私は高2の地球惑星学部(系)を受験しようと思っている者です。

九州大学(地球惑星学科)・神戸大学(地球惑星学科)・東北大学(地球学科)のどれかにしようと思っていますが、三つの違いがよくわかりません。
パソコンでいろいろ調べましたが、やはりよくわかりませんでした。

私は宇宙に関してとても興味があり、地球のことだけでなく、宇宙を一番深く学べるところがいいと思っています。
また、隕石の研究にも興味があります。どの大学が隕石の研究で有名なのかを知りたいです。

また、難易度は三つ同じくらいでしょうか?


この質問の一つでもいいので、回答してくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それらの中で、その分野において最も歴史のあるのは東北大学であると思います。


ただし、現状において、最も先進的な研究が行われているのがどこであるかは知りません。そもそも、研究自体は研究者の単位で行われますので、分野によっても違うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 06:40

ときどき同じような御質問を受けるのですが、大学レベルでは「なんにも分かりません」。


大学三~四年(回)生になり、それぞれの学問分野の「学会」に入会し、その学会などが毎年開催する学会(発表会)や討論会に顔を出して、自分が一番興味を持てる研究をしている先生の居る大学院に進学して下さい。
運が良ければ、大学と同じ大学院へ行けばすみますが、運が悪いか、欲求が満たされないときは外国の大学院へ進むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり大学は手探り?で入るということですね。
大学院はしっかりと自分のやりたいことを考えて選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学経済学部及び東北大文系の雰囲気

北海道の受験生です。
緑の多い落ち着いた環境の大学で勉強に打ち込みたくて、東北大学経済学部を志望しているのですが、ネットで調べてみると「東北大文系は学内で肩身が狭い」「東北大経済学部はチャラっとしているし、レベルも低い」という意見を目にするのですが、実際はどうなのでしょうか…
学力的に少し余裕があるので、阪大や名大、神戸大を周囲から勧められるのですが、地理的に縁がないせいか、ピンと来ません…
東北大文系の雰囲気を知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
また、東北大経済学部をおすすめしないという意見がありましたら具体的に聞きたいです。そんなに他の難関大より劣っている点があるのでしょうか…
将来は東京で民間企業に勤めたいと漠然に考えています。(一橋は二次の社会を勉強していないので避けています。お金がないので私立は考えていません)
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東北大文系は学内で肩身が狭い」

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b01_03_j.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/president25/successive/
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/president/01/president0103/

などなど、旧帝大は東大以外は基本的に総長といか学長は理系。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/president/presidents
阪大で鷲田さんが早朝になった時はちょっと驚いた。なんかあったのかなぁ。(部外者だからわからない)

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/2006/p01.htm
北大は 戦後 12人中2名が法学部。

学内政治が・・・ってことでなくて理系のほうが人数が多いからなんです。
東大だけが、文系が大きいので、文理交代みたいな感じになっています。

「東北大経済学部はチャラっとしているし、レベルも低い」

日本全国○○大学経済学部はチャラい
ということになっています。

東大だと 猫文二と言いまして、駒場で昼寝をしているのは猫か文二の学生ということになっています。

「東北大文系は学内で肩身が狭い」

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b01_03_j.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/president25/successive/
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/president/01/president0103/

などなど、旧帝大は東大以外は基本的に総長といか学長は理系。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/president/presidents
阪大で鷲田さんが早朝になった時はちょっと驚いた。なんかあったのかなぁ。(部外者だからわからない)

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/2006/p01....続きを読む

Q昆虫学系の学部と政治系の学部、どちらがいいですか?

