ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は今高校3年生で、日本の国立大学を目指していますが、大学生のうちにイギリスに留学をしたいと思っています。

そこで質問なのですが、1年間留学をするとしたら、何年生の時に行くのが一番いいのでしょうか?

私はまだ英会話に自信がないので、大学生になったら1年生の間は英語と英会話を猛勉強するつもりでいます。
だから留学するとしたら2年生以降なのですが・・。
4年生は卒論などで忙しそうだし、3年生から就職活動したりすることもあるって聞きましたが、どうなんでしょうか?
実際に大学生のうちに留学された方は、いつ行きましたか?
ちなみに私は文系で、学部は人文学部か、社会学部あたりに行きたいと思っています。教育学にも興味があります(教員になりたいとは思っていませんが)。

アドバイスよろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

大学3年女子です。

私はこの夏、イギリス(オックスフォード)に3週間のホームステイに行ってきました。それで思ったのは「もっと早いうちに行っておけばよかった!」ということです。そんな私としては、1年の夏休みにでもホームステイや短期留学をして英語圏の生活を知り、2年秋から1年間(もしくは半年)留学するのがよいと思います。

たった3週間でしたが、ホントに英語が喋れるようになったし、その国の歴史や、キリスト教の文化など、いろいろなことを知りたいなあと思いました。帰ってきてからは、日本に来ている留学生と知りあいになれるイベントを探したり、留学のことを調べたり、英会話を習い始めたり、たくさんの変化があります。実際に行ってみることで感じることや「こんなことしたい!」と思うことが必ずあるので、それでまた次の方向性を決めるとよいと思います。

もし私が1、2年生だったら、絶対留学してますね。私はわけあって2浪なので、これ以上年を取ると就職が大変になるし、親にこれ以上お金を出してもらうわけにはいかないから、現実的には不可能ですが。

留学前は、そんなに必死に語学の勉強しなくても大丈夫ですよ。よく言われることですが、現地に行ったら日々上達します。私も着いたばかりのときは無口でしたが、帰りの頃はホストファミリーと、英国王室のことや軍隊、ナショナリズムの話をするまでになりました(^_^;)

どちらかというと、私の経験上は、訪問する国のことをよく調べていくのがいいと思います。恥ずかしながら、イギリスが4つの地方の連合だということ、イギリスには徴兵制がないことなど、国の歴史を全く知らないで行ったので、事前にもっと勉強しておけば、もっと感じることがあっただろうなと思います。最低限、今の政権の特色、4つの地域の連合の歴史、王室、ローマ聖教からの大英教会が分離したあゆみなどは知っておきたいですね。

これからいろんなことができるのがうらやましいです☆
    • 0
この回答へのお礼

3週間でそれ程までに上達されたんですか~!すごいですねぇ。いいなぁ。うらやましいです☆
そうなんですよねぇ、私も女なので就職のことすごく気になります。。留学する時期もホントによく考えないといけないんですよね。。
語学の勉強は、学部留学の場合は多分TOEFLで何点以上、とか決められてると思うので、どうしてもある程度しなければならないんです(泣)
英会話の方は、行ってからでもよさそうですよね☆
イギリスに留学したい!と思い立ってから、色々な手段でイギリスの歴史や文化、人々の価値観などを知りたいと思って情報を集めています。。
でもなかなかこれ!っていう情報源がないんですよね~。。何か良いものを知っていらしたら教えて頂けませんか?

回答ありがとうございました☆

私は現在大学4年生です。

去年交換留学で1年間韓国の方に留学していました。私は3年次に行ったのですが、
それまで韓国語を勉強したことありませんでしたがあっちで勉強しながら覚えました。

時期は大学後の進路によって決めたほうがいいと思いました。卒業後就職希望なら2年次のほうがいいと思います。だいたい卒業論文とかの準備は3年次からはじまるので。就活などにも余裕をもってできます!

卒業後大学院や留学を目指すつもりなら3年次がに留学するのがいいなと思いました。1,2年次で大学の必要な単位をほとんどとって、心配なく留学に専念し4年次は進学への具体的な勉強。という感じで^^

交換留学などだと奨学金が出るケースが多いので楽しめると思います!また休学して行くなら一段落ついた3年終了時がベストだと聞きました。

あと留学のアドバイスは留学後にも勉強を続けることです。語学って使わないと使えなくなるので要注意です!

