今、自動車学校でマニュアル車の教習を受けています。
車の停止、発進のやり方。ギアの上げ下げなど基本の事はできているのですが、クランクやS字カーブ、坂道での走行でトラブっています。

経験者のかたで教えてください。お願いします。

その他に注意事項など経験者しか分からないことなども教えてくれたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえずはこちらを


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5643600.html)の No.6
特に、こちら↑ No.6回答文中の下のほう「☆☆☆ 時間が無いなら、とりあえずここだけでも読んでから、また次の教習に出かけて下さい。★★★」というところを見てみて下さい。



>クランクやS字カーブ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の No.9
断続クラッチというものですが、“ふわっ”と半クラッチ繋ぎし、ふわっと切る。を繰り返しながら極ゆっくり進む方法です。
クラッチペダルというものは、通常いかなる場合でも切る時は床までクラッチペダルを踏み込むものですが、
この「断続クラッチ」の場合に限り、切る時は半クラッチ状態から1~2cm クラッチペダルを踏み込む程度(※a)でも大丈夫でしょう。
(もちろんこの場合も、フットブレーキで止まる時には、クラッチペダルは床まで踏んでおいて下さい。)

※a:完全に切る。例えば(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)のNo.14の図2での、水色の領域には入れる。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617108.html)の No.4



>坂道での走行

坂道発進ならこちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4892662.html)の No.10
この↑回答文はごちゃごちゃして読み難い。という場合は↓こちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5580620.html)の No.5 の文中下半分「締め切られた、「坂道発進」のほうのご質問5573229にも、回答しておきますね。」というところから。

坂道での走行時のギアー選択の話ならこちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6




以上です。



(もっと読みたいという場合にはこちらも)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6100277.html)の No.19
(これ↑は、免許をすでにお持ちの方へ書いた回答文になりますが、、。)

免許取得中の方へ書いたものならこちらかな
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5647483.html)の No.5


とか、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15 回答文中下のほう、下から13行目「当方が最近、教習中のかたへ書いた回答がありますので、一応載せておきます。」というところからのURL先とか。



尚、
当方の回答を事前に全部読み切ろうとする必要は無いですよ。

実地と、そこで湧いた疑問に対して、例えばその時に当方の回答を読んでみる。とか。
頭で理解するセオリーと、手足や体で感じる実地とは、同時並行に進めるのがベストでしょう。
車でもヘリでも飛行機でも、何でもそうでした。
座学だけやっても、行き詰るし、実地だけ先にやっても、もったいないし、
同時並行に進めると効率がとても良いです。
    • good
    • 0

>クランクやS字カーブ



教習所の「クランク」、「S字カーブ」なら、ギヤは1速を使います。
曲がる角度が大きいほど、又は、鋭角であるほど、「内輪差」に注意が必要です。
これを感知しやすくするため、サイドミラーは、やや下向きに調整し、後輪付近を見やすくします。

それと、運転歴20年以上の私からのプレゼント・・・ハンドルを切ったら、戻すこと。
このタイミングを間違わなければ、「クランク」、「S字カーブ」は楽に抜けられます。
ポイントは、「切る」よりも「戻す」事が重要です。


>坂道

発進の際は、半クラッチにして、エンジン音が変われば、サイドブレーキをゆっくり解除してください。
するとエンジンがブルブルするので、アクセルを少し踏み込めば、坂道を登ります。

下りでは、上り坂と同じギヤを使うのが、教えになっていますので、ギヤ変更はしないようにしてください。


《サービス》
クラッチワークが解りにくい場合、クラッチを一杯に踏み込んだ状態で、靴のかかとをフロアに固定してください。
そして、足首でクラッチをコントロールすれば、楽になるでしょう。
但し、この方法は、乗用車にしか通用しませんのでご注意を!
2tとかのトラックは、また変わってきますので、体で覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、教習日なので早速実践してみます。

お礼日時:2011/04/16 23:08

>車の停止、発進のやり方。

ギアの上げ下げなど基本の事はできている
クランクやS字カーブということは、極めて微速で曲がるということですね。
その地点の直前で充分に速度を落としてギアを2速(あるいは1速)に落としていると思います。
そこからはクラッチを切ったりつないだりしながら切り抜けます。
そこそこトルクがありますから、(車が動いていれば)ゆっくりつなげばエンストはありません。
坂道発進ですが、教習所では一旦サイドブレーキを入れてから・・ということが勧められていると思います。
サイドを引いた状態で、ギアをローに入れてクラッチをつなぐと、あるところで回転が下がる箇所がありますが、そこがつながるポイントです。そこでほぼ同時にアクセルを吹かしながらどんどんクラッチをつないでいってサイドブレーキを戻していけば発進できます。

マニュアルの場合は、クラッチがつながる時はエンジンの音と回転計に変化が現れます。
それを感覚的に会得することです。
    • good
    • 0

半クラができてないのかな?


でもクランクもS字も、慣れたらアクセルのオン・オフだけで走れるけどね

坂道は、サイドブレーキ使えば、さほど難しくは無いでしょう?
足だけでやるのが当たり前と思ってた時期もあるけど、サイド使った方が楽だしね
いまはどんな緩やかな坂でも、ハンド使う(笑)


トラブルって、どんな?
エンスト?
それともノッキング?
あるいは飛び出し?
    • good
    • 0

ここでいくら説明しても言葉では覚えられないと思いますよ。



誰だって初めは貴方と同様レベルです、運転は場数と経験、体で覚え苦手な場所は教習員に

手取り足とり教えてもらわなければ・・

自分だって初めは貴方以下の運転でしたが今では普通に運転してますから・・
    • good
    • 0

1速での半クラッチでスムーズに行けないですか?


加速はクラッチの繋ぎ具合を深く、減速はクラッチを浅く繋ぐって感じでスピード調整をしながらだと、S字とクランクはカックンカックンしなくていいですよ。

坂道は、坂道発進ですか?
これも半クラッチにしてからハンドブレーキを外せば車が下がらなくていいですよ。
普通に走行するのは、坂道に入る前に1速落としてパワーで上がっていってください。

ただ、半クラッチを多用しすぎると怒られたりすることもあるので、注意してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニュアル車に乗っていたら変人扱いされた

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、
クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。
でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。
運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。

統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。
ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、
マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。

今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】

毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html

今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな?
そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、
クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。
でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度...続きを読む

Aベストアンサー

私も,変人扱いされているほうの人間です(笑

24で初めて自分で新車を購入し,そのときも迷うことなくマニュアル車を選択。
先日初めての車検だったのですが,その時もディーラーさんに,「女性でマニュアル車の方は最近お見かけしないので,珍しいです」と言われました;

職場の人には走り屋だと勘違いされ,今ではからかわれる材料となっています(笑


この記事を読んで,妙に同感してしまいました。


散々からかわれたり,変人扱いされていますが,別に誰にどう思われていても自分が乗りたい車に乗ればいいと思うし,逆に人にかっこいいとか思われたくてマニュアル車に乗っているわけではないので(私もギアチェンジがすごく楽しいし,ギアシフトがスムーズに行ったときの気持ちよさがたまりませんw),別に気にしないのですが。

どっちがいいというより,選択の幅が広がったことを喜ぶべきですよね。

Q現在、自動車教習所にてMT車の技能教習を受けている者です。はじめまして

現在、自動車教習所にてMT車の技能教習を受けている者です。はじめまして☆
質問ですが、バックやS字カーブなどで、クラッチを踏んだ状態でアクセルでエンジンの回転数を上げてクラッチをすこーしずつ上げて行き、半クラッチにして超低速な徐行をしたかったのですが、うまく出来ませんでした(汗)

出来なかった理由としては、超低速な徐行にならず教習所の先生に「早いぞ、早いぞ!」っと言われてしまった。しかも何回も。。早過ぎたのでクラッチを踏んでまだ早いのでブレーキを踏んでなんとかその場を切り抜けた感じです。そんな足元ばっかり気にしてしまい手元を動かさないでえんせきに乗り上げちゃいました(汗)

どうやったら超低速で走れますか?

教習所の先生にも聞きたいと思いますが、教えてgooでも教えてほしいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月に教習を終えた者です。
質問から日にちが経ってるのでもう解決しちゃいましたかね?
でもまだ締め切られてないので回答します。

半クラッチの時間が長いのではないでしょうか?
半クラッチになったら即座にクラッチを切る、これを繰り返せばアクセルを踏みすぎても微速で走れます。

ただエンジンの回転数を上げすぎると燃費も悪くなりますし、クラッチの摩耗の度合いが上がってしまいます。また、騒音も大きくなりますよね。
私は他の動作に注意が行って、アクセルペダルを知らず知らずのうちに踏みすぎて4千回転ぐらいまで上げてしまって、何度か注意されました(笑)。
エンジンは2千回転ぐらいでいいと思いますし、もっと低くてもいいと思います。

それと、まだ慣れなくて難しいのかもしれませんが、半クラッチまではクラッチペダルは少しずつではなく、スッと上げたらいいと思います。クラッチペダルの操作がゆっくりだから半クラッチの時間が長くなり、速度が出すぎてしまうのかもしれません。

あと微速での走行中は、加速を上手く抑えることが出来ればフットブレーキは使いません。フットブレーキを使うのはS字やクランクのコースに進入してきてハンドルを切る前までに減速する時と、コースを抜ける手前で一時停止する時ぐらいでしょうか。

まとめますと、アクセルペダルは踏みすぎずエンジンを2千回転ぐらいにして、半クラッチになる所までクラッチペダルをスッと上げ、半クラッチになったらすぐにクラッチペダルを奥まで踏み込む。微速走行中はフットブレーキは使わない、となります。

教習頑張って下さいね!

7月に教習を終えた者です。
質問から日にちが経ってるのでもう解決しちゃいましたかね?
でもまだ締め切られてないので回答します。

半クラッチの時間が長いのではないでしょうか?
半クラッチになったら即座にクラッチを切る、これを繰り返せばアクセルを踏みすぎても微速で走れます。

ただエンジンの回転数を上げすぎると燃費も悪くなりますし、クラッチの摩耗の度合いが上がってしまいます。また、騒音も大きくなりますよね。
私は他の動作に注意が行って、アクセルペダルを知らず知らずのうちに踏みすぎて4...続きを読む

Qマニュアル車ってなくなっていくのでしょうか.

私,マニュアル車愛好者です.

最近,マニュアル車(ギア変速がオートマチックではない車のこと)のある車種が次々と減っているように思います.

圧倒的にオートマを用意している車種が多い.

私は,オートマもマニュアルもどちらも運転しますが,やはり,マニュアルの方が好きです.

オートマ車も簡便で良いのでしょうが,雪道でのエンジンブレーキのかかりや,加速のしかたなど不満は多いです.

マニュアル車は一部のスポーツ車をのぞいて無くなっていく運命なのでしょうか.

さびしいな.

Aベストアンサー

私もMT車が好きです。
これまで、4台の車に乗りましたが、全てMT車です。

やはり、エンジンのパワーバンドの美味しいところだけを使って加速していく爽快感はたまりませんよね。

ただ、世間ではAT車のニーズがMT車を圧倒的に上回っています。

ですから、メーカーの意向、というよりニーズを優先した車作りをすると自然とMT車は減少していくでしょう。

寂しい限りですが、私はこれからもMT車一筋でいきますよ!!

Q教習車って運転しやすい車?

教習車(特にマニュアル)って、元々運転しやすい車を選んであるんでしょうか?
全国で一番多いのが、トヨタのコンフォートですよね。
私が教習通ってた時も、コンフォートでした。
コンフォートが運転しやすいから、他の車に乗ったときに、運転しづらいなんてことはないですよね?
マニュアル車は車種によって、若干のクセはありますが、運転に支障はないですよね?

Aベストアンサー

 こんばんは。
教習車はおそらく、自動車メーカーが”教習車”として市販車をベースにして作っているようです。ちなみに、私の周辺では日産はブルーバード・シルフィ。ホンダはアコードです。

 トヨタはコンフォートのようですが、要するに”普通のセダン”が選ばれるようです。

教習車は上記の通り”普通のセダン”ですから、貴方がスポーツカーやチューニングカー、クラシックカー等、特別な車に乗ろうとしているのでなければ、支障になるほど問題はないです。

ですが、操作系は当然車種による微妙な違いがありますので、慣れは必要です。たくさん乗って慣れちゃいましょう。

Qマニュアル車を所有

日本では、オートマチック車(CVT車、マニュアルモード付きを含めた)が、多くを占めてます。
マニュアル車を所有している人、2000年以降にマニュアル車を所有していた人に質問です。

メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。
また、所有していて感じた事、マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします。

Aベストアンサー

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。

>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。

1台目
トヨタ カローラレビンZS(1500のハイメカツインカム) 所有期間2年
グレード違うけどこのタイプ。シフトが軽くてダイレクト感皆無(爆)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2706798368/index.html?TRCD=200002

2台目
トヨタ マークII 2.0GTツインターボ(純正のMTです。念のため) 
所有期間2年。ただし、レビンと重複していた時期あり
これと同じ。外装ブルメタ、内装もブルーでした。直6のフィーリング最高!!
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1246542667/index.html?TRCD=200002

3台目
スバル レガシィRS(ツインターボ+AWD) 所有期間4年半
これと同じ。B4になる前の本当の最終型を買いました。車歴の中で唯一の新車♪
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2704408780/index.html?TRCD=200002

4台目
スズキ Kei タイプS(ターボ+AWD) 所有期間3年
これと同じ。ボディはブラックでした。パワーもあって最低地上高も高めで楽しかったです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1066989223/index.html?TRCD=200002

5台目
ダイハツ ミラアヴィRS(ターボ+FF) 所有期間4年
これと同じ。ボディはホワイト。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2627661991/index.html?TRCD=200002

6台目(予定)
スズキ ハスラーG(NA+AWD) 来春前に購入予定。新車
これと同じ。ボディカラーは悩み中…。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2881404496/index.html?TRCD=200002


ちなみに、家族用にCVTのステーションワゴがあり、上記は全部自分専用(^^)v
他に聞きたい事ある?

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。

>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車...続きを読む

Q私は本籍が兵庫県で、現在は大分県の自動車学校で普通自動車の運転免許を取

私は本籍が兵庫県で、現在は大分県の自動車学校で普通自動車の運転免許を取得中です。

そこで質問なのですが、本籍地じゃなくても、保険証やその他のものを提示すれば、本籍地でない免許センターでも最後の学科試験を受けることができると聞いたのですが

それは本当なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本当です。

本籍地じゃなくても、住民票を添えて、(あなたの場合は自動車学校の卒業証明書か技能審査合格証明書も忘れずに)
運転免許申請書出せば、
現住所と同じ都道府県の警察の運転免許試験場であれば、学科試験・適性検査受けることできます。


※なお、本籍地でも、現在、住民登録してない都道府県では、免許証申し込めません\(^^;).

Qオートマ車かマニュアル車か

今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。
3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。
実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。
どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事に関係なく購入するとしたらどちらなのでしょうか?

乗りたい方を購入するのが良いと思います、配送の仕事も最近は2トン車位まではオートマが増えてきています、将来どちらに乗るかはビミョーな所だと思います。

仕事で使う車に合わせて自家用車を選ぶ必要性は無いと思います、どちらもすぐに慣れると思います。


しかし、とんでもない回答がありますね。
左足、両足ブレーキですって?そんな変な思い込みの方がいるから事故が増えるんだと思います。
マニュアルだと三~四万キロあたりでクラッチオーバーホールとかFFはミッションオイル交換だとか全くの嘘です。

Q普通自動車免許(MT)の教習を受けてる者です。

普通自動車免許(MT)の教習を受けてる者です。
現在は第2段階で、技能教習もそこそこ進んでいるのですが、
教習終了後に貰える指導員印(ハンコ)欄の記入内容について疑問があります。

時々ハンコと共に、その横に「A」や「B2」といったアルファベット(数字込も含)が
指導員印欄に書き込まれることがあります。
もちろん実施項目・復習項目とは別の記入になります。
これは何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ことによって、外回りのコースではないでしょうか。
以前、私が通っていたところでは6コース(AからF)があり、
教習生用の紙には記入無く、指導原簿にはメモしてありました。

なお、交通が混雑しているときは、途中で近回りして
戻ることがありました。これをB1、B2などで区別している
とも考えられます。

Qマニュアル車の魅力

マニュアル車が好きだという方、その魅力はなんですか?
マニュアル車のメリット(良いところ)、デメリット(悪いところ)はなんですか?

Aベストアンサー

MTのメリット
・左手が暇しない
・エンジンを直接操作してる感じが堪らない
・燃費がよい(聞いたことがあります)

MTのデメリット
・左手が忙しい
・渋滞のときは運転放棄したくなる
・前時代的

なんだかメリットデメリットというより
好き嫌いになってしまった(笑)

Qマニュアル車の運転について

私は現在AT限定解除のためMTの講習を受けています。
現在2時間受けて1時間やりなおしです。。。
4時間しかないため1時間にやる内容が多くてついていけません。。。
そこで教えて欲しいのですが。

(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたいに
半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?

(2)クラッチを離しながらアクセルは踏むのでしょうか?
何のためにアクセルを踏むのですか?

(3)坂道を下るときは半クラッチでゆっくりとと言われた気がするのですが
アクセルは踏まないで良いのでしょうか?

またコツなどアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、言葉から、

“半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?” の、“離す”ですが、この意味は、「クラッチペダルを手前側に引く方向で戻して、足を離す。」という意味のことを、ご質問者様は指しているのですね?

これは、『クラッチを“繋ぐ”』と言いますので、このように覚えて下さい。

つまり、

クラッチペダルを踏み込む=クラッチを切る

クラッチペダルを手前側に戻す=クラッチを繋ぐ

です。




>(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたいに
>半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?

まあ、そうですね。

本当は違いますが、最初のころはそれでいいでしょう。4時間位で2速をポンと繋げるようになる必要もないでしょう。マニュアル車に乗るようになってから数ヶ月目にはポンと繋げるようになることを目標にしてみて下さい。


(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6(http://72.14.235.104/search?q=cache:6qAOFfTNzGkJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html+%22%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%81%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%81%E3%81%AB%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9(http://72.14.235.104/search?q=cache:aAmhWlyu61gJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html+%22%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%B9%8B%E3%81%92%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2457020.html)の ANo.7 & ANo.5 も。




>(2)クラッチを離しながらアクセルは踏むのでしょうか?
>何のためにアクセルを踏むのですか?

いつの話をしていますでしょうか?

1速→2速、2速→3速、3速→4速、などの時の話でしょうか?そうでしたら、アクセルは踏みます。

なぜなら、そうしませんと、クラッチを繋いだ瞬間に、前にのめるようになりませんか?(ブレーキがかかったような)

そうならないようにするために、アクセルを踏むのです。

アクセル踏み過ぎると今度は急発進の形になってしまいますので、加減しながらアクセルを踏んで下さい。


クラッチを繋いだ瞬間に:

→急発進気味なら→アクセルの踏み込み過ぎでしたので、次はもう少しアクセルを弱めに踏んで下さい。

→前にのめるようなら→もう少しアクセルを踏んでやったほうがよかったようです。

といった感じです。




>(3)坂道を下るときは半クラッチでゆっくりとと言われた気がするのですが
>アクセルは踏まないで良いのでしょうか?

これはある意味、良い教え方ですね。超初心者様向けの、ベストな操作方法の教え方です。


下り坂なのにニュートラル(またはクラッチが切れた状態)になってしまっている場合、これまで走っていたギアーのまま(または、急坂でしたら、教官の指示に従って、一つ下のギアーへ。)、アクセルは踏まずに、クラッチをゆっくり繋いでしまえばよいでしょう。
クラッチが繋がったら、足はクラッチペダルから離します。

まあ、
上手くなれば、アクセルは踏むのですが、これはもう少し先(慣れた頃)からでよいでしょう。
上記(2)と同じ話ですね。クラッチを繋ぐ瞬間に、前にのめり過ぎないようにするために、わずかにアクセルを踏んでやったほうが、早くクラッチを繋げることができます。

それまでは(運転に慣れるまでは)、クラッチを繋ぐことをゆっくりめにしてやって、アクセルを踏むことのほうをサボるというわけです。
(下り坂では車が止まってしまうこともないので できる芸当ですね。)




>またコツなどアドバイスなどありましたら教えてください。

いっぱいありますが、内容的に難しいものも含まれてしまっていますので、選んで簡単なものから読んでみて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

例えば:
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2274936.html)の ANo.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691006.html)の ANo.10

などあります。




マニュアル車の運転なんて、簡単ですからね(奥は深い*1ですが)、昔は誰でも簡単に普通にやっていたことです*2。公道上で動かすだけなら、簡単な作業です。あとは安全運転を心掛けていれば大丈夫です。
慣れてきて上手になってきても、過信せず、安全運転を心掛けていれば良いですね。安全に一生マニュアル車を乗りこなせます。



*1奥は深い(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=top_v2&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va_vt=any&vp=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%80%81%E9%81%8B%E8%BB%A2%EF%BC%88%E6%93%8D%E7%B8%A6%EF%BC%89%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%E3%80%82&vp_vt=any&vo_vt=any&ve_vt=any&vst=0&vf=all&yuragi=on&fl=0&n=10&u=oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html&w=%22%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA+%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6+%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F+%E3%82%88%E3%82%8A+%E3%82%82+%E8%BB%8A+%E3%81%AE+%E3%81%BB%E3%81%86+%E3%81%8C+%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E6%93%8D%E7%B8%A6+%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84+%E3%81%A7%E3%81%99+%E3%82%88%22&d=QPOFWeljPHtB&icp=1&.intl=jp)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6

*2(http://72.14.235.104/search?q=cache:g0aiRW2oNd4J:otasuke.goo-net.com/qa1639014.html+%22%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%80%81%E5%B9%B3%E6%B0%97%E3%81%A7%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%AD%EF%BC%B4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639014.html)の ANo.9
 

まずは、言葉から、

“半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?” の、“離す”ですが、この意味は、「クラッチペダルを手前側に引く方向で戻して、足を離す。」という意味のことを、ご質問者様は指しているのですね?

これは、『クラッチを“繋ぐ”』と言いますので、このように覚えて下さい。

つまり、

クラッチペダルを踏み込む=クラッチを切る

クラッチペダルを手前側に戻す=クラッチを繋ぐ

です。




>(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたい...続きを読む


人気Q&Aランキング