プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段使っているこのPCでよくタイトルのような警告がでます。
また、メモリ4G(認識しないのは承知済み)積んでいますが、
ネットサーフィン中にメモリのlineがはずれた?ような
エラーらしきものが立て続けに2.3回出たりするときもあります。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

【補足】 A No.6 の The_Right_Stuff です。



もしかしたら誤解をさせてしまったかもしれないので、
念のための補足です。

Pagefile (スワップファイル) の容量を次のようにされたということですが、

> 初期サイズ 2000MB
> 最大サイズ 3000MB

それは、僕が書いた↓が誤解させたものかと思いまして。

>> PageFile を 2GB~3GB に固定して
>> 合計 5~6GB もあれば、通常の利用では十分だと思います

Pagefile の容量は、「固定」させた方が良く、その理由は、
先にお示しした

■ 最適なページ・ファイル・サイズを知るには - @IT
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

中に記載 (とリンク) のある

■ Windows TIPS:ページ・ファイルによるディスクのフラグメントを防止する方法
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077se …

のとおり、フラグメントの防止や、
処理中にファイル容量を増やすために起こるディスクアクセスの
防止などの観点です。

なので、最大を 3GB 程度にして様子を見ようということであれば、

最低値: 3072MB (= 3GB) / 最大値: 3072MB と
最低値と最大値を同じ値にして、容量を「固定」させることを
お勧めしたものです。

念のため、上記のとおり補足します。

この回答への補足

様子見の結果、改善されたように感じます。
あまり頻繁に出なくなったようですが、まだ出ます。
でも気になる程ではありませんでした。
ブラウザの開きすぎに注意しなければなりませんね。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/22 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下記に設定して、しばらく(1.2日)様子を見てみます。

最低値: 3072MB (= 3GB) / 最大値: 3072MB

お礼日時:2011/04/18 19:53

 ここ↓と


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

 ここ↓をどうぞ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

 なお、PageFile はデフォルトではサイズ可変なので、
固定してしまった方が無難です。
 上記資料と食い違う場合がありますが、経験則から言うと
物理メモリが 3GB あるので、PageFile を 2GB~3GB に固定して
合計 5~6GB もあれば、通常の利用では十分だと思います。

 また、このほか、Win9x 時代に「システムリソース」と呼んでいた
「デスクトップ・アプリケーション・ヒープ」が不足することもあります。
 WinXP 以降では、それより前と比べて この値が大きくなったので
ヒープ不足は起こりにくいのですが、
沢山のアプリケーションを同時に起動させる使い方をしていると
メモリ(物理メモリ+スワップファイル(PageFile))が不足するより先に
ヒープ不足となってしまうことがあります。
 この場合も「メモリ不足」と同じような扱いになってしまうので、
↓を参考に調整してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

下記のようにして様子を見ようと思います。

仮想メモリ
初期サイズ 2000MB
最大サイズ 3000MB

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 17:29

> タブブラウザも常時100窓くらい開いています



窓を開きすぎではないですか?Sleipnir 2.9.6はウインドウの最大数を設定できるので30窓ぐらいに抑えたらよいのでは、ちなみに私の設定は20でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

開きすぎると固まりますし、突然ブラウザが落ちたりしますので、
一応、用が無くなったタブは閉じるようにしていますが、
あれもこれもチェックしたい・・・となると、どうしても。

ブログなんかのチェックはRSS?を入れるとイイらしいのですが、
あまり詳しくなくて。

なので、タブ設定で限定するつもりは今のところありません。

お礼日時:2011/04/18 17:17

設定値を見ると十分の様にも思えます。


ただ搭載メモリーが4Gだと認識されているメモリーは何Gですか?3.2G?

最大値はメモリー値にして最小値はその半分だった様な気がします。
後は設定しないでシステムに委ねる方法を採るしかありません。
そうなるとディスクの空きが絡んで来るような??
XPは512MBを超えるメモリーを積んでも効果がないと書かれた記事を読んだことがあります。
事象がネットの時だけならば不正なメモリーアクセスをするようなソフトが動いているのかな?

ネット固有なら無視でも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

搭載メモリは4GBで、認識は3.28GBです。

>事象がネットの時だけならば不正なメモリーアクセスをするようなソフトが動いているのかな?

たぶん、ネットの時だけだと思います。
SLEIPNIRで100窓+MSOLやら、別ブラウザやら、エクセルやら、DLソフトなどなど
これでもか!というくらい使っていますもので。。。

一応、システムにゆだねる方法?を教えて頂けますか。

お礼日時:2011/04/17 01:20

>>仮想メモリ最小値が低すぎます


そのままです。
XPは仮想メモリー(ディスクを使いメモリをスワップする)容量を変更出来ます。
ディスクスペースが少なくなったも警告など出ません。
PCの動き遅くなるなどの症状がでます。
参考URLの詳しい説明と変更方法が載っています。

参考URL:http://www.1or0.net/contents/virtual_memory.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考urlの通りですと、
仮想メモリ
初期サイズ  744MB
最大サイズ 1488MB

以上のようになっていました。

ここは一度もさわったことがなかったような・・・
でも、参考URLのとおりだと、その設定には
普段どれくらいのメモリを使用するのか
把握しておかなければなりません。

どうしたら把握できるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/16 20:16

ハードディスクに空き容量が足りないとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それはないです。。。

お礼日時:2011/04/16 20:09

おそらくメモリの使いすぎ(容量的な意味で)ではないでしょうか。


ブラウザのウインドウ(またはタブ)をたくさん開いているとか(10個以上?)、重たいソフト(MS Officeなど)を複数開いたままにしているとか、常駐ソフトが多いとか。

ブラウザのいらないウインドウ(またはタブ)はどんどん閉じたほうがいいです。使っていないソフトも閉じましょう。

Ctrl + Alt + Del で表示されるタスクマネージャーでメモリの使用量を見てみるといいかと思います。見方はgoogle等で検索するとたくさんあるので省略します。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

常駐ソフトも多い気がします。
タブブラウザも常時100窓くらい開いています汗

クイックタイムとかほとんど使わないのですが、常駐していたり・・・笑

お礼日時:2011/04/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!