こんにちは。現在就職活動中の大学4年生の女子です。
今までメーカーの総合職を中心に選考を受けていたのですが、見事に全滅してしまいました。

やはり今の時代女子で総合職は厳しいのかなと思い、今から金融業界の一般職に目を向けようと思っています。
しかし私は最初からメーカーを志望していたので、金融業界のセミナーには一度も参加したことがありません。業界研究もこれから、という程です。
そこで質問なのですが、やはり銀行等(特にメガバンク)の一般職を受けるのに、セミナー不参加というのは不利になるのでしょうか?企業研究は今からOB訪問をして、何とか挽回しようと思っているのですが…

また、面接等で「何故セミナーに参加していないのか」と聞かれた際、最初は総合職志望だったからと正直に答えても良いのでしょうか。

詳しい方、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言うと、セミナー不参加は不利になるでしょうね。



金融業界は、モノを作っている業種ではありません。
お金の流れの中で利益を生み出している業種です。
だから、「外に見えるやる気」「外から見えるまじめさ」、お客様に対する誠意を見せることができるか、という点が重視されます。もちろん、お金のためならドロ臭いこともできる根性も必要です。

金融機関で面接官をしていた人が言っていましたが、面接の時期は、人事の人が会社の外で、その会社の人とはわからないようないでたちで会社付近をうろついて、面接者が電車の駅から会社の入り口までどういう態度でやってくるか、入口前でコートを脱ぐのか、入口を通ってからコートを脱ぐのか、そういったところまでチェックしているそうです。

あなたがメーカーを回っていたときに、金融を回っていた人は他にごまんといたと思ってください。
今は、そんな人達の中から、銀行、メガバンクの人事の人は優秀・有望な人の選考をほぼ終えている時期でしょう。

席取りゲームでいうと、もう席が余っていない状態です。
その状態で既に席を獲得している人を押しのけられるほどのものを見せつける必要があります。
それも、もしチャンスが与えられた場合に限り、さらに限られた時間というプレッシャーの中でです。

金融機関一般が難しい時期だと思いますが、メガバンクにこだわるのはあなたの自由です。が、競争は確実に進んでいます。
「何とか挽回」ではなく、「絶対に挽回」という覚悟があっても、どうなるか分からない状態ということを自覚してがんばってください。

ところで、「何故セミナーに参加していないのか」と聞かれたときは、正直に答えていいとは思います。そこをつくろっても仕方ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShimoHayhaさん、回答ありがとうございました。

確かに、金融業界を最初から志望して一生懸命企業研究してきた人は沢山いますよね。
何故不利な状況にあるかというのも、すごく納得できました。

しかし、面接官の方がそこまでチェックしていたというのは驚きです…。
どんな場に置いても気を抜いてはいけない、どの企業を受けるにせよ、生半可な気持ちではどこにも受からないというのを改めて肝に銘じておきます。

結果はどうなるかわかりませんが、死ぬ気で頑張ってみようと思います。
無理だったとしても、納得のいく就活が出来るように内定が出るまで精一杯続けようと思います。

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:57

不利になると思う。


だってパン職でも、OG訪問とかリクルーターあるもの。
それに銀行は自企業への愛やプライドに溢れてる。

元メーカー志望ってだけで内心気持ちよくはないはずだよ。
僕なら、素直に話して、でも今は「こうこうこういう理由で御社を志望します」
とかってんでいいと思う。

やはり現状で言えば、君は評価低いとちゃんと分かってる???
金融にエントリーせずに、メーカーも全滅。これが現実。
だから危機感を持って今さらだけど簿記を勉強するとか(履歴書に8月簿記2級受験予定、と書いてたらいい。)、創業者の著書を読むとか、HPを穴が開くほど見ておくとか、そういう努力や
前向きな態度が大事。

そういうのを評価する人は必ずいる。


僕の友人の子はずっと全滅だったけど、数ヶ月間ずっとコツコツやって、夏前に超難関のS生堂の内定を取ったよ。
でも「この子なら受かるだろうなあ」って皆言ってた。どんだけ落ちても前向きにやってたし、性格も良かったし。
そういうもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onigiri2011さん、ご回答ありがとうございました。

初めから金融業界を目指して頑張っている子も沢山いるのに、失敗してしまったから今更、というのは甘い考えでした。
それに、自分の実力を分かっていないにも関わらず、業界を絞ってしまったというのはすごく後悔していますし、反省もしています。

だからこそ、onigiri2011さんのアドバイスや、そのご友人の方を見習って、私も頑張ろうと思いました。
反省や後悔するだけでは何も進めないと思うので…。今出来ることを精一杯やっていくことにします。

貴重なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

納得のいく就職活動ができるよう、最後まで諦めず頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/04/17 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q某銀行のセミナーに行けなかったのですが・・・

1ヶ月ほど前にインターネットにてセミナーの予約をし、
本日、UF●銀行のセミナーに行くはずだったのですが、
どうしても外せない用が急に出来てしまい、すっぽかしてしまいました。
当日キャンセルが出来るものなのかと銀行HPを開いて見ましたが、無理だったようです。

行けなかった事は、用が用なので仕方ないと思っているのですが、
予約をすっぽかすなんてその企業に対しての侮辱なので、少し心配です。
こういう事は就職に影響するのでしょうか?
又、セミナーでは出席など本人確認をとるのでしょうか?

情けない質問ですが、セミナーに参加した方や経験者の方の回答をお待ちいたしております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

10時過ぎです。
他には影響ありません。また、次回ぜひ参加したいので、よろしければ、予定教えていただけますか、ということです。おわびの後で。それでないと、次回につながりません。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q銀行の支店訪問する際に

今更ながら銀行の支店訪問する予定の就活生です。

本当に初歩的な質問が多く恐縮なのですが、支店訪問のアポはどのくらい前に取るべきなのでしょうか?ただ、正直あまり時間がないので、最悪当日アポかアポなしも視野に入れておりますが、それだとまずいでしょうか??(アポなしOKと書かれているところもありますが、スーツ姿でそれはどうなんだろうと不安です…)
もしアポを取るのであれば、支店に直接電話すべきでしょうか?

その他にも、こうしておいたほうが良いというアドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アポなしOKと書かれていても、必ず相手してくれるとは限りません。
担当者の手が空いていたら、アポなしでも対応するということだと思います。
時間がないなら尚更、事前に日時を決めておくべきでしょう。

連絡は人事がよろしいかと。
支店ごとに採用する訳ではありませんから。

Q企業からの非通知の電話を取れなかった!

就職活動中の大学生です。

昨日、非通知の着信がありました。
留守番につながる前に切れてしまったので、
どこの会社かわかりません。
今日はかかってきませんでした。

でも、時期を考えて1次の選考結果を通知してきそうな企業は2つ。
もし、本当にその企業だったら、ぜひ次の選考に進みたいので、
このままかかってこなかったらどうしよう・・・と焦っています。

2社とも「1週間以内に合格者のみに通知」というスタイルですので、
1週間待って、かかってこなければ、
確認の連絡をしてみようと思うのですが、失礼ですか?

もし、連絡するならば、電話ですか、メールですか?
どういう風に言えばよいですか?




余談ですが、「非通知でかけてくる企業は非常識だ」
と考えていらっしゃる方が多いようですが、
就職活動では常識化しているようですので、
そう言ったものはお控えください。お願いします。

Aベストアンサー

私は人事担当ではなく情報システム部門の人間です。

メールという連絡手段は電話と比べると確実性は落ちます。家庭の電話機のトラブルとパソコンのトラブルの頻度を考えれば自ずと分かるはずです。最近は減りましたが、メールの遅延とかロストは半ば常識の世界です。

なので、今回の確認は”電話”にしましょう。

よく「メール送ったよー」って電話をする人を馬鹿にしますが、あれはあれで意味のあることで。。。「メール送ったよー、詳細は添付ファイル見てね」が完璧な伝達手段です。メールが来なければ問い合わせとかのアクションが起こせるからね。

それと、「非通知は非常識だ」は世間一般では当たり前ですが、企業の採用担当者に取っては「非通知は常識だ」なんですか?普通の会社員である私には初耳なので単純に驚いています^^;
私の勤務先(東証2部の企業)は非通知拒否なので非通知だと絶対に電話は繋がりません。名古屋の老舗デパートさんは外線電話で186つけても非通知でしか電話できません。って話を思い出して興味を持った次第で。。。余談の方が長くてすみません。

就職活動、がんがってね、

私は人事担当ではなく情報システム部門の人間です。

メールという連絡手段は電話と比べると確実性は落ちます。家庭の電話機のトラブルとパソコンのトラブルの頻度を考えれば自ずと分かるはずです。最近は減りましたが、メールの遅延とかロストは半ば常識の世界です。

なので、今回の確認は”電話”にしましょう。

よく「メール送ったよー」って電話をする人を馬鹿にしますが、あれはあれで意味のあることで。。。「メール送ったよー、詳細は添付ファイル見てね」が完璧な伝達手段です。メールが来なければ...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q就活生です。銀行に支店見学に行くのですが働いてる方からすれば就活生が色々見て回ったりしてるのは

就活生です。
銀行に支店見学に行くのですが
働いてる方からすれば就活生が色々
見て回ったりしてるのは邪魔ですか?
(支店長にアポは取ってあります)

Aベストアンサー

お忙しいのにお邪魔してすみませんって感じ出してれば良いかもしれませんね。
人の通り道は邪魔しないように気を付けましょう

QANAのCAか、UFJの一般職か迷っています。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現役の社員の方々はとても優しいですし、素敵です。楽しそうなお仕事、会社という印象を受けます。

そして三菱東京UFJ銀行なのですが、こちらも素晴らしい銀行だと感じました。選考でお会いする行員の方々は皆さんとても誠実な印象を受けます。またお仕事も、定時で帰れることなどはとても魅力的です。

以上は私の印象と考えなのですが、本当にどの会社も素晴らしく、どちらに進むべきか悩んでいます。
何かアドバイスやお言葉をいただければ嬉しいです。上記のお仕事の具体的な事情も教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現...続きを読む

Aベストアンサー

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さんへの突撃トークです。

今までnyan2121さんが出会われた人は全てお化粧をした職員さんであり、nyan2121さんが将来働くであろう現場で働く本音の職員さんではない可能性が高いです。そこで、本音を聞き出し、そこで働く "人" がどういう人かを理解することで、自ずとnyan2121さんが一緒に働きたい人は見つかるはずです。

もし上記を実施した後で、「あの会社の人が良かったけど、イマイチ踏ん切りがつかない・・・」ということになれば、会社を選ぶ最重要基準が "人" ではない可能性があります。もちろん、ひとつの基準のみで選ぶことはできず、誰でも無意識的に2~5個の基準で選んでいるとは思います。

是非、ご検討下さい。

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さん...続きを読む

Q三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、仕事をされている方の意識が常に上を向いていて格好良いです)』『グローバル(海外支店の展開)』

みずほ=『柔軟性(財閥系でない分)』『ユビキタス(マイレージカードなど)』『大企業に強い(?…三菱東京UFJや三井住友に比べてどうなのか曖昧ですが)』

三井住友=『収益性』『営業力』(バリバリこなす。元気な雰囲気)

りそな=『研修制度(かなり面倒見が良い)』『地域活性』

……以上のように考えています。

1)都市銀行4行に持つイメージ
2)幾つか分けて利用している方がいらっしゃれば、比較した良さや悪さ(利用していての効率面やサービスなど。利用しているみずほの支店は窓口対応が早い気がします)

2点のどちらかでも良いので、教えてください。また、行員の方で「此処は絶対に負けない!」という所があれば、是非、コメントお願い致します。

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志望なさってるのでしょうが、銀行、特に総合職は、そんなに甘いところじゃないですよ。
ちなみに、私は以前そっち方面で働いてた者です。

まあ、本題から行きましょうか。

三菱・東京・東海+三和銀行(あえてこう書く) 
・旧三菱東京は、バブル期にも堅実かつ手堅い経営していたが、旧三和は、関西系のノリよろしく、バブル期の行け行けドンドン・法令遵守無視の経営をしてたので、そのツケが巨額の不良債権となってます。
大阪の飛鳥会の不正融資の事件くらい分かってるでしょうね??
旧東海は、トヨタ自動車および関連企業の繋がりが大きいから、経営は安定してたはずです。
・行風は、三菱+東京は、東京系・財閥系らしく、穏やか、機械的・石橋をたたいても渡らない、プロ的かな?東海もそれに近い。UFJは、関西系の体育会的ノリ。行風が相容れるはずもない。(三井住友にも言えるが)
・最近でしたら、手数料軽減措置(ATMとか)に積極的な印象はあり。住宅ローンなど貸出金利も、比較的低めだったと思う(が、審査は厳しめという、もっぱらの中小企業経営者の声 今までUFJ審査だったら貸してくれたところ、三菱審査だったら貸してくれなくなった所も多いようです。裏を返したら、企業の財務状況が多少悪くても、付き合いで貸していた所があるのですが。)

住友+三井+太陽・神戸・わかしお(w銀行
・実は、ここは、わかしお銀行 逆合併による有価証券含み損を消すため、第二地銀を存続して三井住友銀行を吸収するという大技をした銀行ですね。
・なんだかんだ言って、住友を背景とした関西での信用度は非常に強力でしょう。
・未だに太陽派 神戸派 三井派 住友派とあって、なかなか人事面とか考え方の違いなので、しっくり行ってないらしい
・住友クレジットサービス→三井住友VISAがあるだけに、昔からクレジット商品系には力を入れてきた印象・・・・ここに入ったら、もれなく、それなりのVISA勧誘ノルマが待っているでしょう。(他の銀行にもつきものだが)

第一勧業+富士(安田財閥系)
・宝くじの販売ノルマがある??(未確認)
・マイレージクラブに代表される、ポイント制度の充実は強いと思う。
・安田系って、住友に対抗意識をとっても燃やしているらしい・・・が、ことごとく勝てないようである。

大和・協和+埼玉
・顧客満足度を挙げる事に腐心していて、花王から何人か招聘したんだったっけ?今までの銀行にはない斬新な取り組み
・店舗は、待ち時間軽減を大目標にしている。
・立っての窓口業務もしている・・・が、行員はギックリ腰になってるらしい・・・・
・旧大和銀行が、ニューヨークでメチャクチャしたので、海外業務においては、その影響を引きずっている
・実は、ポイントに関しては、みずほ銀行よりりそな銀行の方がが遙かに充実している(りそなクラブの事を調べてください。提携先は段違いに多いです。)
・リテール 小口に特に注力(一見響きが良いが、ニューヨーク事件でアメリカから退場させられたのを契機に、メガバンクとの違いを打ち出した戦略なので、何ともねえ・・・・)

などなど、とりとめなく書きましたが・・・・まだあるが、面倒なのでこのくらいで。メガバンク・りそな間のスタンスの違いって、一番如実に分かることだと思うのですが・・・

あと、銀行と言えば、預金して、お金を貸して・・・の印象があると思いますが、今の銀行は、信託は売るわ、保険はもうすぐ窓販解禁だわ、クレジットは売るわ、総合金融業みたいになってるので注意してください。
特に、保険販売に関しては注意を。私は今、保険屋さんなのですが、銀行が、年金保険販売で、どれだけ消費者センターに苦情が舞い込んでいることやら・・・・(詳細は略。知りたければ書きますが。)もうすぐ、医療保険窓販開始ですが・・・これ以上はやめておきます。

(一部、横から失礼)
>行員の知識が追いついていないのか、銀行の方針としてオブラートに包んでいたいのか。
法人営業してたら、オブラートに包まないとダメな場面多いですよ。
たとえば、企業の財務内容悪化に伴う応分リスク対応の為、貸し出し金利上げ交渉するときとか、あなたの会社の財務内容が悪くなったから金利上げますなんて言えませんから。こういう時は、オブラートに包んで言うのですが、そこで、担当者は、いかにしたら相手取引先を立腹させずに丸め込めるか考え込んでストレスが猛烈に貯まるので(良く言えば交渉)、胃潰瘍になったり、頭に円形ハゲができたりするのです。
まあ、どういう質問であったか分からないので、何とも言えませんが。

>銀行全体として、ノルマは厳しいのでしょうか?
ズバリ言います。ノルマが厳しいでしょうかとか聞いている人には、銀行は不向きです。 
”いかなるノルマが来ても、絶対やり遂げて見せます!!”と、声高らかに言える人が、銀行の親方たちは大好きなのです。だから、記録、勝利に向かって邁進してきた体育会が好まれるのです。本当にいかなるノルマかあ?と、思わず突っ込みたくなりますが・・・・
ノルマとしては、部署・銀行によって違うのですが、
・ボーナス時期の定期預金獲得活動(最近の低金利下では下火)
・新規顧客先の増強
・クレジットカード契約集め(私は、ファイナンシャル・プランナーかつポイント、クレジット方面の知識は銀行の連中より遙かにあるので、これは得意ですが、まず、普通の銀行員なら、これは嫌になるでしょうね。)
・おそらく、医療保険窓販始まったら、医療保険口数集め
・信託の増強もあるかな?
・支店の融資先数、融資額増強(銀行の基本的収益源なので、これ重要 )
その他、資格面での勉強とか、とにかく、やるべき数字は、わんさかあります。高収入、安定の引き替えと思って諦めてください。

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報