 私は来年会社を定年するのですが、大学教員の妻の進めで大学で「老人の手習い」を始めようと思うのです。私は小さい頃から昆虫学に興味があり、昆虫学を大学でやろうと思っていました。
 しかし私は現在日本の抱える問題に危機感と不信感を抱いています。例えば北朝鮮問題に始まるアジア外交、少子高齢化や病院等の福祉関連の問題、他にも日本の憲法9条が無くなったら戦争に巻き込まれるのでは…、等と言ったように現代の日本の迷走状態に一国民としてものすごい不安を覚えるのです。
 そういう状態だと私は自分が昆虫学等と言う現代日本の政治に大きく関わらない学問をやる事にものすごく罪悪感を感じてしまうのです。「私がこの国の事を学ばねば!」と感じずにはいられないのです。だから大学でも国際政治学や福祉政策について学ぶ様になってしまいます。
 しかし、いくら日本が衰退しているとはいえ、私が100人いてもかなわないような優秀な方々が頭をひねって国政に関する学問をやっています。そんな中、私みたいな老いぼれが今から学問を始めて学会に功績が残せるかどうかは未定です。それならばいっその事大好きな昆虫学をやればいいとも思います。
 この様な状況を考慮した上で、私は昆虫学が学べる大学・国政に関する学問をやる大学のどちらに行くべきでしょうか(中途半端は嫌なので、絶対にどちらか一方を選びます)?稚拙な文章ですみません。でも熱意は若者なみにあります。解答お待ちしております。

 私は来年会社を定年するのですが、大学教員の妻の進めで大学で「老人の手習い」を始めようと思うのです。私は小さい頃から昆虫学に興味があり、昆虫学を大学でやろうと思っていました。
 しかし私は現在日本の抱える問題に危機感と不信感を抱いています。例えば北朝鮮問題に始まるアジア外交、少子高齢化や病院等の福祉関連の問題、他にも日本の憲法9条が無くなったら戦争に巻き込まれるのでは…、等と言ったように現代の日本の迷走状態に一国民としてものすごい不安を覚えるのです。
 そういう状態だと私は...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも学んでみたらと提案したものです。
大学で研究をして社会に貢献するほどの功績を残すとなると、大学院を進学してから研究者を目指さなければなりません。大学4年、修士課程2年、博士課程3年となると最低でも9年かかります。学会で発表したり論文を投稿したりするとしたら、修士課程からになると思います。これは20代の若い学生の場合の最短です。研究者を目指すとなると、博士研究員数年を経て、研究者になるのが一般的な道のりです。学生や博士研究員のころの研究は、業績重視の傾向があるので、本格的に研究に取り組み論文を書くとなると、一つの学問を学び始めて15年目以降ということになると思います。さらに文系にしても理系にしても、授業を履修したり、文献を調べたり、論文を書いたり、学会で発表したりするのは知力、体力を使うので、若い人と同じペースで進めるのは難しいと思います。社会に貢献できるほどの論文を書くのは若い研究者でも難しいことです。
あまり社会貢献を考えずに、自分のやりたいこと、やり残したことをやるつもりで勉強をするほうがいいと思います。
一つの学問を深く勉強することよりも複数のことを広く浅く勉強したほうが自分のため、社会のためになると思うのですが。

どちらも学んでみたらと提案したものです。
大学で研究をして社会に貢献するほどの功績を残すとなると、大学院を進学してから研究者を目指さなければなりません。大学4年、修士課程2年、博士課程3年となると最低でも9年かかります。学会で発表したり論文を投稿したりするとしたら、修士課程からになると思います。これは20代の若い学生の場合の最短です。研究者を目指すとなると、博士研究員数年を経て、研究者になるのが一般的な道のりです。学生や博士研究員のころの研究は、業績重視の傾向があるので、本格的...続きを読む

Q早稲田大学商学部か東北大学経済学部

この春に進学します。
そこで、合格した大学の中から、早稲田の商学部か東北の経済学部に絞りました。
ネットで調べてみた結果、どっちも長所・短所があるようなので(まぁ当然なんでしょうが・・)

そこで、みなさんが以下の条件で行くとしたらどっちでしょうか?

