こんにちは。
この度はお世話になります。

古い話ですが、東京六大学のグリークラブでかつて、よく歌われていた合唱曲を教えてください。50年くらい前に歌われていたものが知りたいのです。最近の練習している曲は探していません。

また、25年くらい前に 高校の合唱大会などでよく歌われていた合唱曲タイトルを教えてください。

昔 グリークラブに入っていた父のために探しています。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

50年ほど前というと、多田武彦の初期のころですかね。


「柳川風俗詩」や「富士山」あたりですね。「雨」はちょっと新しいかも

慶応ワグネル・ソサィエティや早稲田グリークラブのサイトで古い演奏会の
曲目を探すと良いのでは?

http://www.wagner-society.org/library/library_ad …

http://www.wasedaglee.com/library.html
など。

多田作品なら
http://wiki.livedoor.jp/chorus_mania/d/%ba%ee%c9 …
ここが良いかも。
    • good
    • 0

アラフォー男性です。

高校生のとき混声合唱部に入っていました。
25年位前の件について回答します。

覚えている日本の有名な作曲家を紹介します。合唱曲タイトルはそれぞれたくさんあるので、Wikipediaなどでお調べください。

・池辺 晋一郎(いけべ しんいちろう)
・青島 広志(あおしま ひろし)
・大中 恩(おおなか めぐみ)
・髙嶋 みどり(たかしま みどり)
・髙田 三郎(たかた さぶろう)
・武満 徹(たけみつ とおる)
・新実 徳英(にいみ とくひで)
・松下 耕(まつした こう)
・間宮 芳生(まみや みちお)
・三善 晃(みよし あきら)

私の高校の先生は三善晃が好きで、よく難曲をやらされました。
西洋の宗教音楽(パレストリーナとか、グレゴリオ聖歌など)もよく歌っていました。
今では懐かしい思い出です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立正大学 グリークラブ

春から立正大学心理学部に
通う者です(´^ω^`)

グリークラブ(混声)という
サークルに興味があるのですが
今入っている方、もしくは
入っていた方、
どのような雰囲気 活動状態
なのか教えてください!

Aベストアンサー

入学おめでとうございます^^
昨年卒団した者です。

グリーの雰囲気・・・
30~50人の大所帯ですが男女とも仲がいいです。
最初に訪ねるときは緊張するかもしれませんが、
皆気さくに話してくれるので、すぐ打ち解けられると思います。

学内でもかなりしっかり活動している部類に入ると思います。
練習は週3回、月1回程度熊谷のメンバーと合同練習なんかもします(学業優先、ちゃんと授業出れます)
ステージは、都の合唱祭、合唱コンクール、定期演奏会、大学の入・卒業式などです。


あなたが合唱をしたことがあるかはわかりませんが、
もし初めてでも先輩が発声から楽譜の読み方まで何でも教えてくれます。
中には経験者もいますが先輩たちも大学から合唱を始めた人ばかりです。
安心してください。

僕は4年間グリーにいて色々な経験もできたし、たくさんの仲間とも出会えたので本当に良かったと思っています。
他に何か聞きたいことがあれば聞いてください。分かる範囲でお答えします^^

Qおおらか度→幸せ度の法則

人生の諸先輩方のご意見を。

細かい人は小さなことでイライラしたりこだわりすぎたりして、自分自身を疲弊させています。
大らかな人は、大変な問題が起こっても慌てたりアタフタしません。
いつでもどんな時でも穏やかでいられると思います。

鈍いんじゃなくて、人が言うであろう理不尽な出来事と理解した上でもどっしりとしているんです。
いつも精神的に安定しているので、一見ひどい目にあっているように見えても、結果、自分自身のためになっていると思います。

そんな理不尽な目にあって、と人は言いますが、大らかな人は分かっていながら落ち着いています。
しかしそれも限度や個人差があります。

こんなおおらかな人も世の中に入るんだ、そしてその人はこういう人だ、という話が知りたいのです。

Aベストアンサー

身内の話で恐縮ですが。
夫は家族という柵に全く捉われない人で、自分が一番好きという人間です。
自分が満足しているなら他人からどう見られようが全く気にならない人です。
実兄も同じタイプです。(かくいう私もその傾向にありますが)
大らかかと言うとどうなんでしょう。
自分も干渉されたくないから他人のことも干渉しません。(というか関心がないのかも)
例えば、祖父が海外旅行に行った際にお土産を買って帰ってきたとします。
兄も私もブランドには疎いので、妹二人に譲ってしまいます。
そういうことが何回も続くと母は言いますよ。
「時々兄や姉に譲りなさい」と。
でも兄も私も平気なんです。だって興味がないんですから。
そんな様子を見ていた祖母がこっそりお金をくれました。
いつも下の兄弟に譲って偉いねと。
こういうのを損して得を取れというのでしょうか?
夫などは究極で、養子に出されたことで良い人生を送れたと話しています。

