学部が2つしかない狭いキャンパスなのに、
何故か違うキャンパスの人しか話しません。それもその場の友達ですが・・・。
もちろん学部は違いますが、その場の友達じゃない人もいます。他にも友達はいるのに私と一緒にいてくれて、とても嬉しいです。

でも、学部別(私が○○学部だとしたら、○○学部の少人数ゼミ)の新入生ゼミは独りぼっちです。
でも独りぼっちを見て、周りが何も思わないなら独りぼっちでもかまわないです。
とにかく周りが怖いです。

顔見知りも、ゼミにいます。最初のほうは一緒に行動していた人たちがいたのですが、私が色々断ったので今はその人たちはまたグループを作って別に行動をしています。
断った内容としては、
私は昼に学校へ行くから、ご飯は家で 食べたり(それでも私の住んでいるところはバスの時間がなくて早めに乗ったので、私が先についてしまいました。居合わせたときは、その人たちは固まっていました)
一緒に行くの誘われても、質問があって私がさきに学校に行かないといけなかったり・・・(そして、お腹壊して電車に乗り遅れたので、同じ地下鉄に乗り合わせてしまったのです)

だから、私が仲間から外されても仕方ないのですが、ただ、その人たちに私が独りで行動していることについてどう思われているのかがとても怖いです・・・。

私は、人と話すときに顔色を伺ってしまうタイプです。そのため、正直グループではなく独りで行動するほうが好きです。お昼に誘われても、嬉しいのですが、会うまでは緊張して調子が悪くなってしまいます。(今一緒に食べている子の顔色は伺うことはないのですが、それでも会う直前までは調子が悪いのです)
人と話すのが苦手です。高校の頃は、体が震えて汗が出て声がでなかったので、それよりは大分マシになりました。それでも相変わらず、楽しんでいるのに抑揚のない声の自分に絶望したりしています。相手に不快な思いをさせてないかが不安です。(むしろ、人の顔色を伺っていたときのほうが抑揚があります。)

最近では、彼氏さんに指摘されて、そういう自分中心の考えを治す様にしていますが・・・。それでも、コレを書いてるとまだまだ自分中心だと思ってます・・・。

書いていることがごちゃごちゃしてスミマセン。
とりあえず、ゼミなどで独りでいる人を見たとき、「友達いないんだwwwwwwwww」と、思われないのかとても怖いのです
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

「友達いないんだwwwwwwwww」と思うような人と


友達じゃなくてもいいと思うんですが
そんな人でも友達ふうでいたいんでしょうか。

>私は、人と話すときに顔色を伺ってしまうタイプです。
そのため、正直グループではなく独りで行動するほうが好きです。

本当に一人が好きなのであれば
こういうことで悩みません。
問題を摩り替えているのです。

人と話すとき気を遣って
(相手にではなく自分が相手にどう思われるか、つまり自分に)
疲れる

一人だとそんな気遣いしなくていいから楽

という感じで。
だから、ある程度の気遣いは人として当たり前のことですが
過度に自分の保身を考えなくていい相手となら
一緒にいて楽しいし、苦しくなるくらい相手を意識することはありません。
ということはおそらくお分かりだと思いますが。

で言いたい事はなにかっていうと
人の心は読めませんから
自分がいたくて一人ならそれでいいんじゃないかということです。
嫌なら、あれこれ理由をつけて縮こまっていないで
自分から声をかけることです。
人は自分が思うほど他人を気にかけてはいません。
そして自分が注目されるほうが好きです。
だから持ち物が変わっていたらいち早く気付いてほめるとか
ちょっとした変化に気付いて声をかけるとか
そういうのに気を遣ったらもっと楽に人との距離を測れると思います。
今自分に対して遣っている気を
他人にきちんと向ければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

>一人だとそんな気遣いしなくていいから楽
それも前、人に言われました。
だから、気遣いしない人と(もちろん最低限の気遣いはします)いるのはとても好きです。

結局人に話しかけるのは怖い、周りの人も怖いので(私の勝手な思い込みですが)ゼミはこれからも独りで過ごそうと思います。
サークルや、一緒にいてくれる友達はとても好きです。

お礼日時:2011/04/16 20:15

>ゼミなどで独りでいる人を見たとき、…皆さんはどう思いますか?


