東芝のテレビ、レグザ32A950SとHDD&DVDレコーダーAK-V100を接続していましたが、地デジに変更したとたん、過去に録画したものの再生はできますが、新たに録画ができなくなりました。
接続方法等に問題があるのでしょうか? 具体的に教えていただきたいのですが。 
あるいはそもそも地デジにしたら録画できなくなる機種なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>HDD&DVDレコーダーAK-V100

・本体に地デジチューナーが内蔵されていないので、地デジ非対応です・・・地デジが録画できない
 ・これは仕様ですからどうしようもありません

・地デジの録画方法・・TVで視聴している番組を同時録画する場合(録画はアナログ画質で行なわれます)
 ・TV(レグザ32A950S)の裏面に録画出力・音声出力兼用端子が付いています(赤・白・黄)の端子
  HDD&DVDレコーダーAK-V100の外部入力端子と繋げば録画は可能です(アナログ画質)
 ・TV側の端子設定を出力に変更して下さい(工場出荷設定は入力になっているので)

録画出力・音声出力兼用端
    • 0

地Dにした。

アンテナを交換しましたか?
VHFで放送を受信していたならばAK-V100の受信チューナーはVHFでCH調整をして有りますので受信出来なくなります。
従来のアナログ放送をUHFで受信していたならばAK-V100のチューナーはUHFアナログCHで設定済みですからアンテナ線の接続が間違いなければ映るはずです。

壁のアンテナ端子AK-V100のアンテナ入力 AK-V100のアンテナ出力から地Dチュナー搭載の液晶TVへ接続です。
AK-V100はアナログ放送を録画します。
TVの機能からは一切録画予約は出来ません。
TVのリモコンには機能としては録画等の記載があってもAK-V100は動作しません。
    • 0

>そもそも地デジにしたら録画できなくなる機種なのでしょうか?

これが答えです。
    • 0

チューナーが搭載されてなきゃ受信できない

• 0

地デジに変更したとたん録画できなくなったと言うことですが、

何をどう変更したのでしょう。

レコーダーAK-V100と言うのは地デジには対応していないようですから、地デジの番組は録画できないでしょうが、アナログ放送はまだ終了していないと思われますからアナログ放送は録画できるはずです。
そもそも、そのレコーダーでは地デジが受信出来ませんよね。テレビを地デジに変えたからと言ってアナログ放送が受信出来なくなることは無いと思うのですが。(アナログ放送が送信されている間は)
偶然時期を同じくしてレコーダーが壊れたと言うのなら別ですが。

> 接続方法等に問題があるのでしょうか? 具体的に教えていただきたいのですが。 

と書いておられますが、何をどう変更したのか、ご自身の環境を具体的に書いてみてください。
    • 0

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/k …
ホームページを見ると、「地上アナログチューナー×2」ってしてありますね。
という事は、地デジ「非対応品」と言えます。

接続方法云々ではなく、「仕様」ですね。

地デジは、コピー制限が掛かっていますので、レコーダーが「録画禁止」と解釈したのでしょう。
ですので、「地デジ対応レコーダー」を買ってください。
    • 0