どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。

なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか?
普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・?

材料は
クリームチーズ 400g
砂糖 140g
サワークリーム 200g
レモン汁 小さじ2
バニラビーンズ1/2本
卵、卵黄 各2個分
無塩バター 50g
生クリーム 100ml


どうしても今夜中に作りたいのです(涙)
すみませんがどなた教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

湯せんをせずにそのまま焼いても、チーズケーキにはなります。


素人が食べて違いが分かるほどの、味や仕上がりの差は出ないと思います。
ニューヨークチーズケーキの特徴は、濃厚なことであって、蒸し焼きにすることではありません。
(余談ですが、クリームチーズ400gにサワークリーム200gに生クリーム100mlって、数口で胸焼けするほど濃厚な仕上がりになりそうなレシピですね。)

が、気になったのは「レンジ用の丸い平たいお皿」。
これを使って焼くということは、焼いている間ずっと容器が回転するということになりますよね?
回転させながら焼くと、レシピどおりの時間では焼き色はつきません。
どのぐらい長く焼けばよいのかは、オーブンレンジ個々のくせによるので、私にはあいにく予想できません。

ニューヨークで食べたニューヨークチーズケーキには焼き色がついていなかったので、焼き色はつかなくても「そういうもの」と出してもよいかもしれませんが・・・でも中が固まらなかったとしたら最悪ですよね。。。

彼氏の誕生日プレゼントのような大切なものに、失敗するかもしれないケーキを選ぶよりは、潔く別のお菓子を作ってはいかがですか?
失敗作を食べさせられるかもしれない彼がかわいそうです。
もしそれでもどうしても、というなら、No.1さんが書かれているような方法で、どうにか容器を固定させて焼く方法を考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

湯せんだからしっとりするのかなぁ?ぐらいに、正直ニューヨークチーズケーキとベイクドの違いはよくわかっていませんでした。
そして、私も、クリームチーズ400gって・・?!と、少々不安になりつつも、レシピの材料のまま、普通に焼いてみたらすごーく濃厚なしっとりチーズケーキができました。
焼き時間もどのくらいかわからず、40分→50分と様子を見つつ焼いていきました。

自分でもびっくりなのですが、とても美味しくでき、おかげさまで彼にも無事喜んで食べてもらえることができよかったです。

これまでそんなにお菓子作りをしたことがなかったのですが、今回のことでいろいろ学べました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 23:58

確かに湯煎で焼きますとガトーショコラやチーズケーキでも中身はやわらかく仕上がり、独特のしっとり感とコクがあって、おいしく仕上がります。



角皿がないのでしたら、例えば16cmのケーキ型の回りにアルミはくを水が入らないように底と側面をしっかり巻いて、その16cmのケーキ型より大きな、容器=大きな深皿(ただし金属製はダメ)=おかずを入れるような大きめで高さ6~8cmの深さの陶器に湯をはり、アルミで覆ったケーキ型を入れて、平たいお皿の上において、オーブン機能で大体170度で1時間くらい焼けばいいのです。

ベークドチーズにするとしてもうまいレシピにあたれば、十分おいしいでしょうし、ニューヨークチーズケーキならよりやわらかく仕上がるのも確かです。彼氏さんなら、ベークドでおいしければ十分感激すると思いますよ。せっぱっまっているのなら確実においしいベークドチーズのレシピを狙うのもいいかもしれません。どうしてもニューヨークチーズケーキにこだわるのであれば、上の方法でチャレンジされることをお勧めします。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

迷ったあげく、湯せんではなく、普通に焼いてみましたら、しっとりしたベイクドチーズケーキができました。

ニューヨークチーズケーキのレシピの本にある通りの材料のみを用意していたので、直前にあわててしまいましたが
なんとか美味しいチーズケーキができてほっとしました!
しかし、工夫次第で湯せん焼きも可能なんですね~。とても参考になります。今度こそは湯せんで焼いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーズケーキ

「スフレチーズケーキ」「チーズケーキ」「レアチーズケーキ」
「ベイクトチーズケーキ」

・・・とチーズケーキには色々とありますが皆さんはどのチーズケーキが好きですか??

