ってしまうのもどうなんだろうと考えています。

新築マンションで、ビニルクロスの風合いが嫌いで他のものにした、ペイントしたという方などいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クロス屋です。


ビニールクロスの上から塗装してしまうと貼り替えの時に剥がれなくなります。もし貼り替え依頼がきたら私は断るか、かなりの貼り替え料をとります。もし貼り替えても剥がした時の下地の悪さが原因でいろいろクレームが出るでしょう。その際クレーム処理は有料とさせてもらう事にしています。後々の貼り替えの事を考えますとペンキは避けたほうがいいと思います。ルナファーザーは貼った時はいろいろ目立ちますがペンキである程度ごまかしが効きます。また、貼り替えはできないと考えたほうがいいですね。
ほとんどのマンションは量産品のビニールクロスを使用してますが、いろいろなクロスが出ていますので見本帳を借りるといいと思います。クロスのいい所は気軽に貼り替えができ大きな工事をしなくてもイメージが変えられる事です。お金をいくらでも出せるのでしたらご自分のイメージでやった方がいいと思います。お金を出せばいくらでもやる業者はいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ申し訳ありません。
結局、マンションの施工業者にはクロスを貼る前までで止めてもらい、その後、左官やさんに漆喰を塗ってもらうことになりました。
料金はかかりますが、おっしゃる通り、自分の納得いく方法を考えてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 14:54

出来ないではなく、<やらない>ということですね。


壁紙についてはクレームをつけない、追加料金を払うという話で持っていけば相手も、のむと思いますが。
施工会社とすれば、大量に使うということで、ぎりぎりまで単価を下げさせているので、別の物を使うと儲けが減るので嫌だということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ申し訳ありません。
やはり、仕上がり具合でクレームが出るのが嫌だということでした。
その後色々と話をし、クロスを貼らずに左官やさんに漆喰を塗ってもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 16:08

ビニルクロスの無機質でテカテカした風合いが嫌いで、つや消しのペイントを好むデザイナーもいらっしゃいます。


質問に書かれていた施工側の意見も一理あります。塗装はクロスに比べて手前が掛かりますので、追加工事費を払うことを前提にデベロッパーに交渉すれば、なんとかなりそうな気がします。
またクロスでも紙クロスや珪藻土クロスなど、いろいろな種類や機能のものがあるので、ホームセンターや住宅展示場などに置いてある見本帳を見てみると視点も変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ申し訳ありません。
クロスでも、つや消しペイントのような風合いのもの等色々ありましたね。一部、気に入ったクロスに変更してもらい、リビングなどは左官やさんに漆喰を塗ってもらうことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 16:06

指示をするのは施行会社ではなくて 貴方が直接購入した 販売会社に交渉ちなくてはダメです 施行会社の人は発注した販売会社の仕様どうり

に施工しないとダメなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ申し訳ありません。
結局、マンションの施工業者にはクロスを貼る前までで止めてもらい、その後、左官やさんに漆喰を塗ってもらうことになりました。
販売会社の営業を通して話をしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング