一年間に偏差値ってどの位、上がると思いますか??

私の偏差値は、30後半で、良くて40です(泣

今中3で、中高一貫校なので、中1と中2のころは、中高一貫だし、高校受験しなくていいやと、授業に集中してなくて、いつも先生に注意されてばっかりで…
でも中3になって、高校受験したいと思って、一応希望学校も決めました。
その学校の偏差値が50で…
もう今さら、10も偏差値上げることなんて無理ですかね??

もちろん本人のやる気次第っていうのは分かってるんですけど…

一応、中3になってまだあまり授業をしてないんですけど、集中してるつもりデス(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追加で。


標準偏差は、偏差値を10点上げるのに必要な得点と考えるとわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

たとえば、地方の県で、学区制がしっかりしていると、受験生が3000人くらいでの競争になります。


その地域のトップ校にトップの成績で受かる人は、まず、偏差値70が限界です。
その人の学力が低いわけではなく、偏差値の考え方から人数が少ないと標準偏差があまり大きくならず、満点でもあまり大きな偏差値はつかないからです。
同様に零点でもあまり小さな偏差値にはなりませんが、学力的に零点は零点ですよね。

都市圏では、特に東京では、地方の百倍もの人数がいます。なので、大きな偏差値や小さな偏差値が当たり前のように出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~(^^)
補足も読みました!

ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/17 12:26

高校入試ですよね。


地域によって、受験生の数によって、偏差値の意味はまったく変わってきます。
受験生の少ない地域での偏差値10って、相当大きな差になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えッ?!(゜ロ゜;
そーなんですか!!

ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/16 22:27

もちろんやる気があれば偏差値10くらいあがりますよ!


私も中高一貫校でした。

ただ、他の全国の中3生は、エスカレーターで高校に上がれる私達とは違って今年一年必死に勉強してくるはずですので、自分が今までより少し勉強したからといってすぐに偏差値が伸びるわけではありません。

中1中2で授業に集中できてなかったということですので、もし本気で高校受験をするつもりでしたら、まずは中1中2の教科書を見直し、解き直しなどするなりして、基礎をしっかり固めましょう。
基礎ができてなければ、中3から授業を真面目に聞いたからといって全てを理解できるわけではありませんので。

応援してます。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学の授業を聞いてて、基礎が理解してないので、真面目に聞いてても分かりませんでした…
やっぱり基礎って大切なんですね!

ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/16 20:09

もちろん死にものぐるいで勉強すれば可能な範囲と思います。


ただ、実際に私も生徒を見てきて、3年生で驚くほど成績が上がったのはほとんど見たことがありません。それは、1年2年の範囲が十分復習しきれていないからです。

努力すれば可能な範囲ではあるが、実際には難しいかもしれません。
だから、偏差値が10上がった場合の進路と上がらなかった場合の進路と両方を考えておけばどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…f^^;
違う学校も視野に入れます(^^)
ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/16 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング