こんにちは。現在就職活動中の大学4年生の女子です。
今までメーカーの総合職を中心に選考を受けていたのですが、見事に全滅してしまいました。

やはり今の時代女子で総合職は厳しいのかなと思い、今から金融業界の一般職に目を向けようと思っています。
しかし私は最初からメーカーを志望していたので、金融業界のセミナーには一度も参加したことがありません。業界研究もこれから、という程です。
そこで質問なのですが、やはり銀行等(特にメガバンク)の一般職を受けるのに、セミナー不参加というのは不利になるのでしょうか?企業研究は今からOB訪問をして、何とか挽回しようと思っているのですが…

また、面接等で「何故セミナーに参加していないのか」と聞かれた際、最初は総合職志望だったからと正直に答えても良いのでしょうか。

詳しい方、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言うと、セミナー不参加は不利になるでしょうね。



金融業界は、モノを作っている業種ではありません。
お金の流れの中で利益を生み出している業種です。
だから、「外に見えるやる気」「外から見えるまじめさ」、お客様に対する誠意を見せることができるか、という点が重視されます。もちろん、お金のためならドロ臭いこともできる根性も必要です。

金融機関で面接官をしていた人が言っていましたが、面接の時期は、人事の人が会社の外で、その会社の人とはわからないようないでたちで会社付近をうろついて、面接者が電車の駅から会社の入り口までどういう態度でやってくるか、入口前でコートを脱ぐのか、入口を通ってからコートを脱ぐのか、そういったところまでチェックしているそうです。

あなたがメーカーを回っていたときに、金融を回っていた人は他にごまんといたと思ってください。
今は、そんな人達の中から、銀行、メガバンクの人事の人は優秀・有望な人の選考をほぼ終えている時期でしょう。

席取りゲームでいうと、もう席が余っていない状態です。
その状態で既に席を獲得している人を押しのけられるほどのものを見せつける必要があります。
それも、もしチャンスが与えられた場合に限り、さらに限られた時間というプレッシャーの中でです。

金融機関一般が難しい時期だと思いますが、メガバンクにこだわるのはあなたの自由です。が、競争は確実に進んでいます。
「何とか挽回」ではなく、「絶対に挽回」という覚悟があっても、どうなるか分からない状態ということを自覚してがんばってください。

ところで、「何故セミナーに参加していないのか」と聞かれたときは、正直に答えていいとは思います。そこをつくろっても仕方ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShimoHayhaさん、回答ありがとうございました。

確かに、金融業界を最初から志望して一生懸命企業研究してきた人は沢山いますよね。
何故不利な状況にあるかというのも、すごく納得できました。

しかし、面接官の方がそこまでチェックしていたというのは驚きです…。
どんな場に置いても気を抜いてはいけない、どの企業を受けるにせよ、生半可な気持ちではどこにも受からないというのを改めて肝に銘じておきます。

結果はどうなるかわかりませんが、死ぬ気で頑張ってみようと思います。
無理だったとしても、納得のいく就活が出来るように内定が出るまで精一杯続けようと思います。

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:57

不利になると思う。


だってパン職でも、OG訪問とかリクルーターあるもの。
それに銀行は自企業への愛やプライドに溢れてる。

元メーカー志望ってだけで内心気持ちよくはないはずだよ。
僕なら、素直に話して、でも今は「こうこうこういう理由で御社を志望します」
とかってんでいいと思う。

やはり現状で言えば、君は評価低いとちゃんと分かってる???
金融にエントリーせずに、メーカーも全滅。これが現実。
だから危機感を持って今さらだけど簿記を勉強するとか(履歴書に8月簿記2級受験予定、と書いてたらいい。)、創業者の著書を読むとか、HPを穴が開くほど見ておくとか、そういう努力や
前向きな態度が大事。

そういうのを評価する人は必ずいる。


僕の友人の子はずっと全滅だったけど、数ヶ月間ずっとコツコツやって、夏前に超難関のS生堂の内定を取ったよ。
でも「この子なら受かるだろうなあ」って皆言ってた。どんだけ落ちても前向きにやってたし、性格も良かったし。
そういうもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onigiri2011さん、ご回答ありがとうございました。

初めから金融業界を目指して頑張っている子も沢山いるのに、失敗してしまったから今更、というのは甘い考えでした。
それに、自分の実力を分かっていないにも関わらず、業界を絞ってしまったというのはすごく後悔していますし、反省もしています。

だからこそ、onigiri2011さんのアドバイスや、そのご友人の方を見習って、私も頑張ろうと思いました。
反省や後悔するだけでは何も進めないと思うので…。今出来ることを精一杯やっていくことにします。

貴重なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

納得のいく就職活動ができるよう、最後まで諦めず頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/04/17 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文章が上手くなる方法

文章が上手になる方法を教えてください。
方法のひとつに新聞や本を読みなさい! というのがありますが、文章力UPには別の方法もあるような気がするんです。センター試験用の国語の問題集の、現代文客観問題というのを1冊やりましたが、次は記述問題を1冊やってみようと考えています。

・今、文章を書いて一番不満に感じる点は、書いた後に頭と後ろを入れ替えたり、説明不足を補ったりと、修正個所が多くて結局文章作成に時間がかかること。因みに学生時代は国語なんて・・と軽視してまったく勉強しなかったため国語のテストではろくな点数がとれていませんでした。ボールペンで真っ白な紙に文書を書く人を見ると感心してしまいます。

Aベストアンサー

質問文の後半に「因みに学生時代は」とあるので、質問者さんは現在、
社会人でしょうか?
その前提でお答えします。

結論から言えば、「とにかく多くの文章を書くこと=文章修行」ですね。
併せて、「とにかく多くの文章を読むこと=表現を盗む」ことも大事です。
なぜなら、「読むこと」と「書くこと」は、この二つではじめてひとつの
能力となるからです。(あと、「話すこと」もですね。正確には三つかな)

私の経験にかぎっていえば、具体的には、次のようなことを心がけてみては
いかがでしょうか。

 1.相手=読み手の立場を考えて書く
   → 例えば、こんな経験ありませんか?
     冗長な文章を読まされて、「何がいいたいのか」と思ったこと。
     それを思えば、上手な文章というのは、「相手が読みやすい」
     「相手に自分のいいたいことが伝わりやすい」ということに 
     なるのではないでしょうか。

 2.主語と述語をはっきりさせて書く
   → 英文のように書く、ということですね。
     日本語は主語を省略しても書けますが、そのために、難解な文章と
     なる場合があると思います。 

 3.結論から先に書く
   → ビジネスでも、「結論を先に言え」と言うのが基本ですよね。
     理由はその次に言う(書く)というやりかたです。
     例えば、    
      「結論=いいたいことは○○です。理由は次の3点です。
       (1)~、(2)~、(3)~」

 4.ひとつのパラグラフはなるべく短くする
   → だらだらと文書を書くので、ますます「いいたいこと」が
     わからなくなる。話し言葉もそうですよね。
     「~ですが、~ですが」という接続詞を連発するあれです。     
     現代文の問題でも「作者の気持ちを○字内で書け」とありますが、
     そんな風に考えてはどうでしょう。
     ちなみに、私は40~50字を仕事の記録文書でも意識してますが。
     どうしても字数オーバーしますね。
     ときには上司から2つの短い文章をつないで、長く修正させられたりと
     いうこともあります(笑)

 5.紙と鉛筆は常に持つ
   → 書きたいと思ったときに必要です。頭でいい文章表現が浮かんでも
     やっぱり書きあらわさないとわかりませんよね。
     あと、気軽に書く「くせ」がつきます。

以上、ご参考になれば幸いです。難しいことはありません。
小さなことの積み重ねです。よい結果が得られますように。
     

質問文の後半に「因みに学生時代は」とあるので、質問者さんは現在、
社会人でしょうか?
その前提でお答えします。

結論から言えば、「とにかく多くの文章を書くこと=文章修行」ですね。
併せて、「とにかく多くの文章を読むこと=表現を盗む」ことも大事です。
なぜなら、「読むこと」と「書くこと」は、この二つではじめてひとつの
能力となるからです。(あと、「話すこと」もですね。正確には三つかな)

