(特に子どもが)ストレートに買って買って欲しい欲しい言ってくるなら、
ダメ!で一喝して却下するところだけど、要求するでもなく嘆願するでもなく、
あまりにいじらしい行動をするので、思わず買ってあげてしまった例があれば教えてください。

私は、もう結構いい年なのに、DSが買えなくて声を殺して悔し泣きしてる背中を見て、探しまくって買ってあげたことがあります。

そういう事例がありましたら、子どもでなくても結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

買ってもらった事はあります。


子供の頃、うちに(ビクターのトレードマークの)ニッパーの陶器の人形があったのですが、
私はその陶器の犬の首に紐をつけて散歩の真似ごとをしたりして遊んでたんです。
きっとペットの犬が欲しかったのだと思います。
それを見ていた親が
「生き物は飼えないけど、もっと大きいぬいぐるみを買ってあげる」と
真っ白い熊のぬいぐるみを買ってきてくれました。
(どうして犬のぬいぐるみじゃなくて熊のぬいぐるみだったのか、いまだにわかりませんが・・)
それでもとても嬉しかったですね。
今でも覚えていますが、
買ってもらってしばらくは学校にいる間もぬいぐるみのことばかり考えて、
授業が終わると一目散に家に帰っていました。
本当に生きているわけじゃないのに、
なぜか部屋にひとりにさせるのが心配で仕方なかったんです。
とにかくそのぬいぐるみが来てから、
ニッパーは棚の上に戻り、
「くまごろうちゃん」と名付けたぬいぐるみは
私の大切な友達になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。ちょっと、ほろりときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:40

おはようございます。



 ホワイトデーの事なんですが、長男(中学)がバレンタインに貰ったのでお返しをしようと考えていたらしく、私に100円均一に連れて行って欲しいと、聞くと 金欠・・
 実は前月の小遣い半額 その月の小遣いなし(主人に叱られ罰を貰ってました)
なけなしの300円・・
 これでなんとか購入してお返しをしないといけない。。
考えた息子・・・
 私の地元の100円均一で飴2つで100円ってコーナーがあってそこで3つ購入して買い物を入れる場所にある袋に小分けしてあげようと思ったみたいです(笑)
 
100円均一の場所は車で行かないと駄目なので連れて行くと車の中で母さん・・上記のようにしようと思うんだけど良いよね?って(笑)
 いや・・・ただのビニール袋にいれるの???それは・・あまりでは?って思い
100円均一で可愛い袋と息子が買うはずの飴を買ってあげました。
 400円出してあげると 大喜び 『母さん ありがとう!ありがとう!』 安い息子です(笑)
いじらしいですか?(笑)

実はその後・・・

 車で帰ろうとすると息子が買い忘れた!ってまた100円均一に戻って何か購入して戻ってきたんですが、車に乗った途端 『母さん!これ』っと袋を渡すので『何?』って聞くと・・・
 『母さんのホワイトデーだよ!』って(感激!) 中には手足にマグネットがついている牛のぬいぐるみ♪早速車に付けました。(後日牛は三男がカルビーっと命名しました)
 この行動に貧乏の癖にいじらしくていじらしくて。。。帰りに寄った本屋で欲しい本の前にいる息子に本を購入・・・・あれ?あれは・・・もしかして本屋さんに寄るのを知っていた息子のいじらしい演出だったのか???っと(笑)
 もしかしたら私息子に騙されたのかしら???(´・ω・`)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。簡単に手を貸さないのも。(主が決めて科した罰ですからね。)
男はそんなに計算上手ではないですから、ピンチを好転させてくれたのが嬉しかったんでは?

良いお話をありがとうございました。

(なんかいいですね。良いお話を招くことが出来て大変満足です。)

お礼日時:2011/04/17 19:56

こんばんは(^▽^)



犬‥でもいいですか?
散歩から帰った後、「なんか美味しいものをあげるねー」と家に入りました。
しばらくして、父親が玄関のドアをバーン!
「お前、ええ加減にせえよ!ずっとまっとるやないかい!」と。
すでに1時間以上経過‥∑(゜▽゜)ア~!

