どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。

なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか?
普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・?

材料は
クリームチーズ 400g
砂糖 140g
サワークリーム 200g
レモン汁 小さじ2
バニラビーンズ1/2本
卵、卵黄 各2個分
無塩バター 50g
生クリーム 100ml

どうしても今夜中に作りたいのです(涙)
すみませんがどなた教えてください!!!

A 回答 (2件)

湯せんをせずにそのまま焼いても、チーズケーキにはなります。

素人が食べて違いが分かるほどの、味や仕上がりの差は出ないと思います。
ニューヨークチーズケーキの特徴は、濃厚なことであって、蒸し焼きにすることではありません。
(余談ですが、クリームチーズ400gにサワークリーム200gに生クリーム100mlって、数口で胸焼けするほど濃厚な仕上がりになりそうなレシピですね。)

が、気になったのは「レンジ用の丸い平たいお皿」。
これを使って焼くということは、焼いている間ずっと容器が回転するということになりますよね?
回転させながら焼くと、レシピどおりの時間では焼き色はつきません。
どのぐらい長く焼けばよいのかは、オーブンレンジ個々のくせによるので、私にはあいにく予想できません。

ニューヨークで食べたニューヨークチーズケーキには焼き色がついていなかったので、焼き色はつかなくても「そういうもの」と出してもよいかもしれませんが・・・でも中が固まらなかったとしたら最悪ですよね。。。

彼氏の誕生日プレゼントのような大切なものに、失敗するかもしれないケーキを選ぶよりは、潔く別のお菓子を作ってはいかがですか?
失敗作を食べさせられるかもしれない彼がかわいそうです。
もしそれでもどうしても、というなら、No.1さんが書かれているような方法で、どうにか容器を固定させて焼く方法を考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

湯せんだからしっとりするのかなぁ?ぐらいに、正直ニューヨークチーズケーキとベイクドの違いはよくわかっていませんでした。
そして、私も、クリームチーズ400gって・・?!と、少々不安になりつつも、レシピの材料のまま、普通に焼いてみたらすごーく濃厚なしっとりチーズケーキができました。
焼き時間もどのくらいかわからず、40分→50分と様子を見つつ焼いていきました。

自分でもびっくりなのですが、とても美味しくでき、おかげさまで彼にも無事喜んで食べてもらえることができよかったです。

これまでそんなにお菓子作りをしたことがなかったのですが、今回のことでいろいろ学べました。
ありがとうございました!

確かに湯煎で焼きますとガトーショコラやチーズケーキでも中身はやわらかく仕上がり、独特のしっとり感とコクがあって、おいしく仕上がります。

角皿がないのでしたら、例えば16cmのケーキ型の回りにアルミはくを水が入らないように底と側面をしっかり巻いて、その16cmのケーキ型より大きな、容器=大きな深皿(ただし金属製はダメ)=おかずを入れるような大きめで高さ6~8cmの深さの陶器に湯をはり、アルミで覆ったケーキ型を入れて、平たいお皿の上において、オーブン機能で大体170度で1時間くらい焼けばいいのです。

ベークドチーズにするとしてもうまいレシピにあたれば、十分おいしいでしょうし、ニューヨークチーズケーキならよりやわらかく仕上がるのも確かです。彼氏さんなら、ベークドでおいしければ十分感激すると思いますよ。せっぱっまっているのなら確実においしいベークドチーズのレシピを狙うのもいいかもしれません。どうしてもニューヨークチーズケーキにこだわるのであれば、上の方法でチャレンジされることをお勧めします。 
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

迷ったあげく、湯せんではなく、普通に焼いてみましたら、しっとりしたベイクドチーズケーキができました。

ニューヨークチーズケーキのレシピの本にある通りの材料のみを用意していたので、直前にあわててしまいましたが
なんとか美味しいチーズケーキができてほっとしました!
しかし、工夫次第で湯せん焼きも可能なんですね~。とても参考になります。今度こそは湯せんで焼いてみようと思います。
ありがとうございました!