アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の影響で単1電池の入手が困難なため、単3電池を単1の大きさにするスペーサーを買いました。

このスペーサー、単3電池が三本着装できる優れものなのですが、同一メーカーの単1電池一本と単3電池三本では容量の差はどの程度なのでしょうか?

例えばパナソニックのアルカリ単1一本を100%とした場合、パナソニックのアルカリ単3三本並列だと何%になりますか?
大雑把で構いませんので教えていただけると幸いです。

「単1電池一本と単3電池三本並列での容量差」の質問画像

A 回答 (4件)

前のご回答にあるように、放電条件によって利用できる電気容量が大きく


変わりますので、メーカーでは容量を表示しないようです。

なお、幾つかのサイトに目安としての容量が掲載されていますので、下記に
引用させて頂きました。
これらのデータを参照しますと、容量比に関しては No.1 のご回答に近いと
思われます。

(1)電池資料
http://www.geocities.jp/shampoo_dance/denchi.htm …

 単1形 アルカリ:12500~17000mAh
 単3形 アルカリ:2000~2700mAh
     マンガン黒:1000mAh  マンガン赤:700mAh
    (放電条件・終止電圧:不詳)

(2)単一アルカリ乾電池の容量はどれくらいなのか
http://slashdot.jp/~cyber205/journal/416860

 放電電流 持続時間   容量
 __20mA   900.0Hr   18000mAh
 __50mA   300.0Hr   15000mAh
 __80mA   180.0Hr   14400mAh
 _100mA   120.0Hr   12000mAh
 _200mA   _60.0Hr   12000mAh
 _500mA   _20.0Hr   10000mAh
 _800mA   __9.2Hr   _7360mAh
 1000mA   __6.2Hr   _6200mAh
  (終止電圧:0.9V)

(3)乾電池-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB% …

 単3アルカリ : 2000mAh (放電条件・終止電圧:不詳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な数値を挙げていただきありがとうございます。
使用する機器によって「持ち」が違うと言うことは理解していましたが、概ねの容量を知りたかったのでとても解りやすかったです。
今使っている単一2本使用の機器に付属のACアダプターに「3V 300mA」と書かれているので、単順にこの電流を当てはめて考えると単1アルカリで11000mA(推測値)、単三エネループ3本並列で5700mA。
5700÷11000=0.518(約52%)

やはりアルカリの半分程度となります。
大電流を要する機器にはエネループ3本もかなり有効ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 09:16

全く同じスペーサーを持っています


(去年購入しました。4個で380円でした。)

質問者さんと全く同じ疑問を持ったので、パナソニックのお客様相談室に問い合わせたことがあります

アルカリ電池のエボルタの場合

単三 3000mAh
単一 15000mAh

という回答でした

単純計算で、単三3本並列で9000mAhとなり、本物の単一には及びませんが、このスペーサーがあれば入手しやすい単三で単一の機器が使えるので、非常時には有効だと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

このスペーサーって本当、便利ですよね。
単三を1本や2本入れて単1にするスペーサはエネループ純正品や、100均ショップでも売っていましたが、3本入れられるのが魅力で購入しました。
私が購入したのは震災後だったので4個入りで540円しました。しかも8個1080円のみの販売でバラ売り不可とのことで送料も含めると1430円かかりましたが、意外としっかりした作りで満足しています。

エボルタに比べると容量は少なくなりますが、エネループ3本着装すれば5700mAとなるので結構良いですね。
ただこの商品「蓄電池の使用を推奨していません」と記載されてるんですね。
単純に蓄電池(充電池)は1.2ボルトしか電圧が得られないからって事だとは思いますが…。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2011/04/17 08:41

乾電池は機器の負荷などにより取り出せる電力の実効値に差があるので、


なかなか容量が書かれていません。

しかし各サイズの容量の違いは、充電池に記載されている容量値の比が参考に
なるのではないでしょうか。

例えばパナソニック(旧サンヨー)のエネループは単一の充電池の容量が5700mAh、
単三が1900mAhとなっており、単一は単三の3倍の容量を持っています。

他のメーカーの充電池を比較しても概ね単一は単三の3倍前後の容量となって
います。おそらくこの比は通常の乾電池も同じ程度ではないかと推測致します。

この推測を元にすれば、単一のアルカリ電池は単三のアルカリ電池3本とほぼ
同じ容量となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネループの単1ってあるんですか?
単3→単1にするスペーサーが売ってるぐらいなので、単1のエネループは無いと思っていました。
しかし1本で5700mAもあると充電時間もそれなりに長くなりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 08:25

同じ電池の容量は概ね質量(重量)に比例すると思われます。



アルカリ電池の質量を測定しました(パナソニックではありませんが 2メーカーで測定) 
単一が132g、単二が64g、単三が23g であり、単一は単三の5倍以上の容量と思われます。(メーカーが違っても殆ど差はありませんでした)

「同一メーカーの単1電池一本と単3電池三本では容量の差はどの程度なのでしょうか?」
50~60%程度でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電池重量は気づきませんでした。
確かにエネループライトってめちゃ軽いけど、エネループの1900mAに対し950mAの容量しか充電できませんね。
たまに100均ショップで売ってる電池、軽いなと思うことがあります。安い分だけ「持ち」が悪そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!