QDJ用音源 iTuneでの楽曲のダウンロード時の音質

DJを趣味程度にやっているのですが、音源のダウンロードもはじめようかと思い、プリペイド式で購入可能なiTuneでのダウンロードを検討しています。

この場合、DJ用音源としての音質はどうでしょうか?
また、ダウンロード、圧縮の設定などおすすめがありましたら教えて下さい。

他にもビートポートなどがありますが、クレジットカード不要でおすすめのダウンロード方法、サイトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

itunesの音質はあまり良いとは思わないですね。
mp3と比べてもあまり変わらないと感じます。
今まで音楽CDばかり聴いていた人なら不満をお持ちになると重いますよ。

Q80歳代が歌える歌

アンケートのカテと迷ったのですが、こちらのほうが目にしていただけるかと思い、シニアライフに質問させていただきます。

地元の老人(80歳代)を集めて、お楽しみ会をする予定があります。
その時に、みんなで歌を歌おうと考えていますが、80歳代の方が歌える歌って、何でしょう?
昔の歌の曲集などを本屋さんで見ていますが、ピンと来なくて困っています。

どうぞ、よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

先日私の母がお世話になっている施設で敬老会が開かれました。
その時に「里の秋」を歌っていました。
この楽曲のように、曲調が陰音階ではない方が良いような気がします。
歌い終わったとき寂しくなっちゃうような気がするので…。
また歌謡曲なら、1945年以降に流行った楽曲が良いと思います。
ひばりさんなど。
この年代の方の青春の頃は戦争をしていた時代なので、戦争を思い出さないような選曲が良いと思います。
中には思い出したくない方もいらっしゃると思うので。
楽しい会になるといいですね♪

Q5.1chの音源がダウンロード出来るサイト教えてください

PCの音源ボードとスピーカー
さらに夜もと思いヘッドホンも購入しました
さきほど取り付けたのですが
うかつにもDVDを確保するの忘れてました

5.1chの音源がダウンロード出来るサイトありませんでしょうか?

Aベストアンサー

実際に試したものではありませんが、http://www.s-4g.com/navi/html/08_04.htmlで
Surround-Effect.com マルチチャンネルによる視聴とダウンロードが可能で
AAC・WMA・SRSの5.1ch用3フォーマットを提供とありました。

Q今48歳です6年くらい前からリタイアし それ以来海外で遊んで暮らしてい

今48歳です6年くらい前からリタイアし それ以来海外で遊んで暮らしています。

ほとんど女 酒 ゴルフです。

そろそろ飽きてきました 趣味を見つけるかボランティアでもとか言われますが ピンときません。

いずれは住む国を変えようかとも考えています。

なんかいいアドバイスありましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、以前にも同じような質問を見たような多分同じ人ではないでしょうか?内容がほんの少し違いますけど(笑)始末するときは風俗系の人を家によぶとか、内容はうらやましいかぎりだけど、私には 自慢にも聞こえるんだけど、私だけかなああ。。。。。。。。。。。。
男のはけぐちは、酒と女と、なんか歌の題名みたいですね、世界をクルーズで回るとか、とあるお金持ちは クルーズに住み着いてるとも聞きました、これならあきないでしょう、色んな国の人々とも会えるし、毎日がゆかいで楽しいと思います、
お金のある人にはサービスも好いし、ちやほやされるし最高じゃないですか
後はどこの外国にいらしゃるかはぞんじあげませんけど、アメリカをお進めめしますね、 ハワイで3ヶ月 アリゾナのセドナで3ヶ月、沖縄で3ヶ月 私もお金があればそうしたい今日この頃です。

Qニコニコ動画流星群の音源をダウンロードしたいのですが、よくわかりません。 どなたか分かりやすくダウン

ニコニコ動画流星群の音源をダウンロードしたいのですが、よくわかりません。
どなたか分かりやすくダウンロードの手順を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニコニコ動画を音声形式でダウンロードすればいいと思います。

