初めて自作PCを作ろうと思っています。
Core i3 2100BOX、Core i5 2400 BOXで迷っています。
i5はターボブーストがついているようですが、どのような機能か分かりません
どちらがいいと思いますか?(価格を抑えたい気持ちも少しあるんですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

用途によるとしか言えません。


当面3Dゲーム特に動作の重そうな3D-FPSゲームや高画質なMMO-RPGなどを
大画面で遊ぶといったような事が無ければi3-2100で価格を抑えて
様子を見ておくのも手でしょう。

TB(ターボブースト)はまあ自動でクロックアップする機能ですが別に
無くても用途によっては困りませんし、お守り程度に考えておくのが
いいと思います。
より高性能を求めるとi5はどうにも中途半端になってしまいます。
性能重視で見ればi5でよりi7の方がいい部分が大きいです。
この際割りきって予算を組み替える事も考えておきましょう。


全体の予算が不明なので的確なアドバイスは出来ませんが私ならi3-2100
にしておき残った予算でそこそこのビデオカード(グラフィックボード)を
買い、1万円前後の比較的品質のいい電源を買って組みますね。
ゲームによってはCPUの性能よりビデオカードの影響が強く出る物も
ありますので気にしないことにしそうです。

i3-2100 で1万ちょい
マザーボードに1万4,000円前後(ASRock/B3 H67M-GE/HTを想定)
メモリがDDR3-2000 の2GBで5,000円前後(モノによる)
HDDは最近値下りが激しくHGSTの1TBでも5,000円前後なので
ビデオカード無しの構成だとここまでで4万かかりません。

これに良さ気な電源で1万円ほど予算を組み込み、ケース(ピンキリですが
5,000円位の物)とOSを購入すれば軽いゲームなら問題なく使えるPCにはなります。
後は必要に応じてHD5770やHD6850といった中堅クラス(HD6850は中堅より少し上)
のビデオカードを増設してやれば低価格なゲームPCといった使い方も出来ます。

この回答への補足

詳しく説明してもらってありがとうございます。
用途としては、動画の変換、HD動画の再生や編集です。

補足日時:2011/04/16 23:22
    • good
    • 0

やりたいことも不明だし、他のパーツも不明。

これでどちらが良いかって言われても答えるのは難しいですね。
一般的な回答をすれば、悩んでいるなら高性能な方。この場合i5ですね。
ただ作ったPCで何をするかによって変わってきますが…動画編集や重い3Dゲームをバリバリやりたいなら、もう一段上のi7をお薦めしますし。

初自作はまあ…色々後悔してしまうものですが、安いパーツで組むとすぐに後悔して高性能パーツに組み替えする事もよく見聞きします。私自身もそうでした。

ターボブーストテクノロジー
http://www.pasonisan.com/customnavi/cpu_corei/10 …
あればそれなりに便利な機能です。使用者の使い方次第ですが。

この回答への補足

説明不足ですいません、バリバリやる訳ではありませんが、主な用途は動画の変換やHD動画の再生、編集です

補足日時:2011/04/16 23:24
    • good
    • 0

こんばんは



現在 私はi3を使ってますが 快適ですよ

グレードUP なら i5 i7とかですが 価格的差はよくわかりませんが

 i5でもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/16 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング