今日、家族が千葉産の大根買ってきたのですが、放射能汚染の心配は大丈夫なのでしょうか?千葉ではホウレンソウが出荷停止になりましたが、他の野菜はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

根菜は大丈夫です。


葉物は空気中の物質を吸着しやすいので問題にされるのです。
そのレベルだって、洗わずに1年以上そればかり食べ続ければというものなので、出荷停止にはなりましたが食べられないわけではありません。
    • good
    • 0

 そんなに心配ならやめといたらどうです?



千葉で心配ならもう西に引っ越し、そこの地元の野菜を食べるべきです。

 ちなみに私は茨城産など、市場に出ている野菜は買うように努めてます。

実家が西の方で農業をしているので、少しは痛みがわかるからです。

 ただオススメはしません。安心のために脱出がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

>根拠ありますか?


ジッサイニハカリマスターベーション
    • good
    • 0

わたし個人としては、大丈夫だと思うので何も気にせず食べます。


特に大根は地表にほとんど出てない野菜ですし…。

野菜などの食品の放射能汚染問題については、たくさんの報道機関が情報を出してます。
それらをしっかり調べて、自分で判断するしかないと思います。
ここで不特定多数の顔も素性も分からない人に、大丈夫とかダメとか言われて信じられるのでしょうか…。
    • good
    • 0

ほんと、バカみたいに放射能放射能って。

。。
車に気を付けた方が長生きするよ
    • good
    • 0

問題ありません。

この回答への補足

根拠ありますか?

補足日時:2011/04/16 20:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漬け物を使うレシピ

漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、細かく刻んでしまえばいろいろと応用がききます。炒飯、パスタ、卵焼きの具にするのが手軽ですね。マヨネーズに加えてタルタルソースなんていう手もあります。
その他の漬物も使い道は広いです。

たくあん:千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりでは「おぼろ納豆」などという名称で売られてます。

しば漬:とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。これも火を通し過ぎないように。

なすの浅漬:食べやすい大きさに切り、オリーブ油と刻んだアンチョビを混ぜるといいですよ~。白ワインがベストですが日本酒やビールでもOKだと思います。

Q青森産のりんごの放射能汚染は大丈夫?

今日(8月30日)、スーパーでりんごを買いました。

購入した後、心配になったのですが、青森産のりんごは放射能汚染の影響はないでしょうか?

今簡単にネットで調べると、「去年のりんごなので心配ありません」と出てきます。

今年のりんごはまだ出荷されてないでしょうか?

もし出荷されてるとすると、このりんごは安全ですという証明する情報はありますでしょうか?

是非、教えてください。

ちなみに、国や東電の発表は信用していませんし、東電・原発官僚等は絶対許しません(感情入ってきました・・)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放射能の影響はわかりませんが、りんごの収穫時期の方でしたら。
産地や品種にもよりますが、たいてい9月の中旬くらいから始まるようです。
りんごで一番メジャー(だと思う)な「ふじ」だと10月あたりから出始めます。ふじを購入したのであれば、冷蔵庫保管されていた昨シーズンのものだと思います。

Qお弁当の桜色の漬け物

こんにちは。
あけましておめでとうございます。


わたしは「ほか弁」がすきなので よく買うのですが、
お弁当やさんのお弁当には 必ずと言っていいほど、
ピンク色をした、大根?の千切りのお漬け物がはいっていますよね?


甘く、梅酢のような気がしたのですが、あの、
ピンク色の漬け物がとおおおおっても好きです。爆


あの味を家庭で再現するには どうしたらいいのでしょうか。


買うのが一番早いと思ったのですが、スーパーの
漬け物売り場にはうっていなかったので。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

その漬物、私も好きです。
甘い酸味のあるお漬物ですよね。
多種類の酢をブレンドしていそうで、
色合いもよく、お弁当には使われてますよね。
ほか弁のと違っていたらスミマセン。

レシピはわからないのですが、
原材料名なら!
・醸造酢
・ブドウ糖果糖液糖
・みりん
・食塩
・しょうゆ
・酒精
・調味料(アミノ酸等)
・酸味料
・着色料(赤102、赤106)・・・

私は業務用を購入するので、
質問者様のお役に立てないと思いますが、
『さくら大根』 もしくは『さくら漬け』として
よく売られています。
お近くに業務用を取り扱っているスーパーはありませんか?
業務用のスーパーという場所だと、
1kgあたり¥150前後で購入できます。こんなにも入っていてこの価格?!
と思ってしまいます。
ネットショッピングでも購入できますが、
単価が高いのと、送料で合計すると、
とても高級なお漬物の値段になってしまいます。
お近くにあるといいですね。

Qイオンで売ってるタイ産するめいかは放射能は大丈夫?

イオンで売ってるタイ産するめいかは放射能は大丈夫でしょうか?
それと、供給的に大丈夫でしょうか?
タイは今、大変なことになっていますが・・。
一番の心配は放射能です。
おねがいします。

Aベストアンサー

タイ産でなぜ放射能を心配するのですか?根拠を教えてください。

水害こそあれ、原発事故ではないでしょう。供給的にはほとんどが冷凍保存品を輸入するので、販売量は確保しているだろうし、時期的に順次国産や北米産にチェンジされるでしょうから問題ないはずです。

Q大根の味噌漬け方法

カリカリ、コリコリの大根の味噌漬け(スーパーで売っている飴色の漬け物)を家庭で作る
方法はありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

大根の味噌漬け、わたし大好きです。
色々な漬け方をします。

その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け)
大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます)

その2、歯ごたえしっかりの時:
大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切って食べます)

その3、長期保存食の時:
丸のまま、重しをして、塩漬けにします、一昼夜して水が出てきたら、一度捨てます、さらにもう一昼夜漬けて、3時間塩抜きをします。
それから、一ケ月以上軒下で干します。
丸ごと味噌に漬け込んで、半年以上で食べ始めます。

時期は、あまり関係なく、今の大根でも大丈夫ですが、私はいつも、11月過ぎて寒くなってから作ります。
特に、浅漬けは、夏でも平気です、美味しくって病み付きに成ります、一人で一度にどんぶり1杯くらい食べてしまいます。
冷蔵庫で、ビニール袋でも簡単に漬けられます。

おはようございます。

大根の味噌漬け、わたし大好きです。
色々な漬け方をします。

その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け)
大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます)

その2、歯ごたえしっかりの時:
大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切っ...続きを読む

Q無洗米 放射能汚染の危険性

米の放射能汚染が気になります。

万が一、米が汚染されていたとき、通常洗って炊くお米と無洗米とでは、どちらが危険性が高いでしょうか?

無洗米は、洗わない分危険性が高いと思うのですが・・・

洗米する水は、汚染されていないと言うことで・・・どちらでしょうか?

ちなみに、買おうと思っているお米は、山形産です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まだ心配な方はいるんですね。まあ無理もないかとは思いますが・・・。

 結論からいえば、普通に流通している米であれば無洗米であろうが通常精米であろうがそんなに差は無く、危険性もないだろうということになります。理由は以下。

(1)基本的に検査の網がかかっている
 主食である米の検査体制は他の食品よりも相当厳しくなっています。もちろん全量検査はありえませんし、不届きな輩もいるでしょうから完璧とは言いませんが、確率的に規制値以上に汚染された米を口にする可能性はかなり低いと考えられます。
(2)無洗米は「洗ってない米」ではない
 無洗米は、精米工場ですでに「洗って」あるので、家庭で研ぐ必要がない米のことです。
(3)放射性物質は主に外側に溜まる
 これまでの検証では、放射性物質は主に米の外側=精米時に除かれる糠部分に大半が存在することがわかっています。無洗米というのは、精米された米をさらに摩擦によって「洗う」わけですから、より放射性物質は少なくなっています。

 つまり、無洗米は普通の精米より危険性は低い、ということになります。それでも安心できないというのでしたら・・・。

 まだ心配な方はいるんですね。まあ無理もないかとは思いますが・・・。

 結論からいえば、普通に流通している米であれば無洗米であろうが通常精米であろうがそんなに差は無く、危険性もないだろうということになります。理由は以下。

(1)基本的に検査の網がかかっている
 主食である米の検査体制は他の食品よりも相当厳しくなっています。もちろん全量検査はありえませんし、不届きな輩もいるでしょうから完璧とは言いませんが、確率的に規制値以上に汚染された米を口にする可能性はかなり低いと考えられま...続きを読む

Q守口大根は、生食できる?

世界一長い大根。守口大根は、生食に向いていないとする表現があった。生食はできない(美味しくない?)ので、漬け物にしたとか。生では、美味しくないのか?しかしTV放送で、キャスターが丸かじりする場面を見た。本当の味は、どうなの?

Aベストアンサー

加工前のものを一口食べさせてもらったことがありますが、シャクッというよりもガッキンボリリという感じの固い食感(説明しにくいですが、生のニンジンが近いかも)。おまけに繊維質が多いのか筋っぽい感じです。

そのあと鼻にまとわりつくような、強烈な辛味がきます。

ということで、生で食べた場合は、一般的にはすっごくマズイ、といわれる味と言っていいでしょう。

また、あの筋っぽさ、固さでは、生食だけでなく煮物や膾などにも向かないと思います(全量加工に回るため試しようがないので、想像の域はでませんが)。

Qヨーグルトの放射能汚染について

メグミ●クのま●ろというヨーグルト
製造工場 川越工場
なんですが、食べてしまったけど大丈夫でしぅょか?。
52円とかで安売りしていたらしい。。。
気をつけていたのに。。。
西日本でもかなり、製造工場などから敬遠された売れ残りが
出回って来ているみたい。。。

Aベストアンサー

汚染は東日本だけではありません!
明らかにはなっていませんが・・・。

現在一人孤独に汚染調査に奔走しておられる方がおられます。
何の見返りも求めず、ただひたすらに格闘しておられます。
和歌山の方で調査されているようです。
和歌山の海や高原などで調査されています。
この方の調査によれば、西日本も汚染されていると言わざるを経ないでしょう。
twitterで調査報告をしておられます。
その一部を転載いたします。

【速報】印南町沖で釣りあげたヒラメ、1.85μSv/h検出を現在分析中。速報でありますが、半減期1900京年のビスマス209、2万年のプルトニウム239、1400億年のトリウム232等が数百ベクレル/Kg以上検出されている。非常に深刻な事態だ。政府は何故隠しまわるのか!?

http://twitter.com/#!/JYCEagara/status/764018966 …

昨日太刀魚を釣っていて見た・・青い帯状の光・・サンプル採取して研究室に持ち帰る・・すぐ調査・・蛍光プランクトン(顕微鏡100倍)・・放射線量1.43μSv/h・・やはり高い放射線量を検出。西日本の海も汚染されている事を再認識。皆さん警戒してください。

http://twitter.com/#!/JYCEagara/status/782108657 …

予測通りだった。生石高原(標高870m)の山頂は0.11μSv/hであったが420m(中腹)では0.86μSv/h、中腹の谷部では4.70μSv/hと極めて高い線量を観測した。原発の爆発で飛散した死の灰が高度400m付近の凹み部分に堆積した結果であると思われる。遠く迄飛散している

http://twitter.com/#!/JYCEagara/status/775873473 …

質問者の方、皆様方、この方のサポートをよろしくお願い致します!

参考URL:http://twitter.com/#!/JYCEagara

汚染は東日本だけではありません!
明らかにはなっていませんが・・・。

現在一人孤独に汚染調査に奔走しておられる方がおられます。
何の見返りも求めず、ただひたすらに格闘しておられます。
和歌山の方で調査されているようです。
和歌山の海や高原などで調査されています。
この方の調査によれば、西日本も汚染されていると言わざるを経ないでしょう。
twitterで調査報告をしておられます。
その一部を転載いたします。

【速報】印南町沖で釣りあげたヒラメ、1.85μSv/h検出を現在分析中。速報でありますが...続きを読む

Q千枚漬けに聖護院大根の削ぎ方を教えてください

わが菜園で聖護院大根がうまく育ち千枚漬け用に薄切りしたいのですが、漬け物屋さんならもっておられる「かんな」のような刃幅の広い道具がありません。包丁で気長に削いでいくより方法がありませんか?なにか巧みな削ぎ方があれば教えてください。もっとも家庭用の削ぎ道具でもあれば求めてもよいのですが..。お知恵をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

丸ごとスライスしようとすると、かなり幅広のものが必要ですね。
下記のようなものでほぼ95mmの巾のものがスライスできます。
他にもキャベツ千切り用とかがあるのですが、厚みが不足するようです。これは厚みの調整ができるようですから
あとは巾の問題ですね。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=143449646&p=y%23body

スライサー 幅広でぐぐれば他にも出てくるかも知れません。

Qアメリカ産より日本産ブロッコリーを買う理由は?

近くのスーパーでは、日本産ブロッコリーが一房198円、アメリカ産ブロッコリーが98円で売っています。2倍以上の価格差です。大きさや粒のつまり具合などは、日米産ともに、そのときそのときでかなり異なりますが、一概に米国産が劣っているわけでもありません。味の違いも(私は)あまり感じません。

そこで、私は日米産の外観がほぼ同じときは、アメリカ産を買います。アメリカ産は、輸送期間があるから鮮度が落ちると聞いたことがありますが、実際使ってみて、日本産より早く黄色くなるということはありませんでした。

それで、質問なのですが、スーパーで日米産をいつも並べて売っているということは、日本産を買う方もいらっしゃるのだ思いますが、大きさや密度が同じくらいのとき、敢て日本産を買う理由は何でしょうか? 

Aベストアンサー

輸入品は「ポストハーベスト(収穫後に保存のためかける農薬)」残留問題とかいろいろありますからね・・・。

まぁ、だからと言って国産=絶対安全とは言えませんが・・・。


人気Q&Aランキング