こんばんは
中3の男子です、高校生になったら大阪で友達と二人暮らししたいと思ってます
理由としては、両親は喧嘩してる所しか見たこともなく、どちらもたぶん浮気。
あんまり家にも帰ってこず、1週間で半分くらいは一人でご飯を食べています。
一人の方が好きですしw
高校から出て行ったほうが、大人になってもずっと
実家に居る人よりは、社会の事もわかると思います

高校生のくせにませすぎとか、危ないとか、堕ちてしまうとかは要らないんで

現実的に月どのくらいのお金が必要になるか教えてください
親の了は得ているものとして・・
あと、下宿とアパートの違いもよく分からないんで教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず貸してくれるかですが、大学生と違い高校生というのは親の収入保障がきっちりあっても


物件が少ないかもしれませんね。ましてやルームシェア、絶対もめごとのもとですからね(警戒してしまいますから)

家賃は親が確実に払ってくれるものとしてそれ以外でしたら、
学費、食費(3万くらい)光熱費(1万くらい)携帯他娯楽費(?万円)交通費などなど積み上げればいいでしょう。家賃以外に10万円くらいあればなんとかやれるのでは。


下宿は一般的には食事つき、当然門限付き(甘いところも多いですが)管理人のおばちゃんが面倒見てくれるところが多いです。今はけっこう少なくなっているでしょうね。

はっきりいって 今は社会のことをわかるより、自分の家庭のことをよく考えた方がいいでしょう。
ませていると思いませんが、逃げていると思います。
    • good
    • 0

未成年に貸してくれるところはまず無いと言うこと


親が借りるか保証人になってくれて家賃も出してくれるというのであれば借りやすいでしょうけどそうでないと難しいでしょう
    • good
    • 0

こんにちは


各家庭で事情は違うので、独立については、とやかく言いません
気に入らない環境から出て、友達とルームシェアの計画って、考えるだけでも楽しいでしょうから

ご質問と違うので、余計なお世話かもしれませんが
本当に家を出る必要があり、社会勉強にするつもりなら
「リスクを考えて判断」してみてください

下宿ではなく、家を「借りる」ということは
大家さんと数万円単位のお金を払い続けていく「契約」をすることです

お金と親御さんの了解があればいいというものでもなく、
「入居審査」に通る必要があります

質問者さんの状況の場合、「未成年」で「ルームシェア」希望ですので、かなり難しいです
理由としては

(1) 未成年(しかも高校1年生)が実家を離れるのは、一般的ではないため
  「ワケアリ」の家庭で、入居後のトラブルが心配だと思われてしまう
(2) 友人同士のルームシェアは、友達を呼んで騒ぐ人が多かったり
  「喧嘩別れ」と、その場合の「滞納」のリスクが高いので、社会人同士でも嫌われやすい

この点で、オーナー側から断わられる可能性が高いです

また、未成年や無職の人は契約を結ぶ事はできないため、以下の条件が揃わないと厳しいです

(1) 質問者さんとお友達の親御さんそれぞれが「契約者」になる

  (どちらかが出て行き、「家賃滞納」や、「部屋の修繕費」の支払いが必要なら
   どちらかが支払わない場合、もう一方が、全額払わなければいけない)

(2) それぞれの親御さん以外の身内にも、「連帯保証人」として↑と同じ契約を結んでもらう

普通の大人の感覚では、他人の子供の家賃滞納や部屋の修繕費まで面倒見切れないと思います
よっぽど理解のある身内がいないと難しいので
もし協力してくれる大人がいるなら、お友達の身内にも、大きな借りを作ることになります

もしどうしても家を出たいなら、大人になるまで「ルームシェア」は諦めて
自分の身内だけで済むように、「一人暮らし」か、「全寮制の学校」、または「下宿」をオススメします
(下宿でルームシェアは難しいので)

あと3年我慢できそうであれば、高校卒業後、フリーターでもいいので自分で働いて
それから友達と一緒に、夢を叶えるのもいいと思います

個人的には、自分で働いて稼いだお金で自分の城を持つのが
やりくりも含めて、一番社会勉強になると思いますが
色々考えて判断してみてください
    • good
    • 0

>下宿とアパートの違いもよく分からないんで教えてください


厳密な区別は分かりませんが、一般的には下宿は少なくとも夕食を作ってくれる所、アパートは部屋を貸すだけでそれ以上は入居者におまかせ、と言う所でしょうか。
高校生から一人暮らしは大変です。どこか寮のある高校や高専を探すのが良いのでは?
費用もどこに住むかによってだいぶ変わってきますが、寮なら3食おまかせだから寮費以外なら小遣いだですみますが、それ以外なら最低でも十何万の費用は必要でしょう。
    • good
    • 0

アパート代:これはあなたがどんなアパートを選ぶかで大きく変わるのでなんとも…だけど、5万あれば部屋借りれると思います。


光熱水費:全部で3万は見ておいてください。
食費:これも朝、夕は自炊するとしても、できれば2人で5万は欲しいとこです。
他に携帯を使うなら携帯代(1人1万くらいかな?)

2人で総合計15万あれば、生活できるかと思います。

これに、服を買ったり、遊んだり、デートしたり、飲み食いしたらその分がプラスされるので、そこも想定しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、15万ですか
ありがとうございました!^^
じゃあ下宿って門限とかってあるって事ですか?

お礼日時:2011/04/16 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。
その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。
ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか??
大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。
私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。
敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。
もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。
あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?などなど…

あとちょっと思ったのですが、大学生のアルバイトで家賃・生活費以外に5万貯金するぐらい、って…どのくらいの稼ぎを期待しているのでしょうか?
生活し始めは色々と物入りです。大学生活の最初だって、服が欲しかったりコンパがあったりで、出費がかさむと思います。
ココのサイトの質問で「一人暮らしですが、貯金が出来ません」といった質問もよく見かけます。社会人で、10数万のお給料があっても、です。

私は大学まで約2時間かけて通いました。周りの子も1時間半程度ならザラにいました。学校は、文系学部に比べたら実験・実習でサボるわけにもいかない、時間内に終わらない授業も多かったですが、アルバイトは出来ました。周りの子もしてたし。

親にしてみれば、やはり自宅から通学と自宅外通学では、かかる費用が大違いなようです。定期代なんて比にならないくらい、お金かかります。いくら実家には頼らない、と言っても親御さんだって心配だと思いますよ。金銭的な援助はなくても、食料品送ったりしてもらう例もあります。何だかんだで、やっぱり心配かけたり負担かけたりするもんです。

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報