私は摂食障害の高1です。
低体重、低体温、低体力、低血圧、貧血、生理無し、甲状せん機能の低下などがありますが、体育以外は普通に授業を聞いて生活できます。

それで今度学校でいろいろな体の検査(貧血、心電図、内科、歯科等)があります。そのために書類を出さなくてはいけないのですが、その書類に治療中の病気を書く欄があります。そこに「摂食障害」と記入したら停学や退学になってしまうでしょうか?

現在通院中の病院(心療内科)で採血した結果、普通より色々な機能が低下していました。多分今回受ける検査も正常値より低いとされるものが多くでると思います。でも普通に生活はできています。

それでもやっぱり停学や退学になってしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

病気だとしても通常通りに授業にも参加をし、他の方とも同じような学校

生活を行っていますから、学校生活に支障が出ない限り退学や定額は告げ
られません。ただ健康診断で実際の事と違う事を書いたり、嘘を書いたり
すると場合によっては中退勧告が出されるかも知れませんね。
自分で明記する事に抵抗があるなら病院からの診断書を添付し、学校生活
には特に支障は見られませんと言う念書も書いて貰われたらどうですか。

あまり深く考えないようにしましょう。大丈夫です。心配は無用ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました!!!

普通の学生なら、何もないと思います。

スポーツの特待生の立場等でしたら、何らかの影響もあるかもしれません。
情報が不足しずぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

その可能性は低いでしょう。

それを理由に処分する事は「差別」にあたると思います。
けど、養護学校への転校を勧められる可能性はありますね。
ですが、貴方の意志を強固なものにしてください。
本人の意志を無視して、学校を追い出すという事は、出来ないでしょうから・・・。
それと友人を沢山作ってください。
万一の場合、友人に署名運動を手伝ってもらえれば、学校生活を満喫出来ると考えます。

こわがるよりも、勇気をもって一歩を踏み出すことです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。