1.東京で就職を考えている(金融系、保険以外)
2.弁護士か公認会計士の資格を考えている(少なくともその知識は欲しい)
3.計量経済や統計学、金融工学について最も学びたい。

・あと出身や母校によって意識がある程度変わるようなので、大体の出身地と大体の学歴を書いてください。お願いします。

Aベストアンサー

まったく同じ合格校で迷っていたものです。
私は結局、東北大にしました。今は東京でサラリーマンやっています。
就職して感じたことは、結局は個人の本質で就職が決まる部分が強いとということです。コネクションやOBの繋がり、など(もっと言えば、早慶がそれで全国的に強いってことですかね)世間で言われているほどほとんど感じませんでした。
確かにそういう側面も社会にはあるかもしれないけれども、それだけで就職が決まることはまったくないと思います。普通に東北大に対する扱いもまったく悪くありません。
早稲田商学部に行った友人は、金融系に就職しました。商学部は金融系や生命保険系が多いみたいですね。
逆に東北大は、地方銀行からメーカー、インフラなどかなりばらけています。
資格に関しては、どちらにいっても完璧にダブルスクールです。大学とは別に通うので、どっちでも変わらないと思いますが、ダブルスクールの数が多いのは早稲田ですかね。

次に私が思う東北大のいいところと悪いところ
○いいところ
・就職が比較的安定している
→東北地方では、やはり東北大は一目置かれます。そんな考えから、
東北地方で公務員や銀行に就職する人は、やはりそれなりの扱いなので、そっちの方面に進む人もいます。それから東京就職もできます。いわゆるメーカーや金融、インフラには地方枠があります。人数が少なく、また進路もバラけ、ライバルは少ないため安定にしています。
早稲田が安定していないというわけではありませんが、商学部は金融などに進みますが営業関連の仕事が多いと聞いたことがあります。(親戚が早稲田なので)
○悪いところ
・就職意識が薄い。就活がめんどくさい
→就活して思ったことは東京の大学の人たちの意識の高さです。たくさん、面接を経験し、ライバルもいる中で、また自己PRもガンガンしています。東北大は、人数が少なく近隣にライバルも少ない、東北というのんびりとした土地柄のためお山の大将的な感はぬぐえず、本当に激烈な競争率の企業(大手マスコミなど)には弱い感があります。あと東京まで何度か行くのはめんどくさいです。

こんなところですかね。参考にしてください

まったく同じ合格校で迷っていたものです。
私は結局、東北大にしました。今は東京でサラリーマンやっています。
就職して感じたことは、結局は個人の本質で就職が決まる部分が強いとということです。コネクションやOBの繋がり、など(もっと言えば、早慶がそれで全国的に強いってことですかね)世間で言われているほどほとんど感じませんでした。
確かにそういう側面も社会にはあるかもしれないけれども、それだけで就職が決まることはまったくないと思います。普通に東北大に対する扱いもまったく悪くありま...続きを読む

Q子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学

子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学類 のどちらを第一志望にするか迷ってます。この2校について

1.入試の難易度•特色

2.就職の有利さ

など、ご回答いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

理系は、どれだけ勉強時間を確保できるかが全てです。両大学に大きなさはないので、自宅に近い方が圧倒的に有利です。
たとえ下宿しても、洗濯や下着などの買い物で、週イチでも帰れれば楽ですし、支払い関係などを親に任せられるのも。

なお、勘違いはしない方がいいので、知っておいてほしいことがあります。
自身の経験もなく、理学系は就職がないと勘違いしている人の意見は聞く必要はありません。
理系、とくに理学系で自分が選んだ道の研究者になれるのは選ばれた人に限られます。大半は途中で脱落します。修士までなら、その脱落者を欲しがる企業はいくらでもあります。
簡単な話で、数式が読めたり、科学的な思考ができたり、それらをもとに分析をする手法は、大企業がビジネスをするのに、必須の人材なんですが、日本の私立大には経営を希望するようなエリート以外にはこの手にまともな人材がいないんです。
スペシャリストのレベルがあまりに低い。
でも、理学にうちこんだ人にとっては、日常会話よりもはるかに楽にこれらのことは理解できてしまいます。得意分野なんですね。
なので、働きたくなったら、簡単に就職できるんで、気にすることはないです。
問題は、その機会を夢を追いかけることで逸してしまうことです。

理系は、どれだけ勉強時間を確保できるかが全てです。両大学に大きなさはないので、自宅に近い方が圧倒的に有利です。
たとえ下宿しても、洗濯や下着などの買い物で、週イチでも帰れれば楽ですし、支払い関係などを親に任せられるのも。

なお、勘違いはしない方がいいので、知っておいてほしいことがあります。
自身の経験もなく、理学系は就職がないと勘違いしている人の意見は聞く必要はありません。
理系、とくに理学系で自分が選んだ道の研究者になれるのは選ばれた人に限られます。大半は途中で脱落します。...続きを読む

Q経済学部・法学部で実績のある大学

大学受験において
偏差値と大学(学部)の評価が必ず伴うわけではないという
話を聞きました。例えば工学部では東北大学の工学部が
旧帝大の中でもトップクラスの成果を挙げてきている、という話だとか
私立では東京理科大がカリキュラムが厳しい分
社会では結構評価が高い、だとか。

そこで質問なのですが、同様に経済学部、法学部で
優良・・という聞き方はおかしいかもしれませんが
実績が優れていたり、教授が優秀、学生が真面目
といった大学はないでしょうか。
国公私立、偏差値にはとらわれずで構いません。

Aベストアンサー

中央大学が司法試験に、関西だと大阪大学が経済学、神戸大学が経営学に強いという話は、良く聞きますね。大阪市立大学も経済学、特にアジア経済には強いという印象があります。また、同志社は英文学校だったこともあり、アメリカ研究に強いですね(特に文化論や政治外交)。昔はEU研究なら同志社という時期もありましたが、今はどうでしょうか?似た類の話としては、カトリック系の上智大学はラテンアメリカ研究に強いそうです。愛知大学は歴史的な経緯から、中国研究が強いですね。社会や学生の関心も反映して、中国研究の先生もかなり集めたようです。東南アジア研究がしたいなら、京都大学が一番です。

ただし、どれもそれなりに名門とされる大学ですし、大学として組織的な取り組みがない場合は、教授の入れ替わりで事情が変わることもあります。また、その大学が他の名門校と比べて、極めて秀でているとも言いきれない気がします。

Q大学選び中央大学VS学習院(経済学部)

わたしは英語が好きだたので中央の国際経済学科を選んだので、
就職のこととかあまり考えていませんでした。しかし、あとあと考えてみると
就職に有利なほうに進むのがよかったのだと思います。その点から、
私の判断は正しかったのでしょうか?真剣な回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

 超有名・大手企業には必ずこういう但し書きがあります。「大学、院卒以上、学部、学科不問」。商社などでは国籍不問が付け加えられます。

 経済学科と国際経済学科がどれだけ違うのか説明できますか?企業は理系の一部を除けば、大学で学んだことなどほとんど問題にしません。あえていえば大学名がものをいいます。中央と学習院なら違いはないでしょう。早稲田・慶応にはまけますね。

Q経済学部と社会学部について。

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います

Q心理学系以外の学部でも、心理系大学院入学は大丈夫?

こんにちは。大学2年生の女です。

以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html
まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。

私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。
その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。
しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。

まだ心理学を専攻するか、教育学を専攻するかは決めていないのですが、、
仮に教育学を専攻したが、やはり心理学の道に進みたいという希望になった場合、
今通っている大学で教育学を専攻にして卒業し、また編入などでもう一度大学で心理学を学んで、大学院に入るということも考えられますが、大学卒業後独学で勉強して大学院に入る場合だとどうなのでしょうか。
もちろんこの方法でも可能だと思いますが、心理学を大学で専攻していなくて大学院に入っても、大学で心理学を専攻した人との間にギャップが生じないか(独学で補えない部分等あるのではないか,etc.)と心配です。

また、大学は心理学以外の専攻卒だったが心理学系の大学院に入った方で、大変だった事・苦労した事等あったらきかせていただきたいです。

こんにちは。大学2年生の女です。

以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html
まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。

私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。
その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。
しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。