私の経験にかぎっていえば、具体的には、次のようなことを心がけてみては
いかがでしょう...続きを読む

Q採用選考セミナー(会社セミナー)について

先日ある企業から採用選考セミナーの連絡がリクナビを通してあったのですが、そのページには、「履歴書を持参して下さい。 尚、当日は会社説明だけではなく、一次選考も兼ねています。」とありました。しかしその一次選考で何をするかまでは書かれていませんでした。(企業HPにも記載なし) このような場合、企業宛に一次選考で具体的には何を行うのかをメール等で問い合わせてもよいでしょうか? それともそれは選考に不利になるから避けるべきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

 抜き打ちで試験を課すところもあります。ただ、守秘義務をたてに人事担当は教えないはずです。
 採用側には抜き打ち試験により、準備してない者を落としやすくなるという利点があります。
 また、洋泉社のように採用テストの対策本に新規参入する業者の増加によりいわゆる受験テクニックが氾濫し差がつかなくなっていることも影響しています。(このためより難しいテストを用いる企業もでてます。)
 現行の法制では、採用試験の結果公表義務はありません。

Q歌が上手くなる方法

歌が上手くなる方法

私は歌がうまくなく、カラオケなどに行きにくいです。
歌が上手くなる方法などの上達方法を教えて頂けますか。

歌が上手くなりたいと本気で考えていますので、教えてください。

Aベストアンサー

歌が上手くなる方法と言われても
少し漠然としていますが、基本的な発声からリズム感の養い方など
勉強する事はたくさんあると思います。

私は以下のサイトでもあるのですが、こちらの
方法がすごく勉強になったので、ご参考にしてみてください。
http://singasong2007.seesaa.net/

歌が上手くなる最短の方法だと感じました。

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

Q絵が上手くなる方法

こんにちは。初めての質問です。
私は趣味で絵を描くことがあるのですが、絵が下手なので上手く描けません。どうしたら上手くなるでしょうか。 いい練習法などがあれば、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

上手いかどうかは別として、仕事で絵を描いています。
絵が上手くなりたい!と思っていたころに実践していたことを箇条書きにしてみました。
■逐一、鏡に映して見てみる。
 他の回答者様の意見にもありましたが、客観的に見れるから何処がおかしいのかわかります。
 透ける素材なら裏から光にあてて見てみるなど…。デッサンの狂いように愕然としました(笑
■とにかく絵を見る
 ネットではなく本や生で見るといいと思います。
 特に理由はありませんが、本とかのほうが良い気がするんです(笑
■とにかく書く
 A6サイズ程度のメモ帳を持ち、なんとなく気になった人やモノを走り書きしたり、人物を書かれているのなら「100人デッサン」とかを実行してみるのもいいと思います
 (町に出て、100人デッサンするまで帰らない、風景なら、100コ家やモノを書き写すまで帰らない、などなど)

■”上手い絵”という固定観念に縛られない
 これは上手くなるための方法とは違うかもしれません(笑
 風景でも人物でも抽象でも、「上手い絵」と「魅力ある絵」は違うと思います。
 ご自分の納得出来る画風を目指すのも上手くなるひとつの方法ではないかと思います。

参考になるかどうかはわかりませんが書かせて頂きました。
頑張って下さいね。

上手いかどうかは別として、仕事で絵を描いています。
絵が上手くなりたい!と思っていたころに実践していたことを箇条書きにしてみました。
■逐一、鏡に映して見てみる。
 他の回答者様の意見にもありましたが、客観的に見れるから何処がおかしいのかわかります。
 透ける素材なら裏から光にあてて見てみるなど…。デッサンの狂いように愕然としました(笑
■とにかく絵を見る
 ネットではなく本や生で見るといいと思います。
 特に理由はありませんが、本とかのほうが良い気がするんです(笑
■とにか...続きを読む

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

Qイラストが上手くなるコツ

そろそろグリーティングカードや年賀状のシーズンですが、アメコミやHIPHOPの方達が壁などにペイントやスプレーで描いている様なタッチの、シンプルだけどパワフルなイラストを描いてみたいのですが、どのような方法や練習であのようなシンプルでパワフルなタッチの絵が描ける様になるのでしょうか?

