アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、通信販売・ネットショッピングでトラブルに遭っています。

通信販売・ネットショッピングをされる方やそうでない方も、一般的な意見を聞かせて頂きたく宜しくお願い致します。

トラブルの内容は、auショッピングモールというサイトに出店しているモバイルシズ(URL:http://m.aumall.jp/user/7020221?aff_id=src0101)というお店で買い物をしたのですが、販売店のモバイルシズの価格の誤表記が原因です。

私は知人へのプレゼントを購入するため、auショッピングモールのサイトより予算額を絞って検索をして品物を選び、支払い方法、発送先などの必要事項を入力した後、購入手続きを確定をさせて、『ご購入ありがとうございます。今後の手続きはお店からの連絡をお待ちください。』という内容のメールを受信して、購入完了を確認していました。
しかし、販売店側は取引を確定させていないと言い張り、商品は発送はされずにいます。

もちろん、この事はauショッヒングモールにも相談をしましたが、電話対応はしておらずメールでのみの対応で、本件についての回答はいつも販売店を介しているので話が纏まらず。

話が一向に進まないため、消費者センターにも相談をしたのですが、提案されたのは『誤表記をして本来の価格と出来た差額を販売店と私で痛み分けをする』というもので納得のいかない内容でした。

今、当件に関わるどこの方の意見を聞いても、消費者側に立った対応をして頂けないので、私の意見が間違っているのかみなさまの意見を聞きたくてここに書き込みをしました。

また、上記に書いたところまでの話で、各々の言い分は以下の通りです。

<私・購入者側>
(1)商品購入は普通に行っていて、不手際はないので取引通りの価格で品物を売って頂きたい。
(2)購入するにあたり自分の予算枠で検索をした品物で、価格の相場を知らずに『特別特価 激安』という文言と価格で購入している。価格表記ミスだとは思っていなかった。
(3)商品購入の確定後のメールで『ご購入ありがとうございます』と書かれているため、購入取引の完了したと認識している。※購入が成立していない状況でのメールなら『ご注文頂きありがとうございます。今後の手続きはお店からの連絡をお待ちください。』というような文面であるべきだと思う。また、そのメールには『注文を承諾をするものではない』という記載はない。
(4)価格表記ミスは販売店の重大な過失であることと、購入の手続きにあたり私に不手際がないため、消費者センターの言われる『痛み分け』で私が痛みを買う必要はない。

<モバイルシズ>
(1)価格の表記ミスは認めるが、そもそも取引が成立していない。
(2)購入手続き完了後のメールは、販売店からの取引完了のメールではない。auショッピングモールからの自動配信なので、そのメールに取引効力はない。

<auショッヒングモール>
(1)購入手続き完了後のメールは自動配信のため、そのメールに取引効力はない。また、注文を承諾するもの、という記載はない。
 ※『注文を承諾するもの』という記載はないが、『注文を承諾をするものではない』という記載もありません。

<消費者センター>
(1)双方の折れるところとして、誤表記をして本来の価格と出来た差額を販売店と私で痛み分けを提案。販売店のモバイルシズは同意したとのこと。

私としては、品物の購入にあたり手続きに不手際はないので、価格に表記ミスをしたモバイルシズには当初の金額で発送して頂きたい。
それにより発生してしまった差額に関しては、過失を犯したモバイルシズと誤解を招くような自動配信メールの発信元のauショッピングモールの企業同士で痛み分けをしてもらうなりの対応をして頂きたいと考えています。

私は消費者として一般的な考え方でいるつもりでいますが、みなさまはどう思われますか?
ちなみに私は今回の件を下のサイトで、自分の意見は正しいものだと思っています。
http://www.ecnetwork.jp/public/consumer/gohyouki …

長々とわかり難い文面ではありますが、みなさまのご意見を聞かせて頂きたく宜しくお願い致します。

※今回質問をするにあたり、関わったお店 並びにショッピングモールの名前をいれていますが双方の同意を頂いております。
  また、auショッピングモールは、直接『KDDI株式会社』での運営ではありませんので、誤解がないようお願い致します。

A 回答 (6件)

>ただ、もしみなさんがこういう事態に直面したらどう思ったり、考えたりするのか聞きたかったので、とてもわかりやすい回答でした。

ありがとうございます。
私なら過度に相手のミスを責めることはしません。

ちなみに
痛み分けの提案だと実売価格の5割引きくらいの計算であり、かなりの儲けものですが、
それを95%引きにしろと駄々をこねる貴方に味方する気はないですね。

この回答への補足

testman199さん

ご回答ありがとうございます。

他の方への補足として書いていますが、最初は私も予算額いっぱいならお出し出来ると譲歩はしていました。

ただし、その後の対応だったり回答は誠意を感じれるものではなかったのです。

もう既に購入手続きをして二週間が経ち、一向に纏まらない話の中で販売店とショッピングモールと消費者センターをたらい回し状態が続いています。

そんな中で、こうなってしまった原因が誤表記をした販売店と語弊のあるメールを送ったショッピングモールにあるということで、本来なら企業同士で話し合ってもらいのですが、それが出来ないのです。

投稿の文面には私が価格の譲歩をした話など文字数の関係で書けませんでしたが、何も最初から責めているわけではないです。

• 0

>購入後に言われて困っているのです。

そういうことならあきらめましょう。それに貴方はは実損もないのですからね。訴えても残念ながら勝ち目無し。

この回答への補足

kernel_kazさん

今回の件について、もともと訴える気はなかったりします。

ただ、そういう場に直面して買い物をした方としてやっぱりいい気分はしないのはあって、民事にかけるとか、勝った負けたとかの問題ではなく、またここで買い物しようとかって思えないのは残念ですよね。

以前に経験のあったことですが、他のお店で同じように価格の誤表記があったものを買ったとき、お店側から連絡はありましたが、自分のミスであることを納得して頂き表記通りの価格で買い物をしたことがあります。

そのときは相場を知っていて予算多く構えていたいたので、欲しかった物が安く買えて浮いたお金は全部そのお店で落としたことがあります。

あとでそのお店からはお礼のメールが来るなど気持のよい買い物が出来たので、今回のようなケースは本当に残念で仕方がありません。

• 0

>今、当件に関わるどこの方の意見を聞いても、消費者側に立った対応をして頂けないので、私の意見が間違っているのかみなさまの意見を聞きたくてここに書き込みをしました。

間違っていないと思いますよ

でも店も間違っていません。
民事ならどちらも正しいなんてことはザラにあります。

平行線なら訴訟でもしてみてはどうですか?

この回答への補足

今回の買い物は金額も小さいし、低額訴訟なら起こすだけ手間なのでそこまでは考えてはいないです。

この相談箱にしたのは、みなさんならどう考えるのか参考に知りたかったのです。

確かに民事ならどちらも正しいって回答になりうることも想定していました。

ただ、もしみなさんがこういう事態に直面したらどう思ったり、考えたりするのか聞きたかったので、とてもわかりやすい回答でした。ありがとうございます。

• 0

補足要求

まずは、幾らの商品が幾らで表示されてたの?

この回答への補足

ご相談を読んで頂きありがとうございます。

まず、品物の正規の価格は6299円で、誤表記で299円でした。

投稿の文中にも書いたのですが、予算額で検索をかけて、格安となっていたものなので本当にいい買い物をしたと本気で思っていました。

そもそもあまり自分では買わないようなものなので相場を知らなかったので、最悪わけありの商品なのかと思う程度でした。

ちなみに今回プレゼントとして渡す相手は、もともとお金のかかるプレゼントはいらないと言われていての今回の買い物なので、相手も無理をしていないのならと喜んでくれたので、この期に及んでキャンセルも出来ないのです。

• 0

読めば読むほど分からなくなり、あなたの言いたい事が複雑すぎて

頭が痛くなりそうです。あなたの言いたい事は何とか分かるのです
が、生活センターからアドバイスを既に頂かれていますから、もう
少し手短に要点だけをまとめて、質問されたらどうでしょうか。

言った言わないでもめていますが、このままでは卵が先か鶏が先か
でもめているような事ですから、もう一度生活センターに出向いて
から、生活センターに間に入って頂いて、双方が納得できるような
和解交渉が進められるように話を進めて貰われたらどうでしょう。

この回答への補足

cactus48さん

質問が長くわかり難い文面で申し訳有りません。

本件は購入手続きをしてから2週間が経つので、それまでにあった内容を誤解を生まないように、虚偽がないように説明するにはこの相談箱に書ける文字数が足りず、その中で経緯と今現在の各々の言い分を箇条書きにして書きました。

読んでいて頭が痛くなるように、私もいろいろと振り回されて頭が痛いくらいの内容です。

はっきり言いますと、消費者センターの対応についても何度もお話はしているのですが、一向に話が纏まらないのです。

今回質問したのは、今後の対応をどうするかという点ではなく、もしみなさんが同じ状況になったらどう思うかが聞きたかった次第です。

• 0

長々と良く判らない説明ですが、要するにショップが100円する商品を売るときに表記を間違って10円として貴方がそれをみて10円で購入したが店から「間違っていたので取引無し」と言われてもめてるということでしょうか?。

この回答への補足

yamato1957さん

結果から言いますと、そのような回答です。

当初は価格の誤表記との話だったので、私も鬼ではないので予算額までなら出してもいいとお話をしたのですが、私の提示した額だとお店が赤字になるとかで、挙句の果てには取引を成立させていないとも言われる始末なのです。

ただ、回答にあるように100円のもの、とか物の相場を知っていての購入なら私も事前に誤表記だと思ったのですが、知らずに購入しているので、購入後に言われて困っているのです。

• 0