現在かなり複雑な心境です。

私は1浪しましたが試験前日にある重い病気が発症してしまいました。試験は受けましたが、全教科30分遅れで入室し、まともに椅子に座れない
状態で試験を受けました。

1年間必死に努力をしたのにこれで受験が終わるとなるとどうしても納得することができませんでした。それに私は京大の設備、大学の雰囲気に憧れて京大で勉強したく将来宇宙関係の仕事がしたいという熱い重いがありました。


府大の知能情報には受かり入学しましたがこのような思いから前期は行かず、後期は休学しもう1回受験することになりました。


受験生活は精神的な戦いが大きくかなり大変でしたがある程度結果は残してきましたし学力もあがりました。


しかし結果はだめでした。自信はあったので何故落ちたのか自分にもよくわかりません。


もちろん2浪しても伸びないことは承知してました。
でも油断はせず努力はしてきたし精神的な部分も考えてやってきたつもりです。


今は府大に通っています。2回生になりますが、ほとんど1回生と一緒に行動しています。


そこで不安になってきたのですが私みたいに1浪1留は就職や昇進において不利になるのでしょうか?

よく2浪や1浪1留までは大丈夫だと思いますが大手企業に就職したい私にとってかなり不安です。留年がどう評価されるか心配です。

面接のときに事情を説明すれば大丈夫ですか?

大手企業はそのあたりは厳しいのですか?


宇宙関係の仕事に就きたい夢は諦めていません。

JAXAが今のとこ1番の目標ですが宇宙関係に携わりたいです。

ですからこからも勉強や大学生活を頑張っていきますし努力は怠りません。

また1年のときは行ってないので研究室配属も不利になるか不安です。



今は不安ばっかりで大変です。


私と同じような経験をされた方やそのような方を知っている方など多くの回答・意見・アドバイスなど待っています。


こんな私ですが回答して頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同様に、受験前に通院し、入学前に3か月ほどの入院をし、前期と通期のすべての単位を落としました。

ただ、がむしゃらにやると、あとは、そのままストレートで卒業できましたよ。

京都大を受験して、落ちない自信があった人が、一留になることはないでしょう。頑張って。

企業は頑張れない人は、よほど実力がない限り、イラナイと考えます。それに、理系職なら、企業で働くことが夢、なんて人は要らないんじゃないかな。
職人と同じで、自分の技量がそのまま自分のウリになるようにするだけの話です。事情の説明なんてどうでもいいことです。技量があることを実績で見せるだけの話です。

何か、考え方が典型的な文系の人なんですが、その方がよほど心配です。
    • good
    • 0

>面接のときに事情を説明すれば大丈夫ですか?



見苦しい言い訳なんぞ下らんやっちゃとおもわれるだけで有利に働くわけないだろ。
大企業に限らずどんな企業も同じ人物評価ならあえて歳喰ったのを雇うはずもない。

人より遅れテンのは事実なんだからハラくくれや、2年の遅れぐらい実力で跳ね返せる。


>また1年のときは行ってないので研究室配属も不利になるか不安

んなモン関係ない、成績次第だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpanda Antivirus + Firewall 2007 というウイルスソフトどうなんですか。教えてください。

現在2台のパソコンでpanda Antivirus + Firewall 2007 と ノートンのインターネットセキュリティ2008とを使っています。どうもLANの接続がうまくいかずどっちかにまとめようかと考えています。 ネットで見る限りノートンのほうが性能はよさそうなのですが、いろいろと設定が面倒で使いづらい印象があります。方やpandaのほうはまったく情報がない状態で良いソフトかどうかもまったくわかりません。(生まれてはじめてパソコンを買ったときに雑誌の付録で付いていたのでそのままなんとなく使い続けているような状況です)ですがpandaのほうは特になにも設定はいらず楽チンなんです。できれば楽なほうにと気持ちが動くのですがどういったソフトなのかもまったくわからず悩んでます。どなたかPANDAのこと知っているかた教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本ではあまり知られていない会社ですが、世界規模で展開している会社のようですね。
http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=about_profile.xsl&IF=ABOUT&FILE=about_international
なので私自身も実情は知らないのですが、サイトを見ている限りしっかりした会社のようです。
使いやすいのなら信頼してお任せしても良いのではないですか?
私自身、あまりメジャーとは言えないアンラボのセキュリティ対策製品を信頼して使っています。

Q現在1浪中の19歳女です。

現在1浪中の19歳女です。

最近、自分の危機感のなさに嫌気がさしています‥
模試でそれなりの結果が出ているので、心のどこかで安心してるんだと思います。

でも、私は点数的にも精神的にもアップダウンが大きく、担任の先生も私もそこを一番気にしています。
だから立ち止まってる場合じゃないんですけど、何かダメなんです‥

2浪は経済的に無理なので、もし今年ダメなら就職しろと親から言われています。
でも実感もなく、変に甘えて安心している部分があります。

似たような経験がある方、いませんか?
体験談など聞かせて下さい。

あと、活を入れてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

浪人経験者です。
私も浪人し、1浪でなんとか地方国立に合格しました。
当時は正直「負け組み」と思いましたが、就職活動をがんばり、国家公務員?種試験に合格。
今は某省庁で中間管理職をしています。
レベルとしては就職では旧帝大連中に並びました。
大学は入ればどこも同じですよ、正直。
大学生活は楽しいですよー。
楽しい大学生活を想像して、受験がんばってください。

Qpanda cloud freeの性能について

Win7(64bit)を使用。
今現在はAvastのFree版を使っていますが、友人からPanda cloud freeがテストの結果、avastやAvg,
Aviraより検出率が高いと聞きました。Pandaは最近日本語化されたようで、いろいろ検索してもあまり評価がわかりません。Pandaを使用されている方、是非使用感を教えてください。

Aベストアンサー

現在、使用しております。 ほかにキャノンイーセットを別のPCに入れております。
過去に、いろいろなソフトを使用しましたが、これで結構いけます。
安心して、ご使用されても良いと思います。参考にまで。お知らせします。

Q現在1浪の息子の事なのですが、高校にスポーツで、誘われましたが、迷って

現在1浪の息子の事なのですが、高校にスポーツで、誘われましたが、迷っていたので、一般試験で入りました。大学は毎年この部活は、レギュラーだと推薦で行けてました。だけど、息子の代に急にそれができなくなったようで、大変な思いをすることに。
それから最後の舞台の決勝がおわり、12月から必死に勉強してましたが日大にしか受からず、急に反抗しているかのように見えましたが、浪人するしかないと言うことで、予備校の寮に入りました。
今年は早稲田、明治、法政と、受けはしましたが、たぶん全滅です。実は偏差値が、45から50しかなく、寮でも違反ばかり、タバコまで吸っていたり、気づいたのは最近です。
お金もかなり使い込んでいました。
センターで日大だけ受かりましたが、ここは、私が無理に受けさせたのですが、行かないと言い張っています。明日、東京から戻ってはくると思います。
もう、だめになりそうで怖いです。どういう話をしていけばよいのか?将来が不安です。

Aベストアンサー

早稲田、明治、法政大学の結果がでないとなんともいえませんが,かりに全滅と仮定した場合。

いまはまだ彼も,「どこかに受かっているかもしれない」という淡い期待をいだいているのでしょう。全滅すれば鼻っ柱も折れ,「日本大学に行く」といいだすかもしれません。それをお望みなんですよね?

