私は今高校3年生で、日本の国立大学を目指していますが、大学生のうちにイギリスに留学をしたいと思っています。

そこで質問なのですが、1年間留学をするとしたら、何年生の時に行くのが一番いいのでしょうか?

私はまだ英会話に自信がないので、大学生になったら1年生の間は英語と英会話を猛勉強するつもりでいます。
だから留学するとしたら2年生以降なのですが・・。
4年生は卒論などで忙しそうだし、3年生から就職活動したりすることもあるって聞きましたが、どうなんでしょうか?
実際に大学生のうちに留学された方は、いつ行きましたか?
ちなみに私は文系で、学部は人文学部か、社会学部あたりに行きたいと思っています。教育学にも興味があります(教員になりたいとは思っていませんが)。

アドバイスよろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学3年女子です。

私はこの夏、イギリス(オックスフォード)に3週間のホームステイに行ってきました。それで思ったのは「もっと早いうちに行っておけばよかった!」ということです。そんな私としては、1年の夏休みにでもホームステイや短期留学をして英語圏の生活を知り、2年秋から1年間(もしくは半年)留学するのがよいと思います。

たった3週間でしたが、ホントに英語が喋れるようになったし、その国の歴史や、キリスト教の文化など、いろいろなことを知りたいなあと思いました。帰ってきてからは、日本に来ている留学生と知りあいになれるイベントを探したり、留学のことを調べたり、英会話を習い始めたり、たくさんの変化があります。実際に行ってみることで感じることや「こんなことしたい!」と思うことが必ずあるので、それでまた次の方向性を決めるとよいと思います。

もし私が1、2年生だったら、絶対留学してますね。私はわけあって2浪なので、これ以上年を取ると就職が大変になるし、親にこれ以上お金を出してもらうわけにはいかないから、現実的には不可能ですが。

留学前は、そんなに必死に語学の勉強しなくても大丈夫ですよ。よく言われることですが、現地に行ったら日々上達します。私も着いたばかりのときは無口でしたが、帰りの頃はホストファミリーと、英国王室のことや軍隊、ナショナリズムの話をするまでになりました(^_^;)

どちらかというと、私の経験上は、訪問する国のことをよく調べていくのがいいと思います。恥ずかしながら、イギリスが4つの地方の連合だということ、イギリスには徴兵制がないことなど、国の歴史を全く知らないで行ったので、事前にもっと勉強しておけば、もっと感じることがあっただろうなと思います。最低限、今の政権の特色、4つの地域の連合の歴史、王室、ローマ聖教からの大英教会が分離したあゆみなどは知っておきたいですね。

これからいろんなことができるのがうらやましいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間でそれ程までに上達されたんですか~!すごいですねぇ。いいなぁ。うらやましいです☆
そうなんですよねぇ、私も女なので就職のことすごく気になります。。留学する時期もホントによく考えないといけないんですよね。。
語学の勉強は、学部留学の場合は多分TOEFLで何点以上、とか決められてると思うので、どうしてもある程度しなければならないんです(泣)
英会話の方は、行ってからでもよさそうですよね☆
イギリスに留学したい!と思い立ってから、色々な手段でイギリスの歴史や文化、人々の価値観などを知りたいと思って情報を集めています。。
でもなかなかこれ!っていう情報源がないんですよね~。。何か良いものを知っていらしたら教えて頂けませんか?

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/01 17:44

私は現在大学4年生です。

去年交換留学で1年間韓国の方に留学していました。私は3年次に行ったのですが、
それまで韓国語を勉強したことありませんでしたがあっちで勉強しながら覚えました。

時期は大学後の進路によって決めたほうがいいと思いました。卒業後就職希望なら2年次のほうがいいと思います。だいたい卒業論文とかの準備は3年次からはじまるので。就活などにも余裕をもってできます!

卒業後大学院や留学を目指すつもりなら3年次がに留学するのがいいなと思いました。1,2年次で大学の必要な単位をほとんどとって、心配なく留学に専念し4年次は進学への具体的な勉強。という感じで^^

交換留学などだと奨学金が出るケースが多いので楽しめると思います!また休学して行くなら一段落ついた3年終了時がベストだと聞きました。

あと留学のアドバイスは留学後にも勉強を続けることです。語学って使わないと使えなくなるので要注意です!

留学はつらくてもきっといい経験になると思うので絶対楽しむためにがんばって(?)くださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

ふむふむ、なるほど。。卒業後の進路や休学して行くかどうかによっても適する時期が違うんですね☆
確かに日本の大学2年間で留学ってのも、なんだか慌ただしい気はするんですよねぇ・・・。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/22 13:56

#3です。

丁寧なコメントありがとうございます☆

イギリスについてよくお知りになりたいとのことですが、私も不勉強なため、特にオススメできる本などはまだ存じ上げません。最初は、世界史の教科書がよいかと思います(私は、受験の社会科は日本史選択だったので)。

もしayu109さんが世界史選択で、もう基本的な事項はご存じと言うことであれば、キリスト教について学んでみてはいかがでしょう。以前、私が「教えてgoo」で「キリスト教を学ぶのによい方法は?」という質問をしたので、それを下記に載せておきます。とてもよい回答をいただきました。

ところで、英語の勉強のことですが、留学にはTOEFLが必須ですが、最初はTOIECの受験をおすすめします。というのは、一般的にTOEFLはTOEICよりも難しいと言われていますし、受験料も高いです。TOEICが6615円なのに比べて、TOEFLは100ドルもします。1万3千円近くになりますね。TOEFL、TOEICはどちらも同じところが問題を作っているので出題の仕方などは似ていますし。TOEICである程度の点数を取れるようになってからTOEFLに挑戦するのがよいかと思います。

「ある程度の点数」というのは、990点満点中、大体500~700が目安になると思います。TOEICを初めて受ける人の平均が200~300程度で、大学生の就職活動で一般職(いわゆるOL)志望の人の目標目安が500、総合職(バリバリ働きたい人)が600、外資系が700。800以上なら一目置かれる…というかんじです。

受験生ということで勉強お忙しいとは思いますが、一度模試感覚でTOEIC受けてみてはいかがですか?2ヶ月に1回くらい実施されています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654598
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
私も日本史選択ですが、興味があったので世界史の教科書はちょくちょく読んでいました♪イギリスと関連のある部分を中心に・・。
ご紹介のサイトもまたゆっくり拝見させていただきます♪
TOEICですか・・さすがに今は受ける余裕ないですねぇ(^_^;)まずは大学に受からないと(^_^;)
それに最近、大学の4年間ってのも短いから大学出てから大学院で留学っていうのもアリかなぁと考え始めてるんです☆

2回もご丁寧な回答、ありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2003/10/22 13:53

こんばんは。


私は外大だったので少し違うとは思うのですが…
私自身は長期留学をしていませんが、同級生たちは2回生時に行った人が多かったようです。3回生時に行った人もいたようですが。
3回生を終了して、1年休学して行った人もいました。
なにせ4年間しかないですから、行っておこうと思ったんだと思います。社会にでると、難しいでしょうから、思いっきり楽しんでやってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2年生から行く方が多いようですね。
私も2年生から行こうかなぁと思います。
4年間って長いようでやっぱり短いですよね~!
高校3年間もすぐだったので・・。
後悔しないようによく考えて決めたいとおもいます☆
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/01 17:39

やはり2年生の秋から1年間がいいと思います。

帰国が3年の夏になりますが、就職活動には十分間に合います。
しかし、可能であれば1年生の秋でもいいと思います。

一般的に、3年生の秋から留学する学生が多いのですが、就職協定撤廃などで就職活動の時期が早まっている昨今、4年生で帰国して、それからの就職活動はかなり厳しいと思います。

あなたの言うように、大学生になってまず1年間日本で猛勉強するのもいいですが、留学先で新学期が始まる前2ヶ月ほど、日本の大学の夏休みを利用して現地で語学学校などに入れば、語学面や生活面でも、スムーズに留学生活を送れると思います。

あなたが日本で在学する大学(仮にA大学とします)の交換留学制度などを利用すれば、留学先で取得した単位をA大学で認めてくれるので、卒業も楽になると思います。
また、その単位認定も、どの科目の単位を認めてくれるかをしっかり確認しておいたほうがいいと思います。
A大学であなたが在籍する学部と同じ学部を留学先で選ばなければならなかったりする場合があるからです。

私は大学2回生のときに1年間休学し留学して、翌年帰国して復学して1年後に、今度は大学の交換留学制度で1年間留学しました。

やはり、2年生のときに留学するのがいいと思います。
留学先では、大学受験のときの7倍は勉強したと思います。
TOEFLやIELTSの勉強も頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり2年生からですか~。
休学して留学っていう手もあるんですね。
私は日本の大学の交換留学制度を利用するつもりでした☆
今は受験勉強でいっぱいいっぱいですが、受験勉強が終わったらすぐにでもTOEFLやIELTSに向けて勉強するつもりです!
頑張ります!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/01 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

Q人文学部と教育学部の心理学

大学進学を目指す高校生です。
小学校か中学校の教員になりたいと思っているのですが、
心理学も学びたいと思っています。
人文学部の心理学か、教育学部の心理学か
実際HPなどで調べてもいまいち違いが分からないのですが、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

教員を目指すなら教育学部の心理でいいと思います。たぶん教職課程で取ることになると思うし。
教育心理ってのは、認知心理学(人文学部でやるやつ)の知見を教育の現場で活かしていこうっていう流れなんで、応用みたいなかんじ。
認知心理はもっと基礎的(簡単って意味ではなく)なもので、実験が中心。たとえば「こういう条件では、人間はこういう反応をする。それはこれこれこういう理由だと思われる。んで実験する。んでこーなった。」みたいな。
正直、心理学ってくくりで考えれば、どっちも大事。だけど教員を目指しているなら、教育学部でやる心理でいい・・・と思います。

たしかに日本では認知心理と応用心理で連携がとれていない部分もある(用語の統一とかも含め)みたいですが。
ただ欧米では(すぐ欧米かよ、って思うかもしれませんが、心理学はむこうの影響はやっぱ強い)、教育心理とも関係の深い、臨床心理を大学院でやって臨床心理士になるなら、認知心理をやってないと話にならないそうです。むこうはあんまり垣根がないようです。

もし総合大学に進学されるんでしたら、人文学部の心理学講義も他学部生でも履修できる(受講できるっていったほうがわかるかな?)かもしれませんよ。たぶんできると思いますが。実験やれるかどうかは難しいと思いますが。

あと人文学部にいっても先生にはなれると思うけどね。いろいろ調べてみてください。

教員を目指すなら教育学部の心理でいいと思います。たぶん教職課程で取ることになると思うし。
教育心理ってのは、認知心理学(人文学部でやるやつ)の知見を教育の現場で活かしていこうっていう流れなんで、応用みたいなかんじ。
認知心理はもっと基礎的(簡単って意味ではなく)なもので、実験が中心。たとえば「こういう条件では、人間はこういう反応をする。それはこれこれこういう理由だと思われる。んで実験する。んでこーなった。」みたいな。
正直、心理学ってくくりで考えれば、どっちも大事。だけど教員...続きを読む

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

Q京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。
第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。
最近模試が返ってきたのですが、
京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC)
京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE)
阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。
京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。
そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。
最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。
第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。
私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。
みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・

京都大学理学部
<+ポイント>
・理学部は京都大学の看板学部
・ネームバリューがより大きい
・自由な学風
・単位が取りやすい
・ずっとここを第一志望にしてきた
・雰囲気が自分に合っている気がする
<-ポイント>
・落ちる可能性がより高い

大阪大学理学部物理学科
<+ポイント>
・大阪大学は理系が強い
・より合格可能性が高い
<-ポイント>
・単位が取りにくい
・少しお堅そうなイメージ
・大阪大学は工学部が看板学部?

質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。
第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。
最近模試が返ってきたのですが、
京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC)
京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE)
阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。
京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

その模試の結果は、「京大はあきらめなさい」と言っています。

私はE判定の大学に合格しましたが、E判定が出たのは受験勉強を始める前です。
しかも、受験勉強を始めたのは、2年生の冬からです。

ただし、判定と受験結果の関連性は、その道に詳しい先生に確かめたほうがよいと思います。

あなたが将来の職業をどう考えているかわかりませんが、私が大手エレクトロニクス企業に勤めていたときの話をしましょう。
京大卒はたくさんいました。
その中で私と親しかった人達の例を挙げると、
・優秀な技術力を持ち、かつ、戦略にもすぐれた男性
・入社から2年ぐらいで、早々に大学助手に転身した女性
・3年間の研究所勤務の後、技術支援部署に飛ばされされた男性

また、東大卒も職場にたくさんいましたが、意外にも出世街道で苦戦している割合が高かったです。

阪大卒の人は、たまたま周囲にいなかったのですが、その他の旧帝大卒の人は、結構活躍してました。
東北大、九大、北大とか。
そんでもって、出世街道を歩んだ人がどこの大学出身かといえば、意外と地方国立出身者も多かったりします。

一浪の分だけ遅れて就職すると、生涯賃金が年収1年分だけ減りますが、それは初任給ではなく定年間際の給料なので、1000万円は損します。退職金も少なくなります。

こんな話を聞いたら、京大か阪大かで悩んだり、一浪を構想したりするのが阿呆らしく感じませんか?
「誤差の範囲内」みたいなものです。

阪大にしましょうよ。
・・・まずは、先生に模試の判定について相談してからですが。

こんにちは。

その模試の結果は、「京大はあきらめなさい」と言っています。

私はE判定の大学に合格しましたが、E判定が出たのは受験勉強を始める前です。
しかも、受験勉強を始めたのは、2年生の冬からです。

ただし、判定と受験結果の関連性は、その道に詳しい先生に確かめたほうがよいと思います。

あなたが将来の職業をどう考えているかわかりませんが、私が大手エレクトロニクス企業に勤めていたときの話をしましょう。
京大卒はたくさんいました。
その中で私と親しかった人達の例を挙げると、
・優...続きを読む

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

Q留学、大学生のうち?大学院進学後?

 大学理系学部3年、この春4年生になります。医科学系の大学院修士・博士課程へ進学し、将来は得られた知識等を生かして、海外と結びついたような仕事・研究ができたらいいなと思っています。
 突然なのですが、大学院生活の途中で、1年程度留学することはできるでしょうか。院での研究(実験)を途中で止めたままその場を離れてしまうことに、抵抗を感じてしまいます。
 そのため、この春から大学を休学し、11ヶ月語学留学しようと思ったのですが、「単位の認められる交換留学ならともかく、語学留学はとんでもない。それなら、海外の大学院に進学しなさい。」というのが、親からのアドバイスでした。やはり、語学留学は遊びに行くだけになってしまうでしょうか。
 大学のプランではない、長期個人語学留学をされた方、いらっしゃいますか。もしくは、大学院生で交換留学された方、される方、しようという方はいらっしゃいますか。
 

Aベストアンサー

工学系の研究機関に勤める研究者です。
語学留学の理由が「英語で書かれた論文やホームページを読む機会が多い、英語で行われる講義を受講したい、将来大学・大学院留学を考えている(海外とつながるような仕事・研究をしたい)等から英語を習得したいということと、海外の医療現場や企業、研究所を見学したい」とのことですが、英語の論文を読んだり英語で議論すると言うことは研究者では当たり前(車の免許を持ってるかどうか程度)のことで、いちいち留学するほどのことではありません。
将来大学院留学をご検討とのことですが、専門の勉強をするために留学されるのは良いと思いますが、英語の勉強のために留学なんて時間の無駄だと思います。
キャリアには年齢に応じた旬があって、語学留学は高校生から学部の3年生程度の人がすることで、大学院生がすることではありません。
takkochanさんのように修士まで終わった段階で留学されるのが良いと思います。

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。


人気Q&Aランキング