まだ心理学を専攻するか、教育...続きを読む

Aベストアンサー

教育学だったら心理学に近い分野ですし、大学院入試は独学でも大丈夫だと思います。実際、教育学専攻→教師経験→心理大学院、という経歴の人は珍しくないと思います。

ただ、少し気になるのは、「第一希望の職でない」「心理学はあわない」等の文言です。臨床心理の仕事は医者にもおとらない責任のある仕事です。人命に関わる仕事といっても過言ではありません。だから、心理の大学院では大変厳しい指導があるのが普通です。それなりの覚悟が必要かと思います。

Q経済学部について

私は将来経済学部に行きたいなーと思っているのですが経済学部というのは何を具体的に勉強するのでしょうか?

経済学部を卒業する事で就くことができる職業とか教えてもらえれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

うーん簡単なようで難しい質問ですね。
経済学部では、まずどこの大学でもマクロ経済学、ミクロ経済学を学習します。
それがまず終わってから
・経済学は如何にして形成・発展してきたのか?
 経済学の歴史の勉強ですね。
・様々な種類の経済学の内容学習。
 マルクス経済学や新古典派経済学など様々な種類の経済学があり、それらを一つずつ詳しく学習します。
・経済学から応用された学問
 複雑すぎるので略します。
これらのうち、興味関心のある授業科目を選択していくのです。

例えば、金融、都市研究、産業構造、交通システムやら財政学も
ひとっくるめで言えば経済学です。

ただ大学によって境界線が違ったりする事もあるので一概にいえない点もあります。よく調べましょう。

また就職先は様々です。悪い言い方をすればなんにでもなれます。
キャリアといわれる国家公務員や地方公務員、銀行員、マスコミ、流通商社に教師、研究者、シンクタンクから派遣まで様々です。
理系の技術職は難しいですがその事務方なら就職先はたくさんありますしね。
もちろん法学部的な職業に就く事だって可能ですよ。
経済学部だからという分類は社会的に見て無いですから
その辺りは心配しなくていいと思いますよ。
では♪

うーん簡単なようで難しい質問ですね。
経済学部では、まずどこの大学でもマクロ経済学、ミクロ経済学を学習します。
それがまず終わってから
・経済学は如何にして形成・発展してきたのか?
 経済学の歴史の勉強ですね。
・様々な種類の経済学の内容学習。
 マルクス経済学や新古典派経済学など様々な種類の経済学があり、それらを一つずつ詳しく学習します。
・経済学から応用された学問
 複雑すぎるので略します。
これらのうち、興味関心のある授業科目を選択していくのです。

例えば、金融、...続きを読む

Q大学・学部選び、科目選択

今高校2年で理系で、生物か物理を選ぶ事で悩んでいます。大学の学部で興味があるのは、医療関係で臨床検査技師、放射線技師、看護師のある学部です。就職が難しいと聞いているので、悩んでいます。また、医療関係以外に自動車に関係した仕事に就ける学部など興味があります。
本当に悩んでいるのでお願いします。

Aベストアンサー

迷うところですね・・・。私も迷いました。結局物理にしたんですが、理由として理系ならやはり物理だろうと思ったからです。理科系の科目(物理、化学、生物、地学)は突き詰めていくと物理なんだそうです。物理を選択して損はしませんでした。入試のときは化学と物理または生物のどちらかを選択のところが多いようですし、いま私は薬学部の学生で生物系の内容が多いように思いますが大学でやる内容と高校でやる内容はかなり違いますので大学に入ってからの勉強にはあまり影響は内容に思います。
しかし物理をお勧めするってわけでもありません。もし質問者さんが女性ならなおさらです。物理はなかなかついていけない人が多いようです。一般的に理系科目に弱いと言われている女性ならなおさら苦戦するでしょう。高校時代クラスの女子に物理選択者はいませんでした。

以上私の経験からアドバイスしましたが、いま両方やっているなら好きなほうを選択したのでいいと思いますよ。理解力に自信があるなら物理で暗記が得意なら生物がいいのではないでしょうか、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報