わたしは1番はスフレチーズケーキで2番はレアチーズケーキが好きです。
3番はベイクトチーズケーキが好きです。

またレアチーズケーキが好きという人はレアチーズケーキを食べるとき何かしますか?
わたしはたまにフルーツソースやフルーツなどと一緒に食べます。
またはレアチーズケーキを作るときに抹茶の粉末などを入れて抹茶レアチーズにしたりします。

Aベストアンサー

私は、raina_suzuさんと同じで、
スフレチーズケーキが一番好きで、
次がレア、その次がベイクド

スフレは、特にレモンの香りがほんのりするようなやつが爽やかで大好きです。口の中でとろけるような、マシュマロを食べる時のようなちょっとプチプチした感じがたまらないです☆

レアチーズケーキは、時々、ブランクラッカーのようなものにのせて食べたりします。ケーキだけでも十分おいしいけど、ちょっと重いなぁって思う時とか、なんとなくお腹が減っている時は、クラッカーと一緒に^^ タルトのレアチーズケーキでは、こんなことしなくても大丈夫だけど…。ってか、なんでタルトのチーズケーキよりタルト無しのチーズケーキをよく食べるのか分かんないけど…^^;

レアチーズケーキを作る時は、マーマレードの苦めのやつを入れたりしたことがあります。それも美味しかったな☆

Q高校生の女子です! お菓子作りが得意な方かたに教えてください! 詳しく教えてください! お願いします

高校生の女子です!

お菓子作りが得意な方かたに教えてください!
詳しく教えてください!
お願いします!!!!.・゚゚(>ω<。人)
チョコレート40g→板チョコ何枚になりますか?

ホットケーキミックス60g→はかりor計量スプーン
だったらどれくらいですか??

砂糖60g→計量スプーンだったらどれくらいですか??

Aベストアンサー

お菓子作りはきちんとはかりで計らないとだめですよ。

>チョコレート40g→板チョコ何枚になりますか?

板チョコの大きさによります。板チョコのパッケージに重量が書いてないですか?
一般的なスーパーの安い板チョコなら一枚80グラムぐらいだったと記憶してますが、、、、
(要確認)

>ホットケーキミックス60g→はかりor計量スプーン

はかりは60gです。
けいりょうすぷーんは、、、、
大匙7杯弱かな? 約1/2カップ=100ccですね。
ただし、粉の密度によります。

>砂糖60g→計量スプーン

砂糖の種類にもよりますが、、、
上白糖で大匙七杯弱かな。

ちなみに、軽量スプーンはすりきりです。

Qお勧めチーズケーキ♪

チーズケーキマニアで、ありとあらゆるチーズケーキを食べました!みなさんのお勧めチーズケーキがあったらぜひとも教えてくださいませ♪

Aベストアンサー

こちらもローカルですが、鳥羽国際ホテルのチーズケーキがめちゃ美味しいです!

ベークドタイプで、しっとりしていてこくがあります。甘さが結構ありますが、しつこくはなく、食べたあとの満足感が~ホントしあわせ~って感じ・・・。

今ホームページを見たら、今月のプレゼントで当れば当るみたいですので、応募してみては?

いろいろ種類がありますが、やはりプレーンタイプが一番です!

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/toba/comm/index.html

Qチーズケーキを作りたい!!

一人暮らしで自炊を全くしないんですが
大好きな彼氏のために彼氏がすきなチーズケーキを
焼いてあげたいのですが・・・

うちにはオーブントースターがなく、電子レンジしかありません。

それでも出来ちゃったりするのでしょうか?

またおすすめの本などもあれば教えてほしいです><

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

炊飯器は持っていますか?
炊飯器チーズケーキ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/328343/

これを機会に料理を始めてはいかがですか?
楽しいですよ。

Qレアチーズケーキの作り方教えてください☆☆!!

私はお菓子作り&ケーキ作りが大好きです☆

チーズケーキも何度か作ったことがあるのですがレアチーズケーキはまだ作ったことがありません。

簡単でおいしくできるレアチーズケーキの作り方教えてください☆
かぼちゃのレアチーズケーキなど少し変わったものの作り方も教えていただけると嬉しいです!!

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

レシピを探してみました。

夏の純白レアチーズケーキ
http://www.grace.ne.jp/mks21734/
リコッタ・クリュ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=61958
カフェモカチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=83831
モノトーンレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=29014
紅茶のレアチーズケーキ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1934/tea_r_c_cake.html
カスタードレアチーズケーキ(バナナ入り)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81436
ベリーベリーレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74450
イチゴのレアチーズタルト
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20006
レアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=65954
ゆずレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71599
梅のレアチーズケーキ♪
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54751
レチェ・レアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=68076
黒ゴマ風味!しっとりクリームチーズ・ムース
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=19903
メープルシロップ風味のレアチーズケーキ☆
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=51227
紫芋のレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=53204
シドニーの風(チーズムースとキーウイムースのダブルの美味しさ)
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/sydny.htm
マンゴーチーズケーキ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/sweets3.html#mangocc
抹茶のレアチーズケーキ
http://www.maccha.co.jp/kikaku/matcha_cha_cha_cha/teatime/2000_5_index.html

レシピを探してみました。

夏の純白レアチーズケーキ
http://www.grace.ne.jp/mks21734/
リコッタ・クリュ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=61958
カフェモカチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=83831
モノトーンレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=29014
紅茶のレアチーズケーキ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1934/tea_r_c_cake.html
カスタードレアチーズケーキ(バナナ入り)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81436
ベリーベリーレアチーズ...続きを読む

Q春のお菓子と言えば何が思い浮かびますか? ケーキじゃないの以外でお願いします!!

春のお菓子と言えば何が思い浮かびますか?
ケーキじゃないの以外でお願いします!!

Aベストアンサー

お彼岸には おはぎ
花見には 桜餅、団子
5月は 柏餅

Q【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか? フロマージュとチー

【フロマージュとチーズケーキの違い】なぜフロマージュがチーズケーキなのですか?

フロマージュとチーズケーキの違いを教えてください。

Aベストアンサー

フロマージュはフランス語でチーズの意味でしかない。
チーズケーキは、フランス語ではガトーフロマージュ。

Qチョコの湯せんに失敗してしまいました

こんにちは。
先ほどバレンタイン用のトリュフを作っていたのですが、湯せんに失敗してしまい、チョコが水のようになってしまいました;
この場合、もう元には戻らないのでしょうか?
因みに、私が使用していたのはホワイトチョコです。
とりあえず冷蔵庫で冷やしてみましたが、直る気配がありません。
どうすればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、分離してしまったチョコは、トリュフにはもう無理です。
頑張って、24時間スーパーなどに走ってください。

道具の水気を完全にふき取って使い、細かくチョコを削り、もっと低温で空気が混ざらないように静かに溶かしてあげてください。

まさかと思いますが、生クリームが多すぎってことはありませんか?

Qおすすめチーズケーキを教えてください!

チーズケーキ大好きです♪
皆様のお勧めチーズケーキショップやお取り寄せなど
おすすめのチーズケーキ情報をお教えください!
ちなみに私はニューヨークスタイルが好きで
『ガーリックジョーズ』というお店のケーキがおいしかったです♪

Aベストアンサー

こんにちは。

ニューヨークスタイルじゃないですが、
長崎の花実屋と言うケーキ屋さんの、
カボチャを丸ごと使ってるカボチャチーズは美味しかったです。

今、ナムコナンジャタウンでチーズケーキ博覧会がやってますよ。

参考URL:http://www.nihonkai.com/chito/nagasaki-oishii-mise.html

Qよろしくお願いします。 タマゴを使わないクッキーのメリットはなんでしょうか?

よろしくお願いします。

タマゴを使わないクッキーのメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

卵アレルギーの方が食べれる
卵を切らしていたがわざわざ買いに行かなくても良い
カロリーを抑えれる

でしょうか。


人気Q&Aランキング