留学はつらくてもきっといい経験になると思うので絶対楽しむためにがんばって(?)くださいね!
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

ふむふむ、なるほど。。卒業後の進路や休学して行くかどうかによっても適する時期が違うんですね☆
確かに日本の大学2年間で留学ってのも、なんだか慌ただしい気はするんですよねぇ・・・。

#3です。

丁寧なコメントありがとうございます☆

イギリスについてよくお知りになりたいとのことですが、私も不勉強なため、特にオススメできる本などはまだ存じ上げません。最初は、世界史の教科書がよいかと思います(私は、受験の社会科は日本史選択だったので)。

もしayu109さんが世界史選択で、もう基本的な事項はご存じと言うことであれば、キリスト教について学んでみてはいかがでしょう。以前、私が「教えてgoo」で「キリスト教を学ぶのによい方法は?」という質問をしたので、それを下記に載せておきます。とてもよい回答をいただきました。

ところで、英語の勉強のことですが、留学にはTOEFLが必須ですが、最初はTOIECの受験をおすすめします。というのは、一般的にTOEFLはTOEICよりも難しいと言われていますし、受験料も高いです。TOEICが6615円なのに比べて、TOEFLは100ドルもします。1万3千円近くになりますね。TOEFL、TOEICはどちらも同じところが問題を作っているので出題の仕方などは似ていますし。TOEICである程度の点数を取れるようになってからTOEFLに挑戦するのがよいかと思います。

「ある程度の点数」というのは、990点満点中、大体500~700が目安になると思います。TOEICを初めて受ける人の平均が200~300程度で、大学生の就職活動で一般職(いわゆるOL)志望の人の目標目安が500、総合職(バリバリ働きたい人)が600、外資系が700。800以上なら一目置かれる…というかんじです。

受験生ということで勉強お忙しいとは思いますが、一度模試感覚でTOEIC受けてみてはいかがですか?2ヶ月に1回くらい実施されています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654598
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
私も日本史選択ですが、興味があったので世界史の教科書はちょくちょく読んでいました♪イギリスと関連のある部分を中心に・・。
ご紹介のサイトもまたゆっくり拝見させていただきます♪
TOEICですか・・さすがに今は受ける余裕ないですねぇ(^_^;)まずは大学に受からないと(^_^;)
それに最近、大学の4年間ってのも短いから大学出てから大学院で留学っていうのもアリかなぁと考え始めてるんです☆

2回もご丁寧な回答、ありがとうございました!(^o^)

こんばんは。

私は外大だったので少し違うとは思うのですが…
私自身は長期留学をしていませんが、同級生たちは2回生時に行った人が多かったようです。3回生時に行った人もいたようですが。
3回生を終了して、1年休学して行った人もいました。
なにせ4年間しかないですから、行っておこうと思ったんだと思います。社会にでると、難しいでしょうから、思いっきり楽しんでやってください!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり2年生から行く方が多いようですね。
私も2年生から行こうかなぁと思います。
4年間って長いようでやっぱり短いですよね~!
高校3年間もすぐだったので・・。
後悔しないようによく考えて決めたいとおもいます☆

やはり2年生の秋から1年間がいいと思います。

帰国が3年の夏になりますが、就職活動には十分間に合います。
しかし、可能であれば1年生の秋でもいいと思います。

一般的に、3年生の秋から留学する学生が多いのですが、就職協定撤廃などで就職活動の時期が早まっている昨今、4年生で帰国して、それからの就職活動はかなり厳しいと思います。

あなたの言うように、大学生になってまず1年間日本で猛勉強するのもいいですが、留学先で新学期が始まる前2ヶ月ほど、日本の大学の夏休みを利用して現地で語学学校などに入れば、語学面や生活面でも、スムーズに留学生活を送れると思います。

あなたが日本で在学する大学(仮にA大学とします)の交換留学制度などを利用すれば、留学先で取得した単位をA大学で認めてくれるので、卒業も楽になると思います。
また、その単位認定も、どの科目の単位を認めてくれるかをしっかり確認しておいたほうがいいと思います。
A大学であなたが在籍する学部と同じ学部を留学先で選ばなければならなかったりする場合があるからです。

私は大学2回生のときに1年間休学し留学して、翌年帰国して復学して1年後に、今度は大学の交換留学制度で1年間留学しました。

やはり、2年生のときに留学するのがいいと思います。
留学先では、大学受験のときの7倍は勉強したと思います。
TOEFLやIELTSの勉強も頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり2年生からですか~。
休学して留学っていう手もあるんですね。
私は日本の大学の交換留学制度を利用するつもりでした☆
今は受験勉強でいっぱいいっぱいですが、受験勉強が終わったらすぐにでもTOEFLやIELTSに向けて勉強するつもりです!
頑張ります!