51歳の主婦です。
夫の姉の旦那さんが入院をしていて、妻である義姉がずっと付き添っています。

義姉はもうすぐ70歳になる高齢で46歳になる実の娘がいます。
入院してもうすぐ3カ月になりますが、交通の便が悪いところなので毎日のように家と病院を行き来するのに義姉の娘が車で送迎をしています。

でも毎日のことなので大変だろうと、土日は私が代わってあげてます。
私、義姉、義姉の娘は同じ町内に住んでいます

先日、親戚のご意見番的な存在の伯父から、義姉が一人でずっと病院に付き添っているのは可哀そう、私に付き添いを代わってやったらどうなんだということを言ってきました。夫が電話で聞いたのでどういう言い方だったかはわかりませんが、夫はかなり怒ってきっぱりとその場で断ってくれました。

実の娘が近くにいるのにどうして弟の嫁にこんなことを言ってくるのか、伯父の言うには娘はよそに嫁いで外の人間だから、弟の嫁は夫の実家のことなので手伝うのは当然、との考えのようです。
でも、それなら義姉も夫の実家からよそに嫁いでいった他家の人なのではないですか?
義両親はすでに亡くなっていて実家といっても、兄弟みな別々に家庭を持って暮らしている中で、こういう場合嫁として義姉に代わって付き添ってあげるべきでしょうか?

私は仕事を持っているので行けるのは土日くらいです。
仕事を休んででも行くべきですか?
義姉の娘は、半日のパートをしていて中学生の子供とご主人がいます。今まで病院に泊まり込んでの付き添いはしていないようです。
義姉には二人の息子もいますがそれぞれ結婚して遠方に住んでいます。
正直なところ私に言ってくるのは少し筋が違うのでは、と思っています。
私のほうがおかしいですか?

もちろん、義姉が大変なのは十分わかっているつもりなので、留守中の義姉の家の用事(花の水やりくらいですが) など気がついたことはやっています。

義姉から、直接、頼まれたのではないので今まで通り土日の送迎などできる範囲で手伝って行ってあげようと思っているのですが、それでいいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

娘の立場のものです。



昨夏に60代の父が2ヶ月ほど入院しました。
実家から遠くない病院でしたが、公共の交通の便がないところでした。
母は2ヶ月間毎日、原チャリでつきそいに通っていました。
娘である私は実家から2時間程度のところにすんでいますが、仕事帰りに週2度、仕事が休みの日に
1度(この日は終日)、と週三回病院に通っていました。
その時だけは、母は原チャリで通わず、私の運転する車で病院にいけましたので、父のお見舞い兼
母のため・・という意識で通っていました。

その際、母の義理の姉とか、近所の人とかから、車で送迎してあげるよ、というありがたいお言葉を
頂戴しましたが、感謝しつつも、もちろんお願いする事はありませんでした。
父の入院の原因が、重症ではありましたが回復が眼に見える怪我であったこと、
ずっと個室で付き添いやすかった事から、
母自体それほど付き添いを苦痛としていなかった事もあります。
娘である私も、母がしんどい時は、付き添いを休んだ方がいいこと、その時は自分が病院に
行く事、原チャリにのるのが危ない天候(猛暑の夏でしたし、夕立もありました)ときは
迷わずタクシーを使うよう言ってありました。

私の考えから基本的に付き添いなどは、妻や子供などごくごく近い肉親のみで完結する方が
当人たちにとっても楽だと思います。
ただし、文面から義姉さんは泊まりの付き添いもされているようなので、
体力的にはとても大変だろうな・・と。

また、

>どういう言い方だったかはわかりませんが、夫はかなり怒ってきっぱりとその場で断ってくれました

の部分、あくまでも病人ありきなのですから、伯父様にたいしては「そうだね、義姉さんにそういってみるよ」
義姉さんに対しても、「毎日のつきそい大変でしょう?いつでも変わるからね」という言葉をかけて
差し上げてもいいのでは・・と思いました。

>姉から、直接、頼まれたのではないので

という、自分たちで、という意識のあるしっかりしたご家族(義姉さん一家)ですので、
ずるずる甘えてくる事はないと思いますが、
どうしようもない時に、頼める、そしてそれを受け入れる状態にして差し上げる事は、
近くにすむ弟一家として筋が違うというものではないと思います。
今、なさっていることで充分だとは思うのですが、考え方としては冷たいな・・と感じました。


生意気言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>考え方としては冷たいな・・と感じました。

ドキッとしました。実は私は義姉一家に対してずっと同じ感情を抱いていました。
それが、今回、自分自身が他人から指摘されてしまったのです。

言い訳がましくなりますが聞いていただけますか?

15年ほど前、舅が亡くなりましたが、3年間寝たきりの舅を介護をしました。
姑も高齢で一人では無理だったので、姑と私の二人で世話をしていました。
年の離れた義姉は事あるごとに、
「長男の嫁(私のこと) を差し置いて自分が出るのは筋が違う」と言って両親の世話には非協力でした。
舅の死後、姑も体調を崩し入院、そのまま2年ほとんど寝たきりのような状態で入院生活が続きました。最後のほうには軽い認知症の症状もありました。
その世話もほとんど私が一人でやりました。

夫は今でもその時の事で私には感謝の言葉をよくかけてくれます。逆に姉の要領のよさを苦々しく思っているようでした、私に済まないと思ってくれていたのかもしれません。
夫が、親戚の長老の意見に即座に反応したのはそういう経緯があったからだと思います。

でも、10年以上も前の事なので忘れていました。

今回の義兄の入院も、本来、夜も付き添わなくてはいけない程ではないのですが、病人の希望で、義姉がずっと付いています。
義姉のほうが体を壊さないかと心配で、義姉のための食事を作って病院に持っていったこともありますが、病人の看病をしてあげるということは考えてもいない事だったので戸惑っていました。

「私を当てにするなんて筋が違う」
よく義姉が口にする言葉、筋論ではなく気持ちの問題でしょう。。。と思っていた私もいつの間にか義姉と同じことを言っていたんですね。
考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 00:16

どこにでもいますね、自己満足のご意見番。


私も、質問者さんの考えで、まったく問題ないと
思います。
毅然とご意見番に断ってくれたご主人にも
拍手を送りたいですし
他の方へのお礼から、舅・姑の介護をめぐる
経緯もわかりましたが、因果応報ですね。

ご意見番が、質問者さんに付き添いを求めるなら
義姉家に嫁いだ、息子たちの嫁には
付き添いを求めなかったのでしょうかね?
遠方に住んでいても、仮に子供の学校があっても
春休み位、何とでもなったように思いました。

あと、入院期間も長いようですが
毎日、付き添いが必要な状況ってどうなんでしょう。
患者本人がボタン一つ押せれば、
必要なことは看護師さんがやってくれますし
あえて毎日付き添いに行くのは
患者の我儘と、付き添う方の自己満足も
若干、あるのかな・・・・と、そんな勝手な想像をしていました。

うちも結婚する数年前、義母が長期入院し
義父は毎日、付き添いに通い続けたのを自慢げに話していましたが
結局のところ、何でも付き添いの義父がやりすぎて
患者本人は、動ける状態になっても動かず終い。
それが患者本人の回復を遅らせ、ヤル気を削いでしまった:経緯があります。

どちらにせよ、質問者さんは充分すぎるくらい協力しているように
私の目には写りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長老が若い義姉の息子たちに意見したかどうかは分かりません。
遠方の息子の嫁に協力を求めるほどの状況でもないのでしていない可能性のほうが高いです。ただ単に私にはいい易いということだと受け止めています。

義両親の介護の件は、もう随分昔の事で普段は思い出すこともありませんでした。
「筋が違う」と言って親の介護を私にまかせっきりだった義姉に対し、当時30代だった私はものすごく違和感を覚えていましたが、今、あの時の義姉と同じことを言っている自分にものすごく焦っています。
No.3の方が気づかせてくれましたが、結局はやりたくない事を無理やりやらされそうになり「筋が違う!」と言う言葉を便利に使って逃げているだけだったんですね。
これが入院したのが義姉だったら、長老に言われるまでもなくもっと親身になってあげていたと思います。誰かの為に何かしてあげたいという気持ちは理屈ではないですものね。

義兄はとにかく妻がいつも自分のそばにいないと気に入らない人なので、義姉の苦労は当分続くと思いますが、今までくらいの協力ならそんな負担でもないので続けていくつもりです。最後のお言葉とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:55

おかしくないと思います。


むしろその文句を言う伯父のほうが頭がおかしいですよ。
いくつか分かりませんが、文句をいうことしか生きる価値がない可哀想な人なんですよ。

ご主人がきちんと叱ってくれたからよかったですね。

百歩譲ってどんな病気で義兄さんが入院されてるかわかりませんが、
あなたが義姉さんのかわりに付き添ったところで義兄さんも気を遣うだろうし、
義姉さんも義妹とは言え、実の妹とかならともかく、赤の他人の女性に二人っきりで夫に付き添われることをよく思わないかもしれませんよね。
妻だから夫に付き添うのは当然のことですし「可哀想」もへったくれもないだろ、って私なら思いますけど。

私も主人の兄弟は男兄弟のみなので、同じ立場で考えたら送迎程度ならいいですけど、
病室で二人だけは絶対に無理、って思います。

義姉さんに「どうしても大変なときは土日しか動けませんけど、送迎もできますので遠慮無く言ってくださいね」
って言う程度でいいのでは?今のままで十分良い距離は取れてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり義兄の看病という点にすごく引っかかっていました。
これが義姉の看病であれば考え方も違うと思います。

だいたい、長老様は病人の現状をよくわかっていないようです。
義兄はそもそも夜まで付き添いがいるほどの重病ではないのです。
病気の人を悪く言うのも心苦しいのですが、義兄はいつでも妻がそばにいなければ気に入らないところがあって、病気ということもあり一層わがままになっているのかもしれません。

お礼日時:2011/04/17 15:11

直接自分は何もしないのに、何かしら口を出して


采配を振るいたい・自分の考えに従わせたいお年寄りって
いますよね。

私には、平日働いている義弟嫁(質問者さまのこと)が土日に
病院に行ってあげたり、水やりをしてあげたりしているだけで
十分素晴らしいと思えます。

伯父さまが「実家」を持ち出すならば、逆に義姉さまの
息子さん達のほうが実家のために動くのが筋でしょうに。

できる範囲のこと、できる範囲での思いやりをするのと、
ラインを越えて無理して何かをするのとでは、のちのちの
感情やら関係やらにとっても、よくないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長老様はその後何も言ってきません。
夫があまりにきつく怒ったのがショックだったのかもしれません。(想像ですが・・)
これまで身内の中で面と向かって長老様の進言を否定したのは、多分、夫が初めてだったろうと思います。

私なら適当な理由付けをすればやってくれるかもしれないと、甘い期待があったのかもしれません。
身内間であまり揉めたくないのでこのまま何も言って来てくれませんようにと思っているところです。

お礼日時:2011/04/17 14:39

基本的にはお義姉さんと姪御さん、甥御さんで対応すべきで、お義姉さんから頼まれたわけでもないので、あなたが付きそう必要はないと思います。


たぶんお義姉さんも、あなたが仕事を持っていること、その上で送り迎えをしてもらっていることを理解していて、そこまで望まないのではないでしょうか。
伯父さんの発言については、すでにご主人が対応しているようですが、また言ってきてもあなたが直接言わずに、ご主人から言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚の長老は、ご意見番気取りでよく身内のゴタゴタに首を突っ込んでいって仲を取り持とうとするところがあり、逆に騒ぎが大きくなることもあったりします。

この間は、夫がかなりきつい口調で断ったので、多分ですがもう言っては来ないと思います。仮にまた言ってきても夫がやっぱり断るはずです。

実はその電話の後、夫に
・・・ちょっと迷いましたが・・・「私、(付き添いに)行こうか?」と言ってみたのです。
そしたら、実の娘が近くにいるのだからお前がそこまで心配しなくてもいいと言っていましたから。

お礼日時:2011/04/17 00:53

貴方の思っているように、その伯父さんのい言うことがおかしいです。

少なくとも日本の家族関係は直系が基本です。
貴方は兄弟の配偶者として、必要なことは充分しています。貴方の夫もそれで良いといっているのでしょう?
変なオッサンの言うことは無視することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚の長老は、自分では識者だと思っているようで、したり顔で人に意見をしたりする事が多く実は私はあまり好きではないのです。

今回の事は、義姉のほうが体を壊さないかと心配はしていたので、どうしたものかと迷うところではありますが、世話をして当然・・・のような言われ方だったので拒否反応が出てしまいました。

長老様の意見は無視して、別のやり方で義姉のためになることを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁の過去、AV出演。地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを

嫁の過去、AV出演。
地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを見ていました。なかなか好みのが見つからず大分前の作品だと思いますが10人くらいの女性が出ている企画物を見る事にしました。最初の場面でパンツを脱がし合う場面で座って見ている女に気をとられましたが、また出てくると見ていましたがほとんど映らず戻し見て見ると妻でした。
その後内容はゲームの様な事をしたりし、三人の男優が出てきて、順番にフェラ、それから乱交です。妻はほとんどまとに写っていませんでしたが確実にエッチをしていました。
妻は、美人とは言えませんがスタイルは良く大人しい感じの女性です。
妻に問いただした方がいいでしょうか?
娘の事も有り、今週中に帰宅するのでどうしたらいいかわかりません

Aベストアンサー

誰でも見られるサイトなのですね。
であれば、そのAVを見たのはあなたが1番目じゃありませんよね?
違法アップロードの動画であれば、正規の販売ルートでは既に出回っていたものになります。
今の時点で誰も気付いていないと思われます?
だったら、今後も気付かれない可能性も高いんじゃない?
今の時点で既に気付かれていると思います?
だったら、今のその生活から何も変わらないんじゃない?
気付く気付かないだけの話なら、「問いただす」ほど責めることも無いと思いますが。

何のために問いただしたいの?
何の話し合いをしたいの?
そこを明確にしましょう。

Q専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき
 はいちいち詮索されなかったのに、
 今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん
 外泊も外出も自由に出来ない状態です。
 ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。
 質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて
 主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。
 私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳
 せず、やりくりして見せ付けてます。
 海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?
 今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。
 負けてはいけません。
 年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。
 頑張りましょう。  
 ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。
 ”笑顔”も忘れずに。
  ”亭主、元気で留守がいい!”

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精...続きを読む

Q嫁がfc2動画に出演してるのですが、、 恥を忍んでお尋ねします。 嫁がアダルトビデオに出ていて、それ

嫁がfc2動画に出演してるのですが、、

恥を忍んでお尋ねします。
嫁がアダルトビデオに出ていて、それの完全版を手に入れたいのですが、何方かお力に成ってくれませんか。。

現在、混乱しておりますが、せめてどんな作品なのかを確かめたいのです。

作品名『わたしたちのお◯んこ開き、みてください』

よろしくお願いします。情けないですが、急を要します。

Aベストアンサー

流れ的には下記でしょうか?
旦那:あ、見つけた!「証拠保全」で録画したろーっと
嫁 :あ、やばい、消しちゃえ!
旦那:現在探し中、web多々無し(←現在ここ

ーーー
第一弾から第六弾まででているなら、
1、課金をする。
2、全て全チェックする(自宅以外で。自宅なら履歴削除忘れずに)
3、総集編なども確認する
4、見つけたら落とす
5、落とすのが法的にやばい時は、スマホで画面録画
6、表示ならデスクトップキャプチャで画面保存
7、「題名」で検索不可能なら、投稿者から検索
8、それでも無いなら、「ニックネーム」で検索
9、ニックネームでhitした場合、別な作品で出ている可能性あり。
10、本人確認。証拠保全。

てな具合でどうですか?
ちなみに・・・・
第六弾→ニックネーム確認→ニックネームで検索
→やほーやごおぐるで検索→画像はhit
→画像をクリック→urlから丁寧に探す。でもいいとは思います^^
取りあえず30秒でも1分でも証拠保全^^

お大事に~^^

Q義姉(夫の姉)に困っています

義姉に不快感を抱いています。

義姉はいわゆるワーキングマザーです。
勤め先では、責任ある立場(ぼかします)らしいです。
シフト制の仕事で月~金の朝8時~16時で働いています。
たまに土日のどちらかで出勤があったりします。
年に2~3回ほど、泊まりがけの出張に出掛けます。
そのときは、義姉の子は義親がみています。

それは、まあいいんです。どうでも。

問題なのは

土日は家族でレジャーに必ず(土日出勤のとき以外)出掛けること
連休には家族で旅行に行くこと

フルタイム同然で働いているのに、子供の躾が行き届いていること
家族のコミュニケーションがとれていること
月に1回くらいの頻度で、ケーキやお菓子を焼いてくること。
子供に手編みの帽子やらマフラーやらニットバッグやらを編んであげること
お洋服まで手作りなこと

などなどです。
そのうえ、アポ無しで突然訪問してもうろたえず、家の中もきちんと掃除されていて
笑顔で通され、お昼ごはんまで出してくれました。
これも、カフェ?てかんじでお洒落な盛りつけで、味もすごく美味しかったです。

ケーキ作りも、編み物も、わたしがやろう、やろうと思っていて
なかなかできないでいたことばかりです。
(結婚3年、専業主婦です)
ずっと家にいるわたしが、できないでいるのに、フルタイムで時間のないはずの義姉が
それをしていることが、非常に不満です。

やりたいけど、今日はだるいし、面倒くさいし、まあいいか
ってやっていたら、結局3年間やらず終いです。

別に義姉に悪いところがあるわけでもないけれど、なんだかモヤモヤしています。
よくよく考えたら、義姉(夫の身内)だから不快に思うのだと気づきました。
夫の身内が、私自身より出来が良いことが、不愉快なんです。

たぶん赤の他人だったら
「フルタイムで働きながら、そんなに出来るんだ。素敵!」
と憧れたと思います。

このモヤモヤをどうしたらよいのでしょう?
わたしも、義姉みたいになりたいです。

義姉に不快感を抱いています。

義姉はいわゆるワーキングマザーです。
勤め先では、責任ある立場(ぼかします)らしいです。
シフト制の仕事で月~金の朝8時~16時で働いています。
たまに土日のどちらかで出勤があったりします。
年に2~3回ほど、泊まりがけの出張に出掛けます。
そのときは、義姉の子は義親がみています。

それは、まあいいんです。どうでも。

問題なのは

土日は家族でレジャーに必ず(土日出勤のとき以外)出掛けること
連休には家族で旅行に行くこと

フルタイム同然で働いているの...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいなら、グダグダ言わずにやる。でも、やれないものは、やれません。開き直った方がはやいけど。わたしは、ほぼフルタイムで働いているシングルマザーなので、洗濯もろくにできず、夕食は殆ど外食です。もう、できないものは、出来ません。

Q将来の夢がお嫁さんというのは夢が無いでしょうか?

将来の夢がお嫁さんというのは夢が無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ お幾つの方でしょう?小学生低学年の子がよく 将来は?お嫁さんって言いますね これは立派な夢だと思います お医者さんやパイロットもいいですが お嫁さんって女の人には一番大切な夢でしょう 年を経ると職業で夢を語りますが ホントは夢って仕事じゃ無いと思います 八百屋さんしながらバンドやったり 会社でゴルフの倶楽部作って全国大会でたり お嫁さんっていい響きです 世界一のお嫁さんが夢だったらいい夢です ちなみに私の夢は年が来たら瀬戸内の浜で宮島眺めて誰かと暮らすことです(一人は寂しいですから)

Q姉ご肌・世話焼き好きの義姉との付き合い方・・・

お忙しい中、つぶやきを覗いてくださってありがとうございます。
昨日、義実家とお付き合いしていました。
夜遅くなってしまった際、義姉(お嫁に行っている)に、
「明日の予定は大丈夫?」と言われ、今日からパートに行くことを伝えました。

悪い人ではないのですが、私はこの義姉がちょっと苦手なタイプです。
3人きょうだいの1番上、面倒見も良いのですが、
「人の為にお世話を焼いてありがとうと言われることが生きがい」の部分があり、
頼んでいないことをされてお礼を請求されてもちょっと疲れちゃう時があるんです。

自分がしたいからというより、
相手を喜ばせたいからという理由で行動をするので、
色々と地元の名産物をくれるのも、ちょっとありがた迷惑な時があります。
必ず、「大喜び」や「お返し」見返りを、態度で要求されるのです涙

善意なのですが、一方でかなり几帳面でもあり、
「今年は誰から誕生日プレゼントがあった、お返しが無かった」
などと独身時代から頂き物も全部チェックして残しているしているのだそうで、
もらうものにもいわくがついていそうで、気になってしまいます汗

専業主婦なので、義実家へ行く際の手土産などは
夫が「義姉には要らない」といえば、強くは買おうとは言えないのもいけないのかな?
「うちがあげないと、何か言われるんじゃ…」とか思ってしまうんです汗

話が前後しましたが、パートに私が出ると教え、労働時間なども訊かれ教えました。
とっても計算上手な姉なので、
「じゃ、このくらいは家計に余裕が出るでしょ」みたいなことも言われました。
それを訊いて、
正直に話さなきゃよかったなぁと・・・汗

よそ様のお金の使い方は口出ししてもと私は思うのですが、
(どこにお金をかけるかは自由ですよね)
義姉のことなので、
「こんなに私はあなたたちの為にしてあげてるのに。」
「あなたたちからはお礼が無いの?」と、
ちょっと厄介な善意を押しつけられそうで憂鬱です。

考えすぎでしょうか。
長文おつきあいありがとうございます。
こんな人との上手な付き合い方があったら教えてください★

お忙しい中、つぶやきを覗いてくださってありがとうございます。
昨日、義実家とお付き合いしていました。
夜遅くなってしまった際、義姉(お嫁に行っている)に、
「明日の予定は大丈夫?」と言われ、今日からパートに行くことを伝えました。

悪い人ではないのですが、私はこの義姉がちょっと苦手なタイプです。
3人きょうだいの1番上、面倒見も良いのですが、
「人の為にお世話を焼いてありがとうと言われることが生きがい」の部分があり、
頼んでいないことをされてお礼を請求されてもちょっと疲れち...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
私の義姉も同じようなタイプなので、たまらず回答をしてしまいました(^_-)-☆
>相手を喜ばせたいからという理由で行動をするので

 これとかぴったりです。でも、見返りを必ず求められるんですよ。
どこかに旅行に行ってお土産をもらっても、同じようなものばっかりですし、うちも家計に余裕がないので、そんなに貰っても困るんですよね… 

 No1さんがおっっしゃられるような態度ができれば、1番いいのですが、厚かましさも驚きを隠せないぐらいあるので、私の義姉は難しそうです。
 なので、何かお土産をもらっても「どうもありがとうございます~」で最近は終わっています。

P.S そういえば、私も小姑という立場なんですが笑 
兄のお嫁さんに、子供のおもちゃを買ってあげた時に、「あら~お金の方がありがたいのに笑」って冗談で言われた時、もぅあげるものか!!って思いました。まぁでも甥っこは可愛いのであげてしまうのですが…

Q動画編集ソフトのお勧め無いですか?

現在まではDVテープを【デジ造】を使ってDVD化してました、動画の明るさ調整・切抜き・結合・動画の画面に文字入れ等をしてました。

ですが、Everio GZ-HD300 を購入した付属ソフトでは動画に文字を入れる機能がありません、撮影日付も付くのかどうかも分かりません。

もちろんハイビジョンでBDに焼くつもりですが、切り抜き・結合はどのソフトでも出来る様ですが、AVCHD字幕作成っと言うのでしょうか?行った場所なんかを動画の画面上に入れたり加工したいのですが、画質を落とさずにAVCHDのまま加工したいのですがそういったお勧めソフトはあるでしょうか?

予算的には安い方が良いですが、1万前後なら直ぐにでも購入したい考えです。それ以上の値段だと家の財務省(嫁)との相談ですw
実際に使用している経験者の方々宜しくお願いします。

PCは最新の高スペックに作り変えましたので、動作環境は問題ないです。

Aベストアンサー

はじめまして。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
これかな~
Corel VideoStudio12plus。
パッケージ版だと2万近くするけど、ダウンロード版は1万2千円ほど。予算ギリギリ?

確か期間限定で更に半額(6000円)、CORELのオンラインショップでやっていたけど、21日で終了したみたいですね・・・

もうちょっと相談が早ければDVD MovieWriter7も在庫処分で6000円でネット直販していたんだけど。
何せ新バージョンのMovieWriter2010はSDのHD化(アップスケーリング)化とCoreiシリーズ最適化、それとH264のビットレートのカスタム可能以外は7と比較するとかなり編集機能を削減した(当然字幕機能・テキスト入力機能も無くなった・・・)、ガッカリバージョンになっているせいか、旧バージョンはあっと言う間に完売しちゃったんで。

はじめまして。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
これかな~
Corel VideoStudio12plus。
パッケージ版だと2万近くするけど、ダウンロード版は1万2千円ほど。予算ギリギリ?

確か期間限定で更に半額(6000円)、CORELのオンラインショップでやっていたけど、21日で終了したみたいですね・・・

もうちょっと相談が早ければDVD MovieWriter7も在庫処分で6000円でネット直販していたんだけど。
何せ新バージョンのMovieWriter2010...続きを読む

Q義姉が悪いのか 私の考えがおかしいのか

あまり悩まないように思っていたのですが、
モヤモヤするのでトピをたてさせて頂きます。

先日、入籍しまして、来年の春に結婚式を挙げる予定でいます。
旦那と私の出身地は北と南で大きく離れており、式を挙げるのは東京になります。

両家の父母は優しく、「自分たちで好きなようにしなさい」と言ってくれ、
早めに決めなきゃなと、内見に行った式場に一目惚れし、
「来年の春の○日に仮予約しました」と旦那は即座に義父母に伝えていたそうです。

その2週間後、他の式場にも目移りがなかったので、そのままその日に式を
行うことにしたため、義父母に電話をしたところ、

「お姉ちゃんも結婚する。結婚式が○月△日になった(私たちの20日前)」
と言われたそうです。
旦那が電話を切ったあとに私はその話を聞き、

内心「なんで姉弟なのにそんな大事なこと連絡しないの?
   しかも前から来年の春頃結婚するって伝えてたのに、何故相談すらしないんだ」
と思いつつ、

「でも、両親が大変じゃない?多分気も使うだろうし・・日にちをずらしたほうがよくない?」
「じゃあ、俺らが式を早める?」
「(バカじゃないの?義姉より早くやったらこっちの印象悪くなるに決まってんじゃん)
いや、それはないよ~お姉さんが先にするべきだよ、こっちが後ろにずらそうよ」
「え~ そしたら俺ら子供すぐつくれないじゃん」
「(あたしは結婚式比較されて義姉に何か言われる方が嫌なのに)でも、」
「いいじゃん別に。親も一気に終わるから楽だろう」
「でも大変だと思うよ、ほら、お金だってきっとかかるし」
「そんなんお前が心配することじゃないだろ。俺が心配するにしても」

と言われ泣いてしまいました。

こんなことで泣く私はおかしいですか?
よくある話なんでしょうか?
そして、私はどこまで口を出したらいいんでしょう。


【補足】
旦那も義姉も気持ち悪いくらい仲がよいですが、
恋愛話などは一切しない模様です。
年齢はふたりとも30もとうに過ぎており、年子です。私は20代後半です。

あまり悩まないように思っていたのですが、
モヤモヤするのでトピをたてさせて頂きます。

先日、入籍しまして、来年の春に結婚式を挙げる予定でいます。
旦那と私の出身地は北と南で大きく離れており、式を挙げるのは東京になります。

両家の父母は優しく、「自分たちで好きなようにしなさい」と言ってくれ、
早めに決めなきゃなと、内見に行った式場に一目惚れし、
「来年の春の○日に仮予約しました」と旦那は即座に義父母に伝えていたそうです。

その2週間後、他の式場にも目移りがなかったので、そのままそ...続きを読む

Aベストアンサー

私ならそれとなくお姑さんに聞いてみるかなぁ。
それで問題なしとの回答を得たら、迷わず予定通りに行います。
でもあなたの本心は違うところにあるとお見受けしました。

実はうちの長女が1年掛かりでハワイ挙式の計画を立て、プランが確定したところで次女も結婚が決まり、自分たちも一緒にハワイで挙げると言い出しました。
それに対し長女が猛反発。
しかし夫は一石二鳥になるじゃないかと次女の意見に賛成し、しばらく険悪な雰囲気になりました。
結局次女は国内で行うことになりました。
あなたからみると義姉があなた方の結婚に便乗してきたようで面白くないのではないですか?
晴れがましい日を先に越され横取りされた気分じゃないかと。
うちの場合で考えても、確かに次女は便乗していました。
その点長女は方々に気を気を配っていましたので、面白くなかったのです。
でも義姉は嫁に出る立場、あなたは嫁ぐ身です。
立場が違いますからそんなにカリカリせず、あなたらしい演出を盛り込んで参列者の皆さんをもてなしませんか?

Q無修正動画へリンクをしたい。

お願いします。
私は、アフィリエイト目的のアダルトサイトを運営しています。
日本では、無修正動画へのリンクは違法とされている?と聞きますが、私のサイトは大手無修正動画サイトの“カリビアンコム”の広告を、大きく貼っています。コレって厳密に言うと違法なのですか?

(1) カリビアンの広告をクリック→トップページ→無修正サンプル動画が見放題。

それでは、コレは違法ですか?

(2) yourfilehostのリンクを貼る(または動画コードで引用)→クリック→無修正動画。

いろいろ調べてみると、(1)は違法ではない。(2)は違法。という意見が多いのですが、私は理解に苦しみます。何が違うのでしょうか? 両方とも、海外のサーバーですし...。
警察がお迎えに来ると困るので、無修正動画へのリンクはしていませんが、
(1)も(2)も、“無修正動画へのリンク”には、変わりないと思うのですが...?

誰か、そのへん詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイトへのリンク。リンク先トップページに無修正動画はありません。
日本人が日本のサーバーを使って(2)へ直接リンクを貼ると、HPの管理者が日本国内向けに無修正動画を直接頒布しているので、わいせつ物頒布等の罪で逮捕されます。

理解に苦しむのではなく、違いが判らないでやっているから逮捕されますよ。
あくまで、警察の法解釈の裁量でグレーゾーンなので、運用次第でいくらでも法運用できるのですから、
アフィリエイト目的のアダルトサイト管理人は、日本国内の居住実態を消したりしながら運営しています。
警察は、目立つ賢い人間より、捕まえやすいバカから捕まえますので、やめたほうがいいですよ。知らない自分だけ損をする。

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイ...続きを読む

Q結婚って何? 姉の入院 妹の立場

未婚の姉が入院の見舞いに妹夫婦で行くことを拒んだら、妹の立場は悪くなるのでしょうか? 

そうだとしたら結婚って、何なのでしょうか?

入院は婦人科(婦人病)なので、見舞いは男子禁制にしたいのですが、それはいけないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

同室の方など他の女性の患者さんに気を遣うから
義弟といえど男性はちょっと。。。

妹さんに伝えたらいいんじゃないですかね。

結婚はつがいになることだと思います。
それにまつわる関係性の中に組み込まれることだと思います。

いつも一緒に行動しなければならない、というものではないです。
世間体が悪い、のは
たとえば親族の結婚式など公の場ではそうかもしれませんが
お見舞いはそれほどのものではないと思います。
婦人科だし、男性は「お気持ちだけで」でいいんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報