窓から覗くと、
「あ!おやつかな!?おやつだよネ!?」!(^▽^)!おしっぽブンブン。
ヨダレを垂らしながら、すんごい笑顔‥(汗)
「ごめんねえエエ~~」とチクワを買いに近所のコンビニに走りました。
いつもは余り物でしたが、その日は一番高級なチクワにしました。

普段は背中を見せると牙をむいて襲いかかるようなわんこ(二代目)でしたが、
その日は健気でとてもいじらしかったです(T▵T):
健気に耐えてる姿は、心揺さぶられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チクワ好きなんですね。(笑)
いじらしいですよね。笑顔?で真っ直ぐこっち見て。疑うこと知らずに。
心揺さぶられる。、、まさにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q「欲しいんだけど、買っちゃいかん」と自分に言い聞かせながら、やっぱり買ってしまったもの・・・

「マウス」
新しいマウスなんか、買っちゃあいかん!
・・・と言い聞かせていながら、レザーマウスが出たら、やっぱり買ってしまった。

「アイスクリーム」
太るんだから、冬場くらいは我慢して、買っちゃあいかん!
・・・と言い聞かせていながら、コンビニでレディーボーデンのコーンを見たら、やっぱり買い込んでしまった。

我慢が足りないのかなあ? 誘惑に弱いのかなあ?

皆さんは、そんな経験ありませんか?

Aベストアンサー

○コンビニのお菓子やデザート
 昼食を時々コンビニで購入するのですが、お弁当だけではなく、ついついお菓子やデザートまで手が伸びてしまいます。1つ100円程度だから買っちゃえとそのときは買ってしまうのですが・・・「あの時買わなければよかった」といつも思ってしまいます。そしてそれの繰り返しを何度も何度もしています。

○バーゲンのときの服
 いつもバーゲンに行くときは、○色の○○だけ買おう!他のものは絶対に買わないでおこう。と自分に言い聞かせてバーゲンに行きます。店へ行くと、あれも、これもと買ってしまいます。家に帰ってくると、やっぱり「1つだけにしておけばよかった。。と後悔してしまいます。

○新発売の携帯電話
 これは1階しか経験がないですが、たまたま携帯ショップで商品のカタログをみて直感で「この機種欲しい」と思ってしまいました。半年待てば0円に近い金額で買えることが分かっていても、数万円出してその場で購入してしまいました。その機種の値段が1円になったとき、今買えばよかった。あのときの数万円返して!という気持ちになってしまいました。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q察してちゃん、察してあげるべき?

決められない人、断れない人、NOと言えない人、意見を言えない人etc…
世の中には、特に内気で引っ込み思案なわけではないのに「~~できない」人が各種いらっしゃいます。

「~~できない」と口では言う人の言葉だけを聞いて物事を進めてしまうと、そのうちの何割かには後で不機嫌にされたり、「察してくれなかった」という陰口を叩かれることがあります。
「察してちゃん」というやつでしょうか。
特に私は仲間内でリーダー役が多いので、大事な決め事が決まった後で文句を言う人にはうんざりします。

そこで、「嫌なもんは嫌って言えばいいのに」「断ればよかったのに」「そこまで言うならなんで前もって言わないの」「じゃあどうしてほしかったの」などとこちらが言うと、彼らは
・傷ついたように黙り込む
・他人のせいにする
・「言えないものは言えない」「うぜぇ」などと意味不明の開き直りをする  などの行動を取ります。

言葉の裏や空気を読む必要のある場面が日本には多く存在することは、分かってます。
でも、エスパーなんか居ないんだから言わなきゃ何も分からない!(←数人には直接言いました)

私は基本的に、率直な日本語でコミュニケーションを取って物事を進めていきたい人間です。
話せば分かるとまでは言いませんが、話さないと分からない。
なので上記の彼らの言動は謎に満ちています。自信が無いのか、大きな決断や行動から逃げているかのように見えます。
こっちは読んであげたつもりでも彼ら的にはズレていたり、「なんで分からないの!」なんてキレられたり、甘えがエスカレートしたり…

逆に彼らにとってはストレートな物言いの私は、時に恐怖の対象のようです。時にズバズバ言う私に対して、「言えない」からでしょうか。

しかし、職場の事情で彼らとうまく付き合っていかねばなりません。
なるべく円滑にやっていくためのアドバイスを頂けないでしょうか。
「~~できない」性格だ!という方の意見、遠慮なくどうぞ。「私ならこうする」といった体験談、お叱りでも大歓迎です。

