三児の母です。主人は出張が多い仕事についております。
この震災で、精神的に参り、体調が悪化し、育児が困難となって参りました。

遠方に住む、主人の両親が、子供たちの面倒を見てくれると言っております。
主人も賛成しております。
上の子は、小学生です。下の子二人は未就学児です。

私も一緒に行きますが、体調が落ち着けば、子供達と一緒にまた戻ります。
一時的なことだと思うので、私と下の子達は、何の手続きも不要かと思うのですが、

上の子の住民票だけを、祖父母の住む地に移動したら良いのでしょうか?

お力添え、お願いいたします。

A 回答 (1件)

本来であれば、転校せずにご両親にきてもらう形のほうがいいのだと思いますが、被災地近辺であったりして安全面も含めての一時的な措置として仕方ないのであれば、転校を伴う場合、住民票以外にも小学校の転校手続きが必要ですので、在学中の学校でもらう書類を転居先の教育委員会に出さなければなりませんね。



家族と実質的には一緒だけれども、一時的に転校するのであれば、住民票や転出届けに関する手続きはどうなのか、今の自治体と転出先の役所に問い合わせて必要な書類等を聞くのが一番早いと思います。

お子様だけ他の市町村に別居という形の手続きになるのであれば、自治体ごとに管理されている子供手当て(児童手当に戻るかもしれませんが)の変更手続きなども必要になってくるかもしれません。
数週間になるのか、何ヶ月かになるのかわかりませんが、そこの目安も含めて、やはりきちんと役所に確認したほうがいいと思います。

転居となると、書類の行き来が多かったりするので、お子さんの手続き忘れなんかがあるといったり来たりになってしまうことがあり大変になってしまうので、手続き漏れがないよう、しっかり自治体にあわせて確認することをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q新生児がいる環境での三歳児(長男)のヒブワクチン接種について

新生児がいる環境での三歳児(長男)のヒブワクチン接種について

二人の子(三歳と0才)がいます。上の子の為に以前予約しておいた接種が来週にひかえています。
下の子は予約待ちです。

過去の質問を参考にさせていただいた上での不安、質問があります。


・三歳過ぎてもやるべきか?

・安全なのか、副作用等はないのか?

・上の子が接種したことによる、新生児に感染などの危険はないのか?

以上の不安な疑問があります。
わかる方、教えてください!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お調べになられてるとのことで重複されるかもしれませんが、
細菌性髄膜炎のピークは新生児から9か月くらいまで、
5歳以降はインフルエンザウィルスの耐性が強くなってくる時期なので
3歳児に関しては、「危険ではないけれども、かかる可能性はないとは言えない」レベルではないでしょうか。

副作用等は当然あります(接種時に医師から説明があります)が、
三種混合を受けさせてるのであれば同等のリスクくらいだと思います。
「安全か」と聞かれて100%安全と言い切れる予防接種はないと思いますよ。

新生児のお子さんがいらっしゃると言うことですが、
ヒブワクチンは不活化ワクチンですので感染しません。
(三種混合と一緒です)生ワクチンで感染の可能性があるポリオの逆と思っていただいたらわかりやすいと思いますが。

なので、最初の二つの質問についてはあくまで親の判断だと思います。
三歳過ぎたら1回の接種で済みますのでそれで防げるのであれば
私なら摂取させますけどね。でもヒブワクチンの存在自体も知らない人もいますし、今まで認可されてなかったわけですから接種しなくても、
という考えもあります。

お調べになられてるとのことで重複されるかもしれませんが、
細菌性髄膜炎のピークは新生児から9か月くらいまで、
5歳以降はインフルエンザウィルスの耐性が強くなってくる時期なので
3歳児に関しては、「危険ではないけれども、かかる可能性はないとは言えない」レベルではないでしょうか。

副作用等は当然あります(接種時に医師から説明があります)が、
三種混合を受けさせてるのであれば同等のリスクくらいだと思います。
「安全か」と聞かれて100%安全と言い切れる予防接種はないと思います...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q6歳児にお友達宅を一人で訪問させる際の注意点

私の娘は6歳です。先日、公園で他地区から祖父母のお宅に遊びにきていた5歳の女の子と仲良くなり、彼女の祖父母に「あがっておやつを食べて遊んでいきなさい」といわれたので、つい甘えて2時間ほど預けてしまいました。2人は祖父母の目の届かない2階で遊んでいたようです。帰りの際に「今度はこちらへ遊びにいらしてください」といい後日、自宅に招きました。たくさんのおやつ兼おみやげを持参して一人で遊びにきてくれましたが、やはり一人で親の監視がないためか、5歳児でまだわかってないのか、指定された部屋以外で遊ぶのをねだる、だしたおやつを食べたあとに「おなかすいた。何か食べたい」とねだるのでだしてしまい、その子がいうことには「ママによそのおうちでなにかねだったっていうとおこられるから言わないで」といわれ、「ねえ、おなかすいて何か食べたいけどママに言う?」といって3度目のおやつをねだられ、これもあげてしまいました。時間がきて「さあ、お片づけして~」といって部屋を見に行くと娘一人が片付けていました。娘が「ねえ、お片づけしてよ」といってもベッドに座って人形をいじりながらつまらなそうにしているだけなので、時間に間に合わないと思い、私が片付けました。当然、入る、出る際の挨拶なし、いただきますもごちそうさまも聞きませんでした。もちろん悪いことばかりでもなく、私が強くでれば指示にはしたがってくれました。私としては彼女が「一人でよそのお宅に遊びに来た5歳児の平均」だと思いました。断っておきますが、他地区からきている子で付き合いを絶とうと思えば絶てる上、やはり無作法だと思うので今後は自宅にあげないし、彼女の祖父母宅にも娘をあがらせるつもりはありません。私としては、彼女をみていて大変勉強になると同時に自分の子供とオーバーラップしました。うちの娘も今後、およばれしたときに同じことをよそのお宅でする可能性は十分にあります。しかし「アレもダメ、これもダメ」では難しすぎます。やはり最初が肝心だと思います。無作法した後では、私のように「もうよばない」と相手がたも思うでしょう。6歳児くらいのお子様をもつお母様方に相手のお宅に訪問する前に何を約束させればいいのか。相手方の監督者には娘が無作法やわがままをいった場合どう対応してほしいとお願いすればよろしいのでしょう。

私の娘は6歳です。先日、公園で他地区から祖父母のお宅に遊びにきていた5歳の女の子と仲良くなり、彼女の祖父母に「あがっておやつを食べて遊んでいきなさい」といわれたので、つい甘えて2時間ほど預けてしまいました。2人は祖父母の目の届かない2階で遊んでいたようです。帰りの際に「今度はこちらへ遊びにいらしてください」といい後日、自宅に招きました。たくさんのおやつ兼おみやげを持参して一人で遊びにきてくれましたが、やはり一人で親の監視がないためか、5歳児でまだわかってないのか、指定され...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち良~く分かります。
「人の振り見て、我が振り直せ」ですよね。

うちのにもたくさんの子が遊びにきます。やっぱりいろんな子がいて目が点になる子もちらほら.....。
そして同じ様にうちの子は....と思い率直に先方のママにありのままを質問します。
だからまだ本人のマナーがなってない小さい頃は、うちは子どもだけで遊びに行かせる場合には、そのお家のママを知っているお宅じゃないと遊びに行かせない様にしています。
そうするとその後で、そのお宅のママに会った時にどんな様子だったか
を聞き易くなるので。
なかなか正直には言ってもらえないですが、うちの子のためにならないからとこちらの思いを伝えて、ちょっとほのめかしている言葉も聞き逃さず察するようにしています。

そして行く前には必ず、その時の年齢に合った注意事項を言って送り出します。お邪魔します。いただきます。などの挨拶と帰る時には必ずお片付けなど、いたって極普通なことですが。
お家から帰ってきた時もなるべく「ちゃんとしてきた?」とチェックをいれて、本人の様子を探ります。
してないなと分かった時は、「そんな恥ずかしい子は、もう遊びに行かせられないな」と注意します。
けど年齢によってはなかなかすぐに出来ない事もあると思うのでその辺は考慮して、一つ一つ出来るようになればいいと思っていました。
その間は先方への親のフォローが大切かなと思い、「ご迷惑おかけしています。」と一言そえたりしています。

そんな事の繰り返しで、上の子はもう普通に出来るようになったかな(?)と思います。
そんな上の子を見ているので下の子は、自然と覚えてきていますが、上がいるのに甘えてよくズルをします。
けど上の子がいると、上が後で母に報告を怠らないのですぐにばれます。お馬鹿でかわいいです(^-^)。

よその子が自分に手が負えないなと思ったら、なるべく家に上げないようには私もします。
けどどうしても断れない時は、「家にいる時には家のルールを守ってね」と注意します。その子の為にならないと心を鬼にします。(大袈裟?)

