(特に子どもが)ストレートに買って買って欲しい欲しい言ってくるなら、
ダメ!で一喝して却下するところだけど、要求するでもなく嘆願するでもなく、
あまりにいじらしい行動をするので、思わず買ってあげてしまった例があれば教えてください。

私は、もう結構いい年なのに、DSが買えなくて声を殺して悔し泣きしてる背中を見て、探しまくって買ってあげたことがあります。

そういう事例がありましたら、子どもでなくても結構です。

A 回答 (3件)

買ってもらった事はあります。

子供の頃、うちに(ビクターのトレードマークの)ニッパーの陶器の人形があったのですが、
私はその陶器の犬の首に紐をつけて散歩の真似ごとをしたりして遊んでたんです。
きっとペットの犬が欲しかったのだと思います。
それを見ていた親が
「生き物は飼えないけど、もっと大きいぬいぐるみを買ってあげる」と
真っ白い熊のぬいぐるみを買ってきてくれました。
(どうして犬のぬいぐるみじゃなくて熊のぬいぐるみだったのか、いまだにわかりませんが・・)
それでもとても嬉しかったですね。
今でも覚えていますが、
買ってもらってしばらくは学校にいる間もぬいぐるみのことばかり考えて、
授業が終わると一目散に家に帰っていました。
本当に生きているわけじゃないのに、
なぜか部屋にひとりにさせるのが心配で仕方なかったんです。
とにかくそのぬいぐるみが来てから、
ニッパーは棚の上に戻り、
「くまごろうちゃん」と名付けたぬいぐるみは
私の大切な友達になりました。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。ちょっと、ほろりときます。
ありがとうございました。

おはようございます。

ホワイトデーの事なんですが、長男(中学)がバレンタインに貰ったのでお返しをしようと考えていたらしく、私に100円均一に連れて行って欲しいと、聞くと 金欠・・
 実は前月の小遣い半額 その月の小遣いなし(主人に叱られ罰を貰ってました)
なけなしの300円・・
 これでなんとか購入してお返しをしないといけない。。
考えた息子・・・
 私の地元の100円均一で飴2つで100円ってコーナーがあってそこで3つ購入して買い物を入れる場所にある袋に小分けしてあげようと思ったみたいです(笑)

100円均一の場所は車で行かないと駄目なので連れて行くと車の中で母さん・・上記のようにしようと思うんだけど良いよね?って(笑)
 いや・・・ただのビニール袋にいれるの???それは・・あまりでは?って思い
100円均一で可愛い袋と息子が買うはずの飴を買ってあげました。
 400円出してあげると 大喜び 『母さん ありがとう!ありがとう!』 安い息子です(笑)
いじらしいですか?(笑)

実はその後・・・

車で帰ろうとすると息子が買い忘れた!ってまた100円均一に戻って何か購入して戻ってきたんですが、車に乗った途端 『母さん!これ』っと袋を渡すので『何?』って聞くと・・・
 『母さんのホワイトデーだよ!』って(感激!) 中には手足にマグネットがついている牛のぬいぐるみ♪早速車に付けました。(後日牛は三男がカルビーっと命名しました)
 この行動に貧乏の癖にいじらしくていじらしくて。。。帰りに寄った本屋で欲しい本の前にいる息子に本を購入・・・・あれ?あれは・・・もしかして本屋さんに寄るのを知っていた息子のいじらしい演出だったのか???っと(笑)
 もしかしたら私息子に騙されたのかしら???(´・ω・`)?
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。簡単に手を貸さないのも。(主が決めて科した罰ですからね。)
男はそんなに計算上手ではないですから、ピンチを好転させてくれたのが嬉しかったんでは?

良いお話をありがとうございました。

(なんかいいですね。良いお話を招くことが出来て大変満足です。)

こんばんは(^▽^)

犬‥でもいいですか?
散歩から帰った後、「なんか美味しいものをあげるねー」と家に入りました。
しばらくして、父親が玄関のドアをバーン!
「お前、ええ加減にせえよ!ずっとまっとるやないかい!」と。
すでに1時間以上経過‥∑(゜▽゜)ア~!

窓から覗くと、
「あ!おやつかな!?おやつだよネ!?」!(^▽^)!おしっぽブンブン。
ヨダレを垂らしながら、すんごい笑顔‥(汗)
「ごめんねえエエ~~」とチクワを買いに近所のコンビニに走りました。
いつもは余り物でしたが、その日は一番高級なチクワにしました。

普段は背中を見せると牙をむいて襲いかかるようなわんこ(二代目)でしたが、
その日は健気でとてもいじらしかったです(T▵T):
健気に耐えてる姿は、心揺さぶられますね。
    • 0
この回答へのお礼

チクワ好きなんですね。(笑)
いじらしいですよね。笑顔?で真っ直ぐこっち見て。疑うこと知らずに。
心揺さぶられる。、、まさにそうですね。ありがとうございました。