画像のゴミとりですが、約400倍にしてゴミを探しているのですがその場合画像がパソコンに入りきらないので、細かく区分けして探すのでとても時間がかかります。
なにか他に効率的で時間のかからない、確実にゴミがとれる方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

400%でも取りきれないって


どんだけ汚い画像なんです
拡大しすぎるとゴミか必要な物かわかりにくい場合も有るけど
パソコンを使用していると言っても所詮人間の手作業なのでなれるしか有りませんね
1000枚以上1日に作業しますが多分あなたは遅すぎるんでしょう
    • good
    • 0

400倍などより 367倍や 433倍など 



50の倍数でないほうがという意味です。
    • good
    • 0

ところで最終的に400倍拡大して使用する画像なんですか?



そうじゃないんだったら100%(1倍)で十分です、400倍のゴミなんて表現されないから、印刷されないから

ところでPhotoshopで1600% 16倍しか拡大できませんけど、400倍ってなんのソフトを使ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
400倍ではなく400%でした・・・。
100%で十分なんですね。
わかりました。

でも、ゴミが小さくて見落としてしまうのでつい400%まで拡大していました。

お礼日時:2011/04/18 02:01

スキャナの掃除 


原稿のホコリをエアーで飛ばす
手袋・手を清潔にする

http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwamer …
http://www2.gol.com/users/icecandy/NEW/text/scan …

なるべくホコリが立たない部屋で作業

その後
フォトショップのバージョンにもより使えない機能があります

●その1 

「ダスト&スクラッチ」 機能を使うゴミ取
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dabaku/method/tips/d …

[ チャンネル ] と [ 輪郭以外をぼかす ]
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/filter-nois …

「修復ブラシ」
http://www.dougamanual.com/blog/11/132/e656.html

「レイヤー効果」の「境界線」 を使う
http://amanojaku.chu.jp/Lecture/photoshop-kowaza …


●その2 見え易くする

フォトショップは中途半端な拡大率の方が画像が荒れて見えるようで
(実際はには荒れているわけではない)
ぴったり100%や50%より 
66.7%の方がゴミを見つけやすいです。

調整レイヤーで コントラストをきかす(エレメンツは分からない)
 元画像には影響ないので


●その3
エレメントではわかりませんが こんな回答ありました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6441651.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
66.7%のほうが見つけやすいとありますが、私は400倍にしているのですが66.7%だとゴミが小さくて見えづらくないですか?
それで見逃してしまったりしないですか?
400倍しても完全には取りきれていないのですが・・・。

お礼日時:2011/04/18 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

Qphotoshop7.0で画像を任意の形に切り出してその形を保存したい

photoshop7.0で画像を任意の形に切り出してその形を保存したいのです。

いま自分でマウスポインタの画像を作ろうとJPEGで画像を編集していたのですが任意の切り出しをしても保存するとバックの白背景がついて任意の形で画像が扱えないのです。
背景の白バックをなくして任意の形で保存するにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

DTP屋です。

画像データは必ず「四角」で保存されます。
これは画像データを構成するドットを並べて表示するようにPCのデータは出来ているからで、どの様な場合でも任意の形(例えば星型や矢印など)でデータは形状保存される訳ではないのです。
それらを星型や矢印だけで見せたい場合は四角の中でその形状を描きそれ以外を「透明(透過)」データとして扱うしかありません。
ですがJPEG形式では透過情報は保持されませんので「白バック」が出てしまうと言う訳です。
透過情報の扱えるデータ保存形式はphotoshopの場合はPhotoshopの独自形式のPSD形式。それから汎用形式ではPNG方式、GIF方式、TIFF方式になります(後はJPEGやEPSでもクリッピングパスを使うと印刷の場合は透過できます)。
最終的に使用したいことが解りませんがweb上や印刷以外であればPNG方式がお奨めです。

Qフォトショップ5.5の英語版の使い方。

Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。
それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。
日本語版と同じなのでしょうか?
英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか?
初心者なので何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はーい、英語Photoshopを日本語に訳してるサイトなんか見たことないですね、英語バージョンしかないPhotoshopを日本語で説明してるところは昔ありましたけど、10年ぐらい前だし(^^;

 使い方自体は日本語版も英語版も同じですから、日本語版マニュアル本を買ってくればいいですよ、5.5版の解説本が無ければ5.0版の解説本でもいいです。

 5.5版と5.0版の大きな違いはWeb用に保存ができるかできないかだけなので、この機能の説明だけなら6.0以降の解説本でも理解できます。

QPhotoshop CSで作成したファイルを Photoshop6.0で開く場合

表題の件ですが、CSで作成したものは6.0で開くことは
出来ないのでしょうか?

(※過去に同じような質問がありましたら、申し訳ございません)

[PC環境]
OS:Win2000

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じようなことで困っておりましたが、Photoshopに付属のimage readyで開き、ファイルを別名保存し、それをPhotoshopで開けばOKなはずです。レイヤーのフォルダなどは崩れるかもしれませんが、開く事はできると思いますよ^^;

QフォトショップでPanorama Tools使い方

Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。
魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、

Panorama Toolsプラグイン
http://panorama-tools.software.informer.com/

こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、
Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、
そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できますので、
素人には非常に難しいと言わざるを得ません。

で、ご所望のPhotoshopプラグインは、
全く同じソースコードからコンパイルされてパッケージ化されたプログラムが、
別の商用メーカーから無償でリリースされています。
但し、使用環境はMacのみです。

・LensFix | Kekus Digital, LLC | Kekus Digital
http://www.kekus.com/lensfix.html

これをダウンロードして解凍し、Photoshopのプラグインフォルダに入れ、
Photoshopを起動して下さい。
すると、プラグインメニューに新しい項目が登場しているはずです。
まずはこれで、トライ&エラーしてみて下さい。

もしWindows環境であれば…分かりかねます。
他の方の回答を参考にして下さい。

なお、同様のプログラムにGUIを加えたソフトウェアが、
「hugin」というオープンソースプロジェクトとしてリリースされています。
一度こちらを使ってみては如何でしょうか?
Win版、Mac版、Linux版など様々なバージョンがリリースされています。
日本語化もされていますので、検討されてみては如何でしょうか?
・Hugin - Panorama photo stitcher
http://hugin.sourceforge.net/

さて、私なんですが、もう何年も使ってません。
私は業務でパノラマVRコンテンツを制作している者です。
またパノラマ業界の啓蒙のための情報ブログ「QTVR Diary」を責任編集する者でもあります。
日本のパノラマ業界の先頭を走っていると自負している私の環境は、
一応は、最新のソフトウェアを使っています。
つまり、Intel製MacBookProと、PhotoshopCS6を使用しています。
上記の「LensFix」はユニバーサルバイナリーであり、
現在使用しているMacOSX10.7(Lion)では、64bitネイティブ環境であるため、
実質16bitでしか動かないLensFixは動きません。
もう5年ぐらい画面も見ていないので、
利用に関する質問にはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できま...続きを読む

Q複数のスキャン画像(一部に重なりあり)を一つの画像に合成するには、どう

複数のスキャン画像(一部に重なりあり)を一つの画像に合成するには、どうしたらいいでしょうか?
A4より少し大きいサイズの印刷物を、
A4サイズのスキャナで2回に分けてスキャンしているところ、
これらのスキャン画像を1つに合成したいと思っています。

Aベストアンサー

フリーソフトの「Photo Fit」というのを使うといいでしょう。複数の写真(画像)を合成して一枚にしてくれます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993.html

Qフォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

こんにちは。
フォトショップ5.5を持っています。
バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに
ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。
当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが
閉鎖された?ようでアクセス出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■デタラメPhotoshop
http://www.detarame.jp/

■Photoshopの使い方サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

■フォトショップマニア
http://photoshop.deca.jp/

以上でしょうか。

Qphotoshopでの加工やゴミ取り

こんばんは。
photoshopで自分で過去に描いた漫画のカットを
綺麗に線画だけにしたいと思ったのですが(トーンはった後だけのデータしか残っていないので)
photoshopの画像加工のやり方で線を綺麗にする
(トーンだけ見えなくする)か、線画抽出ソフトとか
ありませんでしょうか?
良ければ教えてくれると幸いです。
パス線で最初線画作成してみたんですけど、どうも元と
少し違う雰囲気になってしまって。
元の画像の雰囲気のまま使いたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshop単独の場合だと
レイヤーを複製してから ノイズ→明るさの中間値 でアミを飛ばして 自動選択→削除(or塗りつぶし) とか...
スキャナの網点除去機能とか...

まぁ、そんなフィルタでキレイに除去できたらラッキーです...。

///

たぶん
線を自動選択→選択範囲の反転→消しゴムツールで地道にアミを消す...さらに選択範囲を反転して線をキレイにする...といったアナログな感じの手作業を地道にやるのが一番美しいんじゃないでしょうか?

Qフォトショップの使い方について

最近フォトショップ5.0LEを手に入れたのですが、いまいち使い方がよく
わかりません。やはり、本とか買ったほうがいいのでしょうか。
フォトショップについて詳しいことがのっているサイトなどにもいくのですが
何分初心者なので、専門用語などちんぷんかんぷんで全然わからなかったり
します。そこで、全くの初心者でもわかりやすいフォトショップの使い方の
サイトなどありましたら教えてください。わかり易い本の情報もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

参考ホームページを記入しておきます。このページはとても参考になります。
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

それと、パソコンの初心者であれば、用語辞典を買うことをおすすめします。デスクトップの横に添えておくと何分とても重宝します。

参考URL:http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

Qphotoshopダブルトーン画像にRGB画像をコピーする方法

ダブルトーン画像にRGB画像の一部
をコピーすることは可能でしょうか。
どなたかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

ダブルトーン画像を【イメージ】→【モード】から一度『グレースケール』にしてから『RGBカラー』に変換すると取り込めるようになると思います。

意味が違っていましたらすいません・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報