こんな風に書いてみるとホントに極当たり前の事ばかりで、私なんかが書かなくてkanae-mamaさんがもう心がけている事もあるでしょうが、ほんの少しでも参考になれば嬉しいです。

その気持ち良~く分かります。
「人の振り見て、我が振り直せ」ですよね。

うちのにもたくさんの子が遊びにきます。やっぱりいろんな子がいて目が点になる子もちらほら.....。
そして同じ様にうちの子は....と思い率直に先方のママにありのままを質問します。
だからまだ本人のマナーがなってない小さい頃は、うちは子どもだけで遊びに行かせる場合には、そのお家のママを知っているお宅じゃないと遊びに行かせない様にしています。
そうするとその後で、そのお宅のママに会った時にどんな様子だったか
を...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q先週電車で出かけなければ行けない用事があったので出掛けました。 1歳児と0歳児をつれて0歳児は抱っこ

先週電車で出かけなければ行けない用事があったので出掛けました。
1歳児と0歳児をつれて0歳児は抱っこ紐で抱っこして1歳児はベビーカーで連れて行きました。
電車は空いてる時間帯にして人も少なく座席も空いていたのですがドア付近の端の方に立っていたのですが、座っていたおばさま達がそれを見てベビーカーもたたまないで電車に乗るなよーとかこれだから若い母親はとか子供つれて電車で出かけなきゃいいのに邪魔だしとあからさまにこちらを睨みながら話をしていました。
確かにベビーカーを畳んで乗るべきかとは思っていますが0歳児を抱っこして荷物などをもってベビーカーを畳んで持って1歳児を抱っこか手を繋がなければならないとなるととても1人では無理です。
なるべく電車は使わないようにしている、病院など行くのに使う場合は空いている時間帯に乗るようにはしているのですがこうゆう場合どのように電車に乗っていますか?
また空いていてもベビーカーは必ず畳むべきですか?

Aベストアンサー

ばばぁどものストレス発散に使われただけだから気にしなくていいですよ。

ベビーカーは1人で2人のお子さん連れてるなら畳めないのは当たり前だと思います。
混んでる時間帯に家族で乗って来て畳まない奴とかは非常識で死ねって思いますけどね

それ以上の気は使わなくていいと思いますよ。
ばばぁどもの話し声の方がよっぽど迷惑だわ

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q三歳児の躾

最近、三歳三ヶ月になる子供の躾に悩んでいます。

今、靴下をはく練習をしているのですが、私としては最後まで手伝わずにやらせるやり方をしています。時間はとてもかかります。でも、子供は途中で泣き出してしまい、やって欲しいという視線を送ってくるのです。以前なら最後ぐらい手伝ってあげてとやっていました。でも、大きくなるにつれて、これでいいのか?と思い、泣いても、できるまで手を出さなくなりました。本当はしてあげたいのですが。

そうするようになった理由としては、現在、とある体操クラブに通わせているのですが、そこの先生たちからも、母親に甘えすぎのように言われている(甘やかしているつもりはないのですが)ので、少しは心を鬼にしなければと思ったからです。

このクラブは本人も大好きで、楽しく通っています。ところが、今日も靴下の練習をしてからクラブに行ったのですが、何だかボォ~っとしていて、突然泣き出して、私にしがみついて来ました。初めてのことです。半分保育園のようなクラブなので、4時間ほど子供を預けるのですが、クラブに入って3ヶ月、一度も私を後追いして泣くことのなかった子なので、正直驚いています。子供のお友達も、今日はどうしたの?という感じでビックリしていました。

