こんにちは。
この度はお世話になります。

古い話ですが、東京六大学のグリークラブでかつて、よく歌われていた合唱曲を教えてください。50年くらい前に歌われていたものが知りたいのです。最近の練習している曲は探していません。

また、25年くらい前に 高校の合唱大会などでよく歌われていた合唱曲タイトルを教えてください。

昔 グリークラブに入っていた父のために探しています。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

50年ほど前というと、多田武彦の初期のころですかね。

「柳川風俗詩」や「富士山」あたりですね。「雨」はちょっと新しいかも

慶応ワグネル・ソサィエティや早稲田グリークラブのサイトで古い演奏会の
曲目を探すと良いのでは?

http://www.wagner-society.org/library/library_ad …

http://www.wasedaglee.com/library.html
など。

多田作品なら
http://wiki.livedoor.jp/chorus_mania/d/%ba%ee%c9 …
ここが良いかも。
    • 0

アラフォー男性です。

高校生のとき混声合唱部に入っていました。
25年位前の件について回答します。

覚えている日本の有名な作曲家を紹介します。合唱曲タイトルはそれぞれたくさんあるので、Wikipediaなどでお調べください。

・池辺 晋一郎(いけべ しんいちろう)
・青島 広志(あおしま ひろし)
・大中 恩(おおなか めぐみ)
・髙嶋 みどり(たかしま みどり)
・髙田 三郎(たかた さぶろう)
・武満 徹(たけみつ とおる)
・新実 徳英(にいみ とくひで)
・松下 耕(まつした こう)
・間宮 芳生(まみや みちお)
・三善 晃(みよし あきら)

私の高校の先生は三善晃が好きで、よく難曲をやらされました。
西洋の宗教音楽(パレストリーナとか、グレゴリオ聖歌など)もよく歌っていました。
今では懐かしい思い出です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0