決められない人、断れない人、NOと言えない人、意見を言えない人etc…
世の中には、特に内気で引っ込み思案なわけではないのに「~~できない」人が各種いらっしゃいます。

「~~できない」と口では言う人の言葉だけを聞いて物事を進めてしまうと、そのうちの何割かには後で不機嫌にされたり、「察してくれなかった」という陰口を叩かれることがあります。
「察してちゃん」というやつでしょうか。
特に私は仲間内でリーダー役が多いので、大事な決め事が決まった後で文句を言う人にはうんざりします。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

察することができないのは小さな頃から小集団の中で勢いと元気だけでリーダーをやってきたことが積み重なっての結果だと感じました。

幼少期から培った人間の性格は大人になってから直すことは難しいです。

自分は「できる」人間だと考え、自分に従う仲間との会話の中でも「できない」人間の事を「察してちゃん」と蔑視を込めた呼び名で称することによって「自分はできる」を更に仲間に刷り込みしていませんか?

ズバズバモノが言える自分に誇りを感じていませんか?

私がそういう人間なのですが当てはまるならリーダーにならないよう気をつけましょう。

他人の気持ちを察することができない、後で言われたことを「意味不明」と最近の若い子が使う軽い言葉で切り捨てる、そして相手に恐怖を感じさせズバズバ言える自分がリーダー役に向いていると大きく勘違いして他者を「察してちゃん」と呼び見下している。

ご質問者さんが過去に見てきた『尊敬に値し付いて行こうと感じたリーダー』とはかけ離れているはずです。

リーダー役に向いていない様に思いました。

向いてないことは無理にしないのが一番です。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Qカレーの具、違和感あった(ある)食材、ご自分なりに独断であげちゃって下

カレーの具、違和感あった(ある)食材、ご自分なりに独断であげちゃって下さい

Aベストアンサー

 最近食べたレトルトのカレー(商品名は忘れました)で、ゴボウかレンコンの入ったものがありました。これは「ちくぜん煮」など、和風の煮物の材料で、カレーには明らかに不向きの、違和感のある食材です。
 カレーではありませんが、学校給食でよく出た、ダイコンの入ったクリームシチューもいただけませんでした。
 そんな中、ニンジンだけは、和洋どちらの料理にも合う、考え方では不思議な食材と言えます。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Qついついオンラインで買っちゃうもの

オンラインでついつい買っちゃうもので、
何がありますか?

Aベストアンサー


オンラインの本屋のランキングで上位だと
「おもしろそう~!これ買おう」と思いついつい買ってしまいます。
余計なものまでたくさん買ってしまいます。

CD
CDショップにないものでも、注文すれば店舗にいかなくても届けてくれるし、探し回らなくて楽なんです。

DVD
オンラインのほうが割引されてるし、ついつい、いっぱい買ってしまいます。

あとは家具ですね。
自宅まで届けてくれるので、お店で買うよりも楽ですし。テーブルとか買ってます。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q世界で一番、存在して欲し

世界で一番、存在して欲しくない国はどこですか?
あなたにとって、不必要な国・民族は何処?

国名と理由をお聞きしたいです。





日本と言う答えは無しね!

Aベストアンサー

現状朝鮮民族です。ハッキリ言ってなんのメリットないし、日本で大迷惑かけている。
世界でも朝鮮民族というのは、確か国際的なアンケートで嫌いな民族一位を獲得しています。
よくネット上で朝鮮民族差別誹謗中傷なるものを見て、単なる日本人の都市伝説だろうという人が多いですが、国際的に認められちゃったら認めざるを得ません。 自分も過去にさんざんな酷い目に遭ってます。
日本はその隣国ですから、不運としかいいようがありません。
たぶん、アメリカという考えも想像したのですが、やはり何をとっても文句のいいようがなく、アメリカが無くなれば、技術の進歩はかなり遅くなると考えアメリカは無くてはならない存在だと思います。だけどアメリカはもし無くなれは、日本古来の生活に戻るような気がして技術などを無視すれば心の豊かさだけをとればアメリカが無くなるのもありと言えばありかなと感じます。


人気Q&Aランキング