三児の母です。主人は出張が多い仕事についております。
この震災で、精神的に参り、体調が悪化し、育児が困難となって参りました。

遠方に住む、主人の両親が、子供たちの面倒を見てくれると言っております。
主人も賛成しております。
上の子は、小学生です。下の子二人は未就学児です。

私も一緒に行きますが、体調が落ち着けば、子供達と一緒にまた戻ります。
一時的なことだと思うので、私と下の子達は、何の手続きも不要かと思うのですが、

上の子の住民票だけを、祖父母の住む地に移動したら良いのでしょうか?

お力添え、お願いいたします。

A 回答 (1件)

本来であれば、転校せずにご両親にきてもらう形のほうがいいのだと思いますが、被災地近辺であったりして安全面も含めての一時的な措置として仕方ないのであれば、転校を伴う場合、住民票以外にも小学校の転校手続きが必要ですので、在学中の学校でもらう書類を転居先の教育委員会に出さなければなりませんね。

家族と実質的には一緒だけれども、一時的に転校するのであれば、住民票や転出届けに関する手続きはどうなのか、今の自治体と転出先の役所に問い合わせて必要な書類等を聞くのが一番早いと思います。

お子様だけ他の市町村に別居という形の手続きになるのであれば、自治体ごとに管理されている子供手当て(児童手当に戻るかもしれませんが)の変更手続きなども必要になってくるかもしれません。
数週間になるのか、何ヶ月かになるのかわかりませんが、そこの目安も含めて、やはりきちんと役所に確認したほうがいいと思います。

転居となると、書類の行き来が多かったりするので、お子さんの手続き忘れなんかがあるといったり来たりになってしまうことがあり大変になってしまうので、手続き漏れがないよう、しっかり自治体にあわせて確認することをおすすめします。
    • 0