今後、どういう接し方をしていけば良いのか、今とても悩んでいます。
体験談など、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

最近、三歳三ヶ月になる子供の躾に悩んでいます。

今、靴下をはく練習をしているのですが、私としては最後まで手伝わずにやらせるやり方をしています。時間はとてもかかります。でも、子供は途中で泣き出してしまい、やって欲しいという視線を送ってくるのです。以前なら最後ぐらい手伝ってあげてとやっていました。でも、大きくなるにつれて、これでいいのか?と思い、泣いても、できるまで手を出さなくなりました。本当はしてあげたいのですが。

そうするようになった理由としては、現在、とある体操クラブに...続きを読む

Aベストアンサー

一人で最後までやらせているという方法は素晴らしいと思います。

それまでにははき方を見せ、やらせてみて少し手伝う形だったのですよね。

やって見せ、させてみて時間がかかってもじっと待つことは

私の拙著でも奨励しています。

だんだんに手を引いて最後の方だけ手伝っていたのもサポートとして素晴らしいです。

早くできずとも、

「ああここまで一人でできて偉いよ」などどできたことを認めて褒めてやることが大切ですね。

部下の育成で有名な山本五十六の名言にはこんなのがあります。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ」


時間がかかることはやる気さえうしなわなければすぐに解決する問題ですよ。

自信を持つことが意欲的に伸びる条件です。

靴下のことだけでなく、一人で食べられる、

一人でトイレに行けるなど、今をできていることをたくさん褒めてみてください。

「あなたなら靴下だってこうして頑張っていればすぐに早くはけるようになるよ」

と太鼓判を押してあげてください。

自分には力や才能があると安心してできるようになると思います。

要は一人でやる気にするかどうかで今後の元気やる気に影響するってことです。


伸びたから誉めるのではなく、褒めたから伸びることのセオリーを忘れないでください。

今までのやり方は素晴らしいので、認める声かけをプラスすれば大丈夫だと思います。

十分甘えられた子が自立も早いです。

参考URL:http://www.coaching-serere.com

一人で最後までやらせているという方法は素晴らしいと思います。

それまでにははき方を見せ、やらせてみて少し手伝う形だったのですよね。

やって見せ、させてみて時間がかかってもじっと待つことは

私の拙著でも奨励しています。

だんだんに手を引いて最後の方だけ手伝っていたのもサポートとして素晴らしいです。

早くできずとも、

「ああここまで一人でできて偉いよ」などどできたことを認めて褒めてやることが大切ですね。

部下の育成で有名な山本五十六の名言にはこんなのがあります。

「やってみせ...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Qご飯を食べない三歳児

本当に食が細い子で困っています。
主に野菜が苦手です。
早寝早起きをしていますが朝は動かないせいか、ほとんど食べません。
働いている事もあって朝食は手軽に食べられるバナナやパン、ヨーグルトやシリアルなどが多いのですが、そんなものばかり食べさせて…と旦那には怒鳴られ、毎日毎日食事の事を考えるとストレスがたまり、ノイローゼになりそうなのです。
でも保育園での昼食は残さずに食べていると聞いて、いつもびっくりしているのですが…。
野菜を食べやすくするために卵焼きに混ぜたり、ねばねば物に混ぜてみたりと工夫はしています。
食に対して全くと言っていいほど興味がないようで。
でもお菓子は大好きです。
同じようなお悩みをお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5歳児の母親です。

私もパートに出ていますが、朝は忙しいですよねぇ?
我が子も朝食はそんなもんですよ。
大人でも朝からガッツリ食べられませんもの。
そんなもの、とご主人はおっしゃいますが、バナナや牛乳というすごい栄養価!ヨーグルトという乳酸菌、シリアルにも栄養素はタップリな上に牛乳ですもの。

3歳といっても、やっとBABYからKIDSへと変化するころ。
これからドンドン変化もしていきますよ。
今はお野菜にしても、混ぜ混ぜで採れていればいいですし、気になるなら野菜ジュースも飲ませてみては?

子供の1食は量的に少ないので、1食での栄養を気にするのではなく、1週間でバランスが取れてればいいんですよ。

それと、どんなお子様でもお菓子は大好きなので、虫歯に気をつけてあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報