もし鼻っ柱が折れず,「2浪すればおれだって」といいだせば困ります。過去の経緯はどうであれ,浪人しても現状維持という現実(これもよくあるはなしです)からみて,成功率はゼロでしょう。金もかかります。なお,浪人中にタバコを覚えたり,小金をちょろまかして遊ぶのは,そう珍しいことではありません 笑。

鼻っ柱は,無理に折ろうとすると意固地になります。ここは逆の戦法で攻めて,「早稲田、明治、法政のどれに受かっているかしら? 2つ以上に受かってたらどうしましょ。母さんも入学式にいくからね。こんな有名大学の保護者席に座るのが夢だったのよ。早く発表しないかなあ」とさんざん持ち上げましょう。そして全滅だったら,3日ほど泣いていることですね。これが大人のずるさです。

QPanda Cloud AntiVirusの性能

Panda Cloud AntiVirusの性能

話題のクラウド技術を全面的に使って、メモリ使用量約16MBという驚異的な軽さの実現したPandaというソフトが気になってます。

このPandaの性能はどの程度なのでしょうか?フリー御三家と比べてどうなのでしょうか?
(ここでの御三家はavast!,AVG,Aviraとします。)

Aベストアンサー

クラウド型AVはローカルにインストールして使う普通のものと比べると機能的にぜんぜん劣りますよ。

で、その御三家より劣ります。

Q今になって複雑な心境になってきました

受験生です。
地元の国立大学の教育学部に願書を出したのですが、正直あまり行きたくないような気がしてきました。
もともと第三志望の大学で、行きたかった学部でもありません。
私立大学は行きたい学部学科を受け、続々と合格をもらっています。
しかし行きたい学部とは言え日東駒専や産近甲龍レベルの大学です。

いくら行きたくない学部でも日東駒専や産近甲龍クラスに行くくらいなら地元国立に行くべきですか?

将来、地元で教員になることを目指しています。
大学では自分の学びたい学問に打ち込みたい、という考えは甘いですか?

Aベストアンサー

あなたが「行きたい」と思う大学にいくほうがいいと思います。

理由1.小学校教員になりたいなら地元国立大学の教育学部教員養成課程でしょうが,中学高校ならどこでも同じように免許がとれるでしょうし,どこでも同じように採用は厳しいです。

理由2.たかが学士課程で,「学問に打ち込む」という水準には達しません。どこでも同じでしょうから,自分が「打ち込める」と期待できる(妄想を抱ける)ほうがいいです。

理由3.ぼくは多くの学生をみてきましたが,成績不振者のいいぶんを聞いたときに「ここは第一志望じゃなかった」の台詞が出てきた場合は,「振り出し」にもどらないかぎり打開策が見いだせないことがあります。だから,行きたいと思うところにいき,その結果がどうなろうが,この台詞を吐けない状況に自分を置くほうがいいと思うのです。

QPanda Internet Security

現在、ノートンの使用期限が切れたため『Panda Internet Security』というスペインのセキュリティソフトのお試し版を使用しています。

panda software社のHPを見ると機能面に関しては他社のセキュリティソフトと変わらないと思ったのですが、実際にはノートンやカスペルスキー等と比べてウイルスやスパイウェア検出率などで大きな差が出てきたりするのでしょうか?

もし使っている方がいればご意見をお願いします。

Aベストアンサー

Panda系を使用しているものです
>他社のセキュリティソフトと変わらないと思ったのです
変わらないと思います 

>実際にはノートンやカスペルスキー等と比べてウイルスやスパイウェア検出率などで大きな差

もう一年以上使っておりますが ノートンと検出率変わらないと思います
Pandaは トロイ系&スパイウェアに強いと思います 
他のウイルスは定義がないと見つけにくい これは他のアンチウィルスソフトと同じだと思います ただTruPrevent テクノロジー(独自)
の機能があるため未知のウィルスは反応してくれます
PCに入る前にFWで調べているようなので(リアル)PCはいる前に
駆除してしまう という機能がありますから実際はノートンよりは優れているかも

カスペルスキーは使ったことはないのでよくわかりません

*注 自分の意見なので参考になるかわかりませんけど

Qセンター試験前日、教えて下さい。受験生の母

明日、明後日、子どもがセンター試験を受験します。以下の点について、お教え頂ければありがたいです。
1.防寒対策
試験会場は暖房を止めます。当地の明日の最高気温予想は11度、曇りです。
普段とあまり変わった事はしたくないと本人は言い、学ランの上にコートは着ないと言います。試験開始1時間前までは暖房を入れるそうですが、18時半まで続くし、 寒さ対策は必要と思います。
貼るカイロと小さな携帯カイロは買いました。
2.直前&当日の食事
ほぼ満点に近い点数を取らなければなりません。
単なる縁起担ぎではなく、脳科学的に効果あるとか気分を落ち着かせるなど、実効性のあるもの、経験上嬉しかった事、却って迷惑だった事など、あればお教え下さい。
トンカツは好きですが、お腹にもたれるのでやめておき、通常の食事をと本人は申しております。合格祈願のこじつけお菓子はありますが、脳のために甘いお菓子(通常は買わないケーキ屋の1枚100円くらいの美味しいクッキー)をもたせるつもりです。「(緊張で?時間がないから?)食べられないから」とおにぎりだけ持たせる母もいるようです。うちは朝もきちんと食べる子ですし、弁当も豪華ではなくても、バランスよくいれてやろうと思っています。
3.他に注意すべき点があれば、、。

明日、明後日、子どもがセンター試験を受験します。以下の点について、お教え頂ければありがたいです。
1.防寒対策
試験会場は暖房を止めます。当地の明日の最高気温予想は11度、曇りです。
普段とあまり変わった事はしたくないと本人は言い、学ランの上にコートは着ないと言います。試験開始1時間前までは暖房を入れるそうですが、18時半まで続くし、 寒さ対策は必要と思います。
貼るカイロと小さな携帯カイロは買いました。
2.直前&当日の食事
ほぼ満点に近い点数を取らなければなりません。
単なる縁...続きを読む

Aベストアンサー

過保護と言われても親心・・・ですねぇ。

1.防寒について
お母様が心配に思うこと&その理由を、一度きちんと(理論的に、冷静に、優しいお顔で)伝え、それでも本人が拒否するのであれば、それ以上言わない方が良いと思います。
繰り返したら、余計なイライラを生んだり、お母さんの心配が伝わったり、マイナス効果だと思います。
その上で、寒くて失敗したのなら、本人の責任。
 (『そんなこと、第三者だから簡単に言えるのよ』と思われるかもしれませんが、でも、本当にそうです。大人になる過程を見守るしかないでしょう。)
「そうか、わかった。頑張れよ!!」と笑顔で送り出してあげて欲しいです。

2.本人の胃腸具合によりますが
私が受験生のときは、サッパリ系(おにぎり、梅干)が好きでした。胃が軽い方が頭が冴えるので。甘味も、チョコやクッキーではなく、咳防止も兼ねた飴程度でした。
でも今更アタフタするより
本人の希望通り、慣れているいつもの、がベストと思いますよ。

3.私が受験生のときは、親がどーんと構えていてくれたことで、親のことは、な~~んにも考えず試験に集中できました。
後日、母から「実は試験の日の朝、不安で不安で吐いてしまったのよ」と聞いたのですが、そんな素振りが全くなかったので、驚いたと同時に、心から感謝しました。
------------------------------------
息子さんが無事に実力を発揮できることをお祈りしています(^-^)

過保護と言われても親心・・・ですねぇ。

1.防寒について
お母様が心配に思うこと&その理由を、一度きちんと(理論的に、冷静に、優しいお顔で)伝え、それでも本人が拒否するのであれば、それ以上言わない方が良いと思います。
繰り返したら、余計なイライラを生んだり、お母さんの心配が伝わったり、マイナス効果だと思います。
その上で、寒くて失敗したのなら、本人の責任。
 (『そんなこと、第三者だから簡単に言えるのよ』と思われるかもしれませんが、でも、本当にそうです。大人になる過程を見...続きを読む

Qなぜかpandaにて感知してしまいます

先ほどpandaスキャンを使ったところ、スパイウェアをスキャンしたもので、AD-Aware&spybotを使って削除したつもりです。

ですが、もう一度pandaスキャンを試したところ、もう一度スパイウェアを感知してしまいました。

クッキーやtxtファイルに反応しているようなのですが・・・
これはスパイウェアを駆除し切れていない、ということでしょうか?

Aベストアンサー

☆レジストリにスパイウエアの残骸

過去にいくつかスパイウエアの感染実験をやったことがありますが、「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」でスキャンした後、レジストリにスパイウエアの残骸が残ることが珍しくありませんでした。

「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」では、スパイウエアの動作を停止はするが、完全にその痕跡を除去することまでは、やっていないケースがあると思います。

その結果、他のセキュリティソフトでスキャンしたときに、レジストリの残骸が見つかりウィルスを感知するということが多いのではないでしょうか。

「Ad-Aware SE」でスキャン後、「Spybot-S&D」でスキャンすると検出されたり、その逆のケースもあります。

☆クッキーやtxtファイル

クッキーをどこまで有害と判断するかはウィルス対策ソフト各社のオプションが絡んでくるのでなんともいえません。

私の場合、ログインIDやパスワードを登録したサイトのクッキー以外すべてのクッキーを削除しています。

Cookies Managerのおすすめ
http://park10.wakwak.com/~heto2/CookiesManager/0005.htm

「Cookies Manager」をスタートアップに登録しておくとパソコン起動の都度、新規に書き込まれたクッキーを簡単に削除することができます。

☆レジストリにスパイウエアの残骸

過去にいくつかスパイウエアの感染実験をやったことがありますが、「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」でスキャンした後、レジストリにスパイウエアの残骸が残ることが珍しくありませんでした。

「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」では、スパイウエアの動作を停止はするが、完全にその痕跡を除去することまでは、やっていないケースがあると思います。

その結果、他のセキュリティソフトでスキャンしたときに、レジストリの残骸が見つかりウィルスを感知するということが多...続きを読む

Q津田塾大学のイメージ(現在~将来まで)

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強い勧めで津田塾を受験し、合格を頂きました。

しかし、最近は女子大の意義が問われているそうで、人気も低迷気味だとか。
もちろん津田塾は英語に特化した素晴らしい大学です。教育熱心ですし、母校とも雰囲気が似ており、すごく好感がもてます。批判したい気持ちはありません。

ただ、これからどんどん女子大が落ちていったとしたら、将来的に仕事に就く時に困るのではないか、社会的評価が変わってしまうのではないか、と心配です。
それに、上記のとおり、ずっと女子校だったもので(青学でも英文で女子が多いにせよ)、共学に通ってみたいという気持ちもあります。


英語の青山、英語の津田塾、どちらも看板は英文。

それでも青学英文と津田塾英文で迷うのはバカらしいですか…?
迷うには格式が違いすぎると2chで言われてしまいました。

一昔前なら断然津田塾、現在でも青学を蹴って津田塾へ行く人の方が多いとも聞きました。

通学時間はどちらもあまり大差ないので、いいです。

ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強...続きを読む

Aベストアンサー

 青学はネェ~? こういう場所ではなんとも言えませんが。
 ただ、親戚のがそこの出で就職の世話をするのに苦労しました。「青学かぁ~」って言われてしまうのです。

 私は津田塾をお勧めしますね。少なくともこの大学に「出来れば男を・・」って求人は来ないでしょう。

 世間の男(会社の採用担当も)は女子大のランクが共学と比較してどうかなんて知りません。女子大は女子大で評価します。そしたら御茶ノ水、津田の順ですね。次がポン女、トン女? 二流ということ?(笑)

 共学まで入れたら、東大、京都、一ツ橋、・・・早稲田、慶應、上智・・・・って、失礼ながらどちらの大学も足の指まで使いそうですね。

 正直、お母様では分かりません。お父様にご相談下さい。偏差値や入試の難易度なんかじゃなく、“社会の評価”を教えてくれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報