お薦めのソフトは有名なデスクトップソフト「Craving Explorer」と「動画をMP3に変換する無料ツール」というオンラインツールです。上記のソフトは二本とも無料で安全なので、安心に使うことができます。

「Craving Explorer」なら。Googleで検索すればすぐ見つかります。使い方についてはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2089318という動画をみれば分かります。

オンラインツールのウェブサイトはhttp://www.apowersoft.jp/video-to-mp3です。MP3にダウンロードしたいニコニコ動画のリンクをコピーし、「ここに動画のリンクを貼ります」の書いたブランクにそのリンクをペーストし、「変換」ボタンをクリックすればいいです。

ご参考までに。

Q老親の世話

50代女性です。
夫が夫が病死し、一人で生きていかなければならなくなり、伝手を頼って奇跡的に正社員になれました。
しかし、サービス残業必至の職場で、休日や帰宅後も眠気と闘いながら持ち帰り仕事に追われ、働き盛りとはいえ、蓄積される疲労に悩む日々です。
とはいえ、奇跡的につかんだこの仕事を手放せば、即、生活は成り立たず、老後は生活保護・・・?
なので、きつくて辛くてもくらいついてどうにか定年まで働き続けたいと思っています。

そういう私には実家に80代の母が一人で暮らしています。
自分がかわいい母は、私が幼い頃から少しでも自分と違う意見を言おうものなら、ヒステリックになる人でした。
ヒステリックになった時は、マッチの炎を顔に近づけられたり、平手打ちをされて目から血が出たこともあります。幼い私が悪かったこともあったのでしょうが、心が次第に冷えていき、母親を好きと思えなくなって大人になりました。
そして、夫に巡り合ってようやく心から頼れ甘えられる人と安らぎの日々を過ごせるようになったのです。
その母も体が弱り、病院通いの日々。「あんたになんか、頼らない」と豪語していたのは一昔前。今は、電話もしてこないし休日に訪ねても来ない娘に腹をたてています。
先日も、夜の11時過ぎにエアコンのリモコンが見つからないからと探しにくるように電話がかかってきました。無理だと断ると激昂し「電気代がかかるじゃないの」と言います。
土日になると「具合が悪いから病院に連れて行け」と言います。タクシーで行くように言うとお金がかかると。
休日も持ち帰り仕事があったり、休みの時にしかできない用事をすませたい私には車で1時間以上かかる実家に行くことで、一日が終わってしまい快く引き受けらないのです。
そんな私に「あんたは親に対する愛情がない」「今までどんなに愛情やお金をかけて育ててきたと思っている」と私の親不孝を責めるのです。
また、病院の医師からも「娘は一体何をしている。一人で病院に来させたりして」と言われるのだというのです。

私自身は、親孝行していない自覚があります。そんな自分がダメな娘だとも思います。
でも、今まで生きてきたこの時間と、今の現実の生活環境が私を母に向かわせないのです。どうにか行政に頼ろうとデイケアなどをすすめても、人嫌いなので絶対嫌だといいます。
買い物が大変だからと生協などを利用してと言っても、これもまた人と接したくないからと断固拒否。そして、私に買い物を頼みます。(50回に1回くらいしか行かない私です)

行政は嫌。でもやっぱり弱っていて誰かがサポートしなくてはならないのですが、老人ホームも嫌。民政委員が訪ねて来るのも嫌。

こんな母をどうしたらいのかわかりません。
どうしてこの歳になってまで、激しく叱られなければならないのか。。。激しい声に嫌気がさし、電話を切ってしまうこともあります。

長文ですみません。同年代の友達が、親の世話をせっせとしているのを見るたび、心が冷たい自分がひどい人間に思えます。
悲しいです。

どなたかいいアドバイスをお願いします。

50代女性です。
夫が夫が病死し、一人で生きていかなければならなくなり、伝手を頼って奇跡的に正社員になれました。
しかし、サービス残業必至の職場で、休日や帰宅後も眠気と闘いながら持ち帰り仕事に追われ、働き盛りとはいえ、蓄積される疲労に悩む日々です。
とはいえ、奇跡的につかんだこの仕事を手放せば、即、生活は成り立たず、老後は生活保護・・・?
なので、きつくて辛くてもくらいついてどうにか定年まで働き続けたいと思っています。

そういう私には実家に80代の母が一人で暮らしています。
自...続きを読む

Aベストアンサー

同じ年代です。
私も 通い介護してます。
兄弟もいますが
それぞれ…できる事を…って言ってる兄弟がうちにはいますよ。

質問者さんも
それでいいと思います。
自分の生活が一番ですから。

年よりは 頑固ですから
少し様子見て
本当に無理になったら 変わるんじゃないですか。

強制的に
民生の方を自宅に連れていき
顔だけ見知りにしとくとか。

冬 灯油を押し車に乗せて
帰ってるお婆ちゃんとか

病院にタクシーで一人できてる
腰の曲がったお婆ちゃんとか
見かけますよ。

結局 誰もいないか
自分でできる事をしているだけかは
分かりませんけど…
そんなお年寄りも
沢山見かけます。

私は主婦業だけなんで
まだ 体力的に無理できますが
仕事していた時は
クタクタでした。

お一人なので
自分のことも大事ですからね

親も 娘が可愛くて当然でしょー

それがないなら
娘も そこそこになって当然。

ワガママに付き合う必要はないと思いますよ。
どうもできなくなったら
言う事ききますよ。
あと…
施設も探していたほうがいいですね。

共倒れしないように
お体 気を付けてください。

同じ年代です。
私も 通い介護してます。
兄弟もいますが
それぞれ…できる事を…って言ってる兄弟がうちにはいますよ。

質問者さんも
それでいいと思います。
自分の生活が一番ですから。

年よりは 頑固ですから
少し様子見て
本当に無理になったら 変わるんじゃないですか。

強制的に
民生の方を自宅に連れていき
顔だけ見知りにしとくとか。

冬 灯油を押し車に乗せて
帰ってるお婆ちゃんとか

病院にタクシーで一人できてる
腰の曲がったお婆ちゃんとか
見かけますよ。

結局 誰もい...続きを読む

Qカラオケ音源のダウンロード

カラオケの音源がダウンロードできるサイトを探していて、いろいろある中で、目的の曲があるのがDAMのダウンロードサイトしかありませんでした。
そこで、音源を購入しようと思ってたのですが、支払いがクレジットカードしかありません。
クレジットカードを持ってない者としては、他に購入する方法はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらクレジットカード以外の購入方法はありません。

「クレジットカードがない」のは何故ですか?
単に18歳未満の子供だからというのなら、親御さんにカードで支払ってもらうことはできませんか?
それとも過去に自己破産などしてカードを作れない身分になってしまったのですか?

クレジットカードなんて入会費・会費が無料の所はいくらでもあるわけだし、
1曲\105の支払いのためにカードを作って、済んだらすぐ解約してもいいわけだし。

Q彼61才、私48才

出逢って8年、男女の仲になって4年目になります。
今日はとてもしんどくて、助けて欲しくて質問します。
彼は私にとって素晴らしい方で、たくさん幸せをくれます。
セックスに相性があることを知ったのも彼です。
もし別れるようになっても、全てが大切な宝物になって私を支えてくれることでしょう。
彼は家族あっての自分とはっきり言います。
奥様が病気になった時には俺が治してみせると言いました。
そんな所は尊敬出来る部分でもあります。
悪口など聞いたことがありませんから。
私はだんなとうまくいっておりません。
そのことを彼には一切話しません。
彼と将来一緒になることなんてありえませんから。
今が楽しければと過ごしてきました。
ですがバランスが崩れそうになります。
全て投げ出したくなるのです。
彼にもさようなら、家族にもさようなら。
一人で生きていく自信がないのに投げ出したくなる。
こんな私にご意見下さい。

Aベストアンサー

先の回答は厳しい意見ばかりですね。
4年間の不倫生活で、日常生活のバランスが崩れそうになっているのは、
あなたが不倫彼への依存心が強くなってきているからではありませんか。
不倫というのは、お互いに平和な家庭生活があって、そこを基盤として
不足を補いあう、生活のスパイスです。
日常生活から少しの時間離れて、非日常の楽しい時を過ごし、充電できたら
元の日常生活に戻ってくる、というサイクルを維持することです。
日常と非日常の境界があいまいになると、非日常の彼への依存心が生まれます。
あなたの生活の原点は、ご主人との家庭にあることを再認識し、
原点の生活を豊かにするために、不倫彼がいるんだとわきまえてください。
ご主人から捨てられて、何もかも失ったときに、あなたは生活できますか。
当たり前すぎて、有難味がわからなくなっている原点の生活を見直しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報