「この人は、将来成長できるだろう」と思うでしょう。

優秀な人は、協調性があっても、群れで行動するのを好みません。
そうで無い人は、群れでしか行動できません。

以下を参照願います。
「「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9
    • good
    • 0

常に周りの人間といないと何も出来ない様な人間よりは印象いいですよ。

そういう自分も一人行動派です。

でも、ぼっちの人間でも、いろいろいます。自分の場合、ぼっちですけど、知らない人でもそこまで緊張しなく話せます。しゃべろうと思えばなんとか相手と話すことは可能です。ただそこまで常に行動を共にしようとは思いません。自分は勉強したいことや、やりたいことがありますからそっちが優先です。
大学生にはたくさん時間があります。そのような時間を私はなるべく勉強に当てたいです。社会人になったら勉強はたくさんできないし、本当に今しかできないことだと思います。
ただ、たまに誘われたら飲み会ぐらいには行くようにはしてます。

>「友達いないんだwwwwwwwww」と、思われないのかとても怖いのです
気にしないことです。話をふられたら、明るく返せばOK。無理するのが一番辛いと思う。彼氏さんは自分中心の考え方といいますが私は、あなたは自分を大切にしている人だと思いますよ。だって無理に相手に合わせるようなことしても、あなたがつらくなるだけじゃないですか。
    • good
    • 0

率直に言います。

これがあなたにとって救われる回答なのか多少ショックな回答なのかは知りませんが、他の人たちはあなたのことをなんとも思ってないです。
「あの人いつも一人だな」と気付かれることはあっても「あの人友達いないんだwwwww」と馬鹿にされるようなことはありません。正直言って、馬鹿にする対象にすらならないほど周りの人たちはあなたには興味ありません。

他の人は他の人で自分の楽しいコミュニティにいて友達どうしで楽しんでいて、周りの目なんて気にしてないです。その分周りの人たちはあなたが思うほどあなたのことは意識していないのです。
大学は人間関係が希薄です。1回も話したことがないのに同じクラスだってだけでなにか交友関係があるような錯覚があった中高時代とは根本的に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りは私が思っているよりも、私には興味がないというのは、昔人間関係が怖くて人話すことができなかったときに彼氏さんに言われたことなので大丈夫です。
ただ、昔いじめられていたことがあり、今でも何か笑いの対象になってないかが怖いのです。(中高でも笑いに対象になっていました)

これを話すたびに、周りは私が思っているよりもずっと私に興味がないと、1人、2人に言われました。
またそれを言われて凄く安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人ぼっちと二人ぼっち

一人ぼっちと二人ぼっち
どちらがより孤独ですか?
一人ぼっちですよね?

それとも、一人だと孤独感もマヒしますか?

Aベストアンサー

一人ぼっちは孤独ですが、二人ぼっちは空しいです。
自分だけだと、自分の好き嫌いや性格で一人ぼっちだと思えますが、なぜ二人でいて二人とも一人ぼっち×2=二人ぼっちなんだろうと。

また、新しい友人や仲間の輪に入ろうと考えたとき、一人ぼっちだと問題ありませんが、二人ぼっちだと片割れが足かせになる場合があります。

Q大学でぼっちです、苦しすぎます

大学でぼっちです、苦しすぎます

今年二年目で留年してますのでまだ1年生です

友達がいなく、勉強もわかりません

学校へ行っていないので前期の単位は一つも取れてません、まわりの楽しそうな学生の近くにいると息切れがします


心身共にもう無理です、2年目は頑張れると期待してたのに、オリエンテーションで新1年との顔合わせをしなかった(アドバイザーが私に伝えていない)ので新1年にも友達がいません



本当に辛いです、学校へ行く意味がわかりません、一刻も早くこの地獄から抜け出したいです


かといって大学を辞めてやりたいことなんてのもありません


人生詰んでます、誰にも相談できません、人に話しかけようとすると声が出ません

家にかえってネトゲするか泣くかの日常しか続きません、助かりたいです

もうこんな日常はいやです、人に頼りたいのです本当は


だからこうして文字で伝えることしかできません、助けてください、助かる方法はないですか?

Aベストアンサー

留年した理由がわからないのですが、勉強がわからないというのは
困りましたね。

1年生の学科はまだ高校生の勉強に毛が生えたようなものですから、
大学入試を経てきた生徒できちんと授業に出ていれば必ず理解できる範囲です。

友達ができなくてつまらないからと、大学の授業を休む、それゆえ勉強もわからないのだと
したら、大学に行く意味はまったくありません。

大学にいかなければいかないということがストレスでこの状況を地獄と感じるだったら、
また大学へ行く意味がわからないのだったら、さっさと地獄のような大学はおやめになることです。

大学を辞めてやりたいことがないっておっしゃっていますが、社会人として
自分でお金を稼いで自立しましょう!

助かる方法はたった一つ、勉強ができないのも、大学で友人ができないのもすべて自分の責任だと自覚することです。そして勉強がわかる、友達をつくる努力をすることです!
このまま、こんなところで弱音を吐いて、逃げてばかりいても何の解決にもならないということを自覚することです。

Q一人ぼっちになったことがありますか?

25才の女性です。現在も友達も作らず、恋人は作らないで、ず~うと一人ぼっちのままにしています。あなたは、友達&恋人は作らず一人ぼっちになったことはありますでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前ひとりぼっちになって、そのときはPCも携帯もなかったけれど

現在友達も恋人もいません。だからこんな時間に起きてます。

ちなみに30代後半です。

Q通信制の高校に通っている高1ですが修学旅行に行きたくないです。 ぼっち。 母親に行きたく無いと言った

通信制の高校に通っている高1ですが修学旅行に行きたくないです。
ぼっち。
母親に行きたく無いと言ったらぼっちなんやキモwwと言われました。
酷い(´・ω・`)

私だって本当は友達欲しいです。
バイト先でもぼっち。
学校でもぼっち。
妖怪ボッチ...

時々何を楽しみに生きているんだろう。
と思います。

どうしましょうか・・・。
行ったほうが良いんですかね。。。

Aベストアンサー

行きなさい!友達を作りに行きなさい!悩む時間がもったいない。色んな人に声かけなさい!キモいといわれてもいい。嫌がられてもいい!あなたの声かけを喜ぶ人が見つかります!声かけなきゃ誰が喜んでくれるかわからないよ!あなたはボッチじゃないよ!

Q一人ぼっちで、すごくさみしいです。

一人ぼっちで、すごくさみしいです。助けてください。

Aベストアンサー

一人ぼっちで助けをもらいたいほど寂しいんですね。

ここで発言できると言うことは一応社会に適応したいと
いうことですよね。それだけで一人ぼっちをほんの少し
脱出できた証拠です。

もし親や友達一人でも話せることが出来たらその気持ちを
伝えてみましょう。あなたの寂しさを全て取り除くことは
出来ないけれど楽な気持ちになると思いますよ。

また他の回答者さんがこんなにあなたに対して疑問を聞いて
くれるのです。もっと近くに話を聞いてくれるはずがいるはず
ゆっくりでいいから探してみましょうね。
焦らず慌てず頑張ってくださいね。

Q通信制に通っている高校1年です。 ぼっちで他の皆はグループ化してる感じで、隣の女の子と自分だけが孤立

通信制に通っている高校1年です。
ぼっちで他の皆はグループ化してる感じで、隣の女の子と自分だけが孤立状態でして・・・
仲良くなろうにも友達の作り方が分かりません(´;ω;`)
15年間友達が出来たことないです。
バイト先でもぼっちっ...
筆箱忘れたりしたらどうぞ・・・って貸してくれたり。。。
病弱ですぐに早退したりする子でしんどそうにしてるにも関わらず声すらかけれません。。。

女芸人のたんぽぽの白鳥さんみたいな顔してますが凄く優しい人なので少し好意がありますがこの有り様で・・・

どうしたら仲良くなれますかね(´;ω;`)
友達の作り方教えてください。

Aベストアンサー

高校1年生、まだまだこれからですね(^^♪
15年間お友達が出来なかったそうですが、これまでのあなたとこれからのあなたが同じとは限らない。
人は皆、変わり得るものだと思います。

しんどそうにしているとき、「大丈夫?何か手伝おうか?」と、勇気を出して声をかけてみることから始めてはどうでしょう。
お友達作るには、自分から何かをすることだと思います。
自分からあいさつする。
自分から話しかける。
自分から笑顔を向ける。
などなど。
「仲良くなりたい」という自分の気持ちに素直になって勇気を持って行動してみましょう!
声もかけられない自分を変えようとしているあなたなら、きっと大丈夫と思います。

相性みたいなのもあるので、失敗することもあるかもしれませんが、失敗しながら成長できればオッケーです。失敗が多い人ほど器の大きい人になれて、お友達も増えていくものです。
失敗を恐れずに、がんばって!!

Q一人ぼっちは嫌

一人ぼっちは嫌です。
みんなの中に入れなくてずっと一人ぼっち。
あなたが、どこでも学校でも仕事でも一人でずーっと一日を過ごすとしたら…

嫌ですか?

Aベストアンサー

人間は、寂しがりやです。ひとりって結構すきっていう奴がいるが、それは、うそだ。強い人間なんていない。
ずーっと1人でいて見ろ。孤独に押しつぶされるぞ。

Qぼっちの口下手が飲み会に来たら迷惑ですか?

友達がいないので話すネタもないし、口下手なので会話も広がりません。

そんな人が飲み会に参加してくるのは迷惑ですか?

趣味サークルの飲み会に誘われたんですけど、ぼっちの口下手なので場を白けさせそうで怖いです。
サークルでこれ以上ないぐらいに明るく振舞ってる(ものすごく疲れますけど…)し、ぼっちである事も隠してます。

Aベストアンサー

なにもあなたが主役じゃないんだから、関係ありません。
大勢でワイワイやってる以上、ひとりひとりのことなど関心ありません。
自意識過剰です。

だいたいひとりで行動することを恥と思っていることが恥ですよ。

Q一人ぼっちでつらいです。 助けて下さい

一人ぼっちでつらいです。
助けて下さい

Aベストアンサー

私も、ラナももさんと同じように一人ぼっちで、辛いっていう思いをしたことがあります。でも、よく周りを見たら一人じゃなかったんです。お母さんとか家族が居たんです。友達に限らず、周りにあなたを想ってくれている人はたくさんいます。私は辛くて、死にたいって思って、自殺しそうになった時もありましたが、絶望のふちにたたされた時にちゃんと助けてくれる人が居たんです。だから、もっと周りを信じて、自分を信じてください。きっと一人じゃないですよ!!それに、一人なんじゃなくて、自分が閉じこもって、一人にしてることもあるんです。だから、自分のことをもっとよく知って、考えてみてください。ラナももさんのこと何にも知らないのに偉そうなこと言ってごめんなさい。こんな辛い思いをして生きていくのはかわいそうです。私も高校生活とても辛くて、孤独な気持ちに襲われることがたくさんあります。でも、頑張るので、ラナももさんも無理しない程度で頑張ってください!!>_<
本当に偉そうにすいません、

Q弟の嫁が心が狭くてヒドイです(;一_一)

はじめまして、38歳女です。

弟と絶縁してしまいました(涙)

弟は結婚で引っ越しで。他の家族も引っ越すことになり、
今までの家を引き払うし
私は、一人暮らしする為に家を出ました。

その家が空くので、
弟達は、新居に引っ越すまでの数ヶ月を、そこで暮らすということになりました。

予定では、弟の嫁が越してくるまでに、ワタシの荷物を片づけるはずだったんです。

でも、時間に余裕のある仕事ではないのと、ワタシの新しい家の片づけなんかで、
いっぱいいっぱいになっちゃって、

そのままにして出てきたら、あれよあれよという間に
弟の嫁が越してきてしまい(汗)

今でも毎週、休みの日に片づけに行ってる状態で、

はじめの頃は、弟の嫁もニコニコして、
夕飯を用意してくれていたのですが、

毎週毎週通っているうちに、だんだん「早くしてよ」的なオーラが二人から伝わってくるようになり
かなり気まづいです。

しかも、この前はワタシが片づけに来ているのに、弟達は嫁が仕事休みだからで外に出かけ、
夕食も外で食べるからと連絡がありました。

なんかヒドいなぁと思いつつも、その日は頑張りましたが、

嫁さんの態度が明らかに前と違っていました。

帰宅してきても、シラ~っとしてるし、チョットついでに捨ててもらおうと思って持ってきたゴミを見て、
あからさまにすごい顔されたし!

帰り際には、弟に「入ってくるときは、一応チャイムくらい鳴らしてくれよ」と言われ
完全によそ者扱いです。


毎週毎週片づけもキツイので、息抜きの為に遊びに出掛けたとき、
弟に送り迎えを頼んだら、行きだけ連れて行ってくれて
帰りは自分でタクシーかなんかで帰って来いと言われました。

帰ってみると、嫁さんが帰宅していて、弟達は夕ご飯中でした。
ワタシの分も後で用意してはくれましたけど、レトルト。

何もしてないのなら迎えに来てくれてもいいのに。

色々と溜まってたのが爆発しちゃって、弟と大ゲンカに!

ゴミの事も、ワタシの新しい所は分別ゴミが月に一度しか回収に来ないから
捨てれなくて、汚れものではないのを持ってきてるだけなのに、

そういうのも弟の嫁が嫌がるのがわからない。

送迎の事だって、弟には昔こっちだって色々してやったのに、
急になに?

あの嫁と一緒になって弟は本当に変わってしまったねって言ってやりました。
普通、逆だったら、ワタシはゴミくらい捨ててやるし、何もしてないのなら迎えだって行くし、
困った時は助け合って協力しあって生きてくべきでしょう?
そこは、元々ワタシ達が住んでいた家だから、よそ者扱いされるのが意味不明だし、

なのに、向こうからは、毎回毎回ゴミを持ってくるのは非常識だとか、自分の部屋ひとつ片づけるのに何ヶ月かかるの?
来るのが遅い、夜中まで片づけされると迷惑。
遊びなら自分で行き来してくれ。結婚したんだから、独身時代とは訳がチガウだの、俺はもう嫁との家庭を守って行かなきゃ行けないだの

なにも協力してくれない弟とその嫁ってどう思いますか?

確かに、ワタシは行動が遅いし、家事が得意なほうではありません。
ダケド今まで、こっちは家に帰る度に、手土産買ってやったり色々良くしていたのに馬鹿らしいし、
ホントむかつきます。

はじめまして、38歳女です。

弟と絶縁してしまいました(涙)

弟は結婚で引っ越しで。他の家族も引っ越すことになり、
今までの家を引き払うし
私は、一人暮らしする為に家を出ました。

その家が空くので、
弟達は、新居に引っ越すまでの数ヶ月を、そこで暮らすということになりました。

予定では、弟の嫁が越してくるまでに、ワタシの荷物を片づけるはずだったんです。

でも、時間に余裕のある仕事ではないのと、ワタシの新しい家の片づけなんかで、
いっぱいいっぱいになっちゃって、

そのままにして出て...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、期限まで片付ける約束を守らない
その時点でご質問者様に非があります。

彼らにも予定がありますので、それだけでも
十分迷惑してます。

弟夫婦を頼るのは止めましょう。
それは、ご質問者様のわがままなだけです。
ご自身の荷物なのですから、自分で解決できる年齢ですよね?
家事の得意不得意ではありません。

弟様のおっしゃるとおり、もう家庭を持ったのですから
独身時代とは状況が違います。
弟様一人だけの問題では無いのです。
一家の主なのですから妻の立場を守る必要があるのです。

弟様が住んでいるんでるご実家も、もうご質問者様の家ではありません。
実際に住んで生活している人のモノなのです。
その辺りのけじめを、ご質問者様が認識すべきなのです。

文中では出来ると書いてましたが
自分達の新居に旦那の姉が毎週毎週来て
夕飯やゴミ出し送り迎え・・って本当に笑顔で
出来ると思いますか?

弟夫婦は他人行儀くらい気をつかってあげて丁度いいんです。

その年齢でこの程度の状況が読めないから余計に
弟様夫婦も嫌気がさすのだとお察しします。

ご参考になれば幸いです。

まずは、期限まで片付ける約束を守らない
その時点でご質問者様に非があります。

彼らにも予定がありますので、それだけでも
十分迷惑してます。

弟夫婦を頼るのは止めましょう。
それは、ご質問者様のわがままなだけです。
ご自身の荷物なのですから、自分で解決できる年齢ですよね?
家事の得意不得意ではありません。

弟様のおっしゃるとおり、もう家庭を持ったのですから
独身時代とは状況が違います。
弟様一人だけの問題では無いのです。
一家の主なのですから妻の立場を守る必要があるのです。

弟様が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報