自分は子供の頃に漫画部等に所属した経験があるにもかかわらずなかなか上達せず、今でも下手の横好きでイラストを描くことがあるのですが「個性的」といってくれる方もいますが正直お子様レベルです。

アメコミはともかく、HIPHOPアートを描いている方達は絵画の基礎など勉強しているのでしょうか?それともやはり小さい頃から描き込んでいるとか天性のセンスがないとあのようなインパクトある個性的な絵は描けないんでしょうか?

イラストや漫画の描き方に詳しい方、ヒップホップアートを描いてらっしゃる方でアドバイスしていただける方がいればと思います

説明下手で長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストやヒップホップアートはアカデミックな技法が絶対必要というわけではないので、それらを制作するにあたって絵画の基礎をあえて学ぶ必要はありません。ただ美大生なんかは若いし訓練も積んでるし、やり始めたら飲み込みは早いでしょうね。

練習法ですが、まずはたくさんの作品に触れて真似して、どうやったら「シンプルだけどパワフル」になるのか自分で実感しなければなりません。セオリーみたいなものが必ずありますから、探して発見してください。例えば太くて勢いのある線で構成された形だったり、対称的で派手な効果の色彩構成だったり、画風を作る要素はいろいろあります。

生まれ持ったセンスが大きくものを言うのは間違いないですが、練習次第でそれなりに技術は習得できます。怖がらずに大胆な気持ちで臨むといいですよ。

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Q上手くなるためには

単純な質問なんですが、上手くなるためには何が必要なのですか?
上手い人に聞いても知らないと聞かれます
上手くなるためには何が必要なのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

≫単純な質問なんですが、上手くなるためには何が必要なのですか?上手い人に聞いても知らないと聞かれます上手くなるためには何が必要なのですか?
う~ん、皆様とかぶってしまうかもしれませんが、単純に勝つためには何をしたらいいのかを考えるべきですね。
貴公様がどのような戦型なのか(攻撃の中でも前に張り付くのか、後ろに下がって打ち合うのか、オールラウンドなのか…etc)わからないので具体的には言えませんが、自分が試合の中でなにを軸にして戦うのか、そのためにはどんな技術が必要なのか、それではどんな練習をすべきなのか、という風に考えていくのです。
自分は守備が多めのカットマンなので、基本練習のほかに全面で守る練習や浮いたボールをミスなく打つ練習をかなりやっています。

また、基礎を固めることも必要だと思います。
もちろん実践的なオール練習やパターン練習も大事ですが、一つ一つの技術の向上もうまくなるには必要です。
みんなと同じ練習をしていて、自分の戦型では必要ないなという練習があるなら一つ一つの技術の向上のために基本練習をしてみてもよいと思います。

あとはサービスレシーブのうまさだと思います。サービスレシーブがうまい人は自分と同じ実力や自分よりより多少強い人にも勝てる確率が上がります。

≫単純な質問なんですが、上手くなるためには何が必要なのですか?上手い人に聞いても知らないと聞かれます上手くなるためには何が必要なのですか?
う~ん、皆様とかぶってしまうかもしれませんが、単純に勝つためには何をしたらいいのかを考えるべきですね。
貴公様がどのような戦型なのか(攻撃の中でも前に張り付くのか、後ろに下がって打ち合うのか、オールラウンドなのか…etc)わからないので具体的には言えませんが、自分が試合の中でなにを軸にして戦うのか、そのためにはどんな技術が必要なのか、それでは...続きを読む

Aベストアンサー

ないですよ。
あるとすれば、系列企業くらいでしょう。
親会社、子会社ならありえるかもです。
普通は、ないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング