ネガティブでやる気のない人、社会的ひきこもりと、うつ病の人の違いは、なんですか?
倦怠感や頭が重い感じ、過眠、自己否定、希死念慮がひどく、精神科へ行き、軽症うつ病という診断を受けました。
こうなる前と今では、性格も本当に変わってしまったのですが
性格は誰でも変わるものだし、本当に病気なのか、疑ってしまいます。
病名もらって甘えたいだけなんじゃないのかと考えてしまいます。

他の人みたいに、休まず頑張って頑張って鬱病になったというよりは、怠けすぎでこうなってしまった気がしています。怠けずやることをやらねばと思って、頑張ろうと目標も立てるのですが、意志が弱くて続かず、最終的に病院にすがった形です。

病院って、いってしまえば病名もらえるんでしょうか?
本当はただのダメ人間で、薬の副作用に苦しむだけでおわる可能性もあるんでしょうか?

少しでも安心したくて病院にいったのに、結局疑って馬鹿ですよね…

A 回答 (1件)

本当に病気かどうかは医師の判断すらも難しいところだと思います。


4つの病院に言ったらそれぞれの病院で違う4つの病名がついたという人もいるぐらいです。
それぐらい医師にも病名の診断が難しいんですよ。

鬱状態は誰にでもあるもので、どこからが鬱「病」かとかもきっと判断は先生によって違ってくると思いますよ。
また、精神科等メンタルの病院は行けば必ず何かしら病名が付くのは個人的にそういうものだと思います。とりあえず誰でも抑うつ状態だとか何かしら病名のようなものは言われると思いますよ。で、行けば何かしら薬を出されると思います。

ちなみにメンタルではありませんが急性の腹痛で緊急外来で夜中に病院に行った時に胃炎だと言われ胃液を弱くする薬を処方されましたが、後日総合病院でしっかり検査した結果全然違いました。笑
胃炎ではなく腸の炎症だったらしく、処方された薬も全くの見当はずれの処方だったわけです。知識があるはずの医者でもそういった感じですから、確かなものはやはり検査で数値やカタチとして現れる結果だと思うのですがメンタルにはそれがないですからね。だからメンタルの病気の判断は完全にその医師の経験や知識や主観によって変わってくるのだと個人的にはそのように思います。

私は現在メンタルクリニックへ通院中で主治医に私は何か病気なのか尋ねたところ「病名は考えなくていいんですよ。大切なのは、あなたが少しでも楽になれる事です。お薬を飲んで少しでも楽になれればそれでいいんですよ。」との事でした。通院を始めたばかりで知識のない頃は病名が気になってしょうがなかったのですが、今では主治医の言う事はその通りだと思っています。

ですがやはり病名について気になってはいたので、私は自分で色々調べて知識をつけて自己判断でこれだな~と納得しています。他の方でも病名は知らされていない方はとても多いみたいですよ。医師も最初になんとなく病名を判断し薬を処方するようですが、経過観察で病名を確信に近づけていくのだと思います。

まぁあんまり不安になってもしょうがないですからね。
考えすぎても何も変わらないので、ありのままに「今感じている症状と気持が真実だ」と理解してはどうですか?
何が本当かなんて考えてしまうとわからなくなるんですよ。だから、何が本当か?と思ってわからなくなった時は「今している事や考えている事が本当」だと思うのが一番シンプルです。

あなたが辛いならそれが真実なんですよ。
怠けているだけかも?甘えているだけかも?なんて、実際に鬱病だったとしてもそう疑ってしまえばそう思えてしまうものですから。でも、自分がどう考えようが真実(辛い気持、身体の症状)は変わらないですからね。疑うぶん辛い気持になって損ですよ^^

と言ってもそう簡単に気持ってどうこうできるものではないので気持はわかります。例えばうつ病だとしたなら、あなたのような心理状態になってしまうものもうつ病の「症状」でもあるわけですから。
それによく「甘えてるだけじゃないか?」とか聞きますけど、甘えてもいいと思いますよ。辛かったりした時は甘えたり休んだりしていいものです。あなたが「意思が弱くて病院にすがった」というものが症状なのか甘えなのか・・・と考えたら誰にもわかりませんが、あなたが頑張りたいのにできない状態にあるのであれば甘えてもいいんだと思いますよ。

こうやって悩んでいるという事は向上心があるという現れだと思いますし、どうしたらよいのかを考えて悩む事で少しずつ何か変わって行くんじゃないですかね。人間が変わるのには時間がかかるのですぐには変わらないとは思いますが、悩んだ時からが変化の始まりだと思いますよ。
あと、目標を立てて頑張ろうとする事についてはまずは自分が好きな事、続けられそうな事、実現できそうな目標をまずたててみるとよいと思います。小さな「できた!」の積み重ねで自信を付けていってみるといいですよ。

例えば「毎日牛乳を飲む」とかでもいいんです。笑
そういう小さな簡単にできそうな目標から少しずつやってみるといいと思います。あとは、苦手な事や嫌いな事は目標を立てても続きにくいですから。好きな事の目標を立てると続きやすいです。

そんなに落ち込まなくても大丈夫だと思いますよ。
ここ1年ぐらい色々な人の悩みを見てきたけど、通院してみてあなたみたいな気持を抱く人は多いですから。
あまり自分を卑下しすぎないようにしてあげて下さいね。大切な友人に対して「辛いときは甘えてもいいんだよ」と言うのと同じように自分にも優しくしてあげる事も大切ですよ。
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